教えて掲示板の質問

「うつと何が併発しているのか?頭の中で何が起こっているのか?」に関する質問

  • 受付終了

かなさはさん

現在、サラリーマンです。
私には妻と長女12歳、次女4歳の2人がいます。心気的な性格から、昨年8月に、胃の不調を覚え胃カメラを受診したところ、全く異常はありませんでした。つかの間、今度は強烈な下腹部痛が起こり、今度は大腸を心配するようになり、とうとう睡眠障害が出るようになりました。すると、うつを心配しだし、8月下旬、心療内科に通い始めました。うつ状態と言われ、抗うつ剤のレクサプロと、睡眠導入剤ゾルピデムが処方されました。
私でも自覚があるのですが、初期の頃は、うつで精神的に苦しみ自殺(する気はないのに)してしまったらと考えると、長女をみるのがつらい時期がありました。日内変動で、夕方にはケロっと治るのも体感しました。そのうち、成長著しい次女が、私の異変に気付くようなことを口にする(「怖い顔がいる」や「暗いところがいやだ」と泣き出したり)ようになり、完全に心を取り乱してしまいました。それ以降、長女と次女が何気ないやりとりを見るたびに、なんとも言えない違和感を覚えるようになりました。頭が混乱しているのがわかります。
先生からは、診断が難しいと言われています。現在、抗うつ剤としてパキシルを処方されています。自分で一杯一杯で、どうしてよいか分かりません。妻や子供には大変苦労を掛けております。文面では判断が難しいと思いますが、精神療法など良きアドバイスを頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

違反報告

2015年1月6日 11時00分

教えて掲示板の回答

「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

私も貴方と同じうつ症状に陥り自殺寸前までいった経験があります。

少年期、青年期、壮年期3回です。

しかし今は完全に回復し毎日元気でやっています・

最近医者が医者の内情を暴露する書籍が次つぎ出版され大きな反響を呼んでいます。
私も鼻の病、痔、盲腸で苦しんだとき大変な目に合いました。

多くの病院が高い機械や設備を導入し高額のリース代で四苦八苦しています。

どうしても病状を特化して患者さんを薬漬けしたり、長期にわたり通わせる方法を取らざる得ないのが実情です。

貴方がもし本当に治したい、うつの苦しみから脱したいとお考えなら
一度お話をお聞かせください。

貴方のご期待にお答えできると確信しています。

心理カウンセラー、ライフセラピストの松下です。

「人は、まず自分の幸せを実感するために生まれてきた」
「自分の幸せを実感できて、初めて他者の幸せも願え、手を差し伸べられる」

アドラーをはじめ生きる目的について深く考え、実践してきた多くの心理学者や哲学者、神学者も言っています。
この、人ととして最も大切な「生きる指針」をしっかり自分のものにしてしまう。
このことがこれから貴方の悩み、苦しみ、悲しみを改善、解決する原点であることを、ご理解ください。

「人に嫌われたり批判されたりする、他者の貴方に対する期待に、惑わされない自分になる」
「人からみんなとちがうと言って、うとまれる、嫌われる、イジメられる」
これは相手の課題であって貴方自身の課題ではありません。

しかし生まれてから今日まで、自分と同じような価値観で従わせようという、周囲の心ない人たちや
社会の荒波に飲み込まれて生きてきた貴方に、急に「変わりなさい」というのは絶対無理があります。

最も大切な人として生きる喜び、「幸せだなー」と幸福感を感じられるのは
「本当の自分らしい生き方」を実現、習慣化させた時です。

私は現在、東京都足立区で相談ルームを開所しています。

直接面談とスカイプを使った電話相談の二つの方法で相談をお受けしています。
これまで述べ3000人以上の方々のご相談に対応し成果を上げてきました。

貴方の現在の状況を読ましていただき、とても気の毒でなりません。
これまであなたが相談された人達がどうして貴方の苦しみ、悩みに対し
的確な対応が出来なかったのか 、とても残念です。

私の相談ルームに直接こられたり電話相談で相談を申し込んで来られる方々の中で
少なくても毎月2~3人は貴方とお同じような悩み苦しみを持つ方がいらっしゃいます。

ほとんどの方が自殺未遂を数回経験されておられる方々です。

私のもとに相談に来られたほとんどの方が
「本当に相談して良かった」「希望が沸いてきました」と言われ、短い方で1ケ月
長くても6ケ月位で見違えるような良い状態に変わられます。

