教えて掲示板の質問

「愛されること以外興味が湧かない」に関する質問

  • 受付終了

ヤスコさん

はじめまして
私は高校2年生の女です
相談の内容はタイトルどおり私が人から愛されることにしか興味が湧かないことです
高2のこの時期なのでクラスの子はだいたい進路をしっかり決めて人生の夢を持っています
しかし私は漠然としています
将来働くのは嫌ではないけど、職場で自分がうまくやっていける自信がないのです
進路指導などでは、今1番自分が興味あることを目標にすればいいと言われます
しかし特に思い当たらず、唯一今自分が望んでいることは誰かに愛されて過ごすということでした
高校生にしては幼稚な夢ですし、私には人に愛される自信がありません
愛されたいけど愛される自信がなく、また自分から人を愛することができません

私は人間不信のようでクラスに友達とはっきり言える人はいません
中高一貫校に通って5年目なのに、みんな顔見知りで悪い人でないことはわかっているのに自分から話かけたりできず、ほとんど1人で過ごしてきました
中2の頃は人とまともに話すことができないほど人間不信でした
今ではかなりマシになりましたが、自分がもし拒まれたらどうしようなどと思ってしまい人とはいつも距離を置いてしまいます
本当はみんなと仲良くしたかったのですが、中学に入ってから急に人間不信になったためできませんでした

私はどうにかして人間不信を治したくてカウンセリングを受けたいと母に言っていたのですが、自分で治せと言われていました
だから自分なりにネットなどで改善策を調べて実際頑張っていましたがどうにもなりませんでした
こんな風になった原因を見つければなんとかなるかもしれないと思い、小学生までの記憶を辿ったりしました
原因はいくつも思い当たるものがありますが、印象の強かったものは3つほどあります

ひとつは伯父に幼いときから厳しくされていたことです
うちは伯父さんのやっている個人塾に絶対通わされるという決まりがあり、小学生になる前からいかされていました
幼児にも厳しくよく怒鳴られていました
伯父は私のことを嫌いだと言って、よく追い出されたりしていたのですが、そうなると今度は父が追い出されたことを怒って私が悪いからだと怒られていました
そんな塾で人格を否定され続けたことが原因かもしれないと思うのですが、これは高校生になってからは伯父も丸くなってあまり怒鳴らなくなったため関係ないかもしれません

ふたつ目は6歳頃〜9歳頃までいとこに性的ないたずらをされていたことです
相手は性行為をするつもりはなかったようですが性知識もないときに押さえつけられて服を脱がされ身体を触られたことは恥ずかしくて誰にも言えず、そのことを思い出して落ち込んでいても誰にも話せずずっと悩んでいました
一度だけ母に相談したものの、隙を見せる私が悪いと言われ、ショックでそれ以降相談できませんでした
いとことはもちろん今でもあっています
お互い当時のことは口に出さず普通に話しています
しかしいとこの結婚などの話を聞くと、散々遊ばれて捨てられたような気分になり、私をなんだと思っていたのかと腹立たしく思います
私はいとことは結婚したいと思っているわけではありません
しかし、話してみるといとこはそこまで悪い人にも思えないし、だからこそなぜあんなことをしたのかと疑問にも思うのです

三つ目は小学生までの私の友達関係です
わがままで感情の起伏が激しい私はよく嫌われました
一度友達を1人もいない状態を経験し、みんなとうまくやっていけるよう優しくすることを心がけました
しかし、気弱でおどおどした性格になりあまり好かれませんでした
一度、いつも一緒に遊んでいた友達にsnsで悪口を書かれているのを見つけました
思い返すと私が鬱陶しい性格だったのだから仕方ないと思うのですが当時は裏切られた気分になり落ち込みました
いろいろ原因を探ってみましたが、たいていは乗り越えた気でいます
しかし、毎日何か嫌な思い出を思い出してしまったり将来の不安で生きるのがつらいと思ったりします

