教えて掲示板の質問
「喪失感、どうしたらよいかわかりません。」に関する質問
- 受付終了
ラビットさん
ご観覧ありがとうございます。
私は現在高校3年の女子です。
ある日を境に心が空っぽになって、これからどうしたら良いかわからなくなりました。
私は高校に入り、信頼していて、いつも一緒にいて、必要不可欠だと思っていた存在が2人いました。AとBとします。3人でいつも一緒で、3人とも同じ部活(軽音楽部)に入っていました。好きなバンドのライブに行ったり、買い物したり、お泊まりしたり、部活でもめたりはしたけどその度に絆は深まっていきました。ちょっとした出来事でも報告したくなったり、1人が悲しんだらこっちまで悲しくなったり、とても良い友人でした。
しかし高校3年の10月、私は2人と縁を切りました。
2人が援助交際をしていたからです。
Bは、3年になる前に3人で組んでいたバンドが解散し、Aと私が他の部員2人とバンドを組んだことに対して疎外感を感じていたそうです。私とAは今まで通り接していました。また、Bは同時期に付き合っていた彼氏にフラれました。多分それが理由で援助交際をしていたのだと思います。
Aに関しては、今でも思い出すと怒りと悲しみが込み上げてくるのですが、Aは付き合って長い彼氏がいて、優しい家族、学校にも学校外にも友達がたくさんいる人気者です。理由を聞きましたが、分からないと言われました。私にも分かりませんが、1年生の時から援助交際をしている部員がいて、その人とAが部活の副部長になって仲良くなり、影響されたのだと思います。
私は3年になってから、3人でいても楽しいと思わなくなってしまいました。2人がそれを隠しているから。言われてはないですが、なぜか分かったのです。2人はしちゃいけないことをしているって。でも私は見て見ぬフリをしていました。相談されるまで、こっちからは何も言うべきではないと思ったからです。
ある日、Aは援助交際で出会ったおじさんに騙されてコンドーム無しでセックスさせられた、と言ってきました。彼氏も別れるとか言っていて、Aは苦しんでいるようでした。Aはもうこれで懲りるだろうと思いましたが、私はもう二度と援助交際するなと言いました。その時にBにも、私は全部気付いていたということを話し、二度とするなと言いました。
しかし私の思いは通じていませんでした。3人で食事をしていた時に、2人が援助交際の話を楽しそうに始めました。
2人は、女子高校生は法律に守られているから指導で終わるからラッキーとか、何万稼いだとか、セックスについて生々しい話までしていました。私は嫌で嫌で仕方なく、興味ないから。と、話は聞かずにイライラしながら宿題をしていました。するとAがなんでそんな真面目なの?と言いました。そこで私の中の何かが切れました。最初わたしは2人が犯したことは受け入れようとしました。2人は2人だし、と。しかし無理でした。いつの間にか2人と住む世界、価値観が違っていたのです。それから私はもう2人とは関わりたくない、縁を切ると告げました。
なぜ2人は変わってしまったのでしょうか。援助交際なんて汚いし、それを楽しそうに私の前で話したり、よく平気でできるな、と思います。私はどうでもいい存在で、私だけが信頼していたのかもしれません。今は、Bと同じクラスですが全く話しません。Aとは地元が同じなのでよく見かけますが話しません。2人の姿を見ると鼓動が速くなり、あの時の怒りと悲しみと絶望感が蘇ります。2人に会いたくないからという理由で学校も休む日もあります。私には友達がその2人くらいしかいなかったので、学校では1人でいることが多くなりましたが、後悔はしていません。2人といてもなんのメリットも無いし、一緒にいたくないし、縁を切って大正解だったと思います。しかし、人が怖くなってしまいました。信じられなくなりました。これから大学に行くというのに、友達を作れる気がしません。ひとりは好きだけど、ひとりぼっちはいやです。裏切られるかもしれない、と考えてしまうのです。
学校なんて早く卒業したいです。しかし、3月にAと組んでいるバンドの卒業ライブがあるのです。縁を切った時期は既に引退していて、受験のため休止していました。卒業ライブが近づくにつれて私の心が重くなっていきます。バンドは普通にやろう、援助交際していたことは誰にも言わないで、と約束していたので、バンドメンバーはこの事は知りません。約束したものの、普通にできる気がしません。あいつと会話せざるを得なくなった時、私は正気ではいられない気がします。正直4ヶ月ほど会話すらしてない嫌いな存在となんてバンドしたくありません。でもバンドメンバーに迷惑かけてしまうし。