その改善、回復の施療の手順を申し上げます。

まず
1、3つの心理分、解析の手法と貴方の心の根底にある幸せ体験を用いて
  貴方様の「本当の自分を探り出します」

  ・人は生まれながらにして持っている気質(遺伝子・DNA)
  ・育った環境で出来上がる性格
  ・そのほか普段はほとんど認識しない、潜在的なマイナス要素の記憶・トラウマ
(トラウマは特別、衝撃的な出来事だけで形成されるもではありません)
⁂多くの人が「本当の自分」ではない、まわりの人や組織の意向に合わせた「本当ではない自分」で
 生きているために苦しみ、悩み、悲しんでいるのです。

それと日常的に起きる様々のストレスの対応、処理方法を確立していないことから起きる多重ストレス症的うつ症状の分析。

2、上記の方法でまず分、解析した貴方の現状の「本当の自分」を明確にし、それを認識してもらいます。
⁂本当の自分を初めて知ることで、感激のあまり泣き叫び、しばらく感涙で言葉が出ない方も 
 たくさんいらっしゃいます。

多くの方は「本当の自分の魂、心のルーツを知ることで、とても気持が軽くなった」
「なにか安心感と希望が沸いてきました」とおっしゃいます

3、人は「本当の自分で生きる」ことが最も自然なのです。
4、本当の自分で生きられない様々のプレッシャー(イジメ・嫌味・虐待・恫喝、仲間外しなど)
の影響や他者に対する、余計な気遣い、さらに良い子に見せたいなど、自分から不要な
依存心にはまり込み、苦しみのるつぼに迷い込んでしまいます。

本当の自分が分かったところで、改めて「どんな自分で生きたい」という
貴方の「真の生きるポリシー又はコンセプト」を明確にします。

問題はその「どんな自分で生きたい」と決心したことが実践できるか、
その通りの自分を築きあげられるかが重要です。

これまで死ぬような思いで苦しんで来られたあなたの苦しみを、愛する恋人
又は愛するわが子、または最愛の妻、夫のような気持ちで、心により寄って
 悩みからの脱出そして解放まで付き合ってくれる経験豊かな専門家に巡り合えるかです。

私の経験から申し上げますと、今回の貴方のような悩み、苦しみ、ストレスの改善や解決には、
単に心理カウンセリングの知識や理論に詳しい専門家ではなく.
カウンセラー本人の人生経験の豊富さ、深さが問題の改善、解決に大きく影響すると思います。

貴方の右脳活動である「連想」「ひらめき」「直感」という人間が本来持つ潜在能力をいかに引き出し、
活かし、あなた自身が納得する、「心から改善、解決を希望する方向」で悩み苦しみを一緒になって、
取り組む情熱と探求心持った専門家と共に取り組むことが必要です。

さらに問題を改善、解決するための、
1、きわめて具体的な道筋を明確に提案し示すことが出来る創造力のある専門家
2、人生上で最高に調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた人生経験の豊かな専門家
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向き考えられる専門家
4、相談者があきらめ投げ出さないない限り、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家
5、「こうなりたい」「こう解決したい」相談者の希望、期待を中心に添えて解決案を
を探求し明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼をしてください。
6、人は良いと分かっていても、出来ない、続かない、このことはしっかり自認する必要があります。
私の相談ルームではあなたが「本当の貴方に変われる」ために必要な心のスキルを丈夫にする
貴方オリジナルの練習のプログラムを用意して100%良いと思うことが自然に出来る為の教室を開いています。
心配しないでください、
あなたは必ず「本当の自分のまま、幸せを実感できる生き方」を手に入れることができます。

私は現在東京都内で心理カウンセリング&人生相談の相談ルーム「あおぞら」を開設し悩める
多くの方々と毎日一緒に問題の改善、解決に取り組んでいます。
遠方で東京まで来られるのが困難な方の相談はスカイプを使って通話料無料(固定電話)又は
半額(一般の携帯電話)以下で
対応しています。

