教えて掲示板の質問

「息子と元夫の赤ちゃん」に関する質問

  • 受付終了

しゅしゅさん

私は、バツイチで中2の息子がいます。

息子がお腹にいるときに、統合失調症が発症して、もう13年以上薬を飲みながら生活しています。

離婚したのは、7年前の息子が小学校に入学するときです。

元夫とは、離婚してからも定期的に(月に何度か)会っています。私も息子も。

元夫は、去年再婚しました。

その事は息子にも言ってあります。

今年に入ってから、息子が怒って、どうしてうちにはお父さんがいないんだ!どうして離婚したんだ!どうして俺を生んだんだ!等といってきた事がありました。

反抗期のせいか、今までそういう事を言ったことはなかったですが、「離婚して病気の人の言うことは聞きたくない」とメモを書かれたこともありました。

そして、中2になってからだんだん学校を休むようになり、9月までは割りとがんばって行ってたのですが、10月以降ほとんど学校に行っていません。

今は、不登校の相談学級に行ったりしています。

そんな中、2週間くらいまえに、元夫からメールがあって、来年2月に赤ちゃんが生まれると言うことを聞きました。

赤ちゃんのことを
今の(不登校で、でもそれなりにいろいろがんばっている思春期で反抗期の)息子にどうやって伝えればいいのか。

高校生や、大人になるまで内緒にして待っていた方がいいのか、今、伝えたほうがいいのか、迷っています。


よろしくお願いいたします。

違反報告

2014年12月11日 09時23分

教えて掲示板の回答

新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。




ご相談ありがとうございます。


大人の事情で、結婚し離婚し再婚すれば、当然起きうる事態です。
想像はつくのです。

大人たちの都合により、未熟な子供が被害に遭遇していることは、紛れもない事実です。
そこに、反抗や意見を持つことは、至極まっとうであり、子供の立派な権利です。

子どもの気持ちになり、考えることは、大人たちの今後の幸福の為にも優先すべき重要なことです。


親が出会い、結婚し、子が生まれ、離婚になり、家族が離れ、その先で個々の事情が発生し、父親は新たな家庭を築き、そこでさらに家族が生まれる、これをそのまま報告するのみです。

一切のまやかしは通用しません。
大人たちの生きてきた経緯と結果を教えてあげることは誠実です。

小さな嘘やごまかしが、如何に子供を虐げる行為なのか、気づいてください。
事実を知って、子供が変化したのなら、そこを課題と考え、親子で取り組むのが健全な生活です。
嫌な事を飛び越えては、正しい教育はあり得ません。


自身の都合や、その後の手当ての面倒さ察して寸前で止めることは最大の残酷であり無責任と感じます。

子どもの幸せをなくして、大人の幸せは無いものと感じます。

心理カウンセラー千嶋のりえ

違反報告

2014年12月13日 17時38分


横浜・関内/NPO法人リアルトレジャー

しゅしゅ 様

横浜のNPO法人リアルトレジャー所属のカウンセラー、大野と申します。

いくつかの悩ましい出来事が
現在、同時進行で起きているようですね。

・息子さんがあなたの生き方(離婚)や病気に否定的なこと
・息子さんが自分が生まれたことに疑問を持つこと
・息子さんが父親が不在の家庭に不満を持つこと
・息子さんが10月から不登校になっていること
・交流が続いている元夫が再婚したこと
・息子さんにとって異母兄弟が来年生まれること
・息子さんに異母兄弟の誕生を伝えること

あなたにとって、いちばんお困りのことはどれですか?
あなたの人生において、主役は誰ですか?
いちばん大切な人は誰ですか?

あなたが、あなた自身の人生を
誰にも振り回されずに謳歌されますように。

違反報告

2014年12月12日 15時06分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのお悩みを拝見し書かせていただきます

元ご主人にお子さんができることを 反抗期である息子さんに伝えるかどうかお悩みなのですね

どちらがよいのかははっきりとは言えません
またあなたが報告せねばならないとも思わないのです

現状息子さんには息子さんの悩みがあり 苦しんでおられるのかと思います
そして あなた自身もその状態にある息子さんと どう接してよいのか悩まれているのかもしれません

書かれていることからの考えですが
元ご主人と定期的にお会いになられているということですので
息子さんと元ご主人との関係にもよるのだと思いますが
あなたから伝えるのではなく
元ご主人から告げてもらうことのほうが良いのではないかと思いますがいかがでしょうか

あなたがすべてを背負い 対応せねばならないとは思えないのです
元ご主人にお子さんができたことは そのかたの状況変化であり
あなた自身の状況の変化ではないでしょう
そうであればあなたが伝えねばならないということもないのだと思います

現在の息子さんの状態を考え悩まれておられるのかと思いますが
秘匿することは難しいのではないかと思うのです
またリスクの大きなことであるともいえると思います
隠していたと そうとらえられる可能性もあるでしょう

ですので 伝えるとしても 元ご主人と相談のうえ ご本人から報告してもらうことのほうが良いのではないかと思います

おそらくですが ご自身で伝える場合 隠す場合 など 想定なさっておいでかもしれませんが
反抗期 思春期 この時期のお子さんは 親から 思考を離し 自分自身の考えを模索している時期になります
独自の考えを身につける自律の時期です
ですのでこちらの考えとはまったく違う反応をされることでしょう
それだけ本人が考え込む時期なのです
そんな時だからこそ 隠しショックを与えぬようにとお考えなのかもしれません
隠し通せることならよいでしょう
ですが そうでないのなら それは後に知らされず 気づくことのほうがショックでないかと思います

これはあくまで 私個人の考えです ですからこれが正解の対応であるとはいいません
ですがこれだけは言えます
このことについて 当事者である元ご主人の意見も聞いてみてください
そして お二人で 考えてみてください

これがあなたへの参考となれば幸いです

違反報告

2014年12月11日 22時26分