私の三年間の思い出は、2人が必ずいます。苦しいです。振り返りたくないです。その時は楽しかったですが、今となっては消したい過去です。思い出すたびに苦しくなって涙が溢れます。私の三年間を返せよって。出会わなければよかったです。もしくは、もっと早くに縁を切れば良かったです。
それから、テレビを観たり、漫画を読んだり、好きなことをしている時間は生き生きと過ごせたのですが、学校には2人がいるし、周りは友達と楽しく最後の高校生活を充実させようと楽しんでいます。羨ましいです。しんどいです。そのせいで疲れ、帰ってきてイライラして食べ過ぎてしまいます。1人でいた方が気楽です。自分の命に対しても、どうでもよくなりました。誰か殺してくれればいいのに、とか、どうせ人は死ぬんだから、とか、2人を苦しめる妄想をしたりと、暗い事ばかり考えたりもしています。家族にも当たってしまうし、自分が嫌になります。親にこのことは相談しましたが、基本自分のことは自分でなんとかしろっていう教育なので、話をただ聞いてくれるだけです。その時はスッキリして解決したように思えますが、このなんとも言えない気持ちはすぐに私を苦しめます。だから解決してないのかなって。
文章がごちゃごちゃで申し訳ないです。この気持ちを消し、あの2人のことを忘れ、スッキリしたいです。自分でもなにが苦しいのかよく分からなくなってきました。最近では家に帰ってもスッキリせず、何事も冷めた目で見てしまいます。でも残酷な漫画、アニメだけは楽しめます。
前みたいな純粋な自分に戻りたいです。
浮き沈みが激しすぎて疲れます。
どうしたらいいかわかりません。
何が私をこんなにしたのかわかりません。
ここにどうしたらいいか分かる方がいたらいいな、と思い、書きました。
2015年1月23日 03時17分
教えて掲示板の回答
メンタルケアルームBeーハート
ラビットさん、はじめまして。
Be-ハートの瀧口です。
文面を拝見させていただきました。
親しかった友人が援助交際をしていて、相談されたときに「もう二度と援助交際をするな」と言ったのに、後日援助交際のことを楽しそうに話したりしていることから住む世界、価値観が違うと思って二人とは縁を切った。しかし、心の中に怒り、悲しみ、絶望感、喪失感といったものがあって、つらいと感じられている。
この感情は同じ状況になれば、きっと多くの人が持つものです。
それぐらいきっとラビットさんは二人のことを信頼し、大事に思っていたのでしょう。
その気持ちが裏切られたと感じてもなんら不思議はありません。
しかし、きっと二人はラビットさんを裏切った感覚はないのでしょう。
彼女たちが援助交際をしているのは彼女たちの心の問題だからです。
援助交際をしている子の多くは「孤独」を抱えていると思います。たとえ他人からは幸福そうに見えても、です。
彼女たちが援助交際をするのは、心の空洞、「孤独」を埋めているだけです。体目的の男はとりあえずちやほやしますから、気分がよくなるのでしょう。もちろん、それは偽りのものであり、彼女たちが本当に欲しいものではないはずです。しかし、身体を提供しさえすれば、とりあえずちやほやしてくれるので、彼女たちは援助交際にのめり込むのでしょう。高校生にしては高額のお小遣いも手に入るのですし、もしかしたら「何が悪い」ぐらいにしか今は感じていないのかもしれません。じつは、心の中の大事なものは確実に失われていっているのですが。
ただ、これらは彼女たちの問題であって、ラビットさんの問題ではありません。
大事なことは自分の問題と彼女たちの問題をきちんと分けることです。
彼女たちの行動や考え方を変えられなかったとしても、それはラビットさんのせいではありません。専門家でさえ、成功率はよくて80%程度です。
ラビットさんは待つ時間もつくり、適切な時期にアドバイスもしました。
ラビットさんの選択は間違っていないと思いますし、しっかりとした考えを持っていて素晴らしいと思います。
やれることは、やったのです。
むしろ、自分をほめてあげてください。
とはいっても、きっとラビットさんの心にはなにか割り切れないものがあるでしょう。
そこで提案です。大変かもしれませんが、バンドの卒業ライブを自分のため、そして彼女たちのため、言葉をかえれば「どういう形であれ二人とすごした思い出」のために成功させようと努力してみませんか。
もしかしたら、それはただの自己満足に終わるだけかもしれませんし、良い結果とは限りません。
ましてや複雑な気持ちを抱えている「二人のため」になんて考えられないかもしれません。
しかし、やり抜くことができたら、もしかしたら「ひと区切り」が心の中でできるようになるかもしれません。
「やれることはやった」
と。
