教えて掲示板の質問

「主人に何度も責められ怖いです」に関する質問

  • 受付終了

cieさん

初めまして。cieと申します。
結婚して2年目、現在、専業主婦をしています。

普段はとても仲良くやっています。
しかし、ふとした時に主人に何度も同じことで責められ、最近ではその前触れがすると、
また責められる、と動悸や眩暈、吐き気がして、パニック状態に陥ります。
私が泣きながら謝り続け、自傷行為(頭を強く殴ってしまいます)を始めると
主人が「俺が悪かった」となり、その場は収まりますが、
この一連の流れが、一カ月に一度あり、半年程経ちます。

責められる内容は、昔の恋人の連絡先が私の携帯に残っていたことです。
こんなことでと思うかもしれませんが、狂ったように怒られました。
交際時からとても束縛の強い主人で、お互いそういうのは消そうねと約束していたのですが、
学生時代のサークル関係で同窓会網を作る際に後輩に頼まれ、
部長であった私が元恋人分を含み纏めていたのですが、
その際、分かり易くする為、一時的に登録しており(電話番号と住所)、
それを主人が見られました。誤解を与えた私が悪いのですが、
上記の経緯を説明しても、意味が分からないの一点張りで、
謝っても、謝っても、許してもらえません。

主人が元恋人を気にする原因がもう一つあります。
元恋人とは付き合いも長かったのですが、私が一方的に別れを告げ終わりました。
その為、結婚直前に元恋人が私の実家へ訪れにきたことがあり、
元恋人の所在や現状を知らなかった私は、それを母親から聞いて怖くなり、
Facebookで名前を検索しました。
その検索履歴を主人が見て、すごく怒ったことがあります。
これも上記の理由を話しても理解してもらえず、
まだ気がある、隙あれば会おうと思ってる等、思ってもいないことで責められます。

どちらも誤解を与えた私が悪いのは確かです。
でも、どうしても、私の気持ちは理解してもらえず、とにかく泣いたり謝ったりします。
主人が「分かった」と言って収まっても、ある日急に思い出し、いきなり同じことを責められます。

一度、謝ることにも疲れ、実家に帰りました。
きっと、ごめんねと、私の気持ちも分かってくれるかなと思いましたが
数日全く連絡が取れず、不安になり、主人が出勤前の早朝に自宅に帰ると、
離婚届や遺書を書いており、行政書士さんへ相談した跡などもあり
びっくりして、寝ていた主人を起こすと、
「色々気になってcieの昔の携帯を見た。見てたら死にたくなって自殺しようと思った」
と言われました。主人の父親は自殺しており、冗談ではなかったと思います。

普段はとても機嫌がよく、お互い仲良しなのですが、
ふとした時に何度もぶり返し、責められます。
今ではまた自殺しようとしないか怖くて、逃げることもできず、
とにかく主人の気がすむまで謝ったり泣いたり、
途中で何でこんな原因を作ってしまったんだと
本当に自分への怒りで自分を殴ってしまい、とても苦しいです。

昨晩、また前触れが見られ、ああまた責められる、と思うと眩暈や動悸、吐き気に襲われてしまい、
主人も私に冷たくするものの、責めるのを堪えていましたが、今朝、やはり同じことを責められました。

周りに友人もおらず、子どもでもできれば...と思いますが、
私が不妊症のようで通院しており、
だんだん、私は何のために生きてるのだろうと悲しくなり、
こういう時に自殺したくなるのだろうなと思っても、
父親を亡くした主人や義家族を思うと自殺は絶対にダメだと言い聞かせたり、
どうしていいか分からない状態です。

