教えて掲示板の質問

「場面緘黙症です。」に関する質問

  • 受付終了

リンさん

小学生の頃から場面緘黙症です。

医師からの診断は受けてませんが、2年前くらいにネットで調べたら自分と当てはまっていました。自分は場面緘黙症だったんだなとその時初めて知りました。

今現在も知り合いや親戚の前では話せません。

小学生の頃は、友達とも話せませんでした。今現在は、友達とは話せますが、話が続かず、何を話して良いのか分からず、

友達と間が空いてしまい、友達が離れて行ってしまいます。

親戚や知り合いからは話さない人と思われているので、自分が話したら変に思われるのではないかと思ったら話せません。

中学校の頃はいじめられていました。それで、一時は不登校になったことがありました。先生ともうまくいっていませんでした。

コミュニケーションの取り方が分からないまま、大人になってしまいました。

そのことで、場面緘黙症になっていなかったら、いろんな人とお話できていたのになと思うことが今でもあります。

少しでも治したいので、病院にかかった方が良いのか、カウンセリングを受けた方が良いのか分かりません。

病院に行きたいと思っても、場面緘黙症を対応している病院がどこなのか分かりません。

大人の私が病院に行って、お医者様は診てくれるのか不安なのです。

本当に場面緘黙症を治したいと病院に伝えるために、どのように伝えたらよろしいのでしょうか?


違反報告

2014年12月15日 13時23分

教えて掲示板の回答

こころの相談 ひだまり

はじめまして
場面緘黙症は、いろいろな症状の方が、いらっしゃいますので、まずは、精神科に行ってみてください。私は、先日東京で、行われた場面緘黙のシンポジウムに参加しました。緘黙ネットというサイトから見ることができます。一度のぞいてみてはいかがでしょうか。参考になるのではないかと思います。何か質問などあれば、ひだまりまでメ-ルしてくださいね。

違反報告

2014年12月22日 21時18分


お礼コメント

ありがとうございました。
一度精神科に行ってみます。

2014年12月23日 17時58分

お礼コメント

どちらの精神科に行っても良いのでしょうか?
対応している精神科はあるのでしょうか?

2014年12月23日 18時03分

追加コメント

そうですね、調べられてからいかれたほうがいいですね。そちらの地方は、あまり詳しくありませんが、専門病院のほうがいいかと思います。

2014年12月29日 18時35分

心療カウンセリングルーム こころ和み

カウンセリングでも大丈夫だと思われます。
病院に行くとするなら心療内科または精神科です。
メモ用紙などに、場面緘黙症であり、箇条書きで、どういった場面でつらいのかを書いておくとよいでしょう。

違反報告

2014年12月16日 20時27分


お礼コメント

ありがとうございました。
病院を受診したいと思います。
メモに書いていきます。

2014年12月18日 19時48分

カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

今回しっかりと病院に行き、改善していきたいと勇気を出して
ここにご相談されたことこそ今までの自分の壁を一つ
乗り越えた、それもまた改善への大きな一歩です。

まず、現在の症状をお近くの精神科等でご相談されるのが良いかと思います。

そしてネットで当てはまったから多分場面緘黙症だろうと
自分の判断で決めてしまうのではなく、実際はなんなのかをしっかりと
診断してもらうことが大切だと思います。

大人だからとか子供だからでお医者様は判断されませんので安心してください。

どう伝えたら良いかとのことですが、ここにご相談された内容を
そのまま見せるのが一番良いかと思います。

直接伝えることが困難なのであれば、こうして文章にして伝えても問題はありませんのでノートなどに書き出して それを見せる方法でも構いません。

今からでも全然遅くはありません、いじめによる対人への不安なども
話したいけど怖いという気持ちに繋がっていると思いますが
とにかく話すという行為自体に恐怖心がある現状では文章にして伝えていく形が良いと思います^^

まずはここから少しずつ始めていってみましょう。

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年12月16日 19時12分


お礼コメント

ありがとうございます。
病院に行き、自分はなんなのか診てもらいたいと思います。
アドバイスいただいて、ノートに書いて行かないと伝わらないなと思いました。
伝えることがどれだけ大切なのかわかりました。

2014年12月18日 19時43分