教えて掲示板の質問

「父がモラ男です」に関する質問

  • 受付終了

雪オレンジさん



私の家族は、5人家族です。
母、父、私、弟が二人います。

父がモラ男というやつです。

私は今高校1年生で商業系の高校に通っています。

”モラル・ハラスメント”

最近、この言葉を知り、それまではなぜ怒られているのかが全く分からなかったです。

私が中学3年生の頃、進路を決める際は何も言わなかったのに、この間部屋でテスト勉強をしていると、いきなり部屋にやってきて、
「高校を卒業したらどうするんだ?」

と聞かれたので、私は
「そのまま、商業系の大学に進みたい。」

と言ったら、なぜか急に怒鳴られ、
「今のままで大丈夫なのか」
や、
「あの時、俺の忠告を無視したのはお前だからな」
と意味の分からないことを言ってきます。

普段は成績のことに関しては口を出してこなかったのに、この時だけ急にこのようなことを言ってきました。

父は酒は飲まず、スイッチが入らない時はとても優しいのですが、スイッチが入ると母だけでなく、私達にもあたって、
「お前らのお母さんはホント、馬鹿だな!」
と大声で言ってきます。
今のような冬時は、雪かき棒を投げたり、この間は会社に行くとき、玄関前で
「鬼嫁が」
と、言ったりします。

特に最近目立つのが、矛盾している事です。
自分の言葉に責任を持っておらず、よくよく考えると矛盾が生じています。

そんな父とかかわりたくなくて、日曜日はなるべく出かけようにし、用がないとき以外は、自室にこもっています。
朝食は、父が仕事に行くまで、自室にいるようにし、夕食もなるべく早く食べ、関わらないようにしています。


母親はというと、最近は不機嫌なときどういう風にすればいいか分かっているようです。
母親も私も一緒にネットでどのようにすればいいのか調べている最中です。
でも、触られて避けるとそこでスイッチが入ってしまうらしく、触られたときどうしたらいいのかは、分からないようです。
避けないと、ずっと触られるようです。


弟もどうしたらいいかわかっているようです。

ですが、遊びたい盛で公園に連れてってというと、連れていってはくれるのですが、すぐに
「まだか」
と言って、あまり長くは遊べません。

家族で出かけるのに、運転していると、ほかの運転手に向かって、
「へたくそが」
と言ったりするので、車内はいつも静かです。


父は、すべてが正しいと思っているようです。

弟がゲームをしていて、それを見てなぜか弟に文句を投げかけたりして、楽しくないです。


「俺はこんだけやっているのに。」
スイッチが入ると決まってこう言います。

日曜日母が仕事に出かけ、食器洗いを任せられ、洗っていると
「それはあいつの仕事だからやらなくていい」
と言われ途中でもやめさせられます。


正直、このままでいいとは思いません。
どうしたらいいですか?

違反報告

2015年2月1日 07時56分

教えて掲示板の回答

過去に家族での会話が無いのが気になります。
お父さんに問題点があるのも感じますが、
家族でのお父さんに対してのコミュニケーション不足が気になります。
何故❗お父さんのスイッチが入りやすいのは、心の居場所がなかったりストレスを上手く解消してないのが原因だと思います。
家族での取り組みとしては、まずは❗会話からチャレンジしてください
相手の気持ち、自分達の気持ちをお話ししてください。
そのあとに、お父さんにとっての居心地が良い居場所を見つけてあげてください、
過去に戻るかじではありますが、皆で楽しかった所やお父さんが明るい笑顔が出てたところに行くのも良いかも知れません。
ストレスを溜めやすい傾向があるようなので、運動もしくは、カラオケ、
沢山と誘うことが薬かと思います。

違反報告

2015年2月3日 13時40分


株式会社 i プロデュース

はじめまして、宮城県でカウンセリングオフィスを開いております臨床心理士・行政書士の石垣秀之と申します。

お父さんについてのご相談ですが、雪オレンジさんが苦痛を感じていらっしゃるということは、心理的虐待の可能性があるということだと思います。

また、「鬼嫁が」との発言や母が行っている家事を代わりにすることの禁止など、単にお母さんを責めているのではなく、子どもたちが知らない何らかの夫婦間のトラブルがあるのかもしれません。

ただ、家族が危機的な状況にあり、介入や支援が必要であることは確かなようです。お母さんと相談できるのであれば、単にお父さんを悪者にするだけではない解決策について話し合ってみてはいかがでしょうか。お父さんが娘さんに「モラ男」と思われている状態では、離婚するくらいしか解決方法はないかと思います。

お母さんが相談したいという場合、あるいは夫婦で何とかしたいと合意している場合、DV・虐待のトラウマ治療や、離婚・面会交流支援が専門の弊社でご相談に乗ることができます。

