教えて掲示板の質問

「自分の意思が分かりません」に関する質問

  • 受付終了

りょうさん

はじめまして
お聞きしたいことがあって書かせていただきます。

私はあまり自分の意思がわかりません。
親などにもよく自分の意見は言わないと伝わらないと言われ、それは自分でもわかっているのですがまず自分の意見が決められないのです。

たとえば今一人暮らしをしているのですが休日、実家に帰るか帰らないかも決められません。帰りたいな、と思うと同時に帰りたくないな、とも思ってしまいどうすることもできずそのまま何時間も悩んでしまいます。

なにか食べたいものはあるか、どこに行きたいかなどすぐに答えられません。

また、しゃべるのが苦手で言葉を発するのも得意ではないのですが、友人や家族の間でそれぞれの印象が違うらしくどれが素の自分なのかなぁとなんとなく悩んだりもします。

家族曰く、口下手だしぼーっとしてるという性格です。
学生時代後輩にもらった寄せ書きに(もちろん社交辞令もあったのでしょうが)明るくていつも楽しませてくれた、などのことが書いてあった際、親には「え?あんたが?」と言われてしまいました。
個人的には何をしゃべればいいのかわからないので黙っている、という感じです。

さらには友人の中でも印象が違うらしく、なんか私たちと話してる時と雰囲気違うね、と言われます。自分では違いがよくわからないのですが。

決められない、意思がないので正直これがやりたいなどの夢もなくなんとなくで高校や大学も決めて進んできてしまいました。

文章が読みづらくすみません。
書いてるうちによくわからなくなってきてしまいました。

どうしたら自分の意見が決められるのでしょうか。
どうしたら自分の思っていることがわかりますか?

よろしければお力をお貸しください。

違反報告

2015年1月15日 02時37分

教えて掲示板の回答

はじめまして、横井と申します。

ちょっと、うーん…と気になったことは、

物事を決めたい自分になりたいか。
それとも、それを個性と受け止めて、自分らしく生きていきたいか。

で、だいぶ方向性は変わります。

それは、なんとなく決められますか?


無個性だと思っている自分には、意外と不思議な力があったりするんですよ(*^^)v

自分を変える方法はたくさんあります。
カウンセリング次第で人生のヒントを見つけることもできます。
いくらでも変身できますよ。

違反報告

2015年1月16日 23時26分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

「どうしたら自分の意見が決められるのでしょうか。
どうしたら自分の思っていることがわかりますか?」


貴方には少々厳しい事を言うようですが、日本人は先進国の中では世界で最も不安心が強く、また依存心が高い民族だといわれています。

欧米では生まれて間もない赤ちゃんでも、父母の寝室と全く別の部屋で寝かせているのが当たり前のように行われています。

独立心、自立心を育て、依存心を高めない為だといわれています。

しかし不安心が強く依存心が高い事がすべてに悪い影響があるとは言えません。

貴方に現在おきているような辛い事はこれからいくらでも起こる可能性があります。
日本人は自分の不安心を薄めるために,他者の行動に以上に関心を持ち中傷したりみんなでつぶしてしまう悲しい面を持っている人たちが世の中の70%位存在しているといわれます。
個人の個性や自由をどうしても見逃せないところが有るのです。

貴方にとって必要な事はどんなプレーシャーや抑圧、中傷があっても、それに動じない自分を作ることが必要だということです。

心配いりません、貴方はそのような自分に必ず変われます。


[どうしたら自分の意見が決められるのでしょうか。
どうしたら自分の思っていることがわかりますか?]


最近、貴方のような心の症状が単なる迷いや不安症から重症のうつ症状に進行し、医療機関でもどうにもならず、ご相談にみえられる方が非常に多くなってきています。

貴方様のような、お悩みの問題を解決、改善するためには、、単に現在の状況を改善するだけでは本質的な解決、改善にはつながりません。

職場や生活環境など、ご自分の立場が変わればまた新たな問題で悩むことになってしまいます。

根本的なものを改善、解決する必要があります。

「本当の自分、本質的な自分は一体なんなのだろう」「自分はどう生きるのが、最も幸せ感を感じられれるのか、より喜びを感じられるのか」しっかり掴む必要があります。

自分の幸せを実現させるためには、現状の「本当の自分」をしっかり把握したうえで

「自分はどうなりたい」「どうしたい」を確認する必要があります。

その現在の「本当の自分」のを知るために下記の5つの貴方の持つ資質を分析することが大切です

1、貴方が生まれながら引き継がれた気質(DNAや遺伝子)
2、育った環境で育まれてしまった性格
3、幼児期から少年期の間に遭遇した心傷体験で生じた一種のトラウマの影響度
4、それとストレスに対する適応力、対応力の未成熟度
5、さらに天命、天職、運命的に持っておられるモノ ・コト
以上5つの現状をしっかり把握する事が重要です。