先ほども述べたように専門家の方に聞いていただきたくてお話ししたいことすべてを書きました
何かご意見をいただけると幸いです
長文失礼しました

違反報告

2015年1月23日 20時47分

教えて掲示板の回答

はじめまして。

ご相談内容を拝見させて頂きましたので、アドバイスさせて頂きます。

いろいろとコミュニケーションの取り方で随分悩まれていらっしゃいますね。

そして、性的ないたずらをされて苦しく恥ずかしく誰にもいえないときは本当に辛く

て大変だったと思います。

これは、本当にいけないことですが男性は女性の性について大変興味を持つときがあります。しかし、思うことと行動することは違います。本当に辛かったと思います。

そこで、ご相談者様の自信を持って頂くためには、カウンセリングとコミュニケーションの取り方について訓練していくことが大切ですね。

人は愛して愛されることで人間関係を保てると思います。

信じ信じあえる関係にも同じように人間関係を保てると思います。

まずは、ご相談者様が愛されていることの思いが薄いのではないかと思います。

愛されていることが思えないからこそ興味が湧いてきていらっしゃるのではないでしょうか。そして愛することに不安をお持ちではないでしょうか。

本当に愛されているかどうかは何か事を起こさないと駄目なのでしょうか。

もし、ご相談者は本当に愛されていないのでしょうか。

お母様は毎日ご相談者様のことお聞きになられていませんか。

例えば、夕飯何が食べたいとかお風呂の準備だとかされていないのでしょうか。

この何気ない言葉には命に関わる問題を解決したいと思うところに本当の思いが

あります。食事をしなかったらいずれ死に至ります。この思いは無意識なところには

持っていることなのです。意識して聞くことはないですよね。また、何を食べたいか

の言葉には相手の気持ちに応えたいとの思いがある言葉です。自分の食べたい物

を作ればいいわけですが、それだけではなく家族が楽しく気持ち良くしてほしいと

無意識の中で大切な方への思いをこめているところです。

もし本当に心のない方にはそこまでしますでしょうか。

しないことが多いです。

ご飯も作らないし作っても自分の食べたいものを作ればいいしお風呂もやらないな

ど普段のことは全くしないケースが多いと思います。相手のことを考えることすら

しないと思います。

お母様やご家族の皆さんに相手を無視する行動があられますでしょうか。

確かにお母様が性的ないたずらのことでご相談者様に厳しい言葉を言われました。

しかし、ご相談者様が女性の性が犯された場合は違うと思います。

正直、同じ性同士です。気持ちは分かっていると思います。今のいたずらは本当

はお母様も怒りがあると思いますが、程度を考えてこれからのご相談者様が自ら

気をつけてほしいと自己防衛してほしいとの願いから出た言葉だと思います。

本心と出た言葉が同じことでもないときがあります。そこは、経験を積まれたらご理

解頂けると思います。

そこで家族に気を使うことは、相手を想う行動なのです。それは、家族という大切な

方だからこそ無償で行うことです。嫌い方に無償ですると思われますでしょうか。

何気ないところに相手を思う愛があることを気づいてほしいと思います。

もし、ご相談者様が本気で自分自身を変えていきたいと思われれば、例えばバイト

して経験積みながら、カウンセリングを受けることをされてみてはいかがでしょうか

そこまでしても変わりたいと行動されればお母様の考え方も変わると思いますし

心が通じ合うのではないかと考えます。

長文にはなりましたが、ご相談者様の行動に期待しております。


何かご質問やお問い合わせがありましたら何でもお気軽にご連絡して下さいね。



違反報告

2015年1月26日 17時17分


お礼コメント

ご返答ありがとうございます
確かに私は母に愛されているとは思います
文章には冷たくされたことしか書きませんでしたが、人並みに子どもを愛する普通の人であり私のこともいろいろ考えてくれていると思います
ただ、母はサバサバしていてそこが長所ではあるのですが私のウジウジした考え方を嫌い、悩み事はあまり聞いてくれなかったので心に壁を作っていました
母に愛されたいという願いはあまりないのですが、その分誰か他の人に愛されたいと思っていたようです
おっしゃる通りもう少ししたらアルバイトして自分のお金でカウンセリングを受けることも考えてみようと思います

2015年1月26日 21時22分

ママーアイ

ヤスコさん
はじめまして ママーアイの天阪幾子です。

ヤスコさんは受験や進路をしっかり考えないといけない、高校2年生なんですね。
なのに愛されることしか今は興味がないということなんですね。

今までのヤスコさんの経験を読ませていただくと、愛すること、愛されることに自信がなく、人間不信になるのも、不思議でない気がします。

又、「愛されることにしか興味がない」というのを 言い換えれば、「私は愛されたい」
ということだと思います。
多分、小さいころから、今に至るまでずっと強く思っていたことなんじゃありませんか?
「お母さんわかって」「誰かわかって」って、サインを送り続けてきたんじゃないでしょうか?

