教えて掲示板の質問

「考え過ぎなのかもしれないのですが。相談先。」に関する質問

  • 受付終了

あーちゃんさん

すごく、辛いです。
考え過ぎとか言われたりもしましたし、一々気にしていても仕方ないのですが、どうしても過去のトラウマから抜けられずに人をあまり信用できません。眠れなくなったり、気付いたら死のうと自分でコンセントで自分の首絞めたりしていたこともありました。胃痛や頭痛なども常にあり、辛いです。
小さな頃母から虐待を受け捨てられました。ずっといじめにもあってました。家族にずっと貯めていたお金を盗まれてしまったことも。ずっと治らない体の病気にもなりました。信頼していた友人に裏切られ、嘘をつかれ数人に重症の怪我をするまで暴行されたこともあります。
相談できる人は周りに居ます。
だけどその人から、情緒不安定になって急に泣いたり死にたいって言ったり考え過ぎたり少しおかしいよ。カウンセリングうけてみたら?と言われました。
でも以前、精神科やメンタルクリニックを受診した経験がありますが、どうせ思春期の悩みだろ(笑)で解決されました。高校生の時に担任にすすめられたスクールカウンセリングも正直幻滅で終わりました。
誰に相談すればいいのかわからないです。
こう言った場合誰に相談すればいいんですか?

違反報告

2014年12月19日 01時46分

教えて掲示板の回答

高井拡生カウンセリングルーム

はじめまして、あーちゃんさん。
高井と申します。


トラウマや身体にきている症状。
過去と現在をつないでいるこれらのことは、他人から「考え過ぎ」という
言葉ひとつでかたづけられるものではありません。

これまで悩んできたことは、今後のあーちゃんさんの人生を生きる上で
とても大切なプロセスなのだと思いますよ。

これまでも、医師・スクールカウンセラーに相談されてきたのですよね。
自分の殻に閉じこもらず、よくやってきたと思います。
素晴らしいです。

幻滅することもあったかもしれませんが、これまでしてきた行動は
決して間違っていないと思います。
しんどい気持ちも当然あると思いますが、このサイト内なども含めて
相性の良い・有能なカウンセラーを見つけて、心から信頼のできる
カウンセリングを経験されることを切に願っています。

きっと、悩んだ日々を前向きにとらえられるような日が来ますよ。

今後については精神科・心療内科などの医療からのアプローチと
心理カウンセリングの両方を併用していくことをお勧めします。
体調の異変には今後も医師の方とよく相談された方が良いと思います。

過去と現在、そして未来の心のあり方については私たちカウンセラーに
ご相談ください。

もし、この場にてお話いただけることであれば、私自身もお役に立てれば
と考えています。
よろしければお返事くださいね。
それではまた!


高井拡生



違反報告

2014年12月22日 15時13分


お礼コメント

ご返答ありがとうございます!
自分から起こした行動が無駄じゃなかったと思わせていただけるようなお言葉本当に嬉しく思います!
考え過ぎと言われてきたから考え過ぎなのかなと思うようにしていたのですが…高井先生のお言葉で考え過ぎとか簡単なことじゃなく、自分が本当に過去とうまく付き合って行ける様はなならなければ今の現状を打破できないんだなと先が少し見えました!
やはり病院を受診するほうが自分の為ですよね!
最後のお言葉も大変心強いです。ありがとうございます!

2014年12月22日 22時49分

追加コメント

こんにちは、あーちゃんさん。
お返事ありがとうございました。

そうですね。
過去とうまく付き合っていくことや、過去にとらわれ過ぎないように
することが出来れば、だいぶ生きやすくなると思います。
トラウマを持っていると感じている人の多くが、そこを気にしてしまう
があまり、かえってそこに執着してしまうことがあります。

それは結果的にトラウマの勢力を強めてしまうということです。
ご自身の意識とは別のところで。

大事な心のあり方の前提として、

「過去は私を縛り付けることはできない。私は今を豊かに生きることができる。」

これをお伝えしておきます。
どんな時でも人は今を自分の意志で生きられるのですよ。

あーちゃんさんはどう思われますか。

次にもう少し詳しくお聴きしたいことをひとつお伝えします。
「どうしても過去のトラウマから抜けられずに人をあまり信用できません。」
とありますが、どんな時にそう思われるのでしょうか。
そして、信用ができないことで、具体的にどんなことが起きたり、感じたり
されるのでしょうか。

もちろん、さしつかえないところでかまいませんので、
少しお伝えくださると嬉しいです。

それではまた!