その気持ちが持てたら、きっと大学生活も前向きにおくれるでしょう。
「楽しい想い出だけで生きられたらどんなによいか」
人は、そう願います。
しかし、
「嫌なことや悪いこともたくさんあった。でも、楽しいことも確かに、あった」
というのも、素晴らしいものです。
ラビットさんの一助になれば、幸いです。
2015年1月24日 09時59分
合同会社 実践サイコロジー研究所
ラビットさん
ご投稿ありがとうございます。
高校三年間を共に過ごした、親友だと思っていた二人に裏切られたことに対する怒りや悲しみ、そして今、寂しく高校生活を終えなくてはならなくなってしまったことや、大学に入ってからの生活を心配しなくてはならなくなってしまったことに対するやり場のない思いに打ちひしがれ、絶望の淵で、混乱しているラビットさんを痛い程感じることができる文面でした。
自分に何か力になれることはないかと思い、回答させてもらいました。
本当に大変な高校生活を送られたのだと思います。終わりよければすべて良しの反対ですね。楽しかった思い出も、すべてを無に返すような裏切りが最後に待っていたわけです。それでも私が信じたいのは、大学に行けばまた楽しい毎日が一から始まり、今度は裏切られることもなく、幸せに4年間を終えることができるだろうということです。
明確な根拠はありませんが、きっとそうなるだろうと思います。なぜなら、それだけラビットさんが素晴らしい方だからです。友人に流されず、一方で、友人の過ちを最大限許し、大切なところできちんと思いを打ち明ける。そして、友人との縁が切れた後でも、大事な秘密を他の人にばらすわけでもなく、きちんと胸の内にしまって、対処している。そんな素敵な方が、大学で楽しい生活が送れない訳がありません。
小、中、高は、同じ学校出身だとか、家が近所だとか、友人になるきっかけが限られていると思います。また、変化が激しくて、ラビットさんの例のように、初めはいい友達だったのに、段々訳のわからない方向に行かれてしまうということは多々あると思います。その点、大学では、初めからある程度性格が出来上がった人達と出会いますし、気が合いそうだとか、サークルが一緒だとか、いい友達と巡り合えるはずです。
価値観も、年齢も、出身地も違う人たちが集まる訳で、小、中、高とは全く違った人間関係が生まれると思います。それに、ラビットさんの場合は、高校での苦い経験があります。その経験を活かせば、良い人と友達になれる可能性は高まるはずです。
そんな見通しをもって、私が今のラビットさんにしたい質問は、以下の通りです。ちょっと変わった質問ですが、これからの残りの高校生活、その先の大学生活を楽しむためのヒントが得られるかもしれませんので、真剣に取り組んでみていただければ嬉しいです。
さて、この後ラビットさんは、今夜、まぁ、この文章を読まれているのが何時だが変わりませんが、夜になれば、いつも通り、布団に入り、眠りにつくわけです。
寝る前には歯も磨くでしょうし、本を読んだり、携帯をいじったりするかもしれません。それでもしばらくすれば眠くなって、眠りにつくわけです。
そして、深い眠りについた頃、そこに妖精が現れます。妖精はご褒美として、ラビットさんに金色の魔法の粉を振りかけます。それは、ラビットさんが、若いのに誠実で友達思いの高校生であり続けたことに対するご褒美です。その魔法の効果は何かと言うと、それは、ラビットさんがこの掲示板に相談した困りごとをすべて無くしてしまうという奇跡の一日を引き起こすことです。
ただし、妖精が現れたとき、ラビットさんは深い眠りについていたので、奇跡が起こったことには気付いていません。さて、ここからが質問です。
翌朝、あなたは、どんなところから、問題がすべて解決してしまったという奇跡が起こったことに気づくでしょうか。そして、その奇跡の一日は、どんな風に今と違っているでしょうか。朝起きたときから、学校に行って、帰ってきて、夜寝るまでの一日を、細かくイメージしてみて下さい。
朝、家出の様子はどうちがいますか?お母さんや家族はその奇跡に気づくでしょうか。学校でのラビットさんの生活はどう違いますか?周りの人の反応はどうでしょう。どんなことが起こるでしょう。AさんとBさんとの関係は、奇跡の一日ではどのようになっているでしょう。放課後の生活はどうですか?帰宅後はどうでしょう?一日を振り返り、どんな気分で眠りにつくのでしょうか。
こんな一連のイメージをやってみてください。
その次の質問はこれです。
1.奇跡の一日に起こった出来事の中で、今でも少しは、若しくは、たまには起こっていることはどんなことでしょうか?
2.今よりほんのちょっとだけ奇跡の一日に近づくために、できることにはどんなことがあるでしょうか?
