教えて掲示板の質問

「父親の過干渉でと嫌がらせで混乱しています。」に関する質問

  • 受付終了

てつこさん

父親による精神的虐待に悩んでいます。
小さな頃から父親は家族に嫌がらせをしており、私は実家から早く出たかったので、大学から県外へ出て、就職も県外しました。

就職先で男女関係のトラブルがあり、心身共に衰弱してしまい、休職をしました。日頃の生活すらままならない状態で抵抗できないうちに親が勝手に退職手続きを行い、その日のうちに実家に連れ帰られました。

子思いな親だと思われるかもしれませんが、私はそうは思いません。私のケアをするために連れ帰ったわけではなく、人様に迷惑をかけないよう回収されただけだと感じました。
社会人になっても親に支配される恥ずかしさと、必死に手に入れた逃げ場(親からの)と職を奪われたことへの憤りで精神状態はますます悪くなりました。家庭は私の精神状態の改善ができるような環境ではなく、不快な言葉や過干渉で、鬱から躁鬱に転じたりもしました。

正社員で働いていた間に貯めたお金は、心療内科への通院費でほとんどなくなりました。体が少し回復してきたのでアルバイトを始めました。働けど働けど収入は以前の1/3以下で貯金ができず、家から出るためのお金がありません。ある程度の給料をもらえる職への転職活動をしていますが、精神的に参ってしまっていてマイナス思考がひどくうまくいきません。

父親は家にいる間ずっと何か騒いでおり、物音が異常に大きく、基本的なマナーを無視して人を不快にします。不注意が度を過ぎるための失敗をしても私や母に責任をなすりつけたり、不都合なことがあると人についてあることないこと批判して相対的に自分の評価をあげようとします。
ここまで書いて、私が父を批判するこれは、父が日常的に行っている醜い行為に似ていると自覚しています。嫌なところを反面教師として、音量的にも心理的にもうるさい父のようにならぬよう、私は大きな音や声を出さないように気をつけたり、マナーを意識するようにしてはいますが、根本の考え方が似ているのかもしれません。それもおぞましいです。

前の職を辞めて実家に戻る前までの二十数年間、私は愚痴や不平不満を言わないのが特長だと言えるくらいマイナス発言をしませんでした。ここ数年で一気に父親に似てしまった気がして、つらいです。

私が父を嫌いになった理由は色々とありますが、最も大きな原因だと思っているのは、10歳にもならないころから「お前は中絶するはずの子だった」「母親はお前を産まないと言ったが俺が産めと言ったんだ」と何度も言われていたことです。子どもながらに、恩着せがましい嫌な奴だと思っていましたし、子どもにこんなことを言うのはひどいと思っていました。

家を出ることも家を出るための手段をとることもできず、このまま頭がおかしくなってしまうのが恐ろしいです。

母親に、父親と住むのは無理だと相談したところ、お金は貸してもらえませんでした。老後のためのお金だから貸せない、とのことです。また、父親の異常な言動は認めるが、父親の性格は改善はできないから諦めるよう告げられました。

このまま、何もわからなくなるまで心が壊れるのを待つしかないような気がして、死んでしまいたいです。

違反報告

2015年2月8日 01時47分

教えて掲示板の回答

「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下と申します。

まず貴方様のお悩みの改善、解決する為に貴方様のお悩みのポイントを整理して
みたいと思います。

1,このまま、何もわからなくなるまで心が壊れるのを待つしかないような気がして、死んでしまいたいです。

2,正社員で働いていた間に貯めたお金は、心療内科への通院費でほとんどなくなりました。

3,体が少し回復してきたのでアルバイトを始めました。働けど働けど収入は以前の1/3以下で貯金ができず、家から出るためのお金がありません。

4,ある程度の給料をもらえる職への転職活動をしていますが、精神的に参ってしまっていてマイナス思考がひどくうまくいきません。

貴方様の症状は典型的なうつ症状そのモノです。
うつ症の不眠や動悸、イライラ、パニック症状等、症状として現れものは
薬を飲むことで、一時的には抑えられる場合もありますが、うつは心の病であり
うつの原因となっていることを排除したり軽減しない限り、永遠に症状は治まらです。


