教えて掲示板の質問
「誰からも必要とされない」に関する質問
- 受付終了
23歳社会人二年生@淡路島さん
23歳社会人2年目です。重たい題名ですみません、最後まで読んでもらえれば幸いです。
・僕が会話の輪に加わると途端に徐々に人がいなくなる
・雑談中自分の時だけ皆黙りこくる、反応が無い
・職場や学生時代の元同級生の飲み会でも毎回毎回孤立。初めてからずっと
・職場でも元同級生でも親友がいない(表面的な付き合いはあります、広く浅くといった感じでしょうか、あ僕の場合は狭く浅くかな)
こんな感じです↓
http://lifehacking.doorblog.jp/archives/18397398.html
http://digital-thread.com/archives/4176432.html
気が付けばいつも独り。この傾向は小学生高学年の頃から出てきはじめて中学高校ではっきりと無視できないほど顕著化しました。
職場でも飲み会でも周りが楽しそうに談笑していると悲しくなります。特に今の職場は元来和気あいあいとした雰囲気で職員同士はほとんど仲がいいです。いっそ人間関係が希薄な職場であればきっぱり割り切れるのでしょうが残念ながらそうはいかないのが現状です。
昨日だって隣席はわいわいとしていたのにその隣の僕は独りでした。飲み会でも職場でも会話に加わろうと努力はしてきましたがいつもいつも上に挙げたような惨めな結果なのでもう疲れました。ぼっちでも落ち込まないように暗くならないようにも努力しましたが疲れました。報われなければ負のオーラが増すばかりです。
気晴らしに趣味をたのしもうにもこれといった趣味も無いので土日はいつも部屋でぼーっとパソコンを眺めているのが現状です。
同窓会にせよ飲み会にせよ惨めな思いをするくらいなら行かなければいいのでしょうがいかなかったらいかなかったらでとても後悔します。というのは社会人になり時が経つに伴い元同級生とただでさえ希薄になっていくので繋がりを大事にしたいというのが本音なのです。本当はみんなと「同じように」「普通に」わいわいと楽しみたいです。行っても後悔行かなくとも後悔(もうどうしろと?)
思い込みだ、考えすぎだ、自意識過剰、悲劇のなんとやらと言われても仕方ないのは重々承知ですが本当に毎日毎日毎日辛いんです。かといって働いてる以上当然部屋から出ないわけにもいきません。
どうして僕だけ周りと同じように普通に過ごせないのでしょうか?
(お察しの通り一昨年秋頃から心療内科に行き始めました。ジェイゾロフト25㎎・リーゼ5㎎×朝晩・マイスリー?㎎うろ覚えです。薬の効果は・・・はっきり言って自覚できてません。飲み忘れて→副作用がでて初めて「あ薬ないとやばいな」と自覚しなおす状況です。冗談抜きで感情が無くなればとさえ思います。)
2015年1月29日 09時58分
教えて掲示板の回答
憂うつの癒し屋
そうですね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
何故そのような雰囲気になるのかな・・・・・・・・・・・・
心理学の分野に交流分析というのがありまして、
そこには、禁止令:物心がつく前に親などから不合理なことを態度で示さる
対抗禁止令:物心がついてから、親などから言葉で一見まともなことを言われる
23歳社会人二年生@淡路島さんの場合には、「所属するな」という(言い方は変ですが英語を直訳するとこうなります)、この禁止令は、両親がフラフラの浮浪の旅を続けていたり、そういう精神状態である場合に子供に与えられるメッセージなのです。子供の側に取りますと「誰とも仲間にならない」「どんなグループにも属さない」「自分は、どこにも所属しないから、自分は誰からも愛されるようにならない」というような幼児決断する可能性があります。
これに対して対抗禁止令として、
他人を喜ばせろ(言い方は変ですが英語を直訳するとこうなります)というものが発せられるとこちらの命令を努力してやり続けようとします。
しかし、このメッセージの裏には禁止令として、自分を後回しにしろ、でしゃばるな、という禁止令が隠れているのです。
対抗禁止令が限界に来た時に、頭をもたげて来るのが禁止令なのです。
これは、精神活動がそのように潜在的に抑圧された段階から顕在化(意識出来る状態)するので、顕在化自体は23歳社会人二年生@淡路島さんに何の落ち度もありません。
可能性の問題として、以上のことはあり得るのです。
>ぼっちでも落ち込まないように暗くならないようにも努力しましたが疲れました。
どのような努力をしたのでしょうか??