このイメージと、二つの質問への答えが、ラビットさんの残りの高校生活と大学生活を少しでも豊かなものにするための助けになればと思います。
長文失礼しました。
コーチング・サイコロジー・ラボ
木内敬太
2015年1月24日 01時40分
「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング
「前みたいな純粋な自分に戻りたいです。
浮き沈みが激しすぎて疲れます。
どうしたらいいかわかりません。
何が私をこんなにしたのかわかりません。
ここにどうしたらいいか分かる方がいたらいいな、と思い、書きました。」
とても純粋で感動しましたよ。
でもあなたの気持ちを考えると、僕も同じような体験があるので
悲しくなります。
貴方の希望にきっとお答えできると思います。
「Let it go,」
もういいの、ありのまま
私は新たな夜明けを迎える
気にしない、ありのまま
理想の女の子なんてもういない
私はここに立ってる
陽の光を浴びて
嵐よ吹き荒れなさい
「誰かに頼って誰かの言う通りの解決法では
いつまでたっても自立した自分、本当の自分になれないと思う。
貴方は貴方の心の中に解決法はすでに持っている。
ただそれに気づかないだけです。
僕は3度の自殺未遂でそのことが本当に分かりました。
解決法は自分の中にあると。
その貴方の中にある解決法を引き出すお手伝いが出来る人が
今の貴方には必要だと思う」
僕はこれまでの人生で3回死のうかなと思ったことがありました。
1回目は中学3年の3月でした。
高校の受日が日に日に迫ってきているのに、心の奥に不安と焦りを抱えながら、
遊び仲間と「何とかなるさ」と、見えをはり毎日繁華街に繰り出したり、
他校のツッパリグループとの決闘に行ったり好きなことをして
遊んで過ごし結局受験に失敗しました。
中学2年のころまでは、普通にまともだったのに,触れ合いのない家族そして
ふとしたきっかけで、遊び仲間を作り、どんどん落ちていく自分が止められなくて
受験校も1校に絞っていたので,全く行き場を失ってしまいました。
その時、誰にも相談できず自分が情けなくなって真剣に死を考えました。
家族間のコミュニケーションの悪さ、父母の関係、家庭での居場所のない孤独感
そのことで目標が見えないいらだちや絶望感があったのだと思います
2回目は20歳の時、社会人となり、初めて就職した会社で、営業で頑張り2年目に
営業所長に抜擢され13人のスタッフを預かり、休みも返上して働き、それなりに結果も
出していました。しかし何の前触れもなく、給与も半年近く全額もらえないまま突然会社が
手形の不渡りを出し倒産してしまいました。わずかな自分の貯金を引き出し
13人の部下に少しずつ分け与え別れを告げました。
そのため自分はほとんど無一文になってしまいました。
初めて務めた会社で精一杯頑張っていたのに、会社に裏切られた自分が情けなく、
しかも無一文状態でその先がどうすれば良いのか不安で、アパートの天井を眺めながら
死にたい気持ちになりました、
3回目は23歳で絵本の出版社を立ち上げ,7年後年商30億くらいの会社までにしましたが,
それまでの働き方の無理がたたり、体調を崩し、資金的に応援してくれていた人の仲介で
会社をそっくり譲り渡すはめになってしまいました。
このまま成長できれば初来大きな出版社に発展させられるという期待と希望が大きかっただけに
くやしさで眠れない夜が続きました。
、
会社譲渡の手続きが一段落し、情熱を傾けられるものを失って、3回目の自殺を図ろうと
産まれ故郷の九州の南端の海に面した大きな岩の上に立っていました。
夕暮れの空は茜色で海とのコントラストがこれまで見た、どんな景色よりも美しく感じました。
岩の上から眼下を見下ろすと、高さが30m位はあるのに波しぶきが風に乗って顔に当たリ
体のコントロールが次第に取れなくなっていく状態になりました。
もうこれまでと、意を決し、両手お合わせ目を閉じたとき、目の前に突然、10年前亡くなった初恋の
女の子が現れ
「死なないで、死なないで、死んじゃダメ」
「私の分まで生きて、生きるのよ」涙を浮かべながら僕に訴えて、そして静かに海に消えていきました。
僕が生涯、最も愛した女性でした。
「友ちゃん、ありがとう、もう1回生きてみるわ、もう1回頑張ってみてもしだめだったら
友ちゃんのところに必ず行くからね」
僕は朝日が昇るまで岩の上に腰をおろし海を見ていました。
しかし今思うと死なずに何とか頑張ってきて良かったと思っています。
その後、新しい気持ちで再び人生にチャレンジする決心をしました
31歳以降2年間、外資の経営コンサル会社で企業再生、新規事業立ち上げのノウハウを学び
33歳から企業再生と新規事業立ち上げのコンサル会社を立ち上げ300社以上の再生の現場で
のべ3000人の経営者や従業員の皆さんの人生相談を含めた再生相談と実際の再生活動を共にしてきました。