是非、貴方の悩みを直接お聞かせください。
必ずや「相談して良かった」と思っていただけると確信します。

         人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
           
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせ  no0109ai@yahoo.co.jp




違反報告

2015年1月12日 14時41分


LOVE WITH ALL AND YOU

『かなさは』さん、こんばんは!、前田と申します。

文面を、拝見させて頂きました。心中は、大変お辛いとお察しいたします。

処方されておられるお薬も日本では、一番最新のものを処方されておられる事か

ら、『かなさはさん』自身も、かなりのご心労でしょう。

、ただ、薬の処方が、病状の深刻さを重く受け止めるモノサシに、成ってはいけません。
勿論、軽視しては、いけませんが、『かなさは』さんは、神経が繊細な為、気苦労も

堆積していると思います。医学的な治療には、自身でも受診さてておらてるので、さ

すが気配りの出来る方のご自身で出来る事の最善を取っておられるの少し安心で

きます。心配なのは、もともとのご性格ですね。、悪いことでは、無いのに

気配りが出来る方なので、色々と気になってしまわれるのでしょう。お子様お二人の

事を、気遣いばかりが、気になると、よけいご心配が、重なってしまいます。父親

は、強くなければ!と、言った言葉が、ご自身の中に呪文の様に埋め込まれている

のでしょう?しかし、本当にそうでしょうか?現に、こうして心か、弱っておられるとこ

ろに、その様な事を維持する事は、なさらないでも良いと思います。私は、これまで

多くの方々とカウセリングをさせて頂いてきましたが、どちらかと言うと女性の方が、

俄然精神的に強いです。全体から言うと男性の方が、繊細な方が、圧倒的に多い

のです。勿論、人様の事を、比率で結論つけるのは、好まし有りませんので、あくま

でも参考までにお聞き頂きたいのですが。しかし、医学的にも。多くの論文にも、男

性の方の方が、繊細で有ると、掲げておられます。と言う事は貴方さまも、弱くても

構わないのです。そして、さることながら、御父さんで有ること

より、一人の男性と位置づける事をおススメいいたします。、本来のご性格に男性

の繊細さが、負の連鎖に、見舞われておられると見受けられます。先ずは、お嬢さ

んお二人にも『家族を思言う気持ちは、深くしっかりと、あるが、少し疲れが、出やす


く大変な時期だけど、かならず、良くなるように、頑張るから、少しの間。に見守ってね』

と、話せませんかね?医学的な事を言えば、風邪薬さえ、特効薬は、有りません。


と、言う事は、もちろん専門のお薬は、必要ですが、今の本当に必要なものは、

見えない『プレッシャー』の、張り詰めた緊張から解放されることです。お二人のお

嬢さんのお顔が気になって仕方なくその事が、事のほかプレッシャーなら、少し距離

を置くつもりで、短期の修行をさせて、いただお寺の門をたたくのも良いかもしれま

せん。人は、どんなに気丈にふるまっても、365日継続は、難しいのですから、ほ


かの方えを見ていいなぁ~と、羨ましく思うことも。多く有ると思いますが 人を比べ


ない事です。人は、人と置き、貴方の本当の有るべき、なさりたい、ご自身の気持ち

に、向き合ってください。私は、いつでも何回でも、ご質問にお付き合いさせて頂き

ますので遠慮なさら内容にしてくださいませ。ご一緒に快方に向いて行きましょう。

違反報告

2015年1月11日 02時50分


オフィスオオヤマ

かなさはさんはじめまして!

カウンセラーの大山智之と申します。

私自身もうつ再発を経験し大切な家族もいるのでご心情はよくわかります。

その経験と心理カウンセラーの立場両方から書かせていただきますね。

まずして欲しいのは現状を受け入れるということです。

うつであることを奥様とよく相談し
できれば一緒に病院に行ってもらう。
仕事のペースを少し緩やかにする必要があるということ
できれば一定期間休む。

うつは表面上に出ないので軽く考えてしまうことがあり
取り返しのつかないことが起きる可能性の高い病気です。

例えばがんだったらかなさはさんとご家族は
今と同じような対応をするでしょうか?
入院するなり手術するなりを考えるのではないでしょうか?

同じことです。
病気はある意味才能でもあります。
ゆっくり向き合い自分の今までの人生を見つめ直すチャンスです。

好きなことを仕事にしていますか?
家族のために仕事をしていませんか?
お金が目的になっていませんか?
これらのことに心当たりがあるなら少しずつ変えていく事です。
これらをやり続けるとエネルギーの消耗戦になります。
今自覚はありませんか?