落ち込んだ時には、悲しい映画見るなど少しは泣けるような行動がいいのです。
涙には「カタルシス効果~心の浄化作用」がありますので、癒やされるのです。
後はそうですね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やはり、カウンセリングですかね・・・・・・・・・・・・・・
傾聴カウンセリング→認知行動療法or交流分析療法→トラウマの治療法と言う手順を踏んでいけば、日常生活に支障がない程度に回復すると思います。
これらは、全て対面式で行うのが大原則なので、
例えばお近くの保健所の相談員さん(精神保健福祉士など)、カウンセリングのボランティア団体(社会福祉協議会に問い合わせるといいでしょう)、通院されている心療内科にある相談室(カウンセリング・ルーム)、更にスカイプでもギリギリOKですのでこのサイトなどで全国規模で探してみてください。
>冗談抜きで感情が無くなればとさえ思います。
精神病の症状の一つに感情鈍麻というものがありますが、これが、感情が無くなる状態に酷似しています。
手からひもでブラ下がっている振り子を想像して下さい。
感情がないということは、振り子が真下にあり、運動エネルギーも位置エネルギーもない状況なのです。
お気持はわかりますが、この状態から~どちらも「0」の状態から振り子を動かすのには大変な作業が伴います。
マイナスの感情でもいいですから、「0」の状態は避けていただきたいと思います。
ご自分で出来る事としては、
自律神経の安定のための「瞑想」や
感情と行動が密接にリンクしていることを利用した「掃除」(特にA:汚い所の掃除や、B:普段はあまり掃除しない物の影に隠れている所の掃除を重点的に)をして下さい。
掃除にはカウンセリングに匹敵する効果が期待されています。
Aは実際に綺麗になっていきますので、心もスッキリとしますし、
Bは自分の潜在意識を顕在化するツールとなります。
私のHP: 憂うつを癒やすカウンセリング心理学
http://sinrigaku.com
では「傾聴カウンセリング」
「トピックス・リスト」→「自動思考と認知の歪み(認知行動療法)」
「トピックス・リスト」→「エゴグラム~自己変容(交流分析)」
「トピックス・リスト」→「トラウマの治療法」
「トピックス・リスト」→「幼児期決断を修正するミニスクリプト理論(交流分析)」
「トピックス・リスト」→「リラクゼーション(瞑想など)」などのお役立ち情報が掲載されておりますので、是非一読していただきたいと思います。
2015年1月31日 10時17分
カウンセリングルーム・エンパシー
ご相談内容を拝読しました。
「誰からも必要とされない」というタイトルですが、あなた自分自身が自分を必要としていないのではありませんか?
そもそも、自分が必要としていないのだから、他人が必要としないのは当たり前だという考えになってようです。この考え方は、正しくないことはおわかりでしょうが、この考え方が固まってしまったのは、過去の体験で学んでしまったからです。
人間は、最初から生きるために必要なデータが入っているわけではありません。
色々な体験によって、生き方の知恵が付いてくるのです。その体験にネガティブな感情が重なっていると、それが障害になってしまいます。
訓練によって「自己否定感」を克服するしかないと思います。
あなたを後ろから引っ張っているものの正体は、「感情」です。
もし、その感情がなかったら、心のブレーキは外れるはずです。
自信とは、自分を信じると書きます。あなたは、他人よりも、まず自分に意識を向けることです。
以上の回答で、何か感じるものがありましたら、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。
2015年1月30日 13時54分
「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング
貴方様の悩みを改善、解決する為にポイントととなるメッセージを改めて取り上げてみました。
「思い込みだ、考えすぎだ、自意識過剰、悲劇のなんとやらと言われても仕方ないのは重々承知ですが本当に毎日毎日毎日辛いんです。かといって働いてる以上当然部屋から出ないわけにもいきません。
どうして僕だけ周りと同じように普通に過ごせないのでしょうか?
