教えて掲示板の質問

「カウンセラーとの相性について」に関する質問

  • 受付終了

みなさん

初めまして。よろしくお願いいたします。

とても信頼できるカウンセラーの先生に出会って一生懸命カウンセリングや講座を受けてかなり改善出来ているのですが、一つ大きな問題があり、そのため何度もこじれます。


先生と組んでいるカウンセラーの方と合わないのです。
その方は講座で講師だったり、時には講座を受ける方にもまわったりします。


先生は男性、組んでいる方は女性です。

私は禁止令をたくさん持っており、FCが非常に低いです。
組んでいる方はFCが非常に高く、子供っぽい・自由気まま・ハイテンションかと思えば不機嫌になったりとコロコロ変わります。
講座でも講師の際は不機嫌以外全開です。

私が持っていないものを持っているため、自分のシャドーであるのは先生からも指摘されていますし、私も認めています。


まだ勉強中でもあるようで、先生の講座に受講生として参加していた時は
「(テキストを)読みたくない」
「私、先生と一緒がいい」

カウンセラー同士というよりカウンセラーとクライエント(元はそうだったようで、今もカウンセリングしているようです)


私は先生を信頼していますし、甘えや依存、時には陽性転移もあります。
そうなれたのも先生の広くて大きな心やおおらかな所と、びしっとした部分
真剣に向かい合ってくれるのがわかっているからです。

ですが、長年抱えて来たことを改善するには簡単に行きません。
何度も何度もカウンセリング以外に時間を作ってくださって話もしてきました。

先生が多忙過ぎるのも理由ですが、組んでいる方と私がこじれると先生は組んでいる方をかばいます。
全て私の思い込み、私が悪い、理不尽に傷つけた等々・・・
話の時間を取ってもらったり、カウンセリングの時にも私の話を遮ったり、途中で止めてしまいます。

私は何度か謝罪をして、仲良くやって行きたい等自分の気持ちを伝えました。
(当初は先生が伝えるとのことでしたが、直接連絡するように・とにかく仲良くしてほしいと。)

組んでいる方から
「先生と仲良さそうに見える私がうらやましいだけ」
「仲良くしたくない。仕事上仕方なく接しているだけを勘違いしている」
「あなたの思う寄り添いたいは勘違い」
完全に拒否されました


先生は私に近づかないよう指示をしているからそれを遂行しているとも言いますが
講座前後は無視
廊下やお手洗いで会うと明らかに不機嫌な表情

あるサイトに私のことと思われる悪口も書かれており、先生にも相談しました。
先生は「それがみなさんのことだとしたら問題です。本人に確認します。」と連絡がありましたが、実際はそのサイトは見ておらず、プライベートの部分・そうだとしても原因はあなた・双方ともに不快なことを受けていてフィフティーフィフティ
いや、質で言えばあなたの方がひどい。


先生からはボランティアでのお手伝いを頼まれたり、お手伝いのお礼として資料や勉強の機会をいただいていましたが
それが双方の甘えになっていたり、組んでいる方が私と連絡取りたくないと言うため先生が事務作業もしていたので、それが負担になっていたのと
やはりどうしても私が色々なことで不安定になるため良い時と悪い時の差が出てしまったり

先生を知っている方から嫌がらせを受けることもあり、それの対処でも先生に裏面で不満を出していました。


カウンセラーとしては本当にいい先生なので、先生とこれからも進んで行きたいのですが、
組んでいる方と良い方に行ってもまたぶつかります。


組んでいる方も先生も「仲良さそうに見える」ではなくベッタリだし
私の前でわざと先生に甘えたりベタベタします。
先生も甘々で、ニコニコして見ていたり、構っています。


講習やトレーニングを色々と受けに行くだけでなくプライベートでも一緒のことが多いです。(先生は結婚していてご家族がいます)


先生は以前組んだり、一緒に講師とかをしていた方々とその方が原因で組むのを辞めた経緯があると何年も講座を受けている方から聞きました。

先生はその方を育て上げたいと言う気持ちが強く、その方への不満や文句は自分を悪く言われているように感じるのと
私はクライエントであり、私の状況を私以上にわかっていながらその方の味方ばかりすることで、私が裏面になっていたり、色々我慢しているのを話しても聞いてくれないことがあります。


