教えて掲示板の質問

「人を信じることができなくて辛いです」に関する質問

  • 受付終了

あいさん

 
私は23歳の軽度知的障害者です。 
日常会話はできますが複雑な話を理解することができず、空気を読んだり簡単なお金の計算や管理もできません。障害がわかったのは20歳の時でした 

そんな私は、今、人を信じることができなくなってきて辛いです
もともと人見知りで内気な性格でもの凄く真面目です。冗談が通じないし不真面目な人が大嫌いです 

小学校、中学校でいじめに遭い、その主犯が友達だと思ってた人でした 
いじめのほかに「裏切り」を経験しました。自殺未遂もしました。それ以来裏切りものが許せない性格になりました 
高校ではいじめはありませんでしたが物事に鈍く場の雰囲気が読めないため馬鹿にされることが多かったです 

社会人になっても障害と上手く付き合えず、自分を好きになれません 
つい最近社会人になってからできた友達からちょっとした喧嘩で裏切られ「二度度会いたくない 視界に入るな」と酷い言葉を言われ、ますます人を信じることができなくなってきました 

友達ってなんだろうって思います。なにかあったらすぐ裏切ったりいじめたりすることを知ってしまった以上・・どう人と向き合い、友達をつくるのかわかりません 

こんな私は、この先どうやって人と付き合えばいいでしょうか? 
すごく悩んでます お願いします 



違反報告

2014年12月21日 18時17分

教えて掲示板の回答

 あいさん、大丈夫ですか?上の文章を見て心配になりました。
 私も会えれば会ってお話ししたいですが、ちょっと遠すぎるので、実際に近くで支援できる人と会ってみて、あいさんが「信じられる」と思った人と相談するのがいいと思いますよ。
 この年末年始の間、不安だったら。たとえば、佐賀いのちの電話なんかに相談する方法もあるかもしれません。早朝の無料相談もできるみたいですよ。
 あとは、お住まいを担当する福祉事務所や知的障害者更生相談所で、「相談できる人」がどこにいるか聞く方法もあります。
 返事までできなくても、大勢の人がこの文章を心配しながら見守ってくれていることだと思います。
 あいさんがどこかに何かコメントを入れてもらえるとうれしいです。私宛てでなくても構いません。

違反報告

2014年12月27日 09時15分


追加コメント

 あいさん以外の方々へ、業務連絡です。
 私が心配したコメント(「上の文章」)は、あるやりとりの後、消去されましたのでご安心ください。
 消去された結果、私の回答が、とんちんかんなものになったままで、消去できないので、私の信用を守るために補足しました。

2014年12月28日 09時38分

はじめまして。
ご相談内容を拝見させて頂きました。
アドバイスさせて頂けたらと思います。

人を信じること出来ない気持ちを持つのは辛いですよね。
そこで、コミュニケーション力を身につけてるようにカウンセリングをお受けなられてみてはいかがでしょうか。
いろいろな見方や感じ方を教えて頂きながら、仕事にもチャレンジして少しずつ前向きに生活していかれたらと思います。

変えるチャンスは皆さん平等にあります。
是非、チャレンジして頂きたいと思います。

違反報告

2014年12月23日 19時27分


お礼コメント

こんばんは メッセージありがとうございます。
そうですね……一度佐賀のカウンセリング受けて人生相談してみます

アドバイスありがとうございました。

2014年12月24日 22時59分

 あいさんへ。
 おはようございます。色々と大変そうですね。
 私が、千人以上の知的障害のある方々や、そのご家族・支援者とお会いしてきた経験から回答します。
 通常のカウンセリングとは、少し違う感じになります。それは、知的障害のある方への支援の方法をお教えする内容が中心になるからです。お役にたたなかったら、読み飛ばしてくださいね。

