教えて掲示板の質問

「これは何ですか?わたしはどうすれば他の人と同じように出来ますか?」に関する質問

  • 受付終了

黙さん

わたしは仕事が全然出来ません。
バイトでも怒られてばかりです。
自分では最大限にがんばっているつもりなんですが、みんなに出来ることが自分には出来なくて周りの人からしたら全然でダメダメで何も出来てなくてやる気がないと思われています。
それで辞めては新しいバイト先へ行ってまた辞めてを繰り返しています。
そのうち自分は何も出来ない。この先生きていても意味がない。親に迷惑かけるだけの邪魔な人間。だと思い始めてそのことで頭がいっぱいになって、死にたいわけではないのに自分は死ななくてはいけないんだと感じしかし死ぬことが出来ないので自傷行為を頻繁にするようになりました。
親に心配もかけたくないのでバイトのことも自傷のことも話していません。

どうすればいいでしょうか。
治したいです。全て

それと同時に最近夢か現実か分からなかったり、わたしの意識は中にいるけど外でもう1人違う誰かが話しをしたりしている感覚があります。
例えばお父さんが話しかけてきてて、お父さんが何を言っているか理解していないのに自分の意思と関係なく誰かがお父さんと会話していたりします。
でも、その内容のことは覚えていません。

昔にも母に暴言を吐いて怒られたのですが、自分でそのようなことを口にした記憶が全くないといったことがありました。


これは何なのでしょうか?
最近ひどくなってきているような気がして怖いです。


分かりましたら教えて欲しいです。
長々としていて申し訳ありません。
お願いします

違反報告

2014年12月19日 00時37分

教えて掲示板の回答

こんにちは。ヒプノセラピストの植野と申します。


わたしは仕事が全然出来ません。
バイトでも怒られてばかりです。


*仕事が出来なくて怒られてばかりなんですね。

自分では最大限にがんばっているつもりなんですが、みんなに出来ることが自分には出来なくて周りの人からしたら全然でダメダメで何も出来てなくてやる気がないと思われています。


*怒られながらでも最大限にがんばっている・・・でも、やる気がないと思われてしまう。


それで辞めては新しいバイト先へ行ってまた辞めてを繰り返しています。
そのうち自分は何も出来ない。この先生きていても意味がない。親に迷惑かけるだけの邪魔な人間。だと思い始めてそのことで頭がいっぱいになって、死にたいわけではないのに自分は死ななくてはいけないんだと感じしかし死ぬことが出来ないので自傷行為を頻繁にするようになりました。


*自傷行為を頻繁にするようになったんですね・・・うん。どんな形でご自身を傷つけるのかな?


親に心配もかけたくないのでバイトのことも自傷のことも話していません。

*心配をかけたくなくて親にも話せてないんですね。あなたはとっても優しい人ですね。





それと同時に最近夢か現実か分からなかったり、わたしの意識は中にいるけど外でもう1人違う誰かが話しをしたりしている感覚があります。
例えばお父さんが話しかけてきてて、お父さんが何を言っているか理解していないのに自分の意思と関係なく誰かがお父さんと会話していたりします。
でも、その内容のことは覚えていません。

昔にも母に暴言を吐いて怒られたのですが、自分でそのようなことを口にした記憶が全くないといったことがありました。

*ご自身の記憶がないこともあるんですね。


これは何なのでしょうか?
最近ひどくなってきているような気がして怖いです。

怖いんですね。うんうん~


どうすればいいでしょうか。
治したいです。全て


*お仕事の部分のみ治して行きたいのであれば、キャリアカウンセリングなどお仕事のノウハウを教えてくれる所でのご相談をおすすめします。

*自分自身の記憶がなくなる部分も仕事で叱られてばかりのあなたも両方を解決していたいとお考えなら メンタルのカウンセリングや心理療法をおすすめします。


私の見解はご家庭かどこかで幼い頃から叱られたり、もしかしたら、とても辛い環境で育ったのか、何か見聞きしたくない物を見聞きしなければならない環境でお育ちになったのではないかと感じました。


見たくない感じたくない

だから、本当の自分と仮の自分を心の中に創り出して、本当の自分は見えない聞こえない覚えていない、とさせてもいて、本体の自分を嫌な体験をすることから守ります。


お仕事上でもその癖が抜けず、もしかしたら、一生懸命聞こうとしても、人の話が聞こえていないのかもしれません。


もし、幼い頃の家庭環境がそういった場所であったなら、インナーチャイルドヒーリングという物で解決していくことが出来ます。そして、お仕事でも相手の言っている事をサッと理解していくことがあなたなら出来ると感じました。


ネットなどで 解離 インナーチャイルド このキーワードで色々検索してみてください。


ではでは(^^)

違反報告

2014年12月21日 13時01分


ELDヒプノセラピーカウンセリングの尾玉と申します。

文章を拝見させていただきました。

「バイトでも怒られてばかりです。」
「みんなに出来ることが自分には出来なくて」
「全然でダメダメで何も出来てなくてやる気がないと思われています」

このことから、黙さんは[地に足のついていない]方であろうかと推測します。
言い換えれば[地に根を張っていない]方であろうかと推測します。

このような方は、最近では多く居られます。
黙さんだけの問題ではありません。

黙さんは、昔々に国語の授業などで、読解力がないと評価されたことはないでしょうか?