(お察しの通り一昨年秋頃から心療内科に行き始めました。ジェイゾロフト25㎎・リーゼ5㎎×朝晩・マイスリー?㎎うろ覚えです。薬の効果は・・・はっきり言って自覚できてません。飲み忘れて→副作用がでて初めて「あ薬ないとやばいな」と自覚しなおす状況です。冗談抜きで感情が無くなればとさえ思います。」
ほんとうにつらいですね。でも自分に諦めないで、良く頑張って来られ太と思いますよ。
貴方様のお気持ちを心からお察し申し上げます。
辛い貴方様の現在のお気持ちに最も良いと思われる改善、解決方法をご助言させていただきたいと思います。
「Let it go,」
もういいの、ありのまま
私は新たな夜明けを迎える
気にしない、ありのまま
理想の女の子なんてもういない
私はここに立ってる
陽の光を浴びて
嵐よ吹き荒れなさい
「誰かに頼って誰かの言う通りの解決法では
いつまでたっても自立した自分、本当の自分になれないと思う。
貴方は貴方の心の中に解決法はすでに持っている。
ただそれに気づかないだけです。
僕は3度の自殺未遂でそのことが本当に分かりました。
解決法は自分の中にあると。
その貴方の中にある解決法を引き出すお手伝いが出来る人が
今の貴方には必要だと思う」
僕はこれまでの人生で3回死のうかなと思ったことがありました。
1回目は中学3年の3月でした。
高校の受日が日に日に迫ってきているのに、心の奥に不安と焦りを抱えながら、
遊び仲間と「何とかなるさ」と、見えをはり毎日繁華街に繰り出したり、
他校のツッパリグループとの決闘に行ったり好きなことをして
遊んで過ごし結局受験に失敗しました。
中学2年のころまでは、普通にまともだったのに,触れ合いのない家族そして
ふとしたきっかけで、遊び仲間を作り、どんどん落ちていく自分が止められなくて
受験校も1校に絞っていたので,全く行き場を失ってしまいました。
その時、誰にも相談できず自分が情けなくなって真剣に死を考えました。
家族間のコミュニケーションの悪さ、父母の関係、家庭での居場所のない孤独感
そのことで目標が見えないいらだちや絶望感があったのだと思います
2回目は20歳の時、社会人となり、初めて就職した会社で、営業で頑張り2年目に
営業所長に抜擢され13人のスタッフを預かり、休みも返上して働き、それなりに結果も
出していました。しかし何の前触れもなく、給与も半年近く全額もらえないまま突然会社が
手形の不渡りを出し倒産してしまいました。わずかな自分の貯金を引き出し
13人の部下に少しずつ分け与え別れを告げました。
そのため自分はほとんど無一文になってしまいました。
初めて務めた会社で精一杯頑張っていたのに、会社に裏切られた自分が情けなく、
しかも無一文状態でその先がどうすれば良いのか不安で、アパートの天井を眺めながら
死にたい気持ちになりました、
3回目は23歳で絵本の出版社を立ち上げ,7年後年商30億くらいの会社までにしましたが,
それまでの働き方の無理がたたり、体調を崩し、資金的に応援してくれていた人の仲介で
会社をそっくり譲り渡すはめになってしまいました。
このまま成長できれば初来大きな出版社に発展させられるという期待と希望が大きかっただけに
くやしさで眠れない夜が続きました。
、
会社譲渡の手続きが一段落し、情熱を傾けられるものを失って、3回目の自殺を図ろうと
産まれ故郷の九州の南端の海に面した大きな岩の上に立っていました。
夕暮れの空は茜色で海とのコントラストがこれまで見た、どんな景色よりも美しく感じました。
岩の上から眼下を見下ろすと、高さが30m位はあるのに波しぶきが風に乗って顔に当たリ
体のコントロールが次第に取れなくなっていく状態になりました。
もうこれまでと、意を決し、両手お合わせ目を閉じたとき、目の前に突然、10年前亡くなった初恋の
女の子が現れ
「死なないで、死なないで、死んじゃダメ」
「私の分まで生きて、生きるのよ」涙を浮かべながら僕に訴えて、そして静かに海に消えていきました。
僕が生涯、最も愛した女性でした。
「友ちゃん、ありがとう、もう1回生きてみるわ、もう1回頑張ってみてもしだめだったら
友ちゃんのところに必ず行くからね」
僕は朝日が昇るまで岩の上に腰をおろし海を見ていました。
しかし今思うと死なずに何とか頑張ってきて良かったと思っています。
その後、新しい気持ちで再び人生にチャレンジする決心をしました
31歳以降2年間、外資の経営コンサル会社で企業再生、新規事業立ち上げのノウハウを学び
33歳から企業再生と新規事業立ち上げのコンサル会社を立ち上げ300社以上の再生の現場で
のべ3000人の経営者や従業員の皆さんの人生相談を含めた再生相談と実際の再生活動を共にしてきました。
そこで得たものは「自分の生きる道は人の不幸の中に飛び込み、ともに再生の為に力の限りチャレンジする」