長々と申し訳ありません。少しでもアドバイスいただけたら幸いです。

違反報告

2014年12月23日 14時39分

教えて掲示板の回答

愛知ミッション

cieさん

初めまして、愛知ミッションの平田と申します。

とても、困ったご主人ですね。人というのは、何かが起きたとき、原因を外に求めがちですが、実は、自分がその原因を作っているのが多いように思われます。

ご主人から責められると思い不安にかられると、それが実現してしまうということです。それがたまたまあるきっかけだったとしてもです。

そして、お話からすると、ご主人はとても大変な人のようなので、自ら変わることは難しいように感じます。

ですから、cieさん自身がそうしたご主人の不安を作り出しているかもしれない不安定な心の状態やご主人に対するコミュニケーションを変えた方が解決に向けて早いと思います。

電話相談もしていますので、お気軽に連絡くださいね。解決に向けて良いアドバイスができます。

違反報告

2014年12月24日 20時50分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社


 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 文章だけの解釈になりますので、誤解や解釈に誤りがありましたら
申し訳ございません。

 cieさん、夫の精神状態への大きな不安から…cieさんご自身がパニック状態
にまで陥ってしまう程の恐怖心にお悩みだと拝見をさせて頂きました。

 cieさん、先ずは夫の精神状態である深層心理からお話をさせて頂きたく存じます

 結婚されて2年目という事で、通常でも妻に対しまして…ある程度の嫉妬や
焼きもちの様なお気持ちは存在しても当然だとは存じますが

 cieさんが言われます様に、ご主人の束縛の強さは過剰に反応してみえる事だと
考えらえます。ご主人の過剰に強い束縛は、ご主人の成長過程の中で
子供時代からの家庭環境の中で「大切にされなかった思い」=【自己否定感】の
表れだと考えられます。

 ご主人の過去に、父が自殺されたとの事ですが…どの様な事情にしましても
父の自殺に大きく関係してみえる事も確かな事実だと感じております。

 「大切にされなかった思い」が成人を過ぎても、又大切にされないのかという
大きな不安を抱かれてみえる事が大きな要因として考えられます。

 従いまして、昔の恋人の連絡先が残っていた事=連絡を取る為のものと
大切にされなかった思いが蘇って来てみえる深層心理の状態に陥ってみえる事が
考えられます。

 この様に、子供時代の家庭環境などが…成人を過ぎてからも人の深層心理や
性格形成に影響が出る事も…この世の中に存在する事実でもございます。

 しかしながら、現在はその影響でcieさんが頭を強く殴ってしまう自傷行為に
至る事を考えますと…cieさんの精神的ショックは計り知れない程の思いだと
感じております。

 出来る事であれば、ご主人が自ら自発的に改善したいというお気持ちに
なって頂ければ…プロに委ねて頂く事=専門の心理カウンセリングをお受けに
なられる事をお薦めさせて頂きます。

 cieさんのお辛いお気持ちも、ご主人の強い自己否定感(過剰な束縛)が改善
される事でcieさんの精神状態も安定に近付く事に効果が表れるのではないかと
感じておりますがいかがでしょうか?

 専門の心理カウンセリング療法では、ご本人に自発性がある事が大前提に
なりますので…cieさんとご主人が上手くお話合いをして頂く事が望まれますが
いかがでしょうか?

 ご主人が、心理カウンセリングにて改善を望まれる事に歩み寄って頂けましたら
強い自己否定感を改善に導いていく事が出来ます。

 実際に、当カウンセリングルームでも恋人や妻から言われた言葉に初めて
お気付きになられたと…改善をご希望され複数回の心理カウンセリングで
解決になられたご相談者の方がいらっしゃいます。

 心理カウンセリングでは、子供時代の家庭環境などで自己否定感を植え付け
らえた背景に…主に感情処理療法などでアプローチをしていく療法になります。

 ご主人の場合ですと、自殺をされた父に対しまして「大切な人を亡くされた」際に
用いります「対象喪失療法」も併用して…複数回の心理カウンセリングにて
改善に導いていく事が可能です。

