教えて掲示板の質問
「怖くて動けません」に関する質問
- 受付終了
莉愛さん
家族にも恋人にも友人にもうちあけられず困っています。
助けてください。
去年の9月頃から不眠が出始め、去年の12月頃不眠症と診断され、今年の4月に鬱病と診断され、体力・心の限界を感じ今年の4月に仕事を退職しました。
介護施設グループホームに一昨年の10月から働いていました。
去年の1月から働いていた職場の上司が変わり、その上司は他の職員と同じように入居者様に介護・対応していても特定の人を、入居者様や他の職員の前であっても『それは違う』『どうして私のようにできないの?』『こんなことすぐにできるでしょう?』等攻撃的な発言が多い人でした。
私もその特定の人にはいり、辛く、眠れなくなり、食欲減退、仕事意欲がなくなり、何をするにも怖くなり、辛かったです。
去年の4月にその上司が退職し、新しい上司に変わり、環境も変わりましたし頑張ろうと仕事続けましたが、そのときのダメージは消えず体調を崩すことも多くなり、受診した病院の医者に休職・退職する必要があると言われ、退職しました。
退職後は、薬物治療しながら休養をとり、少しづつ回復していっていたと思います。
ですが、今年の2ヶ月ぐらい前から不眠が再び出始め、医者にも相談しましたが、不眠症と診断されたときから変わらない睡眠導入剤を処方され、全く眠れず変化がなく、再度相談しましたが、『眠いときに飲むんだから効くはずないだろう』と威圧され、何も言えず、お金を払い帰りました。
もちろん変化はありませんでした。いつも寝る時間に横になっても朝になっても眠れず、昼間眠くなっても必死に耐えました。だんだん再び食欲減退、体重が減り、動きたくてもやりたいことがあっても布団から動けず、ちょっとした音・他人の話声も怖くなり、手足がふるえ、吐き気が常にあり、自殺も考えるようになり、自分でもわかるぐらい体がおかしくなりました。
実家に住む親に生活費はだしてもらえているのですが、働けない頼りない自分が申し訳なく話せず、同居している妹には、自分のご飯を作ろうにもシャワーを浴びようにもトイレに行こうとしても威圧的の視線で『はぁ?』と『何で今するの?』と言われ、何もできなくなり、部屋にひきこもることが多くなりました。
長くつきあっている恋人はいるのですが、迷惑になるのが嫌で1度別れようと伝えましたが『放っておけない。大切なんだ。』『いつでも頼って、辛いこと話していいんだからな』と支えてくれています。
彼には、まだ今辛い全てのことは伝えていません。家族に関してのことも伝えづらいのです。
彼の助言で受診している病院を変え、昨日受診しましたが薬も変わらず何も今のところ何も変化ありません。
これから先が怖いです。
悪化するばかりで辛いです。
倒れかけたこともありました。
助けてください。
お願いいたします。
2014年12月11日 10時14分
教えて掲示板の回答
総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート
莉愛さんへ
>彼には、まだ今辛い全てのことは伝えていません。家族に関してのことも伝えづらいのです。
誰にも悩みが相談できないのはとてもお辛い事と思います。
>病院を変え、昨日受診しましたが薬も変わらず何も今のところ何も変化ありません。
莉愛さんの症状は脳の鬱ではなく、
過度のストレスとトラウマからの鬱的症状なので、
心のケアをせずに薬を飲んでいても改善はされません。
副作用の方が怖いです。
カウンセラーは悩みを受け止めるだけではなく、
鬱的症状の原因を共に見つけ、心のケアをします。
私はヒーリングや催眠療法も行いますので、
http://healing-sweet.net/ryou/healing.html
心の深い傷が原因であっても比較的短期間で改善します。
http://ameblo.jp/kokoroni-hanao-z/entry-11961749632.html
ひとりで悩みを抱え込まず、
明るい未来を歩むサポートが出来れば幸いです。
対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事の
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム ヒーリング・スウィート
厚生労働省 認定心理カウンセラー 総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html
2014年12月11日 22時53分
はじめまして。
ご相談内容を拝見致しました。
まずは、心を落ち着かせることが大切です。
ご相談者様が辛い思いを溜めていては落ち着きませんので、心の内を全て吐き出すことが必要ではないのでしょうか。心が落ち着いてきますと睡眠が訪れることと思います。
そして ご家族や恋人に今の辛い思いを伝えることが必要と思います
なぜなら、ご相談者様を身近なサポートをして頂けるのはご相談者様を愛しているご家族や恋人ではないかと思うからです。
それから、カウンセリングで心をほぐして、身体のほぐして心身をリフレッシュがご相談者様の状況を改善へ向かわせるのではないかと思います。
怖がることは理解出来ます。
愛する方のサポートがあれば、前向きに進んで行けて、やがて笑顔が絶えない生活を送れることが出来ると思います。
一歩踏み出して頂けたらと思います。
大丈夫です。焦らずにゆっくりと進んでください。
きっと踏み出した一歩には、明るく楽しい生活が待っていると思います。
2014年12月11日 22時34分
はじめまして。
文面から察する限りでは同居されている妹さんがストレッサーとなり
常に妹さんがいるときは意識・無意識関係なく緊張状態となり
自律神経バランスが乱れることにより、食欲不振(低栄養状態)や
不眠といった症状が出ているのではないでしょうか?
今現在、日中は何をされているのでしょうか?
仕事をされていないのでしたら、かえって生活リズムが乱れ
運動不足となり、ストレッサーにによる重圧から
胃腸の働きが落ち、食欲不振となり、低栄養から
様々な症状(不眠、ふらつき、はきけ、その他)が
出ているのではないでしょか?
ですので、この負のスパイラルから抜け出す必要があると思います。
遠方なので対面でのカウンセリングはできませんが
栄養面からのアプローチで睡眠の質を改善したりすることは
できるかもしれません。
自律神経の乱れに関しては、測定をしないと何とも言えませんが
状態に応じた対応が必要であると思われます。
原因がある程度はっきりとしていますので薬を飲んで
解決する問題ではないと思います。
少なくとも薬は原因を排除してくれません。
何かお手伝いできることがあればご相談ください。
2014年12月11日 19時24分