教えて掲示板の質問

「涙が溢れてきて止まりません。義母からもらった洋服が..........」に関する質問

  • 受付終了

まあやさん

おはようございます。
お世話になります。宜しくお願いします。
身内が集まる機会が滅多にないということで新年の挨拶も兼ねて
年明けに遠方の彼氏の実家にお邪魔しました。
仏壇のある部屋に通されて待たされました。
その後 別の部屋で
仲良く食事をして終わったつもりでしたが。
片付けしようと声はかけましたが、いらないよといわれ
彼氏にも いいからこっちおいでといわれ
片付けもせず近くのホテルに戻ってしまったので
気に食わなかったのか..
.
翌朝、お土産渡すからと連絡があり、彼だけ呼ばれて取ってきたそうです。

もらった洋服ですが 小学生でも着ないような小さくてダサい服でした。
太っているので
無言で痩せなさいといっているのか
それともそういう風なダサい服?地味な田舎臭い服を着なさいといわれているのか
まだ結婚してないけど嫁イビリ?のような感じなのか

痩せようとしてもうまくいかなくて減ってはリバウンドの繰り返しで
数ヶ月たってしまっていたし
今の彼氏と付き合ってからの1ヶ月でさらに1割太ってしまったし
自分でも何とかしなきゃと思っている矢先だったので
余計に悔しかったです。

着て見せなくてはいけないとおもうのですが
どう考えても無理ですし.....
いろんな人からの話を聞いていたら
素直に喜んだ私が馬鹿だったのかと
苛立ちの感情が出てしまって涙が止まりません。

どういう意図が含まれていると思いますか?
大人の意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

相手の親 69歳  彼氏46歳 長男  私35歳

違反報告

2015年1月6日 10時20分

教えて掲示板の回答

こんにちは。ヒプノセラピストの植野と申します。


あなたのお悩みを拝読させていただきました。



気になった点を数点書き出してみますね。

1気に食わなかったのか..
2太っているので無言で痩せなさいといっているのか
3どういう意図が含まれていると思いますか?
4地味な田舎臭い服を着なさいといわれているのか


他者中心と自分中心という考え方があるのですが、

他者中心とは【人の言うこと、人の目を気にして 他者の意見に振り回される】
自分中心とは【人は人 私は私 私がどう感じるかを大切にして生きる】

ざっと説明するとこんな感じです。

1~4は他者中心な考え方ですし、人が考えていることはその相手の問題なので、ここから少し離れてあなたが あなたを大切にしている【自分中心】の部分を書き出してみますね。



【痩せようとしてもうまくいかなくて、彼氏と付き合ってさらに1割太ってしまって、自分でもなんとかしようと思っている矢先にそんな洋服の事があって悔しかった】


どうでしょうか?彼にこのまま、この気持ちを伝えて見るというのは?
【太ってきているので焦っている・・・だからイライラしてしまって】と・・・。


自分中心に生きて行くと 自分を愛することが上手になって【心】も【体】もスリムになるので、あなたが思っている気持ちを素直に彼に話してみると色々見えて来る世界がありますよ。


心の専門家 23room 植野でした。
http://www.23room.com/







心の専門家 23roomの植野でした(^^)
http://www.23room.com/

違反報告

2015年1月13日 11時13分


憂うつの癒し屋

そうですね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んんんんんんんんんんんんんんんんんんん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
男性はほぼ100%マザコンです。
長男でもあることから、本心は自分(彼のお母様)が気にいる人を選びたいのです。
彼の年齢で未婚であるうということは、親からすればもう結婚してくれないと
「孫」を見ることが出来ないと内心では思ってると思います。
これは、試験のようなものだと思います。
「さあ、この子(えみるんさん)は、この洋服をどうするのか?
結婚はしてほしいけれど、自分(お母様)の居場所というか存在感も出したい、というところだと思おます。
このような時には、
それとなく、“接し方を本人に聞く”のが一番いいかな、と思います。
これは「あなたが自分の実力を発揮する為に私はあなたに何を提供したら良いのですか?」「あなたの希望を叶える為に私はあなたに何を提供したら良いのですか?」など
接し方を本人に聞く時には無邪気に甘えたような感じで接することで、相手の警戒感に働きかけるのです。
わかりやすく言えば、無邪気な子供が「ママ、あれなんて言うの?」という感じです。
あまり良くない反応が来たとしても「あなたと接する事が難しい」という気持ちは伝わっているでしょう。
あと、習慣づけて欲しいのが、あまり深読みしないこと(認知行動療法)
自律神経の安定のために「瞑想」をすること。
感情と行動が密接にリンクしていることを心理学的に利用した「掃除」です。
この効果は、カウンセリングに匹敵すると最近言われています。
実際に周りが綺麗になっていきますので心も安定するというものです。
手法として認識して使うことでとても有効です。
私のHP: 憂うつを癒やすカウンセリング心理学
http://sinrigaku.com
では、「トピックス・リスト」」→「自動思考と認知の歪み(認知行動療法)」
「トピックス・リスト」→「人間関係12の手法&ペース合わせとリード」
「トピックス・リスト」→「アサーション・トレーニング」
アサーション(権)とは、自他の尊重しあっている限りにおいて、自己表現してもいい、ということです。
「トピックス・リスト」→「リラクゼーション(瞑想など)」などのお役立ち情報が掲載されておりますので、是非一読していただきたいと思います。

