教えて掲示板の質問

「所謂、毒母・過干渉の親を持ちました」に関する質問

  • 受付終了

yasuさん



母の過干渉がひどく悩んでいます。

私は父母娘の一人っ子で、父と母は離婚し、今は母と二人暮らしです。
父と離婚してから、母は私にしか構えず、無趣味なこともあってか、5分に一度名前を呼んだりします。
私が何かを決断(やりたいこと、進路など)するとすぐ反対し、「お前はそんなことができる人間じゃない。」「免許をとったらお前は人を殺すよ」など、娘のことを日常的にバカにして何かにつけて説教をはじめる人です。
幼いころから英才教育を受け、大学受験に失敗したときからさらにひどくなり、私が反抗すれば殴り叩き、仕舞には包丁を持ってきます。

私も23になり、門限(21時)や毎日喧嘩の絶えない夕食、着る服や自分の時間を過ごせないことにストレスを感じています。
昨日大ゲンカをし、「言うことをきかないなら縁を切って出ていけ」と泣き喚かれ、私以外身寄りのない母をこの先どうしたらよいのか、このままこの窮屈な家で一生母の人形でいなければならないかと思うと、どうしたらよいかわかりません。


助けてください

違反報告

2015年1月14日 12時19分

教えて掲示板の回答

(株)メンタルサポート研究所グループ ハートピースフル綱島

よくひとりで頑張ってこられましたね。
こちらに相談されて良かったと思います。


カウンセリングを利用することで、
良い解決策が見つかったり、
気持ちが楽になれる方法はありますので、
こちらをご覧になって、検討してみてください。


気持ちが楽になれるよう、
なりたい自分になるカウンセリングを行っています。
http://nowhereiam2012.com


ご相談など、お気軽にお問い合わせてくださいね。
電話でのカウンセリングもあります。

それでは、
お待ちしています。



違反報告

2015年1月21日 01時01分


Counseling Room ROSEMARY

yasuさん、はじめまして。ヒーリングルーム ローズマリー と申します。よろしくお願いいたします。

母と娘の二人家族であって、本来であればお互いに支え合って生きていきたいところですが、yasuさんのご家庭はそのようなご様子ではないようですね。
毎日毎日喧嘩が絶えないようですと、精神的にも辛く、「助けてください」と叫びたい心境にもなりますね。お察しいたします。

状況が許すのであれば、なるべくお母様と接しないように過ごすことが望ましいと思うのですが、一つ屋根の下に暮らし、お母様があなたを、ことあるごとに呼びつけるのであれば、なかなかそうはいきません。
できれば別居と言う形が良いのでしょうけれど、yasuさんのご家庭の経済状況ですとか、諸々の事情がわかりませんので、私が簡単にそれを勧めるわけにもいきません。

お母様が働いていらっしゃるのかどうか、あなたが現在、どのような立場でいらっしゃるのかどうか、あらゆる事情を考慮しませんとアドバイスをすることは簡単ではないように思います。

それらを踏まえたうえで少し私の考えを述べたいと思います。

今はyasuさんもお辛いですが、お母様がどうしてそのような言動をとられるのか、についても考えていかないとならないのではないかしら、と思います。
お母様にはお母様の事情や感情があります。
それは、夫と別れて娘さんを引き取っている、という立場ゆえに抱えるお母様なりの事情がありますので、それはあなたの事情とは少し切り離して考えることも必要です。

現在のお母様の心は平和ではありませんね。
何か悩みや、困っていることがあるのではないでしょうか?
それであなたに当たってしまっているのではないでしょうか。

でも、あなたはお母様にそうされることによって平和な心が保てません。
たいへんなストレスを受けています。
それで喧嘩になってしまう。
悪循環を起こしていますね。

ですから、あなたのお母様の心が平穏になるにはどうしたらよいのか、を考えてみてはどうでしょうか。
そのためにはあなたが家を出ていき、別々に暮らすことが最善であれば、そうするべきなのでしょうし、他の方法が考えられる場合もあるかもしれません。

できることなら、あなたがカウンセリングを受け、あなたのご家庭の状況を冷静に見つめ直し、カウンセラーと一緒にこれからのことを考えていかれるのが良いのではないかと私は考えています。

ごきょうだいのいないあなたにとって、大切な肉親であるお母様との良好な関係が再構築できますように、願っております。

違反報告

2015年1月15日 23時29分


カウンセリングルーム エンサイコ

yasuさん、こんにちは!
エンサイコの佐藤です。

yasuさんが一人暮らしするだけの、経済的に余裕が有るのであれば、
お母さんと良く話し合ったうえで、一人暮らしをするのがお二人にとって、
一番の良い方法だと思います。お互いの甘えというか、依存と言うか、
この事を改善するには、少し距離を置くのが最良であると思います。

違反報告

2015年1月15日 16時41分


ウォリーズエイド萩原

はじめまして。「ウォリーズエイド萩原」の萩原幸夫と申します。

 yasu様は、離婚されたお母様と一緒に生活をされており、そのお母様が何から何まであなたのことに干渉され困っておられるのですね。

 文面からはyasu様が何歳の頃、ご両親が離婚され、またお父様とあなたとの関わりが見えないのですが、あなたのことで相談に乗ってはくださらないのでしょうか。

 お母様の過干渉や説教はさておいても、あなたの反抗に対し殴り叩き、包丁まで持ってくるとは尋常ではありませんね。出来ればお母様を連れて精神科に行かれることをお勧めします。

 今のままでは、あなた自身のこころが壊れてしまい、お仕事などにも影響が出てくるのではないでしょうか。お母様が家事など一人での生活に困らないのであれば、思い切って別居して、遠くから見守ってあげるべきかと思います。

違反報告

2015年1月15日 16時41分


こころの相談室 おうみ


yasuさん、こんにちは。こころの相談室 小倉です。

仰るとおり、自由の効かない毎日ですね。
どうすればよいのか、すぐに答えは出てこないように思います。

だからといってのんびり考えているのも
つらいというのが実情だとは思います。

どこか信頼できる人やカウンセラーなどにじっくり話をして
どうすればいいのか、考えていくのがよいと思います。

この掲示板だけで答えをだすのは難しいと思います。

違反報告

2015年1月15日 15時30分