NPとACが強い私にはあまりにもきついのです。

私が変わればいいのはわかっていますが、先生と組んでいる方への接し方で悩んだり

そもそも私だけがおかしいと言われるのが辛くて悲しいです


毎回この方が原因で先生とこじれるのが辛くて悲しいです


私はどうしたらいいのでしょうか


書いているうちに色々思い出してまとまりがなくなり申し訳ありません


本当に困っています

なにとぞよろしくお願いいたします。

違反報告

2015年1月22日 10時51分

教えて掲示板の回答

こんにちは。

カウンセリング講座でありがちな問題ですね。
私が、受講生のころは、恋愛、年齢的には不倫
そしてそれぞれの先生の心理状態の分析に
受講生で盛り上がったものです。

カウンセラーは、クライエントからさまざまな感情を
向けられますが、受講生のほとんどが女性であることから
先生が男性の場合、あなたのような感情を持たれることは
不自然ではありません。
先生も人間ですから、受講生に様々な感情を持つことも
不自然ではありません。

さて、毎回この方が原因で先生とこじれるのがつらいということですが
あなたが、その女性に嫉妬し、講座をかき回しているような印象を
周りに与えていないかを心配します。

また、その女性もわざとあなたを不安定にさせる行為をするのであれば
その罠に、はまらないようにしなければ、居づらくなったり

経験上、先生に嫌われると辞めざるを得なくなります

NPとACが強い私が変わればいいと書かれていますが
変えることは不可能で、それを受け入れて
上手につきあっていく努力をされる方が現実的です。

先生への思いとその女性への感情を回答していただくか、
ほかの方に知られたくない場合
でしたら、直接私にメールで回答していただいてもいいです
無料で対応させていただきます

違反報告

2015年1月29日 13時53分


NPO女性専門メンタルヘルス・ラボ さいたま

プロカウンセラーとして、お答えいたします。
もっとも基本的なこと、それはカウンセラーがクライアントに気を遣わせるようなことがあってはいけない、ということです。
あなたが慕っていらっしゃる先生とは、本当のカウンセリングマインドを備えていらしゃる方とは到底、思えません。
その先生と組んでいるというカウンセラー(元クライアント、現在もでしょうか?)はお互いに共依存関係に陥っているとしか思えません。
プロとは言い難いですね。
またプロカウンセラーはクライアントとの距離の取り方、公私の区別をきちんとしています。
FCやACをしきりに気になさるよりも、むしろ、本当に誠実にあなたの気持ちに寄り添い、あなた自身が納得できるカウンセラーと出会うほうが、あなた自身が、もっとより短期間で改善され、解放されることと思われます。

違反報告

2015年1月24日 17時08分


みなさん

こんにちは。あなたの現在のお悩みを拝読させていただきました。


心理学を学ばれ、改善出来ているけど、一つ大きな問題があり、そのため何度も人間関係がこじれているんですね。


せっかくなので、そのこじれている人間関係を材料にあなたのシャドーに(投影)働きかけてワークしてみませんか?


ご興味があればここから先をお読みくださいね~



まずは先生(男性)

1:何が起こりましたか?

ここは先生とのことでみなさんが気になる場面をピックアップしてください。
私はこの部分が気になったので取り上げていきますね。

【あなたのお題を書く】
【私の気になった場面➡組んでいる方と私がこじれると先生は組んでいる方をかばいます。】

2:それに対してあなたは何を考えましたか?

【あなたがそのことに関して考えたことを書く➡思考】
【1のお題に対しての私の例の回答➡なんであっちをかばうのよ!許せない!】

3:2の思考にひっついている感情はどんな物ですか?
【あなたの答え】
【私の例の答え➡苛立ち・嫉妬・少し怒り・寂しさ】

4:1の時、相手に『こうするべきだ!』という考えはありますか?
【あなたの答え】
【私の例の答え➡講師だろ!生徒の気持ちを汲むべきだ!
生徒がどんな気持ちでいるか寄り添うべきだ!
私の方を優先するべきだ!
あのアシスタントを注意するべきだ!】

5:4で答えた事を想像でもOKです・・・先生に伝えるとどんなことが起こりそうですか?
【あなたの答え】
【私の例の答え➡笑われそう・わかってもらえなくてまたがっかりしそう・怖くて言えない・言う場面を想像しただけで何かザワザワするので嫌だ】

6:昔、1に似た経験をしたことがありますか?(思い出さなければ・もしくは、無ければ飛ばしてくださいね)
【あなたの答え】
【私の例の答え➡小学校の時に私の絵の方が上手だったのに、先生はえこひいきしている他の子の絵を作品展に出した時のことを思い出した】