違反報告

2015年1月11日 08時23分


お礼コメント

おはようございます。
マザコンですか。。。。。親思い程度ならいいのですが。
本人は違うと言っていましたが。自分で認めるわけないですね。
お義母さんが経営している会社 接客サービス業は廃業してもいいといってるそうですが
彼氏はあと数年以内には家業を継ぎたいと言っていました。
お義母さんも一緒に継いでほしいなと初回逢ったとき言ってきました。

その点は交際前に確認済みなので問題ないですが
親は子離れしてないように思えます。
彼氏の引越しのたびに部屋を見に来て掃除するそうです。

わたしとお義母さんとの関係が悪化しないようにするには
彼氏と仲良くしすぎたら危険なのでしょうか?
手をつないで歩いてしまったので
ヤキモチやかれたかも。


深読み、先読み、考えすぎ、気にしすぎ 普段から時々 年上のお友達に指摘されることです。
小さい頃から転居を繰り返して育っていたので 人の目が気になるし
相手がどんな風に思っているのか探ってしまう癖があるかもしれません。

HP拝見させていただきます。 どうもありがとうございました。



2015年1月11日 10時36分

新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。


両者は、成人した立派な大人なのです。

親御さんの気持ちはありがたく戴いて、それ以上を無理に従う必要はありません。

「嬉しいけれど、私には合いませんでした。」で済まない方が問題です。


結婚は、初めが肝心とばかり、お互いが疑心暗鬼になりがちです。
向こうの親御さんも、あなたに嫌がられるのが怖いのでしょう。
しかし、何でも受け入れるという事実を作ってしまうと、自分が後悔することに陥ります。

大人の意見を持ち、嫌な事を無理に受け入れることはしない姿勢は大切です。
夫になる方とも良く話し合いましょう。

その中で、マザコンの要素や、封建的な家庭環境なども分かると思うのです。

今の段階で確認したいことを知るチャンスと考え、あなた自身が無理に変化する必要は感じません。





心理カウンセラー千嶋のりえ

違反報告

2015年1月10日 17時15分


お礼コメント

おはようございます。
封建的ですか...ひとつ勉強になりました。
・・・で済まないほうが問題ですというのは
私が考えすぎでだめということですか?

マザコンですか。。。。
他人行儀な家族関係だなとは感じましたけど
親の味方は今の所していないようなので
すこしはマシなのかなという感じです。

直接口で言わず物で伝えようとしたのかなと考えてしまったところが
だめだったと思うので気をつけます。

私は やられたらやり返したい性格なので もうすぐ立ち直れそうですが
今のうちはおとなしくてしみます。

どうもありがとうございました。

2015年1月11日 10時24分

Happy Life

えみるんさんこんにちは。

私もお義母様の事で
色々と考え、
軽い鬱になったことがあるので、
お気持ちはとってもわかります。

まずお義母様の事ですが、
私の経験ですと
きっと悪気はないと思います。

そして、後片付けで
お手伝いをされなかったことについては、
えみるんさんのお気持ちは
伝わっていると思います。

きっとお義母様も
気を使われていたのではないかと
私は想いますよ。

そしてダイエットの件ですが、
どのようなダイエット方法を
されたのか…などお聞かせいただけますでしょうか?

まだ資格は得ていませんが、
ダイエットインストラクターの
講習も受けましたので、
アドバイスはできますので
その点でももしよろしければ、
私に不安な気持ちや
さまざまなお悩みを
いつでもかまいませんので、
私と一緒に解決していきましょう。

1人で頑張らず、
何でもお話し下さいね。

違反報告

2015年1月10日 15時51分


お礼コメント

おはようございます。気休めのお言葉をかけて頂いてどうもありがとうございました。

逢って会話していたときの穏やかな表情を
そのまま受け取ろうと思います。

ダイエットですが MDクリニックダイエットの薬を8月から11月まで使用です。
その後は足踏み3分程から始めて
最近は30分なら息切れすることなく出来るようになりました。
今年はサボりぎみです。
BMIは8月頃は25くらいでしたが 今27,5くらいです。
とにかく動くことが嫌いで半日ずーっと床に座ってPC作業している状態なので
その点を変えるといいのかなと思っていますがなかなか動けずです。
ありがとうございました。