そこで得たものは「自分の生きる道は人の不幸の中に飛び込み、ともに再生の為に力の限りチャレンジする」
見返りは「松下さん貴方のお蔭で本当に助かった、ありがとう!ありがとう!」
肩を抱き合って喜びあう時の感激、自分の存在感です。
しかし精神的,肉体的に過酷な再生の現場もIT社会という全く異次元の社会に変り、この辺が潮時と
それまでの経験が生かせクライアントと喜びが共有できる心理カウンセラー、人生相談の専門家としての
新しい人生に賭ける為、3つの資格も取得するなど、スキルを再構築し現在に至っています。
人生は一瞬先は闇です、何が起きるか分かりません。
心理カウンセラー、ライフセラピストの松下です。
「人は、まず自分の幸せを実感するために生まれてきた」
「自分の幸せを実感できて、初めて他者の幸せも願え、手を差し伸べられる」
アドラーをはじめ生きる目的について深く考え、実践してきた多くの心理学者や哲学者、神学者も言っています。
この、人ととして最も大切な「生きる指針」をしっかり自分のものにしてしまう。
このことがこれから貴方の悩み、苦しみ、悲しみを改善、解決する原点であることを、ご理解ください。
「人に嫌われたり批判されたりする、他者の貴方に対する期待に、惑わされない自分になる」
「人からみんなとちがうと言って、うとまれる、嫌われる、イジメられる」
これは相手の課題であって貴方自身の課題ではありません。
しかし生まれてから今日まで、自分と同じような価値観で従わせようという、周囲の心ない人たちや
社会の荒波に飲み込まれて生きてきた貴方に、急に「変わりなさい」というのは絶対無理があります。
最も大切な人として生きる喜び、「幸せだなー」と幸福感を感じられるのは
「本当の自分らしい生き方」を実現、習慣化させた時です。
私は現在、東京都足立区で相談ルームを開所しています。
直接面談とスカイプを使った電話相談の二つの方法で相談をお受けしています。
これまで述べ3000人以上の方々のご相談に対応し成果を上げてきました。
貴方の現在の状況を読ましていただき、とても気の毒でなりません。
これまであなたが相談された人達がどうして貴方の苦しみ、悩みに対し
的確な対応が出来なかったのか 、とても残念です。
私の相談ルームに直接こられたり電話相談で相談を申し込んで来られる方々の中で
少なくても毎月2~3人は貴方とお同じような悩み苦しみを持つ方がいらっしゃいます。
ほとんどの方が自殺未遂を数回経験されておられる方々です。
私のもとに相談に来られたほとんどの方が
「本当に相談して良かった」「希望が沸いてきました」と言われ、短い方で1ケ月
長くても6ケ月位で見違えるような良い状態に変わられます。
その改善、回復の施療の手順を申し上げます。
まず
1、3つの心理分、解析の手法と貴方の心の根底にある幸せ体験を用いて
貴方様の「本当の自分を探り出します」
・人は生まれながらにして持っている気質(遺伝子・DNA)
・育った環境で出来上がる性格
・そのほか普段はほとんど認識しない、潜在的なマイナス要素の記憶・トラウマ
(トラウマは特別、衝撃的な出来事だけで形成されるもではありません)
・多くの人が「本当の自分」ではない、まわりの人や組織の意向に合わせた「本当ではない自分」で
生きているために苦しみ、悩み、悲しんでいるのです。
・そして運悪く育った環境人生で起きる様々の問題を処理する方法を誰にも教えてもらっていない為に
苦しみやストレスから逃れられなかったことも重要です。この貴方の問題解決力も診断もします。
2、上記の方法でまず分、解析した貴方の現状の「本当の自分」を明確にし、それを認識してもらいます。
⁂本当の自分を初めて知ることで、感激のあまり泣き叫び、しばらく感涙で言葉が出ない方も
たくさんいらっしゃいます。
多くの方は「本当の自分の魂、心のルーツを知ることで、とても気持が軽くなった」
「なにか安心感と希望が沸いてきました」とおっしゃいます
3、人は「本当の自分で生きる」ことが最も自然なのです。
4、本当の自分で生きられない様々のプレッシャー(イジメ・嫌味・虐待・恫喝、仲間外しなど)
の影響や他者に対する、余計な気遣い、さらに良い子に見せたいなど、自分から不要な
依存心にはまり込み、苦しみのるつぼに迷い込んでしまいます。
本当の自分が分かったところで、改めて「どんな自分で生きたい」という
貴方の「真の生きるポリシー又はコンセプト」を明確にします。
問題はその「どんな自分で生きたい」と決心したことが実践できるか、
その通りの自分を築きあげられるかが重要です。
これまで死ぬような思いで苦しんで来られたあなたの苦しみを、愛する恋人
又は愛するわが子、または最愛の妻、夫のような気持ちで、心により寄って
悩みからの脱出そして解放まで付き合ってくれる経験豊かな専門家に巡り合えるかです。
私の経験から申し上げますと、今回の貴方のような悩み、苦しみ、ストレスの改善や解決には、
単に心理カウンセリングの知識や理論に詳しい専門家ではなく.