まず「本当の自分」が明確になったところ、貴方様の迷いや不安感の原因が5つの
どれから来ているのかを最善の手法で解析します。

原因が特定できましたら、貴方様の不安、迷い、苦しみを排除、改善、解決する為の具体案、数案を明確にします。

その具体案の中から、貴方様がこれだったら取り組む自信があるという案を一緒に選択していただき
「日常生活で習慣的に取り組む具体的実践行動を明確にします」

明確にした具体的な日常の実践行動を継続して実行していただくだけで、あなたが見違えられる程
良い方向に変わられます。

どうしても継続する自信が無い方は「心に関する施療」と「ストレスに対する対応力」を強化するトレーニングを受けてください。


トレーニング方法は貴方様に最も合った、あなたが一番これだなら出来そうというトレーニングを、ご一緒に選択し実施いたします。

トレーニングが終わりましたら、ご自分でも信じられないくらい、心の解放感と自信が沸いてきます。

当相談ルームでは今起きているの悩みや迷い、苦しみを改善、解決するだけでなく今後似たような問題が起きてもご自身で改善や解決又は排除できる資質(セルフカウンセリング力)をつけていただけるような対応を取らせていただいます。

これまで以上のような手法で3000人以上のご相談者の皆様の課題をほぼ100%近く改善、解決させていただきました。

「直接のご面談」又は「電話による相談、トレーニング」もお受けしています。

まだ貴方様の状況は最悪の状況の一歩手前の状況です。

間に合いますので、是非ともご連絡ください。

あなたが必ず不安症から脱せられ、笑顔になれることを、確信しています。

連絡先は下記のホームページ又はお電話(03-5284-7353)までお気軽にご連絡ください。貴方のお心に沿って対応させていただきます。

人生相談&心理カウンセリング「あおぞら」
http://ai-aozora.jimdo.com/

院長松下愛ノ助















































違反報告

2015年1月15日 21時06分


心理カウンセリング らしんばん座

りょうさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

ご自分の意思が分からない、意見を決められないのですね。

何を食べるか、何処へ行くかなかなか決められないのは、おそらく沢山ある選択肢の中から、一番良い物を選ぼうとして、迷ってしまっているのかもしれません。
あれこれ色々な可能性を探っているうちに、どれが一番良いのか、ついつい迷ってしまっているのではないのでしょうか?
そして、「一番良い決断をしないといけない」と言う気持ちに、捕らわれてしまっているのではないのでしょうか?

何か言おうとしても、「あれを言ったら、嫌われるのじゃないか?」「こういった方が、良いんじゃないか?」と、迷ってしまっているのではないのでしょうか?

迷うということは、別段悪い事ではありませんよ。
色々な可能性を考えてみると言う事は、むしろ良い事です。
ただ、りょうさんが困っているのは、迷い過ぎで次に進む事が出来ないと言う事だと思います。

迷う原因の一つに、他人の意見を気にし過ぎると言う事があります。
自分が下した決断が、他人から見たら変なものに見えてしまったり、反対されたらどうしようと思ってしまうと、なかなか決断できなくなります。
だから、"他人の目"という判断材料をカットすると、残る選択肢は、かなり限られてくると思います。

本当の"自分の意思"を見極めるには。
その選択肢を選んだ、りょうさん自信をイメージしてみてください。
その選択肢を選んだりょうさんを、くっきりとイメージできるのであれば、それは"本当の意思"です。
何か違和感があれば、それはりょうさんの意思ではありません。

この「ぴったり来た」とか「違和感がある」といったイメージは、りょうさんの心の奥底から発せらられているイメージです。
このイメージが、りょうさんの本当の意思です。

違反報告

2015年1月15日 19時40分