教えて掲示板の質問

「決められない 不安がくる 考えがまとまらない」に関する質問

  • 受付終了

tokidokiさん

私は30代後半の独身女性です。前職を辞めてから2年ほど無職です。
その間に6社内定をもらいましたが、すべて辞退してしまいました。
今日も、とてもいい仕事の機会を辞退してしましました。

決めれないんです。不安がたくさんやってきて、悪い予想ばかりしてしまう。
考えがどうどう巡りでまとまらない。

どうしてこうなってしまったのか。。。今日、辞退したのはものすごく後悔です。

実家で暮らしていて、姉妹が統合失調症で父親が認知症の診断を受けました。
それまで、私は海外での仕事、家からでる仕事を探していました。
このことを知った父親は私がでていくなら、養子をもらう、お前はつめたい、ここにいてお金をためるだけためて老後にそなえろ、、、結婚しか道はない、でもお前は結婚できない、、などいいました。

なぜ普通に自分らしく生きようとする事で、非難され、姉の世話をする将来を無意識に私にかぶせるのでしょうか???ひどいです。もうすべて嫌です。仕事もない、結婚もしてない、姉はいる。

正直そこから堂々巡りが始まりました。

自分の中で決められない、不安、おかしい。。。

私は姉が大嫌いです。父親も最悪にも認知症になって、さんざん姉の介護で20代が消えて、今度はこの2人のために結婚もず1生がおわると思うと死にたくなります。

面接はうけてもうけても受からないです。その中でやっと決まった今日の仕事も
家からでるなら家に帰るな、家を売るなど言われて反対され、、、
本当にもうつかれました。

嫌いなんです。姉のこと。

いい人になれないんです。

でも、自分の中で2人をみすてる自分を批判してるんです。
助けてください。私はいい人間になれません。姉が嫌です。いりません。

絶対世話はできないんです。自分の将来すらないのに。。。。。。

違反報告

2014年12月8日 12時43分

教えて掲示板の回答

心の癒しと気づきのスペース ハートフルライフ

tokidoki さん

相談内容を拝読しました。

折角決まった就職を辞退した。
お父様やご姉妹のこと。

なかなかうまく行かず、「決断」が出来ない。
「私はいい人間になれません」

心の中は心配事で山積ですね。
それはお辛いです。
何のために生きているかわかりませんよね。

tokidoki さん、あなたが誰のために生きているのでしょう?
人の為?自分の為?

人の為をお選びでしたらこのままでいいでしょう。

自分の為なら、自分を生きましょう。
自分を生きる為に、周り(人・物・情報・お金)とのバランスをとりながら
最高最善を生きましょう。

冷静に考え・・・このままではあなたは幸せになれますか?

自分が幸せになるための決断には
恐れはいらない!
人の犠牲になることもいらない!
家族に振り回されることもいらない!ではないでしょうか?

あなたは生きるために
肉親を恨んだり、やりたいことが出来ず肉親の精にしたりすることは
どうでしょうか?
そんな自分がお好きですか?

おとうさんのことば
「このことを知った父親は私がでていくなら、養子をもらう、お前はつめたい、ここにいてお金をためるだけためて老後にそなえろ、、、結婚しか道はない、でもお前は結婚できない、、などいいました。」
は、わが娘を離したくないがための最高のエゴのことばです。
お父様は今、普通の状態ではないので、心細くこんな言葉を投げかけたのです。
それは威嚇でもあります。
それをまともに受けるとあなたのストレスのなるのは当然のことです。
ここから「決められない」ということもあるでしょうね。

また、「私は姉が大嫌いです」もいいでしょう。
でもお姉さんの統合失調症は心に大きな負荷がかかり、そうなってしまった。
考えようによっては、妹のあなたより、辛い思いをされたと推察します。

お姉さんの病気やお父様の認知症の程度がわかりませんが、
お二人のことは専門の方に相談してください。
自分の意向も含め、アドバイスを受けてください。

そのあとで、自分の進む道が明るくなってくるのでは・・・
どんな状況でも、自暴自棄にならずに
光明を見出し、自分を生きるんだ!と
決めて、宣言(自分に)しないと
進みません。

もう周りに振り回されない、最善最高の方法が必ず
有る筈です。

自分でそうするときめたら、
人、物、お金、情報が寄ってきます。

決めることは人の迷惑にはなりません。
自分を生きていいんです。
周りと折り合いをつけて・・・
必ず方法がある筈です。


まずは智慧を使って、行動しましょう!