カウンセラー本人の人生経験の豊富さ、深さが問題の改善、解決に大きく影響すると思います。
貴方の右脳活動である「連想」「ひらめき」「直感」という人間が本来持つ潜在能力をいかに引き出し、
活かし、あなた自身が納得する、「心から改善、解決を希望する方向」で悩み苦しみを一緒になって、
取り組む情熱と探求心持った専門家と共に取り組むことが必要です。
さらに問題を改善、解決するための、
1、きわめて具体的な道筋を明確に提案し示すことが出来る創造力のある専門家
2、人生上で最高に調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた人生経験の豊かな専門家
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向き考えられる専門家
4、相談者があきらめ投げ出さないない限り、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家
5、「こうなりたい」「こう解決したい」相談者の希望、期待を中心に添えて解決案を
を探求し明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼をしてください。
6、人は良いと分かっていても、出来ない、続かない、このことはしっかり自認する必要があります。
私の相談ルームではあなたが「本当の貴方に変われる」ために必要な心のスキルを丈夫にする
貴方オリジナルの練習のプログラムを用意して100%良いと思うことが自然に出来る為の教室を開いています。
心配しないでください、
あなたは必ず「本当の自分のまま、幸せを実感できる生き方」を手に入れることができます。
私は現在東京都内で心理カウンセリング&人生相談の相談ルーム「あおぞら」を開設し悩める
多くの方々と毎日一緒に問題の改善、解決に取り組んでいます。
遠方で東京まで来られるのが困難な方の相談はスカイプを使って通話料無料(固定電話)又は
半額(一般の携帯電話)以下で
対応しています。
是非、貴方の悩みを直接お聞かせください。
必ずや「相談して良かった」と思っていただけると確信します。
人生相談&心理カウンセラー
「あおぞら」 松下愛ノ助
ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
ご予約・お問い合わせ no0109ai@yahoo.co.jp
2015年1月23日 17時13分
「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング
「前みたいな純粋な自分に戻りたいです。
浮き沈みが激しすぎて疲れます。
どうしたらいいかわかりません。
何が私をこんなにしたのかわかりません。
ここにどうしたらいいか分かる方がいたらいいな、と思い、書きました。」
とても純粋で感動しましたよ。
でもあなたの気持ちを考えると、僕も同じような体験があるので
悲しくなります。
貴方の希望にきっとお答えできると思います。
「Let it go,」
もういいの、ありのまま
私は新たな夜明けを迎える
気にしない、ありのまま
理想の女の子なんてもういない
私はここに立ってる
陽の光を浴びて
嵐よ吹き荒れなさい
「誰かに頼って誰かの言う通りの解決法では
いつまでたっても自立した自分、本当の自分になれないと思う。
貴方は貴方の心の中に解決法はすでに持っている。
ただそれに気づかないだけです。
僕は3度の自殺未遂でそのことが本当に分かりました。
解決法は自分の中にあると。
その貴方の中にある解決法を引き出すお手伝いが出来る人が
今の貴方には必要だと思う」
僕はこれまでの人生で3回死のうかなと思ったことがありました。
1回目は中学3年の3月でした。
高校の受日が日に日に迫ってきているのに、心の奥に不安と焦りを抱えながら、
遊び仲間と「何とかなるさ」と、見えをはり毎日繁華街に繰り出したり、
他校のツッパリグループとの決闘に行ったり好きなことをして
遊んで過ごし結局受験に失敗しました。
中学2年のころまでは、普通にまともだったのに,触れ合いのない家族そして
ふとしたきっかけで、遊び仲間を作り、どんどん落ちていく自分が止められなくて
受験校も1校に絞っていたので,全く行き場を失ってしまいました。
その時、誰にも相談できず自分が情けなくなって真剣に死を考えました。
家族間のコミュニケーションの悪さ、父母の関係、家庭での居場所のない孤独感
そのことで目標が見えないいらだちや絶望感があったのだと思います
2回目は20歳の時、社会人となり、初めて就職した会社で、営業で頑張り2年目に
営業所長に抜擢され13人のスタッフを預かり、休みも返上して働き、それなりに結果も
出していました。しかし何の前触れもなく、給与も半年近く全額もらえないまま突然会社が