人間にとって、愛されること、認められること、これは人を愛すること、自分の自信や達成感につながる大事なことです。特に幼児期までの愛情のかけられ方が影響するということです。

ヤスコさんが感じてられるように、受験のことより先に、自分の気持ちを安心、安定
に持っていくことの方が大切かもしれませんね。

そのためには、まずカウンセリングで、じっくり今までの辛かった思いを丁寧にヒアリングをしてもらうことが必要に思います。
カウンセラーに心を寄り添ってもらうことで、一緒に自分のことを考えてくれる人がいることに気づくでしょう。愛されること、愛することを考えたり、人との接し方もかわるかもしれません。

これからのヤスコさんの大切な時間のために、お力になれたらと心から思います。
良かったら 勇気を出してお話をお聴かせ下さい。

http://www.mama-i.net

違反報告

2015年1月26日 10時58分


はじめまして、横井と申します。

「愛されたいけど、自分に自信がない」というお気持ちは良く分かります。

普通に自己主張をしてたら、全否定されちゃった感じですよね?

そこから別人格を装っている内に自分がよく分からない状態になってしまい、
自分に自信がなくなってきちゃったのかな?…と思います。


人には短所も長所もあります。

人間不信は、繊細だから。
上手く立ち振る舞おうと引っ込み思案になったのは、環境に適応しようとした柔軟性の結果です。

良いところも悪いところも全部ひっくるめて、あなたの魅力なんです。

それを全て包み込んでくれる人が、あなたのパートナーになるべき人なので、幼少期に遡って考える必要はありませんよ。

今の自分を全部さらけ出しても、愛してくれる人が必ず見つかります。

その人と出会うために苦労してきたんです。

きっとその人は、あなたの望んでいるもの全てを下さいます。

愛されて幸せになれます。

高校2年生で、そんな人と出会う方が奇跡に近いと思います。

別にお仕事なんて適当にやってればいいんです。
疲れない程度に働いて、暮らすのに不自由のない収入を得ていればいいんです。

16年~17年間我慢してきたんです。

あと2,3年の辛抱ですよ。

長い冬眠のあとは、春の出会いが待ってます。


文章を拝見して、あなたはとても素直で可愛いらしい方だと私は感じました。

大丈夫ですよ。

あなたは自分で思っている以上に魅力的です。

違反報告

2015年1月25日 17時55分


お礼コメント

お返事ありがとうございます
おっしゃる通り今までの人生での失敗が重なって自信をなくしたんだと思います
中学時代も何度か本当の自分を受け入れてもらおうと努力もしましたがなんとなく鬱陶しいと思われているような雰囲気がありうまくいかない事がたくさんありました
大学に行ってもうまくやっていけるか心配でしたがもう少し人を信じるよう心がけ、未来を信じてみようと思います
励まして下さってありがとうございました

2015年1月25日 23時51分

追加コメント

人を信じる努力もいらないかな?と思います。

たぶん無条件で信じさせて下さる方が、本当のパートナーなので、
ありのままのご自身で大丈夫ですよ。

応援しております。

2015年1月28日 09時29分

美和の家ソル

ヤスコさん

神奈川県藤沢市の、こころとからだのカウンセリング ルーム・ソルの小坂田恵理と申します。

ご相談内容を拝見しました。
愛されることにした興味が湧かない、と書かれていました。

この一文だけでも、ヤスコさまが抱える寂しさ孤独感が伝わって参ります。

「愛されたい!」
「心から愛される実感が欲しい!」

そのように聞こえるからです。

幼いころの叔父さまから受けた人格を否定されるような態度、助けて欲しかったお父様からの冷たい対応、いとこさんからの性的行為、何より味方になって欲しかったお母様からも突き放されたように否定されてしまったこと。

今に至るきっかけはヤスコさんが教えてくださったことだけでも十分に推測できます。

生まれてくる環境は選べません。そのときヤスコさんに対してそうしてしまった大人たちや子供の心理状況もあったのかもしれません。その中でとても辛い思いをされたことかと思います。
でも、それら全てはヤスコさんが悪いのではありません。そのときのヤスコさんの取り巻く環境がそうであったということです。

そして、過去は過去としてこれからをどう生きていくはヤスコさんが決められます。

この厳しい環境の中で、ご自身を崩さずに、今までのことを振り返り、自分が悪いのではないかと、ご自分なりに対応を工夫したり、ご自身を変えようとなさってこられたことは、賞賛に値します。なかなか出来る事ではありません。