見返りは「松下さん貴方のお蔭で本当に助かった、ありがとう!ありがとう!」
肩を抱き合って喜びあう時の感激、自分の存在感です。
しかし精神的,肉体的に過酷な再生の現場もIT社会という全く異次元の社会に変り、この辺が潮時と
それまでの経験が生かせクライアントと喜びが共有できる心理カウンセラー、人生相談の専門家としての
新しい人生に賭ける為、3つの資格も取得するなど、スキルを再構築し現在に至っています。
人生は一瞬先は闇です、何が起きるか分かりません。
心理カウンセラー、ライフセラピストの松下です。
「人は、まず自分の幸せを実感するために生まれてきた」
「自分の幸せを実感できて、初めて他者の幸せも願え、手を差し伸べられる」
アドラーをはじめ生きる目的について深く考え、実践してきた多くの心理学者や哲学者、神学者も言っています。
この、人ととして最も大切な「生きる指針」をしっかり自分のものにしてしまう。
このことがこれから貴方の悩み、苦しみ、悲しみを改善、解決する原点であることを、ご理解ください。
「人に嫌われたり批判されたりする、他者の貴方に対する期待に、惑わされない自分になる」
「人からみんなとちがうと言って、うとまれる、嫌われる、イジメられる」
これは相手の課題であって貴方自身の課題ではありません。
しかし生まれてから今日まで、自分と同じような価値観で従わせようという、周囲の心ない人たちや
社会の荒波に飲み込まれて生きてきた貴方に、急に「変わりなさい」というのは絶対無理があります。
最も大切な人として生きる喜び、「幸せだなー」と幸福感を感じられるのは
「本当の自分らしい生き方」を実現、習慣化させた時です。
私は現在、東京都足立区で相談ルームを開所しています。
直接面談とスカイプを使った電話相談の二つの方法で相談をお受けしています。
これまで述べ3000人以上の方々のご相談に対応し成果を上げてきました。
貴方の現在の状況を読ましていただき、とても気の毒でなりません。
これまであなたが相談された人達がどうして貴方の苦しみ、悩みに対し
的確な対応が出来なかったのか 、とても残念です。
私の相談ルームに直接こられたり電話相談で相談を申し込んで来られる方々の中で
少なくても毎月2~3人は貴方とお同じような悩み苦しみを持つ方がいらっしゃいます。
ほとんどの方が自殺未遂を数回経験されておられる方々です。
私のもとに相談に来られたほとんどの方が
「本当に相談して良かった」「希望が沸いてきました」と言われ、短い方で1ケ月
長くても6ケ月位で見違えるような良い状態に変わられます。
その改善、回復の施療の手順を申し上げます。
まず
1、3つの心理分、解析の手法と貴方の心の根底にある幸せ体験を用いて
貴方様の「本当の自分を探り出します」
・人は生まれながらにして持っている気質(遺伝子・DNA)
・育った環境で出来上がる性格
・そのほか普段はほとんど認識しない、潜在的なマイナス要素の記憶・トラウマ
(トラウマは特別、衝撃的な出来事だけで形成されるもではありません)
・多くの人が「本当の自分」ではない、まわりの人や組織の意向に合わせた「本当ではない自分」で
生きているために苦しみ、悩み、悲しんでいるのです。
・そして運悪く育った環境人生で起きる様々の問題を処理する方法を誰にも教えてもらっていない為に
苦しみやストレスから逃れられなかったことも重要です。この貴方の問題解決力も診断もします。
2、上記の方法でまず分、解析した貴方の現状の「本当の自分」を明確にし、それを認識してもらいます。
⁂本当の自分を初めて知ることで、感激のあまり泣き叫び、しばらく感涙で言葉が出ない方も
たくさんいらっしゃいます。
多くの方は「本当の自分の魂、心のルーツを知ることで、とても気持が軽くなった」
「なにか安心感と希望が沸いてきました」とおっしゃいます
3、人は「本当の自分で生きる」ことが最も自然なのです。
4、本当の自分で生きられない様々のプレッシャー(イジメ・嫌味・虐待・恫喝、仲間外しなど)
の影響や他者に対する、余計な気遣い、さらに良い子に見せたいなど、自分から不要な
依存心にはまり込み、苦しみのるつぼに迷い込んでしまいます。
本当の自分が分かったところで、改めて「どんな自分で生きたい」という
貴方の「真の生きるポリシー又はコンセプト」を明確にします。
問題はその「どんな自分で生きたい」と決心したことが実践できるか、
その通りの自分を築きあげられるかが重要です。
これまで死ぬような思いで苦しんで来られたあなたの苦しみを、愛する恋人
又は愛するわが子、または最愛の妻、夫のような気持ちで、心により寄って
悩みからの脱出そして解放まで付き合ってくれる経験豊かな専門家に巡り合えるかです。
私の経験から申し上げますと、今回の貴方のような悩み、苦しみ、ストレスの改善や解決には、