 さて、高校生以上で、知的障害が判明した方には、1つの大きなハンディがあると思います。なぜかというと、中学までに知的障害が判明すると、特別支援学級や特別支援学校に通ったり、特別支援教育の関係者と接触できるなど、何かしら同じ障害をもったお友達と出会ったり、支援してくれる人に出会えます。
 自然と、同じ悩みをもったお友達ができたり、障害を理解して支援してくれる人に、数多く会えるのです。ご家族も、他のご家族から、関わり方を学ぶなど、色々な事ができます。
 ところが、あいさんのように、普通の高校に行った方は、大人になって「知的障害がある。」「療育手帳が貰える」事はわかっても、支援してくれる人に、あまり出会えていない事が多いからです。

 佐賀県にも本人や家族の会で「佐賀県手をつなぐ育成会」というものがあります。(よかったらインターネットで調べてみてください。)
 インターネットを見る限り、平成26年12月7日(日)に、「障害者の主張大会」というものを主催して、そこに、知的障害のある本人の会「えがおの会」の方も参加されたようです。

 あいさんにお勧めしたいのは、この「手をつなぐ育成会」や「えがおの会」などに入会される事です。
 役所では、障害者自立支援法の説明もあった事と思います。
 でも、それは「制度」の説明であって、今、あいさんには、人を暖かく救ってくれる人間の結びつきの方が、先に必要なのだと思います。そこで、出会った人から「制度の使い方」を聞いても、遅くはないですし。
 ただし、入会金や年会費は必要ですので、ご家族とも相談してから入会してくださいね。

 いじめや裏切りの結果、自殺未遂までされたのは、本当にお辛い事だと思います。
 人は孤独になると、どうしていいかわからなくなるのが、当たり前ですからね。
 信頼したい家族さえ、ご家族に障害がない事の方が多いので、あいさんを、今までどう助けていいか、わかりにくかったのが、当たり前だと思います。

 また、少し硬い話になりますが、企業によっては、障害者雇用をすると、会社が得をする制度があります。
 それを使っているかどうかも気になるところです。
 障害をもって働いているのなら、ハローワークを通じて、各県にある障害者職業センターに相談する事もできたりします。(ただしここには、細かい相談内容がきちんと決まってから相談した方が良さそうです。)

 それでは、同じような悩みをもった方々や支援者だからといっても、いい事ばかりではないかもしれません。それでも、「仲間」的な人が増える事は、きっとあいさんのお役にたつ事と思います。
 仲間と手を携えて不安を乗り越えていく事を、心からお祈りしております。
 いつか、何かの機会に、実際に笑顔でお会いできるといいですね。

関門心理相談センター 主任相談員

違反報告

2014年12月23日 09時34分


お礼コメント

こんにちは、コメントありがとうございます

おっしゃる通り私は大人になってから障害が判明したので
苦労の連続でした。親はもっと早く気づくべきだった。普通の学校にいれた
せいであいが辛い思いしたと言われたし
友達も、理解してくれる人が少ないです
療育手帳は持ってるし障害年金は6万貰えてます。支援センターやハローワーク
の片は優しくいつでも助けてくれます。

佐賀県手をつなぐ育成会を教えてくれてありがとうございます。
アクセスしましたが素敵な所ですね。実際にいってみようと思います

ただ、お金だけが不安です
父は61で働いてますが給料が下がってきてるし私も働いてますが
障害者枠なので9万円です


でも私は親がいなくなったらグループホーム暮らしかもしれないので
一度親と相談します


人が信じられない気持ちは、まだ引きずりそうです……


だれか助けてください






2014年12月23日 12時44分

追加コメント

 早速のご返事ありがとうございます。

 既に色々なサービスを受けておられるようで、少し安心しました。また、お教えした情報も役にたちそうなので、良かったです。

 そうですね。今は丁度年末年始なので、入会の相談などができるのは、新年になってからになるかもしれませんね。それまで、少し心細いと思いますが、しばらくお待ちくださいね。機関紙の「手をつなぐ」の今までの物が、どこかで手に入れば、それを読んでみるのもいいと思います。入会すれば、毎号読めるようになりますよ。

 育成会の会費は、月で千円前後だったと思います。入会金が必要だったと思いますが、それは1回だけのはずです。

 毎月15万円の収入が見込めれば、生きていくには、とりあえず大丈夫そうだと思いますよ。
 あとは、実際にこまごまとした相談を、新たなお友達や支援者としてみて、信頼できる人に助けてもらってくださいね。

