教えて掲示板の質問

「自分にイライラします」に関する質問

  • 受付終了

さえさん

最近とても気力が湧かなくて何もする気になれない自分にとてもイライラします。
出かけるのも億劫で、仕事に行くのも億劫で、友達と遊ぶのも億劫で、何をするにも億劫で、何もできないような自分にとてもイライラしててこういう場合はどうしたら良いのでしょうか?お金もないですし、働きたいと思ってるのに身体が動かず頭も働かず本当に自分自身が嫌になります。

違反報告

2015年1月2日 03時22分

教えて掲示板の回答

スピリチュアルコンサルティング&波動ラボManana(マナーナ)

こんにちは
はじめまして、マナーナです。

ご提案
1・今、あるものに、感謝する
2・嫌だな・・・って思う感情も、ひとつの原動力、もしかしたら、本当にやりたいことに気が付いていない?
3・瞑想やヨガは?講師によって成果は異なりますけど・・・
4・だれにでもよくあること、イライラしたっていいんですよ。

素晴らしい人生に、愛をこめて

違反報告

2015年1月7日 23時11分


さえさん、はじめまして、
こんにちは。

気力がない、というお悩みですね。
私にも同じ経験あります。
本当に辛いですよね。
このような悩みは時間が解決するとは思いません、
あくまで自分次第です。自分自身が動かなくては何も変わりません。
少しずつでいいです、散歩したり本屋へ行って自分の興味のある分野の本を読んでみたり、手探りから始めてもいいと思いますよ。途中何度も心が折れそうになるかもしれません。
それは想定範囲内ですよ。
そこで折れてしまうか、修復しようとするかは自分次第です。
ただ、自分一人ではどうしようも出来ないと思った時、
誰かが必ず味方になってくれる事を、忘れないでくださいね。

違反報告

2015年1月7日 15時40分


熊本市心理カウンセリング『あなたの美癒健』女性専用

今日は、「あなたの美癒健」観世と申します。確かに書き込まれている相談の内容からすると、20代前半の女性が、この様な状態では、ご自身は当然周りの家族も心配されるし困ります。
私は、医者では有りませんので、診断を下す訳には行きませんが、はっきり言って、引きこもり、鬱状態ですね。仕事をしたくない、誰とも話したくない。これでは、当然お金は有りません。やる気もでないの繰り返しになります。今は、多分、親御さんの生活の支えがあって出来る事、ご自身に元々、甘えの性格が有りますね。拒食、過食は、ありませんか?先ずは、お近くの心療内科を受診されて心療内科の先生の紹介で「うつ専門の治療」が出来る病院に、入院される事がお勧めです。作業療法、運動療法、が出来て、特にOT(作業療法)の治療内容がしっかりしている病院を、心療内科の先生と相談して、紹介入院、若しくは直接、公的精神相談センターに相談して、若いうちに早い内に、治療をする事です。こじらすと長引く事となります。心療内科の通院だけでは、薬が増えるだけで、長い時間待って3~15分の診療で今の症状長引きます。貴女と、医師、心理療法士との相性も必要ですが、先ずは、お近くの心療内科の受診から初めて下さい。私は、熊本ですが九州内なら熊本市に、最適な病院が有ります。全国的に、鬱に力を入れている病院が、増えてます。長引かない様に悩むより、早めに思いきって行動されて下さいね。

違反報告

2015年1月7日 13時55分


さえさん、はじめまして。
カウンセラーの須賀です。
最近おっくう感やイライラしておつらいのですね。

もしかしたら、軽度のうつ病なのかもしれません。
休養をとることで、まれに自然に治ることもありますが、社会人として欠勤することが難しいのであれば、重症化しないうちに、早めに専門医で受診されたほうがよいと思います。
重症化すると、数ヶ月以上の休養が必要になることが多いです。
また、一般の心理カウンセリングを受けられるより、健保も聞きますから安く対処できます。

どうぞお大事に。

違反報告

2015年1月7日 13時40分