高井拡生

2014年12月23日 07時32分

お礼コメント

コメントへのお返事ありがとうございます!
お返事遅れてしまって申しわけないです。

頂いたお返事ずっと考えていました。
“今を自分の意思で生きる”
今の私には、うまく付き合って行かなければなどと申しても…まだまだ頂いた言葉のように強くなる自信がなく怖くなりました。

次に質問頂いたことについてです。
どんな時に人を信じられないか…
正直常にその状態です。
まだまだこのサイト様の質問に書ききれていない悩み事にもつながるのですが、今までほとんどが信じては裏切られるの繰り返しでした。
そのトラウマやいじめのせいか人の目を異常に気にしたり、自分の体臭や見た目がダメな気がして怖くなったり。

信用できないことで、人を遠ざけてしまいます。
この人もどうせってどうしても考えてしまって、過呼吸やパニックにもなってどうしようもなく涙が止まらなくなります。
どんなに長く一緒にいても、彼氏でも、家族でも、自分自身すらも完全に信じることが出来なくてつらくなってしまいます。

長々となってしまい読みにくくなってしまっていたら申しわけありません。

2014年12月26日 04時35分

こんにちは。ヒプノセラピストの植野と申します。


すごく、辛いです。
考え過ぎとか言われたりもしましたし、一々気にしていても仕方ないのですが、どうしても過去のトラウマから抜けられずに人をあまり信用できません。


*過去のトラウマから抜けられずに人をあまり信用出来ないんですね。


眠れなくなったり、気付いたら死のうと自分でコンセントで自分の首絞めたりしていたこともありました。胃痛や頭痛なども常にあり、辛いです。


*辛くて死のうとしたり、胃痛や頭痛にも苦しんでるんですね。


小さな頃母から虐待を受け捨てられました。ずっといじめにもあってました。家族にずっと貯めていたお金を盗まれてしまったことも。ずっと治らない体の病気にもなりました。信頼していた友人に裏切られ、嘘をつかれ数人に重症の怪我をするまで暴行されたこともあります。



相談できる人は周りに居ます。
だけどその人から、情緒不安定になって急に泣いたり死にたいって言ったり考え過ぎたり少しおかしいよ。カウンセリングうけてみたら?と言われました。
でも以前、精神科やメンタルクリニックを受診した経験がありますが、どうせ思春期の悩みだろ(笑)で解決されました。高校生の時に担任にすすめられたスクールカウンセリングも正直幻滅で終わりました。


*虐待を受け捨てられたこと、いじめにもあってたこと、家族にずっと貯めていたお金を盗まれてしまったこと、数人に重症の怪我をするまで暴行されたこと・・・・
精神科やメンタルクリニックでも、どうせ思春期の悩みだろであなたの辛さを理解してもらえなかったんですね・・・


誰に相談すればいいのかわからないです。

*誰に相談すればいいのかわからないんですね。うんうん。



まず、幼い頃に虐待を受けていたということであなたの場合は『思春期の悩み』ではありません。

トラウマが発端となって、色々メンタル的にもトラブルが出て、またそんな虐待を受けていた過去から

嘘をつかれ数人に重症の怪我をするまで暴行されたこともあります。

こんな体験をするような状況に陥りやすくなってしまっているのです。



あなたにはインナーチャイルドセラピーという種類の心理療法をおすすめします。

ネット検索で

・機能不全家族
・アダルトチルドレン
・インナーチャイルド

こんなキーワードで検索してみて下さい。


これらに関連する記事は他の方の体験談などからあなたの傷を早く癒せるヒントが見つけ出せると思います。



心の専門家 23roomの植野でした。ではでは(^^)
http://www.23room.com/

違反報告

2014年12月21日 16時49分


お礼コメント

ご返答ありがとうございます!
検索させて頂きました。まだちょっと読んだだけなので理解はできていませんが。
思春期の悩みじゃないよって言って頂けることで私のいままでの辛さを認めて頂けてるみたいで有難いです。

