教えて掲示板の質問

「精神病なのでしょうか。」に関する質問

  • 受付終了

きなこさん

初めまして。誰かに聞いてもらいたくて相談させていただきます。

私は誰も信用出来ないません。特に異性です。

恋人が出来ると常に浮気や嘘をついてると疑ってしまって、つらくてすぐに別れたくなる。
別れたら別れたで強い孤独感に耐え切れず、寂しさのあまり都合のいい人を求めてしまいます。
信じたい反面、裏切られてしまうのでは…と疑わずにはいられないのです。
そのような状態なのにパートナーを必要としてしまいます。
結婚なんて出来るような人間ではないと思っておりますし、本当に素敵な人と出会ってもこの状態が変わる気がしません。なのに求めてしまうのです。

裏切るのは私の方。恋人のほかに必要としてくれる人に会いに行ったり、風俗もやったことがあります。なのに裏切ってる自覚がありません。自分が同じことをされたら怒りと悲しみに狂って自殺してしまうと思います。なのにささいな嘘をつかれただけで酷い裏切りにあったかのような気持ちになってしまう極めて自分勝手な人間です。私がこうだから人をを信用出来ないのだと分かってるのですが、私にとって必要悪で精神安定剤代わりなのです。
こんな自分が嫌いで消えてしまいたい。変わりたいのにどうして変われないのでしょう。


友達は多く、普段は明るい方です。活発だと言われます。
けれど人を頼ることが出来ないし、自分から相談なんてまずしません。
親が生きてるうちはしないと思うけど、死んでしまいたいと考えてます。
誰かと一緒にいないとダメ。けど一人の時間も必要。
一人で家にいるときはひたすらベッドの上でぼーっとしてます。
仕事もまともな職にもつけず、ずぼらで精神状態が異常なのを必死に隠して、身なりにもかなり気を遣い、普段は正常な人を演じています。私の素性がバレるのが怖くて仕方ありません。

精神科に通うか悩んでおりますが、ただの甘えのような気もして踏みとどまってます。
行ったら薬漬けにされるだけで改善しないと聞いたことがあるので、それも理由の一つですが。
私がおかしいのはよく分かってるのですが、もうどうしていいか分からず、ただただ苦しいです。
変わりたいのに、変わろうと努力すればするほど結局余計に精神が壊れそうになるだけ。
精神科にいけば何か変わりますか。

ちなみに高校の頃に父を亡くしてるのですが、それまでは父の家庭内暴力や暴言、シンナーを吸う姿を見てきました。母は私に無関心でした。(今はそうではないですが)

子供のころから変質者に遭いやすく、小さいころは服をぬがされて身体中を舐めまわされたり、身体を触られるといった被害に遭うことが多かったです。高校生の頃にはレイプされました。
その頃付き合っていた彼はレイプされたことを私が友人といるときに目の前で言いました。そして浮気を繰り返し、暴力を振るい、妊娠させて逃げました。(そのとき私はお腹の子を殺してしまいました)中絶後また現れてしばらく性行為の強要やストーカー行為をされておりました。
そのストーカー行為から逃げているときに友人が私の隠れてる場所をバラし(脅されたのかもしれません)、見つかって連れ去られました。
そのころからもう誰も信用出来ません。
この頃から10年近く経ちますが、私の心は何も変わってません。
出来ることならその頃の記憶を消し去って生まれ変わりたいです。いっそ消えてしまいたい。
私はこれからの人生どうしたらいいのでしょう。

返答に困るような質問ですみません。
質問というかただ気持ちを吐いただけのような気もしますが。
お忙しいとは思いますけど、一行でも何か返信いただけると幸いです。
長文を読んでいただきありがとうございました。


違反報告

2015年2月8日 13時31分

教えて掲示板の回答

(株)メンタルサポート研究所グループ ハートピースフル綱島

とても苦しいのに、どうしていいか分からないのは余計辛いですよね。


変わりたいのに変われないのも、
気付いていない何か理由があるのかもしれませんね。


どんな自分になりたいですか?


