教えて掲示板の質問

「私の家は普通なのでしょうか」に関する質問

  • 受付終了

usagiloveさん

私の家族についての悩みです。
書きなぐったので文章が支離滅裂でしたら申し訳ありません。

私の両親は私が生まれるから激しい喧嘩ばかりしていて、物を投げつけたり大声で叫んでいました。
私はと言うと、喧嘩が当たり前すぎて、気にせずテレビを見ていました。
両親が喧嘩をする事に疑問も関心も抱いていませんでした。

母は私を怒る時、いつも酷い言葉でののしりながら、殴って来ます。(痣が出来る程ではありません)
私は怒られると、何も言えず黙って泣いていました。
いつも母に「黙ってないでなんとか言いなさい!」「謝れ!」とさらに怒られ叩かれましたが、
言った後さらに怒られるのではないか、長引くなら黙っていた方がいい、と怖くて何も言えませんでした。
小さい頃、父が遊び役で、母が怒る役でした。毎週末、父と幼なじみと公園へ遊びに行っていました。
小さい頃の母との怖い思い出は、髪の毛をとく時に凄く痛かったのと、粉薬が飲めなくて手袋で喉に押し込められたり、錠剤が飲めなくて怒られてドアを足にぶつけられて血が出たりと、嫌な思い出しかありません。
痛いと言っても「痛くない」と言われました。殴られて泣いたら「自分の事を可哀想だと思ってるから泣くんだ、泣くんじゃない」と怒られました。
怒る時意外は甘々ですが。

両親はお互いの悪口を延々と私に言います。
母に何度も「離婚したらどっちについていく?」と聞かれ、困っていたら「やっぱり父親の方がいいんだ」と言われました。

父は私には沢山遊んでくれる良い父親でしたが、母には酷い夫でした。
母が出産をして病院から引退して数日後に喧嘩をして母を殴り引きずり回しました。
私が小学生の頃は私と同い年の子供が居る女性と浮気をしていました。
母は結婚をしてから数える程しか実家に帰っていません。
母は私を怒った後に父が母にしてきた酷い事を泣きながら語り、私がずっと聞いていたりしました。

昔から何度も父が追い出されて一週間かそこら帰ってこなかった事がありましたが、
中学の時にとうとう別居し始めました。
遊びは全部父が担当していたので、今まで知らなかった母を知る事が出来、最初は少し嬉しかったです。

両親は喧嘩ばかりしていましたし、怒る時は怖かったですが、欲しいものは沢山買ってくれました。
夫婦仲が悪い事への私への罪悪感から、といつも言っていましたが、私は夫婦喧嘩なんて気にしていませんでした。

私は家庭環境のせいか、争いごとが嫌いで、学校での人間関係のトラブルも、なるべく波を起こさない様に、巻き込まれない様にと交わしてきました。
噂話や陰口に加わらないようにして、自分はバカだから何も知らない、と言っていました。
そのおかげでほとんど友人と喧嘩をした事がありません。

高校に入学し、ネットを初めて隠れてネットの人と交流する様になってから、自分の家は何かおかしい、と少しずつ思い始めるようになり、環境が代わり勉強についていきづらくなったのもあり、気分が落ち込んで鬱の様な状態になりました。

私は小さい頃から、部屋を与えられてもドアを閉じる事は許されませんでした。
母は何故かリビングに寝泊まりしており、私の部屋はリビングから見えるようになっていました。
また母は、正式に診断されている訳ではありませんが、潔癖性です。
今も酷くなって行っています。

高校の時、高校のすぐ近くに引っ越し、直帰し、鞄をチェックされ、ドアを閉じる事が許されない部屋に戻るたび、自分が牢獄に居る気分になっていました。
鬱の様な状態になり、30キロほど太り、学校ではほとんど居眠りしてしまい、テレビをつけても面白いと感じず、自分はなんの為に生きているんだろうと思っていました。
勉強をしたいと思っても、授業を聞きたいと思っても、眠くて眠くて仕方がありませんでした。
栄養ドリンクを毎日二回飲んでも眠かったです。
友達には居眠りの事で、(当たり前でしょうけど)馬鹿にされ、先生には呆れられて、親にはほとんど毎日怒られ、本気で悩んでいたのですが、悩んでいるそぶりを見せると皆に馬鹿にされました。
自分で辛いと思っていたので、鬱ではなかったと思います。
二年になる頃には、緊張すると首が硬直して痙攣する様になりました。必死に気づかれない様にと
我慢していましたが。
自分でも気持ちが悪かったので、落ち着くようにと考えて直しました。
中学の頃は反抗期が来なかったのですが、怒られて黙っている事に疲れてしまい、言い返したりしていました。結局は黙る事が多かったですが…

唯一私を褒めてくれたのは美術の先生でした。
私は絵を描く事が好きで、美術の時間だけは起きていられました。
私は勉強はからっきしでしたが、絵が好きだった事が幸いし、外国の絵の大学へ進学する事が出来ました。

