教えて掲示板の質問

「親子の関係」に関する質問

  • 受付終了

あいぽん、さん

初めまして、宜しくお願い致します

先日出産し、現在実家でお世話になっています。
もうすぐ産後1ヶ月、そろそろ帰宅しなくてはいけません。正直なところ、居心地がよすぎてこのまま実家で暮らしたいと思ってしまっています。しかし、主人の事を思うと、そうはいかないと分かってはいます。帰宅後の生活を思うと(特に同居の義両親との関わり)不安でマタニティーブルーも重なり、自分でも訳がわからない感情がでてきてしまいます。出産した産院で漢方薬を処方して頂き、やっと近頃落ち着き、帰る気持ちになってきました。

実家と自宅は、車で30分の距離。隣町とはいえ、そんなに離れてはいません。
でも、私にとっては遠く感じてしまいます。歩きで「スープの冷めない距離」が私の理想でした

実家の家族は、周囲からも「仲が良いね」と言われるほど、特別な反抗期もなく、週末は買い物に一緒にでかけ、私が結婚した現在も、県外で暮らす兄弟が帰ってくると、私にも連絡が入り、一緒に食事をしたりする仲です。
こんな関係が、ずっと続いたら…。主人との時間も大切ですが、やはり生まれ育った家族。全て通じ合っている安心感が、あります。
人見知りで、周りに強く言えない私が、唯一自分を出し何でも言える場所…。主人にも、まだ本気でぶつかれていないから、余計でしょうか?実家が未だに私の居場所になってしまっています。

結婚してから、少しずつ我慢しながらも同居してきました。しかし、今回の里帰りで、また結婚前に感情が逆戻りしてしまいました。
心が自立出来ていないのだろうな?と自分でも感じています。だから、主人側の人々を受け入れられず、自分でも苦労しているのだと…。分かっているのに、気持ちが追い付きません。
親離れ…、どうすれば出来るのでしょう?このままでは、歳だけとり、何も変わらない…変えられない。最終的に待つ、「別れ」ばかりが恐怖で不安です。
周りの変化を受け入れられないのも、親離れ出来ないのに関係してるのでしょうか?

違反報告

2014年12月26日 15時23分

教えて掲示板の回答

初めましてカウンセリングワンダ大山桃子です。

拝見させていただきました。
文面中に『自分でも訳がわからない感情』とありましたがどのような感情なのでしょうか?方法としてはその感情の部分を紙にすべて書き出してみてください。そして自分でそれを読んで第三者的に『あ~そんな風に感じているのね~』と自分に言ってあげてください。イメージ的には幼い頃の自分をイメージし(7歳ごろ)『そうなんだ~それが嫌だったのね』『そうなんだずっと我慢してたのね。』という風にその子の気持ちを理解してあげるような感じです。
 私の想像するところ
『分かっているのに、気持ちが追い付きません。』この部分に現れていると想像されます。分っているのは今の大人になったあなたの考えで気持ちの部分は『もう我慢できないよ』というあなたの中のチャイルドの感情の部分、そんな風にひとまず分けて『幼い頃のあなたの感情』は何を嫌がって何を我慢してそして本当はどうしてほしいと思っているのかをあなた自身が理解してあげるようなイメージその子の思いをしっかり理解するためにも紙に書き出してみてください。
 で大人のあなたがその子に『今まで我慢させてゴメンね。もう我慢しなくてもいいよ』と言ってあげてください。もし実際にこうどうして解消してあげれる部分があるのであればそうしてあげて下さい。
 なおその紙は細かく破って捨ててください。
1『主人にも、まだ本気でぶつかれていないから、余計でしょうか?実家が未だに私の居場所になってしまっています。』
2『最終的に待つ、「別れ」ばかりが恐怖で不安です。』
この文面から想像されるのはあなたのチャイルドの思いの中に3『本当の自分は愛されない』というような思いが(誤解)があるのではないかとも想像されます。
 『紙に書く事』はあくまでも応急処置的な回答です。
1,2,3の誤解したチャイルドの思いついて幼い頃どのような場面でそんな風に誤解したのかはカウンセリングを通してその誤解を解いておく方が良いと私は思います。
『今まで我慢してたのね、よく頑張ったね。もう我慢しなくてもいいよ。そのままのあなたを愛しているし、あなたは本当は愛されているのよ』と伝えてあげてください。 

違反報告

2014年12月28日 18時31分


こんにちは。ヒプノセラピストの植野と申します。


妊娠中や産後にホルモンからの影響や普段より多くなるストレスから不安定になるのは当然のことだと思います。でも、マタニティーブルーにまでなり、漢方を処方されたぐらいであれば、妊娠からくる ストレスだけでは、そうはならないとと感じます。




実家が居心地が良い

と、いうよりも

同居の義両親と住む住環境の居心地が良くない

この方がしっくり来ますがいかがでしょうか?


