教えて掲示板の質問

「弟に対してどうすればいいでしょうか?」に関する質問

  • 受付終了

あっちーさん

弟を定期的にカウンセリングしてもらいたいのですが
生活保護受給中であまりお金がありません。

弟は一応精神科にはかかってはいるのですが
今現在、ほぼ外に出ることができなくて自分が代わりに病院に行って薬をもらっています。

症状としては社交不安障害と診断されています。
弟は小学生の頃から今現在27歳なのですがずっと引きこもりになっています。

そして体重も今現在150キロ超あります。

今現在弟は外に出ることや寝ることに対して
とか生活全般いろんな事に対して
不安が強くものすごく怖くなってしまいます。

たとえば、外に出て風が吹いていると、
風が気になってしまって、
急に風が強くふいたりしたらどうしよう、
強く吹いて息が苦しくなったらどうしよう、
頭がどうにかなってしまうのじゃないか。
大丈夫かなと考えているようです。

そうなると考えがずっと思い込んでしまって
いくら家族に大丈夫だよ。
とはいわれてもずっと思い込みが離れなくて
考えこんでしまいます。
どうしても頭から考えが離れなくて悩んでしまいます。

そういういろいろな不安がたくさんあり
不安になると体がものすごくだるくなったり、
急にえずいたりして、急に眠くなったりして
あとは逆にイライラしだして罵声を浴びせたり
それで自己嫌悪に陥ってしまいます。

思い込み、妄想、固定観念や強迫観念が強く、
そして嫉妬、妬み、嫉みがひどく
引きこもりが長いことで精神的にも
まだ子供です

子供のように同じ言葉を何度も繰り返したり
ストレスがたまると奇声をあげたりイライラしだして罵声を浴びせたりします。

自分も前は外に出て仕事をしていたのですが、弟が
自分が外に出て仕事をすることに非常に強い不安があり、
外に出られなくなってしまったので
今は内職で、外に出るのも買い物の時くらいになってしまいました。

このままだと家族にとってもいい方向にいかないと思うので

病院も外に出れない状態なのでもし、自宅に来てもらってカウンセリングとか受けたいのですがお金に余裕がなくて

何とかサポートしてくれるところとかあればいいのですが。






違反報告

2014年12月17日 11時21分

教えて掲示板の回答

ほがらかカウンセリングルームの本多と申します。

精神科では社会不安障害との診断なのですね。

では、その為、他の障害も合併してしまっているということはないですか?

所見を見る限りでは、重度のパニック障害や、強迫も出ておられますね。
医師に確認をお願いできますか?
それから子供のころからずっと、であるようなので、統合失調症も念のため確認してもらってください。

今の弟様の状態が、正しく判断されているかどうかで、飲むお薬も治療法も変わってきますので、現在のお薬の内容が非常に気になるところです。

自立支援は受けておられますか?
また、障害者手帳も精神障害手帳の3級の枠で十分取れると思います。

使える制度は出来る限り活用して、お兄様の負担も和らげて下さい。

それから、ご自宅でのカウンセリングですが、お兄様以外の人間が入ってきた場合の弟様の反応によっては、徐々に鳴らしていく必要もあるかと思いますので、まず、弟様にカウンセラーが訪問しても良いかどうかを聞いてみた方が良いです。

受け入れるのにも時間がかる場合もありますのでね、症状をみながら進めていかれてください。

そして、これは患者様によってではありますが、カウンセラーと医師とで情報交換などのやり取りをしたり、あるいはカウンセラーが病院に同行して話を聞いたり出来ると良いですね。
私もそうさせて頂いているクライアント様がいますが、病院がどうしても必要な重度の症状の間は、それが出来ると随分違います。

また、弟様が受け入れやすいカウンセラーを根気よく弟様と決めていかれてくださいね、相性も改善に大きく貢献する場合があります。

お兄様のご負担も軽減できますよう、どうかくれぐれも、お大事になさってください。

違反報告

2014年12月18日 17時27分


こんにちは。ヒプノセラピストの植野と申します。

あなたのお悩みを拝読いたしました。



あなたのお住いの社会福祉協議会などにご相談してみてはいかがですか?

通いにはなりますが、無料で臨床心理士の方からカウセリングを受けることが出来るケースかもしれません。

是非、一度、問い合わせをしてみて下さいね。


ではでは(^^)

違反報告

2014年12月18日 14時03分


いくえい心理カウンセラ-室

弟さんのような人達に共通して云えるのは 周りに対する温かな気配り、
そして、抜け目のない優しさ。

しいては、相手の考えまで予測し、誰よりも先んじて優しく振舞える。


これはある種の特殊能力だけど
いつも自分を後押ししてくれる強力な味方とは限らない。
ある日ヒョンな事から自分を苦しめる恐ろしい凶器ともなったりする。

弟さんのケ-スも
過去のどこかの時点で風向きが自分不利に作用し そのままズルズルと
心理的アプロ-チとか何らかの支援の手とか無いままに

今日まで来たのではないか。

私としても 決して楽観視できない極めて難解な状況だとは正直思う。
ですが、
手の施しようのない絶体絶命なケースにも決して思えない。

やり方考え方次第では、解決への道は開かれる。 
そう思う。


/ なら、具体的にどんなアプロ-チが有効なのか ? /

診断結果が示すように まず、
長い事・他人慣れしてない人が 訪問カウンセリングなんて無謀にしか思えない。

引きこもり歴が長いと それだけ心理的バリヤ-が弱り切っているし
過度な肥満は 健康面ばかりか、見た目プレッシャ-として人との関わりを
怖気づかせ 身重さから外出への気持ちまで殺いでしまう。