ヤスコさんはそうしながらご自身を他の同級生よりも早く大人へと成長させてきたのでしょう。

ただ、その成長に取り残されたかのような「心」が今、悲鳴を上げているのです。

愛して!!!! と。

あのお小さいとき、あなたが一番欲しかった時に、お父さんお母さんから貰えなかったような気がしていた「愛」を、実は時を超え、今でもあなたの心は欲しがっています。

いまとなっては過去にさかのぼりお父さんお母さんに愛情を貰うことはできません。

そして、心は今、お父さん、お母さんから愛がほしいのではなく、あなた自身にわかって欲しいのです。

辛かったよ、悔しかったよ、悲しかったよ
私が悪いんじゃないよ
あのとき頑張っていたんだよ
大切にして欲しかったよ
わかって欲しかったよ
側にいて欲しかった
抱きしめて欲しかったんだよ

ということを。

今、ヤスコさんは高校生。自由になるお金も少ない事でしょう。カウンセリングに行くことをお母様がお許しになられないとも書かれていましたので、無理にいらっしゃいとは申せません。

なので、ここで先生方がヤスコさんに向けて書かれたことを参考に、日々ヤスコさんがヤスコさんを大切にしながらお過ごしになって欲しいのです。

「私、こんなに辛かったんだ」
「あのとき、ああするしかなかったよね」
「誰が何といおうと、私はあのとき頑張った」
「私はあのとき精一杯だった」

と、自分自身に向けて伝えてください。
心はあなたに分かって欲しかったのです。
今はあなたに愛して欲しいのです。

もう自分を変えようとなさったり、全てをご自分のせいになさることはしなくてもいいのです。
ただただ、今まで一所懸命生きてこられた自分に「頑張ってきたなぁ」と言って差しあげてください。

少しづつ心に活力が戻ってきます。
そうなるとこれから何をしたいのか、こんなことがしたかった、などの考えが湧いてきます。

これからもヤスコさんの人生はヤスコさんが決められます。

是非とも、心と共にヤスコさんらしい人生を歩んでください。

こうしたご縁ではありますが、私も一所懸命応援し続けます。

限りある紙面ではありますが、精一杯書かせていただきました。何かご質問などありましたら、いつでもご遠慮なくメールやお電話くださいね。

こころとからだのカウンセリング ルーム・ソル 小坂田恵理

違反報告

2015年1月25日 07時25分


カウンセリングとどろき院

初めまして、拝見しました。

特に大きなトラウマ的ことはないように思います。
相談者の先天的器質(長所・短所)が、少し不利に出ているように思います。

世の中は、きれいごとだけでは済まされない、ドロドロとした陰(陽)があります。
いろいろな体験で、人生を形成していきます。
悩んだとしても、遠回りでも無駄なことなど何一つありません。

性欲と食欲が人のメインな本能の中、だれでも表にはださないにしても、数秒ごとに性的なことを想っているという研究報告があります。
また、本来性的には人生で一番盛んなピークの時期でもあります。
愛されること以外興味が湧かないのも普通ではないでしょうか!

だだし、相談者は、少し不調であり、不安定なようです。
そのような場合、勉強などに集中できなかったり、学生生活が充実しません。
中学生の頃から、性的関係に入る男女もいます。
責任、避妊が大切ですが、より健康的ともいえるはずです。

相談者は今は、心身・身体的に不調の印象がします。
3食のバランスのいい充実と食後のサプリメント(補助食品)の必須系ビタミン・ミネラルを十分摂ることで、1~2ヶ月ほどでお悩みは解消していく可能性があります。
心身の不安・緊張・恐怖・敵対感・不安感、身体の炎症・硬化・浮腫み・代謝異常・見えない怪我など完全によくすることが、健康な安定に繋がります。
いろいろな過剰ストレスや生活習慣(カフェインなど)にも気配りが大切です。微量栄養素を奪い去り枯渇させてる現状が有るようです。



                              参考まで、

                                   カウンセリングとどろき院
                                             竹本 豊

違反報告

2015年1月25日 02時19分


お礼コメント

ご意見ありがとうございます
身体的な面や生活習慣の面でのことは確かに大事だと思いますが、受験生なので睡眠不足やストレスが溜まって疲れているようにも思います
確かにいろいろ多感な時期なのかもしれません
ありがたく受け止めさせていただきます

2015年1月25日 22時42分

「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

「相談の内容はタイトルどおり
1、私が人から愛されることにしか興味が湧かないことです

高2のこの時期なのでクラスの子はだいたい進路をしっかり決めて人生の夢を持っています
しかし私は漠然としています
将来働くのは嫌ではないけど
2、、職場で自分がうまくやっていける自信がないのです