お試し相談(50分)無料ですので、ご検討ください。
http://iproduce.xsrv.jp
mail@iproduce.xsrv.jp

違反報告

2015年2月3日 09時28分


憂うつの癒し屋

そうですね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
モラハラをする人は、自分自身ではそれに気づいていないことが多と聞きます。
>スイッチが入ると・・・・・・・・・・
とありましたが、それは、過去の嫌な体験(トラウマ)などとリンクしている場合が多いと思います。
本人治療する気がないでしょうから、ご家族の対処法ということになります。
んんんんんんんんんんんんんんん・・・・・・・・・・・・・・・・
でも、モラハラを受けた時に何か反論とまでは行かないにしても、何も言わないできたのですか?
それとも、もう何を言ってもダメということで、何も言わないのですか?
私が言える対処法としては、アサーションです。
これは、自他の権利を侵さない限りにおいて、自己主張しても良い、というものです。
これらのキーポイントは「私は~~」という「私は言葉です」
この私は~~を使うと例えば
「私は、お父さんがお母さんを罵倒するのを見ているのが辛いです」~~となり、自分の感想みたいに自己主張出来るのです。
こらが、「あなたは~~」となると、相手を非難し、火に油を注ぐ結果となります。
お父様のパワハラは家の中だけでしょうか??
そうであれば、仕事の面での不満を転化しているのかもしれません。
「トラウマ」・「転化」がお父様の心の中にあるということも少しだけ頭の片隅に入れておいて下さい。
私のHP: 憂うつを癒やすカウンセリング心理学
http://sinrigaku.com
では、「トピックス・リスト」→「アサーション・トレーニング」
「トピックス・リスト」→「エゴグラム~自己変容(交流分析~お父様以外の方々の自我(精神活動の中心)状態をチェックし、お父様の影響を最小限に抑える)」などのお役立ち情報が掲載されておりますので、是非一読していただきたいと思います。

違反報告

2015年2月3日 09時10分


カウンセリングとどろき院

初めまして、拝見しました。

文面からは、お父さんには問題など感じませんでした。
むしろ、相談者の対応などが上手くできていない、何らかの短所でもあるような印象がしました。いろいろと不足の文面より。

また、お父さんは、40歳代でしょうか!
生活のためにサラリーマンでしょうか!
毎日、お仕事に出られ、お酒はのまないタイプ。
しかし、溜まって蓄積したストレスが多い印象です。
イライラや緊張・不安・敵対感のような交感神経が高いような状況のようです。
心身・身体が、栄養素・機能栄養素不足で、不安定なようです。

奥さんが、その点、うまくストレスに勝ち、健康に生きぬくような食事などのコントロールができていない印象がします。
いろいろとコントロールするのは、奥さんの役目ですが、足りてないような想像ができます。

片付けを手伝うなというのは、幾度もそのような駆け引きを夫婦でしてきたような印象を持ちますが、気づかない奥さん(お母さん)のレベルのような印象がしました。

外で、大黒柱で働き何かが、満たせれないで、不健康な家族のような、特に攻撃的にまで不安定化した栄養素不足、壊れてきたお父さんのようです。
本当は、賢い奥さんであればより、この点は円満なんですけど・・・。

ご両親とも云い健康状態ではない可能性もあると思います。
ご自分で、いろいろと気づきにくい相談者は、器質的短所が少しある可能性もあります。やはり、そうであれば葉酸など栄養素の下限なんです。

不満の出ない知恵と健康管理、おおらかで落ち着きある幸福感を維持するのも、健康に戻るのも栄養素しだい、必須系ビタミン・ミネラル不足の穴埋めしだい、不足し枯渇する穴埋めしだいということです。

家族のそのような健康面の責任は、お母さんと相談者(16歳)でもあるはずです。
お父さんは、炊事・家事はしないんでしょうから・・・。
家族の命・健康・幸福感を預かる重要な主婦業・食(栄養素・機能栄養素など)なんです。

お父さんンが、深刻な不健康な状況のようですけど、
その操縦は、奥さんの力と知恵・努力からなんです。
それを除けば、普通の家族のように文面からは感じました。



                       参考まで、

                                   カウンセリングとどろき院
                                         竹本 豊

違反報告

2015年2月3日 00時01分


pika pika (コーチング・カウンセリング)

雪オレンジさん、初めまして。

pika pika の高橋と申します。

お父様のモラルハラスメントに
ご家族皆様がお困りなのですね。

モラハラを起こしてしまう原因は
様々考えられますが、
大きく説明すると
「劣等感」や「自己否定」が
関わっていることが多いです。

お父様は一見偉そうな素振りで
「俺は正しいんだ」というお気持ちに
見えると思いますが、

その裏側では、
ご自分のお立場を守ることで
必死な気持ちが隠れている
可能性があります。

その特徴が
「矛盾していることを言う」ことです。

自分が言っていることを正しいことと
周りに認めてもらいたいが故に、

事実を曲げて話してしまったり、

一部の少ない情報だけで
全てを決めつけてしまったり、

都合の悪い部分は見えないことにして
都合の良い部分だけを取って怒ったり、

無意識のうちにそんな話し方をしているため
つじつまが合わなくなって来てしまいます。

自分の意見を押し通す方法を
「怒る」「怒鳴る」「力に訴える」
ことに頼ってしまうため、
つじつまが合うかどうかは関係なくなり、
話の内容は偏ったものになります。

どう解決するべきかは、
ぜひお母様とお話させて頂きたいです。

お父様の生い立ちや
会社でのお立場、
お母様のお気持ちや今後についても
詳しくお聞きした上で、
1番良い方法を考えたいと思います。

ご家族皆様が、
笑顔で気持ち良く暮らせる未来を
作ることは可能です。
もちろん、簡単ではありませんが、
取り組む価値は、大いにあると思います。

お父様の心の中の「闇」を
昇華する方法を見つけましょう。

いつでも、
お待ちしております。


pika pika 高橋 美穂
http://www.kokoromori.jp/
pika-pika@kokoromori.jp

違反報告

2015年2月2日 23時28分