2014年12月21日 23時06分

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しましたが、決して考えすぎではありません。
例えが悪いかも知れませんが、野良犬はどうして警戒心が強いのか?
それは、人を信じて沢山裏切られて酷い目にあった経験があるからです。

一種の防衛本能です。愛情に満たされて平和に育った人は、一般的に警戒心は低いです。あなたは、それだけの辛さ、悲しさ、悔しさ、切なさ、寂しさなどの感情をを味わってきたということです。

過去のトラウマに悩まされるのは、その記憶を整理していないからです。人は、ショッキングな出来事にネガティブな感情が合わさると、二度と同じ目に遭わないようにと、記憶を整理しないまま宙に浮かせておきます。

なので、それが今の感情として、何かの拍子に襲ってくるのです。それと、睡眠不足が続くのは危険です。鬱を引き起こす原因となります。自殺願望も睡眠不足が関係しているのです。

交感神経が高いまま、副交感神経とバトンタッチできないと、リラックスできません。
眠気をもようすときは、リラックス状態の時です。幼少期の環境は、明らかに機能不全家庭であったと思います。インナーチャイルドが気になります。

あなたの心の中で膝を抱えて泣いている、子どもの自分を癒して上げてください。自分で癒せる方法があります。興味がありましたなら「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。無料でご教授致します。

トラウマを解消し、自分への癒しによって、楽な生き方に変えてください。
良く絶えてきて偉いと思います。もう、自分の本音を出してのびのび生きるべきです。たった一度きりの、大切な人生なのですから・・。



違反報告

2014年12月20日 15時50分


お礼コメント

ご返答ありがとうございます!
私を認めた上でこうだから今辛いのかもしれない。と、分かりやすいコメントなどお気遣いの言葉と優しい言葉遣い嬉しく思います。
自分でも色々考え、機会がありましたらご連絡させて頂きます。

2014年12月20日 21時32分

いくえい心理カウンセラ-室

[相手の立場になって考える] ・・・

どんな人でも、青春期のいくつかのシ-ンで口酸っぱく云われた経験、
あるんじゃないかな ?

でも、ソレって口で言うほど、頭で考えるほど、簡単じゃない。
そうだよね。

この人ならきっと 分かってくれるハズ。
そう信じた人でさえ、期待はずれな答えしか返って来ないケースは意外と多い
もんだ。

つまり、それくらい難しいってことさ。

なぜ、難しいのか ?
それは、相手の立場になって考える・・・とは具体的に何を意味するのか ?
深く理解できてないからだ。

でも、こんな至難の業を職業にしている者がある。
心理カウンセラ-だ。


確かに、カウンセリングに幻滅した過去を持つ君にとって
            その最悪なイメ-ジは いつまでも付いて回るに違いない。

でも、他のサイトはどうか知らないが、この掲示板でのカウンセリング精度は
昔のやり方と比べモノにならないほど 今では進歩しているよ。

もちろん、カウンセラ-にしても三流から超一流まで様々だから
その見極めを君がどうつけるか。
それが一番大事だ。

見極めのポイントとしては
回答に際して 言葉を選び選びしながら慎重かつ丁寧に質問に答えているか。
言葉の使い方ひとつ。 結論の導き方ひとつ。 で

役に立ちそうか・・そうでないか、 その違いが分かるくらいになれば
腕の立つカウンセラ-にきっと出会える。



人生には多くの浮き沈みがある。
避けて通れない悲しみもあったろう。

他人になど分からない心の葛藤もあったに違いない。
生きてると、予想もしない災いがいつ何どき降りかかるか 知れたもんじゃない。

幸運の女神に巡り合えるチャンスは、ほんのわずか。
なのに、不幸な出来事は 四方八方から次々襲いかかって来る。

そう云う意味では、人生は苦しみの連続なのかも知れない。


幼少期の家庭環境や学習環境は 人の人格形成に大きく影響する。
これに反論するつもりはない。

でも、そうではあっても
人は、そんな環境に翻弄されっぱなしの無力な存在では決してない。

生まれ育つ環境が重大な影響を与えるにしても
幸せになりたいと願う強固な意志によって 運命を変えてゆく事は
十分に可能だ。

要は希望を持てるようになるコトだ。
そうなれる君へと導ける方法のひとつが カウンセリングだ。
心理学には、その為の処方箋が山ほどある。
だからこそ 解決が可能なんだ。


狂いそうなほどの孤独。 と、 死んでしまいたいくらいの苦痛。

そこから抜け出すカギは
 <ありのままの弱さと 向き合う強さ>

私なら きっと貴方を夢心地へと道案内できると思う。

ぜひ、メ-ル・カウンセリングをご検討下さい。

違反報告

2014年12月20日 00時52分


お礼コメント

ご返答ありがとうございます!