単に心理カウンセリングの知識や理論に詳しい専門家ではなく.
カウンセラー本人の人生経験の豊富さ、深さが問題の改善、解決に大きく影響すると思います。
貴方の右脳活動である「連想」「ひらめき」「直感」という人間が本来持つ潜在能力をいかに引き出し、
活かし、あなた自身が納得する、「心から改善、解決を希望する方向」で悩み苦しみを一緒になって、
取り組む情熱と探求心持った専門家と共に取り組むことが必要です。
さらに問題を改善、解決するための、
1、きわめて具体的な道筋を明確に提案し示すことが出来る創造力のある専門家
2、人生上で最高に調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた人生経験の豊かな専門家
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向き考えられる専門家
4、相談者があきらめ投げ出さないない限り、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家
5、「こうなりたい」「こう解決したい」相談者の希望、期待を中心に添えて解決案を
を探求し明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼をしてください。
6、人は良いと分かっていても、出来ない、続かない、このことはしっかり自認する必要があります。
私の相談ルームではあなたが「本当の貴方に変われる」ために必要な心のスキルを丈夫にする
貴方オリジナルの練習のプログラムを用意して100%良いと思うことが自然に出来る為の教室を開いています。
心配しないでください、
あなたは必ず「本当の自分のまま、幸せを実感できる生き方」を手に入れることができます。
私は現在東京都内で心理カウンセリング&人生相談の相談ルーム「あおぞら」を開設し悩める
多くの方々と毎日一緒に問題の改善、解決に取り組んでいます。
遠方で東京まで来られるのが困難な方の相談はスカイプを使って通話料無料(固定電話)又は
半額(一般の携帯電話)以下で
対応しています。
是非、貴方の悩みを直接お聞かせください。
必ずや「相談して良かった」と思っていただけると確信します。
人生相談&心理カウンセラー
「あおぞら」 松下愛ノ助
ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
ご予約・お問い合わせ お電話03-5284-7353
メール no0109ai@yahoo.co.jp
2015年1月30日 13時26分
PURE HEART ~花恋(カレン)~
こんにちは。
質問に関してですが、私もそういう経験があるのでわかります。
解決法は、心療内科に関しては、通うことはいいことです。
あとは、相談者自身の問題になります。
というのも、相談者様にかんしまして、まず落ち着くことが必要だと思います。
ネガティブになる傾向が見受けられますので、焦って決めてしまうことあるかもしれません。
どうしたら、僕が会話の輪に加わると途端に徐々に人がいなくなる
・雑談中自分の時だけ皆黙りこくる、反応が無い
・職場や学生時代の元同級生の飲み会でも毎回毎回孤立。初めてからずっと
・職場でも元同級生でも親友がいない(表面的な付き合いはあります、広く浅くといった感じでしょうか、あ僕の場合は狭く浅くかな)
との内容に関してですが、
まず、勇気を持って、職場の方やいろんな方に挨拶することから初めて見てください。
挨拶も言葉のキャッチボールと言われます。
それだけでも、会話になっているので自信がつくと思います。
あとは、感謝の心を持つこと。
挨拶は、かならず返してくれることがほとんどです
そこから、気になること(天気やニュースなど)を話してみて、そのあと焦らず
会話をすることです。
質問の内容に関しては、時間がかかるかもしれませんがゆっくり行うことをおすすめします。
あとは、気軽に話ができる場所や相談できる場所が必要かと思われます。
もし、お困りでしたらご連絡ください
2015年1月30日 09時30分
おはようございます。ヒプノセラピストの植野です。
あなたのお悩みを拝読いたしました。
【誰からも必要とされない】
これは、あなたがあなた自身を【必用な存在として扱っていない】現れではないかと思います。
では、あなたがあなた自身を【必用な重要な誰からも必要とされない存在】と決めてしまったのはどうしてでしょう・・・と
いう所から考えていきたいと思います。
あなたがそれは【小学生高学年頃から】始まったように感じると書き込んでいるのですが(とても大切なキーワードを出されていますね)
この頃の小学生の頃のあなたは【家族もしくは身近な存在の方から必要とされている】と感じていましたか?