このままでは貴方はますます落ち込んで、場合によっては取り返しがつかないような事になってしまいます。

私たち相談ルームでは毎日のようにうつで悩まれ、自殺未遂や自殺願望の状態まで気持ちが追い込まれた方々の問合せやご相談に直接に対応しています。

これまでうつで病院や様々の医療機関や治療や服薬、カウンセリングを受けられ改善、解決できなかった方がほぼ100%近く改善、解決し本当に喜んでいただいています。

私たちはこれまで数千人のうつの方々症状を改善、解決できたのは、うつ症状が起きてしまう方々のそのうつ症そのものが発症する、原因を徹底的に、まず解明することに全力を尽くします。

原因が分かればその原因を排除したり、軽減、または全く気持ちを転換するための
具体案を数十案、明確に提示します。

その流れは次のような流れです。
私たちは貴方様のカウンセリングをお引き受けする場合、まず貴方様の心や体の様々な現象が起きることに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因と結果を知るためです。

さらに1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)
2、誕生してからの環境で育まれた性格(13項目にわたります)、
3、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題の解決する力を、貴方様の自己診断(チエックシート)の結果で分析します。
4、、貴方様の顕在及び潜在する,心傷体験の掘り起しと因果関係を洗い出します
5、それと貴方様がストレスを少なくして生きるために必要な4つのスキルの状況を診断し把握します。
6、場合によっては、貴方様が特に人間関係で困っておられる、相手の方々の気質や性格の分析、上手な対応方法迄明示し、サポート致します。
以上方法でほとんど100%近く貴方が悩んでおられるすべての現象が起きる、本当の原因を掴むことができます。

原因がつかめたら貴方と一緒にマイナスの原因をプラスにするための行動計画や
日常のストレスjへの対処方法など明日からでも出来る具体的なプランを数案作成し最も貴方ができそう、やってみたい案を選択していただきにサポートさせていただきます。

貴方様のメッセージに現在の環境から脱出できない理由を書かれておられますが、どうしたら貴方が望む方向に行動できるかも、具体的な案を提案します。

これから貴方には未来の素敵な人生が待っている可能性も十分あります。

諦めてはいけません。

必ず貴方様を救い出します。

必要があればスカイプや直接お会いしてのトレーニングも可能です。

以上のような課程でを経て今回の問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生してもご自分で改善解決できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者があきらめ投げ出さないない限り、相談者と共に良い結果が出る
  最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為の教室も開いています。

   あなたは必ず「本当の自分のまま、幸せを実感できる生き方」を手に入れる
 解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。

必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。


その貴方の中にある解決法を引き出すお手伝いが出来る人が
今の貴方には必要だと思います。


人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話03-5284-7353
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせ  no0109ai@yahoo.co.jp

違反報告

2015年2月11日 20時32分


お礼コメント

松下さま

ご回答ありがとうございます。
悩みのポイントの整理をしていただいたことで、私自身再認識できました。

以前、うつと診断されましたが、結局治ったのか治らなかったのかわからないまま今に至っています。
心療内科を転々としましたが、きっちりとカウンセリングを受けていないので、薬で紛らす治療をしていました。

これまで、カウンセリングがどのようなものか分からなかったのですが、そちらの相談ルームでは大変丁寧な聞き取りをされているようですので、カウンセリングを受けたら何か心の靄が晴れるかもしれないと思えてきました。
「どうしようもない」と思っていましたが「なんとかなるかもしれない」と希望が感じられました。
ありがとうございました。

2015年2月14日 00時48分

PURE HEART ~花恋(カレン)~

てつこさんこんにちは。
質問拝見させていただきました。
お父様からの精神的虐待に対し本当にお辛かったのがみうけられます。
小さな頃からお父様からのご家族に対しての嫌がらせをされて、てつこさんは実家から早く出たかったので、大学から県外へ出て、就職も県外にし 就職先で男女関係のトラブルがあり、心身共に衰弱してしまい、休職をされたことや、今後のお父様とのことを考えお母様に相談もされて本当に大変だあったことがわかります。