7:【本当はその時に何を言いたかったですか?】
【あんたの答え➡昔の記憶の場面に対してあればそちらにまず働きかけてみてください。ない場合は先生との場面で何を本当は言いたかったですか?】
【私の例の答え➡私の方が明らかに上手だ!悔しい!!!でも、先生が認めてくれなかったから悲しかった・・・先生の評価を信用しているから、余計に悔しかった・・・あぁ~上手に描けていたのになぁ・・・残念だったなあ・・・自分が自信があるものを認めてもらえなかった時ってすごく悲しい物だな・・・】


先生とアシスタントさんのことで色々考えが止まらな時は他人軸で世界が動いているので、それをきっかけに『私はなぜ、このことに関して、こんなに気になるんだろう?』と

今、学んでおられる心理学の場を通して、あなたの気持ち・感情に

ベクトルが向く習慣がつくとよいですね♪



心の専門家 23roomの植野でした(^^)
http://www.23room.com/

違反報告

2015年1月24日 09時14分


お礼コメント

皆様にご回答する前にこちらを先にやってみます。

このようにいただけると思っていなかったので驚いたのと同時に先生の回答がかなり重なっていました。

他人軸も納得しましたし、冷静に丁寧に取り組みます。

2015年1月25日 15時38分

あなたがあなたらしく生きるためのカウンセリング 心のとも

それは、明らかに嫉妬でしかないので、難しい問題だと思います。
あなたは、本当に先生のことをどう思っているかもはっきりする必要があるのかな?

違反報告

2015年1月23日 15時11分


メンタルセラピー成幸の森

みなさんこんにちは。はじめまして。

杜の都・仙台で「メンタルセラピー成幸の森」を主催しております、心理カウンセラーの佐藤と申します。

ご質問拝見させて頂きました。


せっかくいいと思える先生に出会い、ご自身の問題を解決し成長できるはずの講座なのに、残念ですね。

みなさんには「いい先生」と思えたかもしれませんが、ご質問内容を拝見する限り、私にはそう思えません。
(がっかりさせてしまったら、ごめんなさいね)

何故かと言うと、講座中の問題を解決できないし、適切なアドバイスを与えられないからです。

せっかく良い先生を見つけたのに、と思うかもしれません。

しかし、このような状態では、早いうちに別の先生を探された方が、それこそ良い結果を得られます。




門下生(?)のカウンセラーさんがアシスタントされているようですが、アシスタントになっていません(これは講師の責任で対処すべきこと)。

また、たとえ受講生が転移を起こしたとしても、それを適切に対処してくのが講師の役目です(良い講師は転移させないように、自然な感じで注意なり対処なりしていきます)。

しかし、「自分(先生)の手に負えないから受講生の責任にする」ようにも見えます。

それと、結局のところ、その先生はみなさんの問題を改善することが出来ないのです。

本当にこの講師さん(先生)は、みなさんにとって「よい講師(先生)」と言えるでしょうか?

講座や個人カウンセリングは、「どういった対応をするか」「一貫性があるか」なども見ていかなければ、本当の良し悪しは判断できません。


そのへんも含めて、一度別のカウンセラーさんに相談してみる(意見を聞いてみる)と良いと思いますよ。

違反報告

2015年1月23日 14時55分


みなさん、初めまして。
カウンセラーの須賀と申します。
お悩みを拝見しました。

交流分析を受けられているようですね。
よくお勉強されているようにお見受けします。
そして、本来のお悩みじたいが改善できてよかったですね。

しかしながら、酷なことを申し上げます。
ご自身で、もともとの男性カウンセラーに陽性転移を感じていたり、女性カウンセラーとの相性があわないという別の悩みがあるのであれば、この方々のカウンセリングは中断されるか、早めに終結され、今後あまり関わらないほうが、みなさんのためになると思います。

また、カウンセリングや心理療法の知識は、正しく用いてはじめて効果があるものです。
知識そのものを蓄積していっても、悩みの改善にはつながりにくいものです。
心理学のお勉強はよいことですが、いわゆる「頭でっかち」になってしまい、本来の目的を見失っては、意味がないように思いますが、いかがでしょうか。

がっかりさせてしまうようで、申し訳ありません。
でも、他にもみなさんと相性が合う別のカウンセラーが存在すると思います。
私は、そちらをご検討されることを強くオススメします。

よかったら、参考にしてみて下さい。

違反報告

2015年1月23日 14時17分