教えて掲示板の質問

「パニック障害なのでしょうか。」に関する質問

  • 受付終了

匿名希望さん

私は、中学生の時に過敏性腸症候群にかかり最近は円形脱毛症にもなってしまいました。
学校をやめたいと思いました。でも
兄と姉がいるのですがどちらも公務員で私もそういう風になれと親に言われています。
なので学校はやめれなさそうです。私は公務員になる意志はありません。そのようなわけで
学校にいくのもとても億劫で病気を理由に先生に席を後ろにしてもらったりしています。ですが、最近は後ろでも疲れ果ててしまいます。友達とも顧問ともうまくいっていません。


ここ数年間自分の性格がすごい変わった気がします
昔は、明るくて積極的で友達もたくさんいました。

しかし今は、毎日、自分はこう思われているのではないかすごく周りのことが気になってしまいます。
積極的でもなくなりました。友達も少なくなりました。
毎日、心に石があるようなそんな気持ちになってしまいます。
バイトでは、毎日吐き気と気が遠くなるような感覚に陥られます。お腹も痛くなって耐えられないです。
以前務めていたバイト先で体調を崩しそれからずっと体調が悪い症状が続いています。
なかなか寝付けなくなりました。

パニック障害なのでしょうか。
最近では、死にたいという気持ちもでてきています。

なぜ自分がこういう風になってしまったのかわかりません。


これからどう生きていけばいいかもわかりません。ストレスとの向き合い方もわからなくて
気づけばカッターを探してしまっています。カウンセラーも行く気力もありません。生きるのが辛いです。説明下手で本当申し訳ないです。将来生きていく自信もないです。

助けてください

違反報告

2014年12月28日 02時05分

教えて掲示板の回答

こんにちは。カウンセラーミヤビです。
ご自分の辛いことよく話してくれましたね。今迄のつらい気持ちを一人で抱えていたのですね。大変だったでしょう.。心の中にあるわだかまり、矛盾点、いやだと思う事
全部お聞きします。あなたは今のままではいけないと自分と向き合っています。
それができる人は必ず良い方向へ向けてかいぜんできます。一緒に改善に向かい
考えていきましょう。応援します。

違反報告

2015年1月1日 15時16分


はじめまして、パニック発作が起きて病院に行った事がある身から書かせて頂きます。パニック障害ではないと思いますよ。パニック発作は起きますか?

学校を辞めたいと思っても、親から公務員になれと強制されて逃げ場がない状態なのですね。その、逃げ場がない状態からパニック発作が起きた事があるので近しい感じはします。

いくつか、円形脱毛症になった原因があるようですが、原因の1つ1つを分解してみたことはありますか?何が優先順位が高いことでしょうか。

学校を辞める事ですか?公務員になりたくない事ですか?学校に行く事ですか?友達や顧問と上手くいってない事ですか?ご自身の性格が変わってしまった事ですか? 等・・・。

大変ストレスをためておられる状態だと感じました。何をする気力もないそうですが、原因を探るために信頼できるカウンセラーに相談するのもいいと思いますよ。まだ学生のようなので、金銭的に余裕は無いと思いますし、探せば無料で相談できるところもあります。

違反報告

2014年12月31日 21時42分


お礼コメント

回答ありがとうございます。私は集会などがあると、動悸がひどくなったり気が遠くなって吐きそうになります。その場に居られなくなりトイレにこもる状態です。自己分析していきたいと思います。

2014年12月31日 22時17分

辛いでしょうね。

あなたはとても優しく、怒ることも我慢してきたのではないかと思います。
その心の石は、あなたにとって必要なことを教えてくれる存在なので、対話して、石の言葉を紙に書き出してみてください。
親御さんに見せる必要はありません。

心の中にある苦しみを、外に出すことが必要です。

違反報告

2014年12月30日 19時58分


お礼コメント

回答ありがとうございます。石の言葉を紙に書き出してみようと思います。

2014年12月31日 22時09分

直接、メールかお電話下さい!

違反報告

2014年12月30日 13時45分


お礼コメント

ありがとうございます。

2014年12月31日 22時21分

こころのオアシス・みちしるべ

匿名希望さんへ

毎日とても辛い状態で過ごされているのですね。

以前のように友達とも交流出来なくなっているとのこと。

匿名希望さんの心の辛さを誰にも伝えずに1人で耐えている状態なのではないでしょうか。

自身の気持ちを素直に話せる環境にない事で心が疲れているのだと思います。

まずは自身の気持ちの中にある心の石を取り除くことが大切なのではないでしょうか。

親御さんの期待が大きなプレッシャーになっておられると思います。

今はこれまで溜めている心の疲れを取るためにも今はしっかり休養をとるようになさってはと思います。

違反報告

2014年12月29日 21時59分


お礼コメント

回答ありがとうございます。しっかり休養したいと思います。

2014年12月31日 22時10分