死んだら後悔する生き方をしていませんか?
ご家族は、もしあなたがいなくなった時いい人生だったと思ってくれるでしょうか?

改善には、時間が必要です。
なぜなら、今の日常の習慣を変え、思考の癖を変えないと
再発する可能性が高いからです。
私自身も再発した時に心理学を学び脳科学・哲学を学びました。
そこでわかったことは、学校や親の教育で無意識に
自分の人生ではない人生を生きていたこと。
もっとわかりやすい言葉で言うと洗脳されていたということです。

かなさはさんは自分のことを知っていますか?
この質問をして欲しいのです。
「あなたは誰ですか?」
古くからの友人や思い出の場所に出かけ
親族家族にどんな子供だったのか?
本当はどんな人生を生きたかったのか?
誰かの期待に応えようとしていないか?
深く掘り下げると本当の自分にであえますよ。

すぐにでもできる脳から幸せホルモン(オキシトシン)が出る方法がありますので
いくつかあげておきますね。
毎日の習慣に取り入れてみてください。
・鏡を見て口角を上げる
・好きな人とハグをする
・家族の団らんをする
・喜怒哀楽など感情を素直に表す
・親切を心がける

人生は美しく素晴らしいものです。
かなさはさんの幸せを心からお祈りしています。

違反報告

2015年1月10日 12時20分


カウンセリング&コンサルティング D.B.N

こんにちは。
D.B.Nよろづ相談所の大島と申します。
お悩みの件、拝見いたしました。

ご家庭もある背景で、さぞお辛い情況にあること、お察しいたします。
でも、まず焦らないこと。焦ってご自身を追いやることは禁物ですし、またその必要性はありません。

ご情況についてはお書き戴いているのですが、ここまでの経緯をもう少し詳しく教えて戴けると、発症のきっかけなどが掴めて、ご提案できることがあるように思います。
追記いただくか、直接のご連絡でも結構です。

既にパキシルを使われているとのこと。私たちが3次的な対応に入るとき、このお薬の名前によくぶち当たり悩まされます。
今後の経過も含め、慎重な対応が必要と考えています。

違反報告

2015年1月10日 09時21分


合同会社 実践サイコロジー研究所

かなさは様

ご投稿拝見させて頂きました。

根気強く治療を続けて、睡眠障害や、うつ症状が軽快してきたというのは良いことだと思いました。また、そんなに大変な状況にあって、きちんと仕事を続けられているということで、その点も、素晴らしいところではないでしょうか。あとは、もともと心気的な性格もあり、現在は娘さんの会話に過敏になり過ぎているように感じるということですね。それについて、精神療法などのアドバイスが欲しいと。

私の印象としては、うつ病は二次障がいであり、ベースでは、心気的な性格が問題を引き起こしているのではないかと思います。

しばらくかかっていて効果が無いということであれば、医療機関を変えるのも一つの手ではないでしょうか。この掲示板に投稿されているということは、かかっている医療機関では心理療法が提供されていないということですよね?個人的には、心理療法、特に認知行動療法を実施していない医療機関は、その時点であまりお勧めしません。

認知行動療法の中でも、マインドフルネスや瞑想のような注意のトレーニングが良いのではないかと感じます。胃の不調の際も、そこに注意が集中することによって、過敏になってしまい、ついには実際に下腹部が痛くなったり、別のところも気になって、睡眠障害に至るという経過をたどったわけですよね。また、娘さんの件についても、娘さんの言動や表情から何かを読み取り、そのことが気になてしまい、全く関係の無いところからも何かネガティブな想像をしてしまう。そして、どんどん頭が混乱していく。このプロセスに早く気が付いて、意識を意図的にコントロールして、その時すべきことに意識を向け、不必要なことは考えないですむようにするようなトレーニングが有効なのではないかと感じました。

いかがでしょうか?

参考になれば幸いです。

コーチング・サイコロジー・ラボ
木内敬太

違反報告

2015年1月9日 17時43分


かなさは 様

はじめまして。
陽春堂の小久保と申します。

栄養面の指摘を受けたことはありましたでしょうか?
文面だけからは背景が分かりかねますが
昨年8月以前は普通に生活ができていたのでしたら
思い当たる原因はございます。
ただ、もう少し詳しくお話を伺えませんとなんともいえません。
もしよろしければ一度相談にいらしてみてください。

違反報告

2015年1月9日 17時11分