何か思い出せますか?
小学生の頃にそんな孤立感を感じていたことを、誰かに、身近な人に
相談したり、気持ちを吐露したり出来ましたか?
↓
もし、出来なかったとしたら それは何故ですか?
↓
心配かけそう? 笑われそう? 言っても無駄?
社会で孤立している=家族の中で孤立(精神的な孤立・重要なことは話せないなど)はありませんか?
もし、それがあるのだとしたら、その辺りの感情を整理することが、これから社会人としてあなたの人生を豊かにしていくために【重要なきっかけ】になると思います。
興味があれば【アダルトチルドレン】【良い子】【機能不全家族】などというキーワードでネット検索してみて下さい。
心の専門家 植野でした(^^)
http://www.23room.com/
2015年1月30日 08時30分
LOVE WITH ALL AND YOU
こんばんは!前田と申します。文面を読ませて頂きました。人との関わり方に、お悩みです
ね。人とうまくかかわる事が自然にできないか?と、悩みは、深いとお察しいたします。何
故、察すれるかと言いますと、なにを隠そう私が、そうした悩みを持っているからです。又、
沢山の方がこうした悩みをお持ちだからなのです。しかし、苦手と言いつつも、私の最初に
就いた職業が、幼稚園の教諭でしたし、次の仕事もカウンセラーと多くの方と関わって
きましたので多くの方と話すのは、得意と思われがちですが、これがプライベートで関わ
る人となると以外に苦手なのです。しかし、私がこれまでの経験からお伝え出来る事
は、人とのかかわり方は、意識すればするほど相手に緊張してしまいます。家族とお話
しするとき自然に話せるのは、何も意識していないからです。しかし、ご家族と話すわけ
には、いかないので多少の緊張は、誰しも持っているものです。人とのかかわり方は、
話しかけるだけが、全てでは、有りません。聞き役と言うかかわり方も有ります。しかし、
聞き役になるには、更なる信頼関係の上に成り立つのです。ですから、焦ることなく、ご
自分のペースで、進めてください。何か、得意な趣味のサークルに参加されてみたり、
会話のサークルに、参加してみたり、と時間を作ってみてください。人ととの関わり方で
悩んでいる方は、案外多いのです。今は、一人でカラオケとか行かれる方も多いいと聞
たことが有りますが、正にその象徴でしょう。カラオケで人に、気を使うのも使われるの
も苦手な方は、一人でカラオケを堪能したい!本音でしょう!それは、それで良いので
すが、社会人としては、少し頑張らないといけない時が有りますよね。だから、ご自分の
好きな趣味の方たちとのサークルをあえてセレクトしてみてはいかがでしょうか?まだ
まだ、克服したいと願っておられるのですから大丈夫です。少しずつ、変化出来ます。誰
必要とされることは、そうした貴方の自信が付けば、自ずから人は、集まってきます。
2015年1月30日 01時18分
Counseling Room ROSEMARY
はじめまして。ヒーリングルーム ローズマリー と申します。よろしくお願いいたします。
何人かが集まる場で、何となく自分が浮いているような気がしてしまう、孤独を感じてしまう、というご相談です。
表題の「誰からも必要とされない」というのも気になります。
本当に誰からも必要とされていないのでしょうか。
あなたがそう「思い込んでいる」だけに過ぎないのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。
さて、実際にあなたが、どういう場面でどういう言葉を発しているのかがわかりませんので、アドバイスは少し難しいのですが、いくつか考えられることを挙げてみますので、ご自分に当てはまるかどうか、考えてみていただけたらと思います。
当てはまることがあれば、そのことをご自分でしっかり振り返ってみたら良いと思います。
・自分をネガティブに見ていませんか?