 心理カウンセリングについて、社会認知度が高い先進国アメリカ合衆国などとは
違い日本ではまだ社会への浸透性が低い事で疑問に感じられるかも知れませんが
ここ近年で、心理カウンセリングの技術が進歩している事も確かな事実です。

 どうか、cieさんに取って長い夫婦生活を根本的に解決をして頂きます事で
cieさんに取ってもご主人に取っても…従来のご自身らしい生き方に辿り着いて
頂けます事を心から願っております。

 ご不明な点がございましたら、ご遠慮なくご質問下さい。宜しくお願い致します。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2014年12月24日 10時29分


お礼コメント

ご返答ありがとうございます。

確かに主人の問題が解決されれば、私の問題は自然と解決されるように思えます。

義父の死については詳しく知らないのですが
主人が大学生の頃に亡くなったそうで
一度、父親の死に顔が忘れられないと話したことがあり、
もしかしたら、主人が発見し、強いショックを受けていたのかもしれません。
家庭環境は仲がいいように思えますが、
昔から人見知りで友達はあまりいなかったようです。

昨夜、また同様に泣いて自傷をしてしまいました。
しかし、今回はどうしたら許してくれる?と問いかけると、
「もう二度とそういうことはしないと誓ってくれ」と言われました。
次にまた思い出した時に、そう約束してくれたことも一緒に思い出すようにする、と
主人もどうにかこの状態を抜け出したい様に思えました。

しかしながら、様子をみて、
アドバイスいただいたようにカウンセリングを受けてもらい
根本的な問題を解決したいと思います。

2014年12月24日 11時25分

追加コメント

 cieさん、コメントありがとうございます。
ご主人の中でも非常に大きな葛藤と言いますか
不安定になる根本的な背景(父の死について)を
妻のcieさんに詳しく言えない程、お悩みである事や
お辛い気持ちを抑える事に精一杯の限界状態で
ある事も考えられます。
> 父親の死に顔が忘れられないと話したことがあり、

ご主人に取っては家庭環境なのか?学校での環境
なのか?やはりどちらかが影響されてみえる事も
要因として考えられます。
> 家庭環境は仲がいいように思えますが、
> 昔から人見知りで友達はあまりいなかったようです

しかしながら、今後の結婚生活の為にご主人も
精一杯の努力をしてみえる事が窺えますので
>  次にまた思い出した時に、そう約束してくれたことも
> 一緒に思い出すようにする、と主人もどうにか
> この状態を抜け出したい様に思えました。
cieさんとご主人が焦る事なく、急ぐ事なくお時間を
かけてでも冷静に見つめ直して頂ける日が必ず来る事
だと感じております。
cieさんとご主人の、少しでもこちらの前向きなお気持ちを
大切になさって行って下さい。
> しかしながら、様子をみて、
> アドバイスいただいたようにカウンセリングを受けて
> もらい根本的な問題を解決したいと思います。

2014年12月24日 17時52分

カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのお悩みを拝見し書かせていただきます

非常に束縛 または嫉妬心の強い旦那様との関係で
恐怖や不安を感じる日々を過ごされておられるのかと思います

書かれていることだけからの回答ですので すべてが正しいとは言えませんが
あなたの参考となればと思います

まずあなた自身の症状についてです 旦那様が怒り責め立てる事 それを回避できずにいることで 恐怖し あなたの体と心が耐えることに警告をだしているのでしょう
そして あなたは 自分を傷つけること 謝り続けることで自分をも責めておられるのかも知れません

ここから旦那様のことも含んだ話となりますが
あなたはどのように責め立てられるのでしょうか どのような言葉で責められるのでしょう
そしてどのように謝っておられるのでしょうか

このことが月1回のペースで行われているということですが
おそらく旦那様の中でも あなたの言う誤解の件に関し消化なされていないのではないかと思うのです
そして なぜ消化されていないのかですが
あなたは自分が悪いと認め 謝っておられます
一方旦那様の行動は 遺書を書く離婚届を書く また自殺を考えるという方向に進んでいますよね
あなたが謝っているにもかかわらず そのような行動にでている

