教えて掲示板の質問

「将来が不安です」に関する質問

  • 受付終了

YOUさん

通信制高校に通う24歳です。
一応夢があり、高校を卒業したらスクールに通うつもりでいるのですが、このままこの道に進んでいいのか迷っています。

そして、未経験の事なので当たり前なのですが、色々と不安です。
私にできるのか、ちゃんとやれるのか。

先の事が分からないので、よく不安になるのですが、そういう時はどうしたらいいのでしょうか?

違反報告

2015年1月1日 18時10分

教えて掲示板の回答

憂うつの癒し屋

そうですか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
未経験のことは、不安ですよね・・・・・・・・・・・・・
そうですね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>私にできるのか、ちゃんとやれるのか。
そう思いますよね・・・・・・・・・・・・・
でもですね、それはどんなに偉人達にも言えることなのです。
どんなに作戦を考えても、訓練を積んでも、戦国武将にも初陣はあったのです。
そして、負けて、壁に突き当たって、試行錯誤して、次の戦に備えてまた戦ったのです。
私的には、
>このままこの道に進んでいいのか迷っています。
ということに対しては、「直感」でいいと思います。
ただし、この直感を使えるのは、事実と感情を分けて考えられる人に限ります。
具体的には、Y.N さん大切のしていたものを第三者に処分してしまった場合、
事実は、Y.N さんものを第三者が処分した、ということになります。
Y.N さんの感情は、その第三者に対して「悲しみ」、「怒り」となると思います。
しかし、第三者はそれが「大切なもの」ということを知りませんので、
自分に向けられたマイナスの感情の根拠が分かりません。
このように、出来事一つでも、Y.N さんと第三者には感情の温度差があるのです。
これを理解している人を事実と感情を分けて考えられる人といいます。
この前提さえ抑えておけば、直感ほど頼りになるものは無いと思います。
何しろ即決即断が出来るわけですから、チャンスを逃すこともありませんし、
例え、それがマイナスの方向に結果的になったとしても、
事実と感情が区別できるわけですから、その結果を教訓としての立ち直りは早いと思います。
これは認知行動療法と呼ばれるもので訓練が出来ます。
あと、何と言っても大切なのは「人間関係」です。
このことに関しても私のHPに掲載しております。
>よく不安になるのですが、そういう時はどうしたらいいのでしょうか?
そのような時には、今この瞬間を生きることに全力を上げて下さい。
そのことで、不安になる時間を減らすのです。
何か夢中になれるもの~~があればいいですね。
また、自律神経の安定のための「瞑想」や
今やカウンセリグと同等の効果があると言われている「マイペースな掃除」をしてみてください。
これは、行動と感情が密接にリンクしていることを利用したもので、実際に綺麗になっていきますので、心も落ちついてきます。
不安というものは、期待の裏返しです。
この二つの感情は正比例しています。
自分の直感で選んだものであれば、
「大丈夫、全てうまくいくわ」と念じて下さい。
それでも不安という場合には、「自信」をつけることを提案します。
私のHP: 憂うつを癒やすカウンセリング心理学
http://sinrigaku.com
では、「トピックス・リスト」→「自動思考と認知の歪み(認知行動療法)」
「トピックス・リスト」→「人間関係12の手法&ペース合わせとリード」
「トピックス・リスト」→「リラクゼーション(瞑想など)」
「トピックス・リスト」→「自信をつけるテクニック」などのお役立ち情報が掲載されておりますので、是非一読していただきたいと思います。

違反報告

2015年1月7日 07時07分


旭カウンセリングルーム

高校の教師を定年してから「カウンセラーの資格」を取りに通いましたが、年金給付まで、また年金で生活が出来るか心配でした。誰でも将来の不安は付き物です。考えるより行動に移す事が一番です。した事のない仕事でもやってみないと分からないでしょ。頭で考えているより、失敗してもまだ若いのですから何とかなります。私のように65歳を過ぎても不安を感じます。しかし、60歳の時に「カウンセラー」の学校に通う方が辛いですよ。安楽に過ごせれば苦労しません。「何とか成る。成るようにしかならない」と考えましょう。案外上手くいくものですよ。

違反報告

2015年1月6日 16時21分


吉岡心理相談室


通信高校に通っていらっしゃるのですね。
努力家さんですね。

夢があると書かれています。
それは,あなたが描く夢なのですね。

>、このままこの道に進んでいいのか迷っています・・・
また
>、未経験の事なので当たり前なのですが、色々と不安です。

と書かれていました。

あなたの夢が何なのかは解りませんが,
24才のあなたが描く夢なのでしょう。

先の事は誰も解りません。

でも私から見ると若いあなたが夢を持って前に進もうとすることは
とても大切な事だと思いますよ。

不安になったら,今,目の前にある出来る事をすれば良いのかと思います。
一生懸命に前を向いていると

きっと道は開けると思います。

松坂大輔が言った言葉があります。

「夢はみるもの。願いは叶えるもの」

「願い」 や 「夢」 を持ち続けると,いつかはきっとその願いに到達出来ると
思います。

頑張って下さいね。応援していますよ。



違反報告

2015年1月6日 16時12分


はじめまして。

ご相談内容拝見致しました。

夢に向かって行動していくことからその先々に見えてくることがあります。 夢や希望は変わることもあります。
しかし、それぞれの状況で変わるのは良くあります。

今の夢に突き進んで頂きたいと思います。

その答えが出てから考えましょうね♪

いかがでしょうか?

違反報告

2015年1月6日 15時37分