どうせ僕なんか、という気持ちがあると、会話の中にその気持ちが見え隠れします。
・自分のことばかりを話していませんか?
僕は、僕は、ばかりですと、相手はあなたを「自分にしか興味がなく、人には興味を抱かない人」と感じ、あなたに対して興味を失ってしまいます。
自分のことばかりを話すのではなく、人の話をよく聴いてあげるようにしましょう。
・飲み会の時に、また一人になるのではないか、と不安げな寂しそうな表情をしていませんか?
人はあなたがつまらなそうにしていると感じてしまい、もっと楽しそうな人のところに移動してしまうでしょう。
・自分の気持ちを抑えつけていませんか?
相手の反応ばかりが気になってしまい、あなたの本当の気持ちを表現できず、そのうちにあなた自身も自分の気持ちや言いたいことがわからなくなってしまいます。
そうなると、さっきと言っていることが違う、など、話のつじつまが合わなくなってしまうことにもなりかねません。
さて、いかがでしたでしょうか。
ひとつも当てはまる事が無かったのでしたら、また別の方向から考えてみないとなりませんが・・・。
人とのコミュニケーションが苦手だという人にお勧めしたいのは、「アサーション」という自分も相手も大切にしたコミュニケーションのスキルです。
もしご興味があれば、ネットで検索してみてください。
ご自分を否定的に捉えず、少しずつで良いので肯定できるように。ご自分の良いところを見つけて好きになれるように。直した方が良いかな、と思うところは素直に認めて努力をするように。
このようにして自己理解を深めていってほしいと願っています。
2015年1月29日 22時44分
こんにちは。純イノセンスの松下と申します。
ご相談内容を拝読させていただきました。
どうしてあなただけ、周りと同じように普通に過ごせないのか?
相手が自分を映し出す鏡だとすれば、あなたが言いたいことを言わない、言うべきことが言えないなら、相手も同じということ。
楽しそうに談笑している脇で、あなたが哀しげな表情を浮かべていたら、あなた同様、お相手もあなたのことを、自分が話し始めると、黙りこくる、反応が無いと思い煩っているに違いない。
お喋りが苦手なら、聞き役に徹してもいいのではないでしょうか?
話し好きな人に必要なのは、ちゃんと話を聞いてくれる人。
面白いことが言えない、話下手だから必要とされないのではなく、ちゃんと聞いてくれない人が必要とされないのです。
初めから、深い関係を結ぼうなんて考えずに、うまく関係が結べそうならば、その人と関係を深めていく。
ご両親やご家族とは会話していますか?いい練習になりますよ。
そして趣味がないではなく、何か作りましょうよ。
少しの好奇心だけでも、教えてくださいといった姿勢で臨めば、とどまることなく語ってくれますよ。
それで興味が持てれば続ければいいし、また別の集まりに参加してみてもいい。人付き合いといっしょですね。
ツラく悲しい感情がなくならないのは、ココロはとても不器用で、ツラく悲しく感じることだけを制限できないからです。
同窓会に集まるメンバーだって、あなたと同じ、繋がりを大事にしたいという気持ちがあればこそ、集うんです。
どうぞ「自分はみんなと違う」なんて諦めずに、繋がりを求め続けてください。心より応援しています。
2015年1月29日 19時48分
心理カウンセリング らしんばん座
23歳社会人二年生@淡路島さん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。
私も似たような経験があります。というか、私は今でも、飲み会は苦手です。
私の場合、飲み会のテーブルの真ん中に私が座っていると、私が座っている所を境界線にして、話の輪が左右に分かれてしまいます。はっきりと・・・
それに、「お前が隣に居ると、つまらないんだよなぁ」と、面と向かって言われた事があります。
つい、自分の事を書いてしまいましたが。
「ぼっち」が辛いのですね。
しかし、人間は基本的に孤独です。
今も経験中だと思いますが、いくら学校で沢山友達が居ても、いずれは皆離れ離れになってしまいます。