2014年12月20日 02時10分

こんにちは。大変な思いを抱えて今まで来られてきましたね。乗り越えた強さがあるとも感じました。その一方で自分を責めたり自己犠牲的な思いが、心の奥の潜在意識に刻み込まれているのでしょう。
やはり幼少期の体験などから、無意識にそう感じて来たのかもしれません。
人を信じられない思いから裏切りと思えるような事にも出会されたのかもしれません。
悲しい気持ちになるのは当たり前の事です。
乗り切ってポジティブになろうとするほどに自分をまた追い詰める事にもなります。
そのマイナスの中に今の自分になるメリットを少しでも見出せたら
少しづつ変わってきますが、無理にそれになろうとする必要はありません。
色んな手を借りて自分を取り戻せますので
大丈夫です。
もちろんカウンセリングなどを受けることもまた一つの方法かと思いますよ。

愛と夢宮崎サロンブロック解除

違反報告

2014年12月19日 20時53分


お礼コメント

ご返答ありがとうございます!
“無理にそうなろうとする必要はない”その言葉がとても嬉しく暖かく思います。
今、頑張れとかなんでそうなの?とか合わせざる負えない環境下にいます。
そうですよね。無理をせず頼れる方を探しながらゆっくりと前に進もうと思います。
病院やカウンセリング前向きに検討しようと思います!

2014年12月19日 21時56分

株式会社 i プロデュース

あーちゃんさん

初めまして。亘理町でトラウマ治療専門のカウンセリングオフィスを開いております臨床心理士の石垣秀之と申します。

過去のトラウマでお悩みでしたら、是非EMDRをお試しください。WHOで最も患者負担の少ないトラウマ治療として認められている心理治療です。

虐待や深刻なトラウマがおありのようですので、今後の人生を有意義なものにするためにもトラウマ治療は必要になってくるかと思います。

EMDRについては、
https://www.youtube.com/watch?v=iNf4YupzfAg
をご覧ください。
約2分の動画で簡単ですが紹介しています。


弊社では、合わせて動作法
https://www.youtube.com/watch?v=s4vnSKBWyyQ
も治療技法として使用しています。

トラウマを抱えて生きにくさを感じていた方の多くが快復されていきました。
お試し面接50分無料ですのでお気軽にご予約ください。

http://iproduce.xsrv.jp/index.html
mail@iproduce.xsrv.jp

違反報告

2014年12月19日 20時44分


お礼コメント

ご返答ありがとうございます!
亘理町にそのような場所があることを初めて知りました。
参考にさせていただきます。

2014年12月19日 21時48分

あーちゃんさん、はじめまして。
カウンセラーの須賀と申します。
大変おつらい状態を拝見しました。

私は、もう一度精神科受診を勧めます。
医者もいろいろいます。
別の専門医で診てもらったほうがよいと思います。

もし受診がどうしても不安であれば、保健所に相談して、対応を検討されるのもよいと思いますよ。
県庁や市役所内にも、相談窓口はありますから、あきらめずに問い合わせてみませんか。

どうぞ、お大事に。

違反報告

2014年12月19日 18時53分


お礼コメント

ご返答ありがとうございます!
やはり精神科の方が良いんですね。保健所っておおごとなイメージが強く、気が進みません。
病院を探してみようと思います!

2014年12月19日 21時44分

追加コメント

あーちゃんさん、読んでいただいてありがとうございます。

受診の前に、お医者さんに伝えたいご自分のつらい現状と経緯を簡単にメモしていかれるのも、適切な治療につながりやすいポイントです。
その場での思いつきで問診票に回答するより、ずっとお医者さんがわかりやすいです。

ご参考まで。

2014年12月19日 23時07分

お礼コメント

コメントへのお返事まで本当にありがとうございます!
確かに話す時になるとてんぱって伝えたいことの3分の1も話せなかったりしていました。
参考にさせて頂きます。

2014年12月20日 21時36分