なぜこのような質問をするかと申しますと、黙さんは【先を読解する力】が育っていないのではないか、未だに成長途中で未開発の力として残っているのではないかと推測するからです。

言い換えれば、仕事内容に優先順位をつけられない、仕事内容を箇条書きにできない、仕事内容を計画的にできない、仕事内容を要約することができないなどの事で困ったことがあるのではないかと推測しているんです。

もし、該当されるのであれば、考え方を植えつけるだけで、[地に足がつく][地に根を張る]ことができます。

ある程度、長期間の訓練が必要でしょうが、黙さんが考えられるよりも早期に改善できるでしょう(あくまで推測による可能性ですが)

これは、病院の精神科でも、診療内科でも改善しません。

でも、大丈夫です。訓練さえすれば、少しずつ、[地に足がつく][地に根を張る]ことができ、以前よりも仕事をスムーズにすることは可能です。

-----------------------------------------------------

黙さんが書かれている「、わたしの意識は中にいるけど外でもう1人違う誰かが話しをしたりしている感覚があります。」は誰の中にでも少しはあります。

理由を書くとすっごく長文になるので控えますが、しっかりと根拠を持って説明することも可能なことです。

ただ、はっきりと明確に感じておられることは、慎重さが必要な部分です。

現在、黙さん自身が、黙さんを嫌っています。
そのことが原因で、はっきりと明確に感じるようになったと推測いたします。

自傷行為はその現れです。
自分を壊しても、今の現状から脱出することはできません。
間違っていること位は理解されているでしょうが、申し上げます。
自傷行為に一時的な解消があるのかもしれませんが、それは間違っています。

まずは、ひとつひとつ問題を解消していきましょう。
解けない知恵の輪はありません。
正解の手順を踏めば、必ず輪は外れて脱出することができます。


病名などを知りたければ、最寄の大きい総合病院、または大学病院の精神科に診断してもらえば、病名を述べていただけるでしょう。また、その幻聴を抑える黙さんに合った投薬ももらえるはずです。

書かれている文章からは、黙さんは改善できる余地があると推測できます。
今、このサイトに相談されたのは良いタイミングだと推測されます。

このサイトのカウンセラーの先生方々を頼られるのも一つの手法となるでしょう。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
大阪在住の方は無料でメール相談・電話相談を承っています
お気軽に、お問い合わせください
(大阪在住の方、限定です)

ELDヒプノセラピーカウンセリングルーム
HP[URL]:http://eldhypnotherapy.com/
mail:wonder@eldhypnotherapy.com

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

失礼します。


違反報告

2014年12月21日 00時54分


旭カウンセリングルーム

検査をしないと駄目ですが「解離性障害」かも知れません。通常は統合されている意識、記憶、同一性または環境について認知が、心因によって統合を失っているのです。この病気は精神科の医師により検査してもらわないと自分ではどうしようも出来ませんし、カウンセラーの範囲を超えているので早急に医者に行って下さい。

違反報告

2014年12月19日 17時17分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

まず『解離性障害』について少し調べてみます。
病院へ行くことも視野に入れておきます。
ありがとうございました。

2014年12月19日 17時34分

はじめまして。
ご相談内容を拝見させて頂きました。

お仕事する行程や完成形がわからないからだと思います。教え方が良くなかったのでしょうね。

仕事の一連を覚えますとその内容が経験になり、少しずつ理解出来てきます。
人の性格は治すのは難しいですが、短所に気をつけていれば、仕事のコツを覚えてミスが少なくなります。
大丈夫です。今から少しずつコツを掴むことを勉強すれば楽しく笑顔で仕事が出来ます。
あとは、苦手な仕事や得意な仕事があると思いますので、カウンセリングされながら得意分野を見つけて仕事を探されてみてはいかがでしょうか?
まだ、これから未来がある方です。焦らずに落ち着いて生活しましょう!
自分の道を見つかると思います!

違反報告

2014年12月19日 15時58分


お礼コメント

はじめまして。
回答ありがとうございます。

これから自分に向いていること、自分でも出来ることを探していこうと思います。
ありがとうございました。

2014年12月19日 17時30分

黙さん
はじめまして。

食事はきちんと栄養バランスを考えて食べていますか?
薬を服用していない前提(副作用ではないという前提)で幻聴が聞こえるのであれば
まずは栄養欠損を疑った方が良いように思います。

大阪にも栄養療法に取り組んでいるクリニックはあると思いますので
一度受診されてみてはいかがでしょうか?

いきなりクリニックを受診することに抵抗があれば
メールか電話カウンセリングに限られますが
ご相談頂ければもう少し詳しくご説明致します。



違反報告

2014年12月19日 15時55分


お礼コメント

はじめまして
回答ありがとうございます。

食事はきちんととっているつもりなのですが、1度しっかり食生活を見直してみます。
ありがとうございました。

2014年12月19日 17時28分