兄弟が居ても「他人の始まり」と言われるくらいですから、皆それぞれの生活で精一杯になってしまって、疎遠になってしまいます。
子供はいずれ独立して、離れて行ってしまいます。
それに誰もが、最後はこの世から居なくなってしまいます。
誰でも突き詰めていくと、「ぼっち」なのです。
いくら一緒になって騒いでいるように見えても、一人一人は「一人」です。誰もが、何がしかの「寂しさ」を抱えて生きているのです。
それに、一時楽しい思いをしているように見えても、誰でも「一人」になってしまえば、その辛さに耐える事は出来ません。
誰でも「一人」の辛さに耐える事が出来ないから、ああやって集まって騒いでいるのです。
だから23歳社会人二年生@淡路島さんは、今から孤独に耐える練習を始めていると思ってしまえば良いと思います。
子供の時から「一人」を続けているのですから、十分にその練習は積んできていると思います。
「一人」で居る事を、辛いと思わなくて済むほど、「一人」の時間を充実させるようにして見て下さい。
趣味が無いと言う事ですが、別段「趣味」と自慢するほどの、大そうなものでなくても良いと思います。
それこそ、誰もとやかく言う人はいないのですから、一人の時間を、こつこつと使う事が出来るような、楽しみを見つけて下さい。
群れて騒いでいる人を、羨む必要はありません。
無理に自分を曲げて、苦しい思いをするよりは、自分が生き易い生き方をするようにしてください。
2015年1月29日 19時39分
カウンセリングとどろき院
初めまして、拝見しました。
文面から、相談者は、広汎性発達障害(アスペルガー症候群)の印象がします。
先天的器質の長所・短所と考えていいと思います。
その短所が、ネットワーク脳でなく、積み上げ的な脳。
その場合、
心など形のないものが分りにくいようです。
井戸端会議的会話やひそひそ話など苦手。
コミュニケーションが苦手で、仕事などもその都度、簡潔な説明がないと応用ができにくい可能性もあります。
ご自分の器質的ことに悩んでも仕方ないはずです。
職場の同僚など、相談者が底辺にいるという優越感を、必要以上に表にだしているだけの、程度の低い烏合の衆的でもある可能性もあります。
今でなく、仕事として長期的に何をなすか?が人生の焦点のはずです。
生きるために働くのは当然ですが、
いろいろと科学的にいい判断をされ、健康に落ち着いた時、ご自分に負担がすくなく、居心地のいいところへ、リクルートするのも一つの選択です。
今は、心療内科の鬱傾向と不眠のお薬などの対症療法を早く清算しなければいけません。
小学校上学年から続く、違和感・緊張・恐怖・不安・不安定。敵対感など清算が必要です。また、身体では、炎症・硬化・浮腫み・代謝異常・見えない怪我なども起きているのが現状から推定想定できます。
1~3ヶ月ほどで、普通の健康に戻り、器質だけの健康を取り戻すのが第一です。
そんな中、ご自分の先天的器質は、普通の人にはあり、相談者にはない機能なので、ご自分では分りにくいんですが、ネットやその専門書などで、おおよそ探りあて、少しずつ自己確立・対人確立・防衛術などが確立すると思います。
そして、職場も数年で変わるものです。
灰色に感じれば、転職が楽でやりがいが持てる場合もあります。
いろいろな職場があると思います。
また、相性のいい友人や恋人なども人生には必ず、転機がきます。
いろいろなチャンスがきます。
心身・身体を健康に維持し、冷静で見かけの華やかさ的雰囲気に誤魔化されないことも大切です。何事も確実なマイペースがあれば、信頼が勝ち取れるはずです。
基本は、お薬に頼らない、健康でないと始まりません。
健康になるには、3食の充実と食後のサプリメント(補助食品)の必須系ビタミン・ミネラルを十分適切に摂り、枯渇を埋め健康へ清算することです。
当院のHPやそのリンクなども参考にしてください。
「治癒1番ネットとどろき院」は、ネットから早期不調改善への詳細な対応が可能です。お気軽にどうどご利用ください、お勧めします。
カウンセリングとどろき院
竹本 豊
2015年1月29日 19時31分