ましてや小学の頃のまま成長が止まっている訳で
会話そのものへの抵抗とか恐怖感は半端じゃないように思える。

更には
唯一の理解者である家族の <大丈夫だよ> のエール
でさえ戸惑いを隠せないのに 赤の他人の専門家などを前にしたらどうなるか。
察しはつくだろう。

そんな中で
ココロを許し安心して身を委ねられる関係、それはお兄さん。  である
相談者しかいない。


相談者がどんな経緯で この掲示板に辿りついたのか迷うところだが
このサイトは 実は、単なるお悩み相談とは一味違うよ。

質問者にしろ、回答者にしろ

ネット相談なんてどうせ一方通行。    ただ聴いてそれでお終い。
精々・癒し系回答どまりで解決なんて到底無理。
顔の見えない文章だけのやり取りには自ずと限界がある。

でも、これは飽くまで過去の惨状であって 今はめざましく進化している。

もう そんな失礼な軽口は決して叩かせない。

これからは、ネット相談・・・メ-ル・カウンセリングが時代の主流となるだろう。
これにスカイプ機能を加えれば対面の特徴まで加味される。

わざわざ足を運ばずとも、訪問など受けずとも
自宅に居ながらにして 自由自在にカウンセリングが受けられる時代になる。

カウンセリングはとても高額。
そんなイメ-ジも 飽くまで昔のコトだよ。
でも、人生に関わる大事なカウンセリングを無料とはあまり良い話じゃない。
無料癖がついてしまうと カウンセラ-に対する信頼なんて消え失せてしまうから。

私の場合、
できるだけ長く続けて貰うため、お手頃な料金に全て設定してある。
私のようなカウンセラ-、今じゃ大分多くなったよ。

弟さんがメールするにせよ
代役で相談者がメ-ル・カウンセリングに臨むにせよ
そのどちらでも、カウンセリング効果は兄弟お二人同時進行で感じ取って
頂けるでしょう。

御兄弟の将来、ご家族の未来に影響する極めて大事な問題です。
カウンセリングには 難題のようでも無難に導く引き出しが多彩にあるのです。
どうぞ、納得ゆくまで御検討下さいますように。


違反報告

2014年12月17日 22時53分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのお悩みを拝見し書かせていただきます

弟さんのことで悩み 何か方法はないのかと考えておられるのですね
いくつか提案として書かせていただきます

ひとつは今お世話になっておられる精神科医への相談を考えてみてください
書かれていることから そこでは心理療法を行ってはいないのかもしれません
ですので 別の医院 もしくは 医師がカウンセリングを行っている場所はないか相談してみてください
あわせて 弟さんの状況に対し どのような接し方または 外出させてもよいのかどうか それを確かめてみてください
診断が確定している以上 その経過や状態に関しての相談であれば 回答を得られるでしょう
その上で どの範囲のことをしても大丈夫であるといえるのか
可能な範囲を広げられる可能性があるかです

また医師がカウンセリングを行っているのであれば 生活保護上の医療費控除が受けられる可能性がありますので市役所などで そちらを確認してみてください

現状外出できずにおられることかと思います
あなたは弟さんを大切にしておられるのでしょう
家族だからこそ 苦しめたくないのでしょう
ですが だからといってあなたが あなたたち家族が耐え苦しみ続けなくてはならないとは思えないのです
ですから主治医のかたから どこまでをさせても良いのか どう接すればいいのか
そのことから確認してみてください
どうできるのかが広がることで あなた達が判断できず 苦しみ耐えねばならない状況を変えていくことができると思うのです

これがあなたへの参考となれば幸いです

違反報告

2014年12月17日 19時30分


あっちーさん、はじめまして。
カウンセラーの須賀と申します。
弟さんのケアについて、お悩みなのですね。

埼玉県も場所によりますが、当方で出張は可能です。
料金については、弟さんの状態にもよりますから、ご相談に応じます。

方法としては、認知行動療法が有効のようですが、心理療法にこだわらず対応していった方がよいと思いますし、おそらく長期にわたる対応が必要になってくると思います。
また、カウンセリングで対応して良いか、主治医の先生にご相談ください。

生活保護受給中なのですね。
ご両親も年金暮らしなのでしょうか。
何とかあっちーさんが外で働けるようになれるとよいですね。

ひとまず、ご検討下さいね。
お大事に。

違反報告

2014年12月17日 17時44分