また、てつこさんもアルバイトをしたり転職活動もされて頑張られていることがわかります。そして、不安要素もあるため行き詰ってしまう事になっているのかもしれません。
今必要なことは、いろんなお話ができる場所が必要なのかもしれません。そして今後のことも含めて、お父様との向きい方についてお母様ともご自分のお気持ちがお話できる場所が必要ではと思います。
もしよろしければ、今後のことや、どのようにしたら向き合えるのかお悩みでしたらご連絡ください。

          PURE HEART~花恋~
          TEL:086—206—6598
          E-mai:kiyomail35@gmail.com
homepage:http://kaunkaren.jimdo.com/



違反報告

2015年2月11日 11時06分


お礼コメント

PURE HEART~花恋~さま

ご回答ありがとうございます。
細部まで読んでくださったのですね。

>いろんなお話ができる場所が必要なのかもしれません
溜めこんでしまう性格なので、そういう場が不足している気もします。
友人に悩みを話すのは、不快な感情をうつしてしまいそうで気が引けるので、相談のできる施設を利用する必要がありそうですね。

ありがとうございました。

2015年2月14日 00時28分

DV・虐待問題 カウンセリング スポット*児童虐待加害者カウンセラー 中島真貴子

父親による精神的虐待について、お悩みなのですね?

とても、あなたはよく頑張っていらっしゃいます。

ここで、1つお話を聞いて頂けませんか?

確かに腑に落ちない行いをしている親に対して、心を痛めることはあります。

世の中の親が全て正しいわけではない。子供に対して過干渉もあれば、暴力を奮う

親もたくさんいます。

子供は親の考え方や行いを全て肯定しなければならない理由はありません。

あなたは、とても繊細で優しい心の持ち主なのですね。あなたのような方が、死にた

い等と思い詰めている状況に私は心が痛みます。

少し辛口にはなりますが、私が思ったことを1つ言わせて頂いてよろしいですか?

あなたは、10歳頃から、お父様にひどい事を言われてきましたね。その時の心の傷

が強固に残り、それ以降お父様のイメージは更に最悪なものになってしまいます。

あなたが10歳の頃に受けた辛かった感情を、今も選んで使っているのです。つま

り、10歳のころは、誰でもかなり傷つき易く、当然、マイナスの感情を持ちます。

父親から、そんなことを言われたら、誰だって平常心ではおれません。

ただ、問題は、【10歳の頃に持ったマイナスの感情】を、未だにそれを選んで使って

いることではないでしょうか。それが、あなたを苦しめていると考えます。

辛口になって、申し訳ありません。ただ、現状のままで時間が止まることはありませ

ん。ゆっくりではありますが、少しずつ前に向かって進んでいけるのです。

もし、時間があれば、【あなたは、誰?】【10歳のあなたと、今のあなた】【あなたは、

ご自信がどうなることを望んでいるのか?ご自身の幸せになること】について、考え

てみて下さい。《あなたの幸せになること》は、死ぬ事ではありませんよね?

あなたが一日でも早く笑顔になることを願っています。

違反報告

2015年2月10日 23時12分


お礼コメント

中島さま
ご回答ありがとうございます。

>【10歳の頃に持ったマイナスの感情】を、未だにそれを選んで使っている
まさにそうなのだと思えました。今まで気づきもしませんでした。
私に何か悪いところがあるはずなのに見つけきれなくて、一切の非がないなんてことはないのに…ともやもやしていたので、少しすっきりしました。

自分が幸せになることよりも、現状を乱さず楽になる方法を探していたのかもしれません。
子どもの頃の私と今の私は同じではない、変わることができる、幸せになっていいのだと考えを改め、前向きに生きる方法を探してみます。

ありがとうございました。

2015年2月14日 00時18分