2015年1月11日 10時15分

心理カウンセリング らしんばん座

えみるんさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

新年に、彼氏の実家に招待されて、その時は楽しく過ごしたつもりだったのに、彼氏の実家からプレゼントされた贈り物が、小学生も着ないような、小さくてダサい福
服だったのですね。

まず、食事の片づけを断られたのは、おそらく「大切なお客様」として迎えられたからだと思います。
ホテルに戻ったと言う事は、余計な気遣いをしないで済むようにと言う、彼氏の配慮だったと思います。

そして問題の服ですが。
おそらく初対面の女性に、いきなりぴったりと合う服を選ぶなど、至難の業だと思います。
むしろ、母親が自分の娘に一生懸命選んできた服が、まったく今の流行やら娘の好みからかけ離れてしまったような、そんな微笑ましさまで感じてしまいました。

えみるんさんを戸惑わせてしまった、サイズやデザインについても、全く他意は無いと思います。
ましては、えみるんさんがダイエットとリバウンドを繰り返しているとか、彼にと付き合うようになって、また太ってしまったとか、先方の親御さんは知るべくもない事です。

ここは、先方のご親切を、素直に受け取ってあげてはいかがでしょうか。

ただ、この服を着るのは、どうしても無理なのですね。
それなら、素直に「どうしても、この服は小さくて着る事が出来ません」と、素直におっしゃってしまえば済む事だと思います。

文面から判断しますと、えみるんさんは、先方のご家族に大切にしていただいていると思います。

このご相談は、むしろ彼氏のご実家が、えみるんさんをどう思っているかと言う事よりも、えみるんさんがご自分をどう思っているかと言う事が問題だと思います。
おそらくえみるんさんは、彼氏の実家にちゃんと受け容れてもらえるのだろうか、体型を理由に虐められないだろうか。
もっと突き詰めて言うと、彼氏と結婚して大丈夫だろうかと、不安に思っていらっしゃるのではないかと思います。
間違っていたら、すみません。

ともあれ、その不安なお気持ちを、彼氏とちゃんと話し合っていけばよいのではないかと、そう思います。

違反報告

2015年1月9日 19時26分


お礼コメント

こんばんは、ご回答どうもありがとうございます。
最終的には後半の部分が わたしの心境に あっていると思います。
自分自身の闘いなのです。

前回の相手が自分のことを棚に上げて
後もう少しで結婚というときに体型のことを要求してきたので
またおなじことの繰り返しになるのかと思った部分もあります。

いまの彼氏は多忙で話す時間もほとんどなさそうで、
話しかけにくいなという感じなので
タイミングを見て会話します。

どうもありがとうございました。




2015年1月9日 19時51分

吉岡心理相談室


初めて行かれた彼氏の家で戸惑う事があったのですね。

仏間に通されて,楽しく食事をされて

お土産は小さな服で・・。

相手のご両親の年齢や彼氏の年齢を見させて頂くと

46才の息子が
35才のおおらかそうな娘さんを連れて来たのが嬉しかったのでは
ないかと思いますよ。

69才の方が一生懸命に選んだ服ですが
年齢が違うと
何を選んだ良いか・・・は解りません。

素直に
「洋服は後で着られる様にしますね」
「今度は服は無い物を頂きたい」
「片付けは今度はしますね」

等と相手のすることを悪意に取らず,
仲良くしようとすると良いのかと思います。

無言で痩せなさいとは云ってないと思います。
仏間に通したのは
ご先祖さまに紹介されたのと同じですからね。

大切にしようと思っているのが

伝わらないだけと思います。

結婚というのは,生みの親の元を離れて知らない人達の間で
大人になることですよ。
涙を拭いて,自分の言葉でしっかりと話を出来ると良いですね。

頑張って下さい。

違反報告

2015年1月9日 15時34分


お礼コメント

こんばんは、温かみのある回答をして頂いて感謝です。

実家にお邪魔したのは1ヶ月間隔で2回目です。

どんなにやせたとしても肩幅とか長けとか足りないので
私 用ではないと思ってしまいました。
最初は素直に喜んだんですが、周りの人や親の意見を聞いていたら
悪いほうの捉え方が合っているように思えてきて
哀しかったです。

実際に会っているときはニコニコ笑顔で話してくれて
お義父さんも安心してるみたいよって お義母さんがいっていたので
気に入って貰えたのかな 
なんてプラス思考でいたときだったので
落胆が激しかったです。

この投稿をしてから3日くらい経過しているので
状況も少し変わって、元気になってきましたが
彼氏にも言ってしまったので今後どうなるかは彼氏次第です。
関係が悪化しないことを祈ってすごしたいと思います。
どうもありがとうございました。

2015年1月9日 18時53分