疑問に思うのです あなたは許されていないと感じていると思いますが
もし怒りを原因に許さないのであれば 否応無く 離婚を迫る または あなたと距離を置こうとするのではないかと思うのです
ですが あなたが 旦那様の責めに耐えられず 実家に帰られたときのお話でも
自殺を考える という行動にでておられますよね
これについてあなたはどう感じたでしょう
私は もしあなたに怒りを覚え 許さないのであれば 自分が死ぬ理由が無いのではいかと思うのです
つまり これらから 私の持つ疑問とは 本当にあなたを許さずに怒り責めているのかということです

仮にそうでないのであれば どのような可能性があるかですが
旦那様の印象を先に挙げさせていただきますと
非常に不安感の強いかたなのではないかと感じました
自分に自信が無いのかもしれません
そのような言動は思い浮かばないでしょうか
こういった印象から
あなたが離れることそれを恐れ 不安に感じ
言い方を帰れば 愛されたい 愛されていると感じたい のではないかと思うのです
それが強いからこそ あなたの携帯を いろいろ気になり調べるという行動をとったりしているのではいでしょうか
つまり あなたを責めているように見えるのは 自分を愛していると実感を得て安心をしたいのであり あなたが悪いと責めているのではないと考えられないでしょうか

書かれている旦那様のお話 またあなたの義理のお父様のお話から考えるに
ご主人自身がなんらかの問題を抱えておられるとも考えられます
確実には申し上げられませんが
旦那様自身が愛されているという実感が沸きにくくなっておられる または 離れられることに大変強い不安感恐怖感をもっているのではないかということです
それが強いあまり あなたが恐れるほどの言動に出られるのではないかと思うのです

どうすればよいのかということですが
ひとつは まず謝るのではなく いかにあなたが旦那様を愛しているのかを伝えてみるという方法
そして旦那様に不安感や恐怖感を感じているような言動があれば まずそれを理解していることを表現してみてください
例えば
あなたを不安にさせてしまったのね
あなたを悲しませてしまったのね
などのように相手がどのように言っているのか それをしっかり聞いているということを伝えてあげるのです

またご主人自身になんらかの問題があるようであり 解決したいという意志を持っておられるようであれば 夫婦で 夫婦または家族カウンセリングなど受けてみるというのもよろしいかと思います

現状 あなた自身の恐怖 それによる症状の悩みと
あなたの旦那様が極度にあなたに対し束縛的である彼自身の問題
があるように感じるのです
あなたは普段はとても仲良くやっています と言います
ですから それを失ってほしくはないのです

これがあなたへの参考となれば幸いです
ご質問等ございましたら どうぞご連絡ください

違反報告

2014年12月23日 22時34分


お礼コメント


ご返答ありがとうございます。

確かに主人は不安が強く、仕事以外で友達と出かけることもありません。
一緒にいれる時間に一人にされることや、
私が外出すること、友人と会うこともとても嫌がります。
(誰といつどこで等詳細を伝えれば、嫌々ながらも許可はしてくれます)

義父の死については詳しく知らないのですが
主人が大学生の頃に亡くなったそうで
一度、父親の死に顔が忘れられないと話したことがあり、
もしかしたら、主人が発見し、強いショックを受けていたのかもしれません。

昨夜、また同様に泣いて自傷をしてしまいました。
しかし、今回はどうしたら許してくれる?と問いかけると、
「もう二度とそういうことはしないと誓ってくれ」と言われました。
次にまた思い出した時に、そう約束してくれたことも一緒に思い出すようにする、と
主人もどうにかこの状態を抜け出したい様に思えました。

しかしながら、様子をみて、
アドバイスいただいたようにカウンセリングを受けてもらい
根本的な問題を解決したいと思います。

2014年12月24日 11時21分