 来年があなたにとって、本当に良いお年になる事を、お祈りしております。

2014年12月23日 18時18分

心理カウンセリング らしんばん座

あいさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

人を信じる事が、出来ないのですね。
何かあったら、すぐ裏切ったりいじめたりする友達って何だろうと、思っていらっしゃるのですね。
あいさんご自身は、ものすごく真面目で、不真面目な人が大嫌いなのですね。

あいさんの、そのものすごく真面目な面と言うのは、あいさんのとても優れた性格です。
だから、そんなあいさんご自身を、もっと好きになってあげて下さい。

これまでのお友達が、どんな経緯であいさんを裏切ったのかは分かりませんが、人を裏切ったりいじめたりする人の方が悪い人です。
あいさんが悪かったから、いじめられたわけではありませんよ。

ただ、人との間には、どうしても相性という物がありますから、誰とでも仲良くできると言うものではありません。
仲良く出来ない人とは、無理にお付き合いする必要はありません。
しかし、あいさんが人と仲良く出来ないからと言って、あいさんが居なくなってしまえばいいというわけでもありません。

人は誰でも、そこに居ないといけません。
誰とでも仲良く出来ないからと言って、あいさんはあいさんご自身を嫌いにならなくてもいいですよ。
あいさんには、あいさんの良い所が沢山あるはずです。

ただ一つ言えるのは、自分がこうだからと言って、自分の考え方を相手に押し付ける事は、止めた方が良いと思います。
いくら不真面目な人が嫌いだからと言って、その人の不真面目な所を批判したりすると、その人はひどく傷ついてしまいます。
不真面目な人にも、不真面目にならないといけない理由や事情があって、それを認めてあげないと喧嘩になってしまいます。

だからあいさんは、そのあたりを良く注意して、人とお付き合いをしてみたら良いと思います。

違反報告

2014年12月22日 17時38分


お礼コメント

こんばんは 回答ありがとうございます
すべて読ませてもらいました
自分を好きになることは、まだちょっと難しいかもしれません 
私は相手を責めるより自分の非を認めて「なんて馬鹿なことをしたんだ」と追い込んでしまうことが多く相手を傷つけてしまった自分を責めてしまう癖がどうしても取れないのです 

中学の時の友達だった人は、もともと私のことが嫌いで陰で私の悪口をいって悪い評判をつけていたことを後で知りました。つまり最初から裏切られていたのです 
もう一人は友達は、一緒に行くはずだったイベントをもう一人の第三者の子が起こしたトラブルや
あって間もない私に対して有害アプリに誘おうとしたことがきっかけで私は第三者の個と性格があわないとおもってイベントに行くのを断りました。そしたら友達が第三者の子と私を合わせた自分に責任を感じチケットを代金を払うといったのを私が「あなたのせいじゃない私の責任」と否定してそのまま喧嘩になりそのまま友達が絶縁を言ったのがきっかけでした 
謝ったけど許してくれず、寧ろ「二度度会いたくない 視界に入るな」と言われショックでした どうして私はこう人を大事にできないんだろうと思いました 



らしんばんさんのおっしゃる通り私は人に何かを求めて押し付けたりする悪い欠点があります 
そこはこれから治すように自分と戦ってみます 


やっぱりまだ、人とどう付き合えばいいかわからないです・・・ 
すみません・・・ 


2014年12月22日 20時29分

追加コメント

ご返答、ありがとうございます。

そうですね、人とどう付き合えば良いか、これはとても難しい事です。
一つ言えるのは、
「自分がしてほしくない事は、相手にしない」
ということだと、思います。
ただこれも、口で言うほど簡単な事ではありませんが。

しかし、いつも必ずそうしなければいけないと思っていると、100点か0点かと言う、割り切り方になってしまいます。
たとえ100点でなくても、自分がやった事には合格点を付けてあげるようにしてください。

2014年12月23日 17時12分