変わりたいと思ったら、
人は、なりたい自分になれる力があります。


まずは、
少しでも楽になれるようにお話をしに来ませんか?


参考までにHPご覧になってみて下さい。
http://nowhereiam2012.com


電話(スカイプ)でもお話聞きます。


違反報告

2015年2月11日 20時32分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下と申します。

まず貴方様のお悩みの改善、解決する為に貴方様のお悩みのポイントを整理して
みたいと思います。

1,感情のコントロール方法について質問させていただきます。
私は時々大きく感情が動きます。
2, 感情が大きく動きますと、それに合わせて、胸が締め付けられるような痛みを感じます。

3,不満の内容は役に立てない不安感と疎外感、そして甘やかしてほしいという欲求が満たされない事でした。
そのようなマイナス感情は大体は表には出さずにいられるのですが、たまにどうしようもなくなってしまうのです。

4,混乱しつつ、分からないなりに自己嫌悪でさらに泣きました。
自分の感情を押さえようとすると、思いがどんどん大きくなっていく気がします。
いつかどこかで暴走してしまいそうで怖いです。

貴方様の症状は典型的なうつ症状そのモノです。


今かかっているお医者様は結婚して子供を産めばよくなるよー、という気長に~、な、方なので、ぼちぼちやればよし、という助言が主です。

ぼちぼちでは貴方はますます落ち込んで、場合によっては取り返しがつかないような事になってしまいます。

私たち相談ルームでは毎日のようにうつで悩まれ、自殺未遂や自殺願望の状態まで気持ちが追い込まれた方々の問合せやご相談に直接に対応しています。

これまでうつで病院や様々の医療機関や治療や服薬、カウンセリングを受けられ改善、解決できなかった方がほぼ100%近く改善、解決し本当に喜んでいただいています。

私たちはこれまで数千人のうつの方々症状を改善、解決できたのは、おひとりずつ全く違う、うつ症状が起きてしまう、原因を徹底的に、まず解明することに全力を尽くします。

原因が分かればその原因を排除したり、軽減、または全く気持ちを転換するための
具体案を数十案、明確に提示します。

その流れは次のような流れです。
私たちは貴方様のカウンセリングをお引き受けする場合、まず1~6の心や体の現象が起きることに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因と結果を知るためです。

さらに1、貴方様の生れつきの気質、
2、誕生してからの環境で育まれた性格(13項目にわたります)、
3、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題の解決する力を、貴方様の自己診断(チエックシート)の結果で分析します。
4、、貴方様の顕在及び潜在する,心傷体験の掘り起しと因果関係を洗い出します
5、それと貴方様がストレスを少なくして生きるために必要な4つのスキルの状況を診断し把握します。
6、場合によっては、貴方様が特に人間関係で困っておられる、相手の方々の気質や性格の分析、上手な対応方法迄明示し、サポート致します。
以上方法でほとんど100%近く貴方が悩んでおられるすべての現象が起きる、本当の原因を掴むことができます。

原因がつかめたら貴方と一緒にマイナスの原因をプラスにするための行動計画や
日常のストレスjへの対処方法など明日からでも出来る具体的なプランを数案作成し最も貴方ができそう、やってみたい案を選択していただきにサポートさせていただきます。


必要があればスカイプや直接お会いしてのトレーニングも可能です。

以上のような課程でを経て今回の問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生してもご自分で改善解決できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者があきらめ投げ出さないない限り、相談者と共に良い結果が出る
  最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為の教室も開いています。

   あなたは必ず「本当の自分のまま、幸せを実感できる生き方」を手に入れる
 解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。

必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。


その貴方の中にある解決法を引き出すお手伝いが出来る人が
今の貴方には必要だと思います。


人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話03-5284-7353
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせ  no0109ai@yahoo.co.jp