手形の不渡りを出し倒産してしまいました。わずかな自分の貯金を引き出し
13人の部下に少しずつ分け与え別れを告げました。
そのため自分はほとんど無一文になってしまいました。
初めて務めた会社で精一杯頑張っていたのに、会社に裏切られた自分が情けなく、
しかも無一文状態でその先がどうすれば良いのか不安で、アパートの天井を眺めながら
死にたい気持ちになりました、
3回目は23歳で絵本の出版社を立ち上げ,7年後年商30億くらいの会社までにしましたが,
それまでの働き方の無理がたたり、体調を崩し、資金的に応援してくれていた人の仲介で
会社をそっくり譲り渡すはめになってしまいました。
このまま成長できれば初来大きな出版社に発展させられるという期待と希望が大きかっただけに
くやしさで眠れない夜が続きました。
、
会社譲渡の手続きが一段落し、情熱を傾けられるものを失って、3回目の自殺を図ろうと
産まれ故郷の九州の南端の海に面した大きな岩の上に立っていました。
夕暮れの空は茜色で海とのコントラストがこれまで見た、どんな景色よりも美しく感じました。
岩の上から眼下を見下ろすと、高さが30m位はあるのに波しぶきが風に乗って顔に当たリ
体のコントロールが次第に取れなくなっていく状態になりました。
もうこれまでと、意を決し、両手お合わせ目を閉じたとき、目の前に突然、10年前亡くなった初恋の
女の子が現れ
「死なないで、死なないで、死んじゃダメ」
「私の分まで生きて、生きるのよ」涙を浮かべながら僕に訴えて、そして静かに海に消えていきました。
僕が生涯、最も愛した女性でした。
「友ちゃん、ありがとう、もう1回生きてみるわ、もう1回頑張ってみてもしだめだったら
友ちゃんのところに必ず行くからね」
僕は朝日が昇るまで岩の上に腰をおろし海を見ていました。
しかし今思うと死なずに何とか頑張ってきて良かったと思っています。
その後、新しい気持ちで再び人生にチャレンジする決心をしました
31歳以降2年間、外資の経営コンサル会社で企業再生、新規事業立ち上げのノウハウを学び
33歳から企業再生と新規事業立ち上げのコンサル会社を立ち上げ300社以上の再生の現場で
のべ3000人の経営者や従業員の皆さんの人生相談を含めた再生相談と実際の再生活動を共にしてきました。
そこで得たものは「自分の生きる道は人の不幸の中に飛び込み、ともに再生の為に力の限りチャレンジする」
見返りは「松下さん貴方のお蔭で本当に助かった、ありがとう!ありがとう!」
肩を抱き合って喜びあう時の感激、自分の存在感です。
しかし精神的,肉体的に過酷な再生の現場もIT社会という全く異次元の社会に変り、この辺が潮時と
それまでの経験が生かせクライアントと喜びが共有できる心理カウンセラー、人生相談の専門家としての
新しい人生に賭ける為、3つの資格も取得するなど、スキルを再構築し現在に至っています。
人生は一瞬先は闇です、何が起きるか分かりません。
心理カウンセラー、ライフセラピストの松下です。
「人は、まず自分の幸せを実感するために生まれてきた」
「自分の幸せを実感できて、初めて他者の幸せも願え、手を差し伸べられる」
アドラーをはじめ生きる目的について深く考え、実践してきた多くの心理学者や哲学者、神学者も言っています。
この、人ととして最も大切な「生きる指針」をしっかり自分のものにしてしまう。
このことがこれから貴方の悩み、苦しみ、悲しみを改善、解決する原点であることを、ご理解ください。
「人に嫌われたり批判されたりする、他者の貴方に対する期待に、惑わされない自分になる」
「人からみんなとちがうと言って、うとまれる、嫌われる、イジメられる」
これは相手の課題であって貴方自身の課題ではありません。
しかし生まれてから今日まで、自分と同じような価値観で従わせようという、周囲の心ない人たちや
社会の荒波に飲み込まれて生きてきた貴方に、急に「変わりなさい」というのは絶対無理があります。
最も大切な人として生きる喜び、「幸せだなー」と幸福感を感じられるのは
「本当の自分らしい生き方」を実現、習慣化させた時です。
私は現在、東京都足立区で相談ルームを開所しています。
直接面談とスカイプを使った電話相談の二つの方法で相談をお受けしています。
これまで述べ3000人以上の方々のご相談に対応し成果を上げてきました。
貴方の現在の状況を読ましていただき、とても気の毒でなりません。
これまであなたが相談された人達がどうして貴方の苦しみ、悩みに対し
的確な対応が出来なかったのか 、とても残念です。
私の相談ルームに直接こられたり電話相談で相談を申し込んで来られる方々の中で
少なくても毎月2~3人は貴方とお同じような悩み苦しみを持つ方がいらっしゃいます。
ほとんどの方が自殺未遂を数回経験されておられる方々です。
私のもとに相談に来られたほとんどの方が
「本当に相談して良かった」「希望が沸いてきました」と言われ、短い方で1ケ月
