教えて掲示板の質問

「曖昧な関係」に関する質問

  • 受付終了

稲川咲さん

私には去年の7月から付き合って3ヶ月くらいで別れた彼氏がいました。その彼とはその3ヶ月の間に3回も別れたり付き合ったりを繰り返しました。

理由としては彼の方が一人の時間がないと疲れてしまうこと、別れると私を手に入れたくなるけど付き合ってると大切さが分からなくなってくること、お互いの価値観の違いや忙しさからずっと好きではありましたが最後は私の方からお別れをしました。

その後は、お互い同じ大学ということもあり、友達としての関係を続けることになりました。未練が残っていた私は、二人で家でデートをした時に「また付き合ってほしい」と言ってしまいました。

けど、彼に「お前のためにならないから付き合えない」と言われてしまい。そこから辛い片想いが始まりました。それからも二人で週一ペースで会い、一緒に寝たりキスしたりを段々するようになりました。そして彼の方からも好きだと言われるようになりました。

そんな中、私は同じサークルの人に告白され、元彼とその人の間で悩むようになりました。そのサークルの彼はとても優しく、私が元彼のことで悩んでいることもいつも配慮してくれました。そんな彼に甘えてしまいたい思うと同時にこの人と付き合えば元彼を忘れられると思うようになりました。

そしてそのサークルの彼と年明けから付き合うことになり、元彼にも報告をしました。その時、私は元彼に「付き合う気があったのか」聞くと、「付き合う気はなかった」と言われ、もう会わない約束をしました。そのサークルの彼と付き合い始め一週間もしないうちに私は元彼に会いたくて仕方なくなりました。

そのサークルの彼と一緒にいるほど元彼を思い出してしまい、その彼とも早い段階からあまり会わないようになりました。そんな中、元彼にラインをする機会があり、普通にラインで会話をしているうちに元彼の方から「久々に会おう」と言われ、私は我慢できずに元彼の家へ行ってしまいました。

久々に会い、お互いの近状報告をし合いました。そして元彼の方から「だいぶ好きだという気持ちが残っている」と言われました。今までよりはっきりと言われたので私は彼が本当に思ってくれているんだと分かりました。けど、「付き合うのか付き合わないのか」を聞くと、「今の彼氏とお前がなんとかしない限りなんとも言えない」と言われてしまいました。そして元彼のこともあり、ちゃんと好きになれなかったのでサークルの方の彼氏とは結局二週間で別れてしまいました。

元彼にも別れたことを報告しました。そしてここまで来たら元彼をずっと好きでいようと思ったし付き合えるという期待ももちました。けど、未だに元彼の方からは何もなく、元彼の忙しさなどを思うと私からも「付き合いたい」と言えなくなりました。自分の付き合いたいという感情より元彼の方が大事だと最近思うようになりました。

このまま曖昧な関係が続くのもありなのかもしれませんが、会ってるときは幸せでも家に帰ると毎回のように泣いてしまいます。それに彼女ではないので連絡を取りたくても我慢したり学校で会って話したくても挨拶するだけにしたり、常に我慢をしている状況です。

このまま行っても付き合えないかと思うと、もうこれ以上悩むのが鬱で仕方がありません。それに元彼に好きな人ができた場合は私は身を引かなければならないのでとても辛いです。今そんな状況です。どうしたらいいか教えてください。

違反報告

2015年1月17日 11時10分

教えて掲示板の回答

合同会社 実践サイコロジー研究所

稲川咲さん

こ投稿ありがとうございます。

昨年付き合っていた彼氏がいて、その彼と一度別れて別の彼氏ができたにも関わらず、その彼のことが忘れられず新しい彼とは別れてしまった。しかし、未練のある方の彼ともきちんとよりを戻せたわけではなく、曖昧な関係が続いてしまっているんですね。そちらの彼はというと、一時はまだ好きだと言ってくれたけど、要求通り稲川咲さんが新しい彼と別れてからは、はっきりとした態度を示してくれない。

もどかしいですね。

このままの関係を続ければ全く会わなくなることはないけど、ちゃんとした恋人ではないので、我慢しなくてはいけないことも多いし、いつか向こうに彼女ができてしまうのではないかという不安もある。

そこで、どうしたら良いかということですね。

難しいですね。稲川咲さんとしては、その彼ときちんと恋人関係になれれば一番良いけれど、それは難しそうなんですよね?しかも、また付き合えたとしても、結局前のようにすぐ別れてしまうかもしれない。