違反報告

2015年2月11日 20時06分


PURE HEART ~花恋(カレン)~

きなこさん、こんにちは。
質問内容を拝見させていただきました。
私も、きなこさんと同じような状態でしたので、わかります。
異性との関係や、風俗に通ったり大変であったこと。
恋人が出来ると常に浮気や嘘をついてると疑ってしまって、つらくてすぐに別れたくなってしまうお気持ちや嘘をつかれただけで酷い裏切りにあったかのような気持ちになってしまう事や・・・。
本当に過去の経験からくる不安感など・・・。
本当にお辛いことはわかります。
でも、今必要なことは、過去の事など悩みを言えるべき場所や気軽にお話ができる場所が必要かと思います
そして今あるべき事や今後のことを考えて本当にきなこさんは、幸せになることだと思います。

もし、お力になれることがありましたら、ご連絡ください


      PURE HEART~花恋(カレン)~
            TEL:086-206-6598
          E-mail:kiyomail35@gmail.com
homepage:http://kaunkaren.jimdo.com/


違反報告

2015年2月11日 13時14分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩み拝読いたしました。

日々、お辛い事と思います。

>行ったら薬漬けにされるだけで改善しないと聞いたことがある

その通りです。

何の意味もありません。

>精神科にいけば何か変わりますか。

何も変わりません。

なぜなら、きなこさんの悩みを聞く等の

最も大切な心のケアがされないからです。

私が鬱を患っていた頃、いくつもの精神科を受診しましたが、

心のケアをしてくれる事はありませんでした。

>この頃から10年近く経ちますが、私の心は何も変わってません。

心を変えるためには、抱えていらっしゃる深いトラウマを解消する事です。

カウンセリングでもかなり深いケアはできますが、

トラウマの場合は、潜在意識にアプローチできる催眠療法が、

最も適しています。

トラウマ解消については

http://healing-sweet.net/ryou/trauma.html

が参考になると思います。


対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
「メンタルヘルスケアセンターぐんま」認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2015年2月10日 22時30分


きなこさん。こんにちは。

恋人が出来ると常に浮気や嘘をついてると疑ってしまって、
つらくてすぐに別れたくなる。

>>裏切られて傷つく前に別れてしまうのは、心を守るためですね。

別れたら別れたで強い孤独感に耐え切れず、寂しさのあまり都合のいい人を求めてしまいます。

>>依存する相手がいなくなると飢餓感に襲われることでしょう

信じたい反面、裏切られてしまうのでは…と疑わずにはいられないのです。
そのような状態なのにパートナーを必要としてしまいます。
結婚なんて出来るような人間ではないと思っておりますし、本当に素敵な人と出会ってもこの状態が変わる気がしません。なのに求めてしまうのです。

裏切るのは私の方。恋人のほかに必要としてくれる人に会いに行ったり、風俗もやったことがあります。なのに裏切ってる自覚がありません。自分が同じことをされたら怒りと悲しみに狂って自殺してしまうと思います。なのにささいな嘘をつかれただけで酷い裏切りにあったかのような気持ちになってしまう極めて自分勝手な人間です。私がこうだから人をを信用出来ないのだと分かってるのですが、私にとって必要悪で精神安定剤代わりなのです。
こんな自分が嫌いで消えてしまいたい。変わりたいのにどうして変われないのでしょう。

>>両親特に母親の変わりになる安心感を求めて、苦しんでこられたのだと
感じました。


私の素性がバレるのが怖くて仕方ありません。

>>きなこさん自身が絶対認めたくないご自分だからでしょうね。

変わりたいのに、変わろうと努力すればするほど結局余計に精神が壊れそうになるだけ。

>>人の心は、変わろうとすると現状と向き合わなければならないことから
すごい葛藤が生じます。
精神科にいけば何か変わりますか。

>>精神薬が効いている間だけ、思考はストップさせられるかもしれませんが、
きなこさんの場合、眠れないとか外出できないなどの
日常生活に支障が著しくあることは書かれていないことから
必要ないかもしれません。
精神科は、人生の苦労話をじっくりとは聴いてはくれませんし
薬の処方のためにカウンセリングするだけです。
そのことから人生が変わるということはありません。