留学し、学生寮で、初めて親元を離れて暮らしました。
料理も洗濯も掃除も、「あんたがやるとまどろっこしいから」と言われ教えてもらわなかったのですが、ネットで調べて出来るようになりました。
眠くもなくなりました。気分が落ち込む事もなくなりました。
体重も徐々に減って二年で10キロ痩せました。
私は自分では何も出来ないのではなく、やる機会がなかっただけなんだと思いました。

それでも夏に帰省するとほぼ毎日怒られ、地獄でした。
両親の希望していた大学には入らなかったので、田舎のしょうもない大学に行っても意味なんてない、
辞めればいい、本当は絵を描くのが好きじゃないんじゃないの?と延々と言われました。
更に私の幼なじみや高校の友人を、信用ならない、本当の友達じゃない、と言う様になりました。
大学で遊べる様な友人がすぐ出来なかった時も、お前の人格に問題があるんじゃないか、辛い思いまで
して留学しなくていい、と言われました。
今年の夏、痩せてバイトをしてほとんど誰にも会うなと言われたので、そうしたらほとんど怒られなくなりました。
夏休みの間で終えるはずでしたが、学校へ戻ってもダイエットを続けながら生活し、半年で大体16キロほど痩せました。
それでもまだ7キロほど痩せて欲しいそうです。

私は親離れがしたいです。帰るたびに、甘やかしてきて、自分でやるから大丈夫と言ったら怒り強引に世話をし、ふと我に返って甘えるな、お前は本当に何も出来ない、と怒られるのが理不尽で溜まりません。
「私を解放して」と言われましたが、私も私を解放して欲しいです。
本気で本音を言うのは怖いので、普段冗談めいた口調で本音を言いますが、伝わっていません。
料理も洗濯も掃除も服選びももう自分で出来るのに、全て母が管理しています。潔癖性だからです。
怖いので従うしかありません。
まあこれは、私が早く自分で稼げる様になって家から出ればいいのですが。

私の周りの人は皆私が色んな物を買ってもらえて、親の関心があって羨ましいと言います。
私は親に感謝しています。したい事を勉強させて貰えて育ててくれて愛してくれて本当に感謝しています。幸せだし恵まれていると思います。

でも母にイライラをぶつけられたり、人に注意されるたび、不安になり、昔の事を思い出してしまい、気分が不安定になってしまいます。
母は「私がののしったおかげで精神が強くなった」と言いますが、母が私に言った言葉は未だに
心の中に残っていて思い出すたびに心が苦しくなります。
母に言えない本人への愚痴をツイッターで呟いて後で罪悪感がして削除してしまいます。
大人になって未だに母の愚痴を言っている自分が自分で嫌になります。
母のせいにしてしまっている自分が嫌いです。
高校まで、迷惑だろうと思い友人に愚痴をこぼしたりした事がなかったのですが、最近はこぼしてしまっています。
でも言った後でこんな恵まれている自分がしょうもない愚痴を言って嫌われたりしないか、と不安になります。
やはり私はわがままなのでしょうか。
最近何が正しくて何がおかしいのか分からなくなってきました。
私の様な家は普通なのでしょうか?
毒親、アダルトチルドレンなどの単語をネット上で見かけますが、むしろそれが普通なのではと思う様になってきました。

長ったらしい上に読みづらくて申し訳ありません。
どこで聞いたらいいのか分からなくてここで質問をさせて頂きました、宜しくお願い致します。

違反報告

2014年12月4日 08時22分

教えて掲示板の回答

ことゆめ心理カウンセリング

アグーさん

あなたは大変な努力家ですし、苦境を自力で乗り越える能力も大いにお持ちです。
もう充分に「私はこれでいい」と自信を持っていいのだと思います。

でもきっと、自信の持ち方が解らないのかもしれませんね。

自分がやってきたことを矢鱈に責めるわけでもなく、かと言って無理に傲慢になることもなく、ただ

   精一杯積み上げてきた

という感覚を持つこと
それが自信なのではないでしょうか。

色々な家庭環境があります。
様々な家族関係があります。
でも、その中で、アグーさんはこんなにも頑張って自力でやり方を編み出して、乗り越えて来られたのです。

凄い事だと思います。

   ことゆめ

違反報告

2014年12月7日 12時41分


こんにちは。お悩み拝読させていただきました。


→私の家は普通なのでしょうか


普通の家でも普通でなくても、どんな家庭事情であっても、あなたがどうしたのですか?


→母は私を怒る時、いつも酷い言葉でののしりながら、殴って来ます。
こんな時、あなたは何を感じていたんですか?
スーパーなどで子供が親にこんな風に罵られていたらあなたはその場面を見てどんな感じがしますか?


→父は私には沢山遊んでくれる良い父親でしたが、母には酷い夫でした。
お父さんがお母さんに酷い態度を取っている時『あなたはどんな感じがしましたか?』


→母は私を怒った後に父が母にしてきた酷い事を泣きながら語り、私がずっと聞いていたりしました。

それを聞いている時、あなたはとても嬉しかったですか?それはあなたにとって喜びの時間でしたか?