長くても6ケ月位で見違えるような良い状態に変わられます。
その改善、回復の施療の手順を申し上げます。
まず
1、3つの心理分、解析の手法と貴方の心の根底にある幸せ体験を用いて
貴方様の「本当の自分を探り出します」
・人は生まれながらにして持っている気質(遺伝子・DNA)
・育った環境で出来上がる性格
・そのほか普段はほとんど認識しない、潜在的なマイナス要素の記憶・トラウマ
(トラウマは特別、衝撃的な出来事だけで形成されるもではありません)
・多くの人が「本当の自分」ではない、まわりの人や組織の意向に合わせた「本当ではない自分」で
生きているために苦しみ、悩み、悲しんでいるのです。
・そして運悪く育った環境人生で起きる様々の問題を処理する方法を誰にも教えてもらっていない為に
苦しみやストレスから逃れられなかったことも重要です。この貴方の問題解決力も診断もします。
2、上記の方法でまず分、解析した貴方の現状の「本当の自分」を明確にし、それを認識してもらいます。
⁂本当の自分を初めて知ることで、感激のあまり泣き叫び、しばらく感涙で言葉が出ない方も
たくさんいらっしゃいます。
多くの方は「本当の自分の魂、心のルーツを知ることで、とても気持が軽くなった」
「なにか安心感と希望が沸いてきました」とおっしゃいます
3、人は「本当の自分で生きる」ことが最も自然なのです。
4、本当の自分で生きられない様々のプレッシャー(イジメ・嫌味・虐待・恫喝、仲間外しなど)
の影響や他者に対する、余計な気遣い、さらに良い子に見せたいなど、自分から不要な
依存心にはまり込み、苦しみのるつぼに迷い込んでしまいます。
本当の自分が分かったところで、改めて「どんな自分で生きたい」という
貴方の「真の生きるポリシー又はコンセプト」を明確にします。
問題はその「どんな自分で生きたい」と決心したことが実践できるか、
その通りの自分を築きあげられるかが重要です。
これまで死ぬような思いで苦しんで来られたあなたの苦しみを、愛する恋人
又は愛するわが子、または最愛の妻、夫のような気持ちで、心により寄って
悩みからの脱出そして解放まで付き合ってくれる経験豊かな専門家に巡り合えるかです。
私の経験から申し上げますと、今回の貴方のような悩み、苦しみ、ストレスの改善や解決には、
単に心理カウンセリングの知識や理論に詳しい専門家ではなく.
カウンセラー本人の人生経験の豊富さ、深さが問題の改善、解決に大きく影響すると思います。
貴方の右脳活動である「連想」「ひらめき」「直感」という人間が本来持つ潜在能力をいかに引き出し、
活かし、あなた自身が納得する、「心から改善、解決を希望する方向」で悩み苦しみを一緒になって、
取り組む情熱と探求心持った専門家と共に取り組むことが必要です。
さらに問題を改善、解決するための、
1、きわめて具体的な道筋を明確に提案し示すことが出来る創造力のある専門家
2、人生上で最高に調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた人生経験の豊かな専門家
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向き考えられる専門家
4、相談者があきらめ投げ出さないない限り、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家
5、「こうなりたい」「こう解決したい」相談者の希望、期待を中心に添えて解決案を
を探求し明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼をしてください。
6、人は良いと分かっていても、出来ない、続かない、このことはしっかり自認する必要があります。
私の相談ルームではあなたが「本当の貴方に変われる」ために必要な心のスキルを丈夫にする
貴方オリジナルの練習のプログラムを用意して100%良いと思うことが自然に出来る為の教室を開いています。
心配しないでください、
あなたは必ず「本当の自分のまま、幸せを実感できる生き方」を手に入れることができます。
私は現在東京都内で心理カウンセリング&人生相談の相談ルーム「あおぞら」を開設し悩める
多くの方々と毎日一緒に問題の改善、解決に取り組んでいます。
遠方で東京まで来られるのが困難な方の相談はスカイプを使って通話料無料(固定電話)又は
半額(一般の携帯電話)以下で
対応しています。
是非、貴方の悩みを直接お聞かせください。
必ずや「相談して良かった」と思っていただけると確信します。
人生相談&心理カウンセラー
「あおぞら」 松下愛ノ助
ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
ご予約・お問い合わせ no0109ai@yahoo.co.jp
2015年1月23日 16時58分