結婚してから、少しずつ我慢しながらも同居してこれれたということですが、この事はあなたにとってストレスではありませんか?



ご主人にはご両親の愚痴は言いにくいですよね・・・

その気持ちをあなたはどんな風に処理されていますか?


その辺りの気持ちを産後ならお近くの保健師さんや赤ちゃんの病院の看護師さんになど話して整理されると、前を向いて、良い子育てが出来ると思いますよ。(看護師さんは特にその辺りの経験者なのでよく解ってくれますよ。)


更に深くその問題と関わってみたいと考えた時にカウンセラーやセラピストなどに相談してみるのも、手だと思います。


ではでは(^^)

心の専門家 23roomの植野でした。
http://www.23room.com/


ではでは(^^)

違反報告

2014年12月27日 15時22分


お礼コメント

ありがとうございます
義両親との同居の住環境に対するストレスは、感じています。
その話しを聞いてくれる友人は、いますが、逆に友人の家庭が羨ましくも思ってしまい、すっきりしません。
環境を変えられれば良いのですが…

2014年12月28日 19時32分

あいぽんさん、はじめまして。郷家あかりと申します。

なるほど、そうですよね。ご実家の仲の良いご家族のところで過ごすのは、最も居心地のよいことでしょう。
産後1ヶ月とのことですから、肉体的にも精神的にもご自分の中で大きな変化があって不安定…ということもあると思いますので、なおさらですね。

ただ、

>心が自立出来ていないのだろうな?と自分でも感じています。

ということですから、そういうこともあるかもしれませんね。
親離れ子離れについて、何か未消化になっていることもあるのかもしれません。

でも、お子さんを出産され、ご主人と3人の家族(後にまた増えるかもしれませんね)をつくっていくのだ、ということについては、しっかり覚悟をされるとよいと思いますね。
義両親様が同居されている…ということですから、いろいろと煩わしかったり嫌な気持ちになったり…ということもあるかもしれませんが、「核」の大切なものは、ご主人とお子さんとの3人家族ですよね。
お子さんが生まれると、義両親との関わりは、難しいことも出てくるでしょうが、逆に、その「3人家族」を単位としての境界を設けやすい、ということにもなると思います。これは、あいぽんさんとご主人の、姿勢と覚悟次第でしょう。

精神的に 「軸足」を、ご実家から「ご自分の(3人の)家庭」にしっかり移すこと(これはご自分の心が決めればよいことです)で初めて、ご実家との関係、義両親との関係…そのバランスは良好なものになるのだと思いますが、それは、これから育っていくお子さんのためにもなることですね。

お母さんであるあいぽんさんが、どちらの両親とも良い関係にあって、両方を信頼し、両方から愛情を受け取っている…ということは、お子さんが健やかに育っていく上で、とても大切なことなのだと思います。

子育てでは、親は自分の様々な面と向き合うことにもなり、ときに辛いものですが、それができることはとても幸せなのだと思います。

どうか、変化・成長の良いチャンスが来たのだと捉えて、ご主人と一緒に頑張っていてください。

違反報告

2014年12月27日 13時54分


お礼コメント

ありがとうございます。
精神的な軸足…、確かにまだ私は、実家家族にあるのだと思います。
これから少しずつ移していきたいですが、どうしたら…。
主人と子どもと、しっかり3人でやっていけるよう、頑張ります、
ありがとうございました

2014年12月28日 19時27分

総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩み拝読いたしました。

>人見知りで、周りに強く言えない私が、唯一自分を出し何でも言える場所…



>親離れ…、どうすれば出来るのでしょう?このままでは、歳だけとり、何も変わらない…変えられない。

は繋がっています。

ですから

>主人にも、まだ本気でぶつかれていない

のでしょう。

>周りの変化を受け入れられないのも、親離れ出来ないのに関係してるのでしょうか?

幼少期~青年期のお話をお伺いしないと分かりませんが、

その頃の環境が、

>歳だけとり、何も変わらない…変えられない。

という思いを産み、ご主人さんと真のコミュニケーションが取れていない原因だと思います。

カウンセリング&ヒーリングと催眠療法で改善する事が出来ると思います。

対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事の
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。

埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム ヒーリング・スウィート
厚生労働省 認定心理カウンセラー 総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2014年12月27日 01時06分


お礼コメント

栗原先生ありがとうございます。
悩みのすべてがつながっている…。自分では、思いもしませんでした。
しかし、少し解決の道が見えてきました。
ありがとうございました

2014年12月28日 19時05分