あなたの望ましい状態になることを願っています。



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
さとう まみよ
■心の癒しと気づきのスペース ハートフルライフ
JBH上級プロヒプノセラピスト(催眠療法士)
http://heartful-lifu.biz
http://www.shopnet.ne.jp/shop/heartful-lifu/

★当方の無料相談はこのサイトのみとさせていただきます
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●







違反報告

2014年12月12日 08時22分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのお悩みを拝見し書かせていただきます

とても長い間耐えてこられましたね
がんばってきましたね
家族に縛られてきたのだと感じました

よりよい関係でありたかったのではないかと思います
そしてあなたらしく生きようとすると 責められてきたのではないかと思います
あなたを認めてくれなかったのかもしれません

本当によく我慢しましたね

誰も悪くないのでしょう 病気であること 疾患をもつこと それは誰が悪いわけでもないのでしょう どうしようもないのでしょう
だからこそあなたは責められないのではないですか?
だからこそあなたは捨てきれないのではないですか?
自分の自由を 選択を 家族を捨てることと考えているのではないかと思うのですがいかがでしょうか

もし そうであるなら 他の回答者の先生方がおっしゃるように
公的な機関の利用も考えてみてください
あなたはけっして家族を捨てるのではありません
あなたがあなたとして生きていくだけです
ご家族は自身で生きること それらに不安をもっておられるかもしれません
あなたを頼っているのでしょう
ですが 人が自分以外の人生を それも複数の人生を背負い生きていくのは不可能だと思うのです

完全に独立し生きていくのはすぐには難しいかもしれません
ですが 少しずつでも進んでみてもよいのではないですか?
いままであなたは自分を押し殺し生きてきたのでしょう

これは私見ですが
もう自分をそこまで追い詰めなくともよいのではないでしょうか
あなたが今のように苦しみ悩むほどに心を割き生きてきたのですから
ご家族に理解はされないかもしれません
ですが 理解されずとも あなたが幸せになってはいけないという理由にはなラ内と思うのです

これがあなたへの参考となれば幸いです

違反報告

2014年12月8日 22時07分


はじめまして。
まず、ご相談者様ご自身のことを考えていきましょう。
やはり、ご相談者様が独り立ちしてご結婚して行きたいと思っていらっしゃるのであれば、その道を歩んで頂きたいと思います。
しかし、ご家族のことがありますよね。
ご相談者様一人で抱え込むには荷が重いと思います。
そこで、ご相談者様にはお父様の認知症のことやお姉さんとの関わり合いをお住まいの社会福祉協議会や市役所の相談窓口でしっかりとお話しされてはいかがでしょうか?
ご家族への関わり合いや費用について道筋がわかれば、かなり安心されると思います。
そして、それからどのように生活出来るのか理解出来ますともっと気持ちが楽になりますね。
こうして、一つ一つ解決していくことが大切です。
是非、カウンセリングをお受けなりながら進めて頂けたらと思います。
希望を持って歩まれることを願っておりますね。

違反報告

2014年12月8日 20時14分


pika pika (コーチング・カウンセリング)

tokidokiさん、初めまして。

pika pika の高橋と申します。

不安が来て考えがまとまらず、
何も決めることが出来ない、
終わりが見えない、辛い状態だと思います。

おそらく、するべきことは見えているのに、
怖さが先に立ってしまって、
行動に移せずに困っているのではないかと思います。

もしそうであれば、
まずは自分に味方を作る
必要があるかもしれません。

市役所や県庁には、
家族の世話をしなければならなくて、
困っている人のための相談窓口があると思います。
きっと、将来のことを一緒に考えて下さるでしょう。

もしもそこに行くための勇気も
なかなか出せないのでしたら、
こちらに直接メールを頂ければ、
勇気を出すためのお手伝いをさせて頂きます。

pika pika ↓↓↓↓
pika-pika@kokoromori.jp

自分の人生を取り戻しましょう。
tokidokiさんの未来には
自由で明るい、安心出来る将来が待っています。

そこに辿り着くための
勇気の作り方を
お伝え致します。

pika pika 高橋美穂
http://www.kokoromori.jp/
pika-pika@kokoromori.jp

違反報告

2014年12月8日 19時54分