3、唯一今自分が望んでいることは誰かに愛されて過ごすということでした

4、こんな風になった原因を見つければなんとかなるかもしれないと思い、小学生までの記憶を辿ったりしました
貴方のメッセージの中の上記1,2.すべて貴方の現状の本当の姿ですね。

最後の自分の中の何を気を付けたら良いかは、一言では言えません。


5、人格を否定され続けたことが原因かもしれないと思うのですが

6、一度だけ母に相談したものの、隙を見せる私が悪いと言われ、ショックでそれ以降相談できませんでした

7、わがままで感情の起伏が激しい私はよく嫌われました

8、毎日何か嫌な思い出を思い出してしまったり将来の不安で生きるのがつらいと思ったりします

まず上記の中でとても感心したのは「
唯一今自分が望んでいることは誰かに愛されて過ごすということでした」
貴方は最も重要な事をすでに予感しておられます。

愛が最も人間が生きるために大切な事で不可欠な事です。


貴方のお悩みを解決するためには、貴方の心の動き感じ方などの現象の前の心の動きやどんな出来事やどんな思考のパターンがあったのかを、解明しなければ、このような状態は
今後ともずーとツずく可能性があります。



私たちは貴方様のカウンセリングをお引き受けする場合、上記のような貴方の心のの現象が起きることに関係があると思われる、あらゆる事をお聞きします。

原因と結果を知るためです。

さらに貴方の、生れつきの気質、誕生してからの環境で育まれた性格、日常的に起きる様々のストレスや課題の解決する力を、貴方様の自己診断(チエックシート)の結果で分析します。

基本的に以上の方法でほとんど100%近く貴方の心の現象が起きる、本当の原因を掴むことができます。

原因がつかめたら貴方と一緒にマイナスの原因をプラスにするための行動計画や
日常のストレスjへの対処方法など具体的にサポートさせていただきます。

必要があればスカイプや直接お会いしてのトレーニングも可能です。

以上のような課程でを経て今回の問題をクリアーされましたら、これから新らしいストレスが発生してもご自分で改善解決できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、お気軽にお問い合わせください。

必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

「Let it go,」
もういいの、ありのまま
私は新たな夜明けを迎える
気にしない、ありのまま
理想の女の子なんてもういない
私はここに立ってる
陽の光を浴びて
嵐よ吹き荒れなさい




その貴方の中にある解決法を引き出すお手伝いが出来る人が
今の貴方には必要だと思う」

 人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話03-5284-7353
           
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせ  no0109ai@yahoo.co.jp

違反報告

2015年1月24日 18時57分


お礼コメント

ご意見ありがとうございます
思っていることすべてを書き出すあまり言いたいことがうまく伝わらない文章になってしまったように思っていましたが、思いを理解していただいてありがとうございます
母に止められているためそちらへお伺いすることはできないかもしれませんが、カウンセリングについての認識が違っていたことがわかりました
聞いて下さって本当に感謝しています

2015年1月25日 22時50分

HAREL

こんにちは。 HARELです。 愛されたいって思うことは正常なことだと思いますよ。幼稚なことではないので大丈夫。 大人になってもだれもが持つ強い欲求だと思います。心配ないよ。
 幼いころに おじさんとのこと いとことのかかわり 家族とのつながりで 愛情をあまり感じないで育ったのかもしれませんね。 インナーチャイルドを癒すことが大切ですね。 これまでの人生でつらかったこといやな記憶など はきだすといいです。 カウンセラーにそうできたらいいし ノートに書いて 破く また、 アイシーレコーダーに吹き込み 消去するのもいいと思う。 とにかくはきだすことは癒しにつながります。 進路のことも まわりが考えだすと 焦るかもしれませんが あなたはあなたです。 きっと進路も見つかると思いますよ。 1人ですごすときにいろいろやってみてください。 興味の幅も増え やりたいことを みつけるきっかけになると思うよ。 花をアレンジするとか 料理するとか おかしつくるとか  なんでもいいと思う 好きなことやってみる やってみたいことやってみる 考えこまないですみますよ。
悩みすぎるとかえってよくないよ。 体動かしてみるのもいいと思います。
 まだ17歳  人生 これからなんとでもなるよ。 応援してるよ。 あなたの心が晴れますように。

違反報告

2015年1月24日 14時18分