ストーカー行為から逃げているときに友人が私の隠れてる場所をバラし(脅されたのかもしれません)、見つかって連れ去られました。
そのころからもう誰も信用出来ません。

>>本当に想像を絶する人生を歩まれてこられたのですね。
人を信じないと思われていることは、
散々に裏切られてこられたことからも不自然ではないです

出来ることならその頃の記憶を消し去って生まれ変わりたいです。
私はこれからの人生どうしたらいいのでしょう。
>>その気持ちは理解できます。
でも忘れようとすればするほどに寂しさが沸いてくるでしょう
そういうあなたのような方をくいものにする悪い人がいるのは事実です。


悩みの内容から公開は困難かもしれませんので
よろしかったら無料メールolive_crown2184@yahoo.co.jp
でじっくりとお話を聞かせていただきます。

違反報告

2015年2月10日 21時52分


こんにちは、お悩み拝見させていただきました。
当方はカウンセリングルーム「隣に」にて、人間関係で起こる悩みについて、広く相談を行っている、隣野というものです。

さて、お悩みを拝見させていただきましたところ、
特に異性に関して信用ができない、ということでした。

それに至るまでの背景、性暴力や家庭内暴力というものは
非常に心に傷を残すものです。簡単に癒えるようなものではありません。
また、もともとそれらは他者に相談しにくく、
理解を得ることも困難な面があると思います。
それゆえに、相談者様がどれだけ多くの心の傷、辛さを、一人で抱えて今まで生きてきたのか・・・想像を絶するような苦しみを感じます。
そのようなことがあれば、誰だって心は苦しいものです。
ですので、相談者様が抱えているような苦しさ、また、他者が信用できなくなることも、ごく自然な心の反応であると思います。
相談者様がおかしいわけでは決してないのです。病気などでもないのです。
何も、おかしくなんてないのです。
苦しくて、辛くて、信用できなくて、当たり前なのです。

それを、お一人でずっとずっとずーっと抱え込むことが
どれだけ辛いことでしょうか。
本当に今まで、辛く苦しく、それこそ生きる希望もないくらいに
闇の中を彷徨うように生きてこられたのではないでしょうか。

アドバイス・・・というには、大げさかもしれませんが
相談者様に今一番必要なのは、
とにかく会話をすることだと考えております。
会話をして、相談者様自身のことを認めてもらえるような、そんな会話・・・
もう一度、誰かを信用してもいいのではないか、ということを取り戻す作業、
もっと言えば、「私は私である」という、自分自身への自信を取り戻す作業が
これから必要になってくると思います。
ただ、誰かに会話しようにも、中々困難だと思われます。
困難だと思われたら、またこの掲示板や、多くのカウンセラーの方を
頼ることも必要だと考えています。

もちろん、すぐに誰かを信用してほしい、とは思っていません。
ですが、相談者様が少しでも生きることに喜びを感じれるように、
私たちは全力を尽くします。
たとえ、相談者様から信用されなくても、私は相談者様に
変わっていく力があると、信じております。



カウンセリングルーム『隣に ~となりに~』
代表:隣野
http://tonarini.jimdo.com/

違反報告

2015年2月10日 18時39分


『with ゆう』 総合カウンセリングサービス

こんにちは、withゆう代表のけいすけです。
昔に辛い事があったのですね。
異性のことは時間をかけて、少しずつで良いと思います。
同性の方からいろいろ話をして、聞き役でも構わないです、そのうち自分のことも話せることにもなるでしょう。焦らずいきましょう

違反報告

2015年2月10日 17時18分