かといってこのまま我慢するのも辛い。

なんとか、第三の選択肢が持てれば良いかと思うのですが、どーでしょうか?例えば、このままの関係を維持しつつ、恋人になったつもりで出来るだけ我慢しないようにするとか。もしくは、もう一度告白してみて、付き合えるようなら、今度は以前と付き合い方(会う頻度や接し方、誘い方など)を変えてみるとか。

もう一つ思い付いたのは、やはり、彼ときっぱり別れる覚悟を決めることだと思います。その覚悟ができれば、逆に、落ち着いて今の関係を楽しめるようになるかもしれません。彼との関係を断ち切る覚悟をするためのワークを以下に考えてみました。お試しください。

① 彼との関係を断ち切らなくてはならないことが確定した場面をイメージする。例えば、彼にちゃんとした彼女ができた場面など。

② イメージの中で悲しみに浸る。最も嫌なのはどんな場面に遭遇することですか?

③ 悲しみに十分浸ったら、そこから立ち直る方法を考える。もし実際そんなことが起こったら、どーやって立ち直りますか?その時に助けになりそうな人や物、出来事はなんですか?

④ その彼との関係を断ち切った後、5年後や10年後の幸せな自分をイメージしてみる。あなたは誰と何を楽しんでいますか?どんな生活を送っているのでしょうか?恋人はいますか?その人とは、どんな関係ですか?

以上、①から④を試して、④で明るい未来がイメージできれば、その彼との関係を断ち切る覚悟はでき、逆に今の状態を満足できるようになると思います。一方、その彼に本当に彼女ができたときにもそこまで落ち込まずにすむはずです。

このコメントが少しでもお役にたてば光栄です。

コーチング・サイコロジー・ラボ
木内 敬太

違反報告

2015年1月20日 00時46分


お礼コメント

解答ありがとうございます。質問を投稿してからまだ日は浅いですが、前向きに捉えられるようになってきました。彼が私のことを大事に思ってくれていること、将来一緒になりたいと思ってる可能性があることが分かりました。ただ解答にもあるように曖昧な関係をなくしていく努力もしていこうと思いました。今は自分から連絡を取ることを辞め、自分の付き合いたいという気持ちよりも彼の幸せを素直に願えるようになってきています。

2015年1月20日 01時25分

カウンセリングルーム心の窓

稲川咲 さん

付き合っている方との関係が、曖昧のまま進むことにもどかしさと、辛さを感じていらっしゃるようですね。これが恋の姿だと言ってしまえば、それきりですが、自分にとっては本当に悩ましい問題だと思います。

この文を読ませていただいて、ちょっと考えたことがありますので、書かせていただきます。

それは、会いたい気持ちと、お互いに自分の時間や行動を大切にしたい気持ちが、都度別の行動をとらせるように気持ちが動いている、それもお互いにそういう心の動きがあるということです。

これは、お互いが、ある種のお遊び、自分の気持ちややっていることを否定し、自分自身を否定することによってちょっとした心の満足感を得ている、決して幸せへと結びつくことのないおあそびをしているということだと思います。

なぜこんなことをしてしまうのか。それは、この文だけでははっきりしたことは言えませんが、自分の中に、お互いが人との交流で充分に幸福感や、充足感を得られなかった経験が、こういうお遊びでお互いに傷つくような交流でも、ないよりはましだと思い込み、こういったことを繰り返していることが往々にしてあるようです。

素直に、真心で相手の方とお付き合いし、きちんと思っていることを伝え合うというのは、易しいことではありませんし大変勇気のいることだと思いますが、これができない限り、他人と心を通わせた本当のお付き合いができないと、私は思っています。

彼氏に何を求めているのか、彼氏は何をあなたに求めているのか、1度でいいですから、きちんと話し合ってみてください。心と体は、決して分けて考えられないものです。裏腹な行動をとり続けることは、お互いの幸せに結びつくことではないと思いますので、しっかりとお話をされることを、私は希望します。

違反報告

2015年1月19日 17時50分


お礼コメント

解答ありがとうございます。質問を投稿してからまだ日は浅いですが、前向きに捉えられるようになってきました。彼が私のことを大事に思ってくれていること、将来一緒になりたいと思ってる可能性があることが分かりました。ただ解答にもあるように曖昧な関係をなくしていく努力もしていこうと思いました。ちゃんと相手と向き合える努力をしっかりしていく必要があると思いました。今は自分から連絡を取ることを辞め、自分の付き合いたいという気持ちよりも彼の幸せを素直に願えるようになってきています。

2015年1月20日 01時24分