教えて掲示板の質問

「同じ中学だった頃の友達(女子)」に関する質問

  • 受付終了

邪魔者さん

高校1年生です
今日の午前中のことです。今日は入試があり、学校も休みでした。
友達の家に遊びに行く途中に同じ中学の女子とすれ違い、目と目があっただけで会話などはしませんでした。問題はここからで目と目があった後、ずっとうつな気分でした。その友達とはケンカなく喋る程度でした。別々の高校に入ってから全く話していません。
普段はすれ違う程度でうつな気分になりません。
話は変わりますが毎晩、特に寝る前です。孤独感がすごく、死にたい気分でいっぱいになります。
僕はどうすればいいでしょうか?教えてください

違反報告

2015年2月4日 21時18分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム心の窓

一人ぼっちさん

同じ中学校に通っていた女子の方とすれ違った後憂鬱な気分になりそのことが心配なのですね。
また、寝る前になると孤独感に襲われ死にたい気分になるのですね。

まず、はっきりしておきたいことは、あなたに今起こったことは、特別なことではなく、誰にでも起こっている可能性のあることだということです。そういう気持ちに襲われた時は、すごく追い詰められたような気持になり、混乱してしまうでしょうが、まず落ち着いて、自分の心の中を見つめてみようとしてみてください。

これだけの文からは、はっきりしたことは言えませんが、人は寝る前になると、普段の生活で一生懸命蓋をして隠しておいた、心の中の潜在意識が、その蓋を少し緩めて顔を見せようとするようです。おそらく、普通の生活では、意識に浮かんでこない何か心の中に閉じ込めていることがあるのだと思います。

また、中学校の時のあまり深い付き合いでなかった女子の方と会ったときに、湧いてきた憂鬱な気分は、彼女に会うことによって、その潜在意識の中の何かに引っかかるものがわいてきて起こるのだと思いますが、それが何であるかは、この文だけでは分かりません。が寝る前に襲われる気分の原因と同じものがかかわっていると思います。

通っている学校にきちんとしたカウンセラーの方がいらっしゃるようでしたら、一度お話になってみるといいと思います。カウンセラーは、守秘義務を負っていますので、あなたが何を話そうと、その方以外の人間に話が洩れることはありません。安心してお話ししてください。もし、きちんとしたカウンセラーがいらっしゃらないようでしたら、ちょっと面倒になりますが、自治体の児童保健課のようなところがあれば、そこへ行って、カウンセラーを紹介してもらうか、自宅の近くで探してみてください。

お医者さんへ行かれるのは、そのあとでもいいと思います。

あまり特別なことが起こっていると思わずに、気楽にご相談していただければいいと思います。

違反報告

2015年2月5日 22時27分


初めまして。
HIRO心のクリニックでございます。

今、現在高校一年生なのですね。
あなたは、小学校、中学校ではどのようにお過ごしでしたか?

今、現在おきている症状はありましたか?
高校に入ってから、この鬱の症状がおありだとすれば、何か、
原因があったと思われます。

ご自身、辛いでしょうが、最初におきたこの鬱の状況を私に
教えて頂けないでしょうか?

私は、あなたのお力になりたいと思いますので、決して
焦らず、結論を出さないで欲しいのです。

※今、現在も夜就寝前から、寝つきが悪くて、大変お困りの
様子ですので、貴方にあったお薬の処方を教えてあげる
こともできます。(その際は、近くの診療内科、クリニック等を受診することを
お勧めします)

何か、ございましたら、
HIRO心のクリニックまで、お願いします。

違反報告

2015年2月5日 15時26分