→また母は、正式に診断されている訳ではありませんが、潔癖性です。
あなたはそれで何か困っていますか?
困っていないのであれば それはあなたの問題ではありません。
困っているのであれば、どう困っているんですか?



あなたはどう感じ、どう思い生きているのが大切なことなので、この掲示板を通して色々なことを振り返る機会にして下さいね。



ではでは(^^)

違反報告

2014年12月6日 16時42分


夢分析の心理カウンセラーyanagi

こんにちは、アグーさん

これまで大変でしたね。
今お気づきのように、『普通』ではないと感じます。

これまでにもずいぶん傷つけられて、その傷が癒えているとは思えません。
また、何が『普通』なのかもお分かりでないと感じます。


したがって、ご自身の心を守るため『普通』だと捉えようとしている(無意識的に)と思われます。


こころの傷を癒し、何が『普通』であるか、今知っておいたほうがいいはずです。
というのも、そういう方は彼氏彼女や結婚相手として、『普通』でない人を(無意識的に)選んでしまうことが多いからです。

こちらは初回面接は無料となっていますので、変わるお気持ちがあれば、わたしのブログからこちらにアクセスしてみてください。

違反報告

2014年12月5日 20時52分


LOVE WITH ALL AND YOU

こんにちは、私は、前田と申します。お悩みの文面を読ませて頂きました。文面を読ませて頂きまず感じた事は、ご自分の気持ちが、自分で分からなくなっておられると感じました。問題の題も『私の家庭は普通なのでしょうか?』と、本当は、普通じゃあ無いと、思いながらも貴女自身の優しさから気づかないフリをしてあげられる様になっておられるのです。この文面では、言い尽くせない、沢山のご苦労が、私には、読み取れます。回答から、申し上げますが、申訳ありませんが『平和』⇔『普通の家』と、位置付けたなら、少し違っていた様に感じます。が、しかし、そうした環境でも冷静に物事を捉える事が、早くから出来る様になって貴女自身のものとしてきちんと根付いておられると言う芯が備わっておられます。貴女ご自身は、『私だって、母親に本音で文句の一つも言いたい事もあった!でも言えば、長く叱られるから黙っていたのよ!』と、言いたいところでしょう!しかし、これまでの環境がそれと良しとしない環境だった為、自身の気持ちを、抑える事を、選んできたと言う事でしょう。幼少時期のこの環境は、両親のペースで、本当に大変お辛い環境だったと思います。しかし、人間は、いつかは、人に対して気配りを覚えていかなくては、成りませんが、貴女の場合は、こうした必然環境の中で、身についていると思われます。それは、本当に大切な事なので、早くから必然とは、故身についている事は、素晴らしい事です。又、人の家と言うものは、大きさに差は有りますが、何もなく平和なご家庭と言う方が、もしかしたら少ないのかもしれません。私たちが、生きる環境は、あらゆる事が、多方面から、訪れ問題を解決して一つづつ学んで行くと言う事では、無いか?と、言う考え方なので。そうなると、貴女は、本当に、生まれた時から、あらゆる環境に耐えれる知恵と辛くても、人の気持ち迄汲んで考える事の出来る優しい女性として、今を迎えておられると私には、感じれます。本当は、抱きしめてもらいたお母様からもお母様自身がそこまでお強くなかったのでしょうね、貴女の方が、冷静にならざる負えなかったと、思えます。しかし、そうした事で、本当は、どうする事が、子供の頃の成長に必要なのか貴女は、しっかり学習出来ています。今までお辛かった事は、すでに過去の事!と、切り替え、今からは、貴女自身の聡明な判断で、歩んで行けるはずです。アダルトチルドレンとは、『機能不家庭で育ったことにより、成人してもなお内心トラウマを持つ』事を指しており、多少影響されておられるとも、お見受けしますが、そうした言葉のワードをご自身に置き換えても、何も解決しません。そうした、環境下でも、心優しい女性に成長できておられるのですから、明るい幸せな事だけを考えて行きましょう。心から、応援いたします。

違反報告

2014年12月5日 14時47分


お礼コメント

ありがとうございます。そうですよね、あった事は変えられないし、それがあっての今の自分なので、これからの自分を大切にしようと思います。真摯にお答え下さりどうもありがとうございます。

2014年12月14日 23時59分

カウンセリングルーム心の窓

アグーさん

20数年間生きてきて自分の生きてきた生活に周りと違うところを見つけ何が正しく何が間違っているか、何が普通のことなのか、自分なりに持っていた基準に自信がもてなくなったのですね。家族のことは別として、これは普通に成長した人間にみられる心の成長の証だと思います。

何が原因なのかはわかりませんが、お母様は、潔癖症というよりも、あなたを自分の懐の中から話したくないという、子離れ拒否症の強い方のような気がします。

これは、ご両親の関係のあり方からも伺うことができますが、お互いがお互いを必要としていることを、まっすぐに伝えることができずに、相手を傷つけることが、唯一のコミュニケーションと思い込んでいる、少し成長の過程で素直な心を持たせてもらえなかった人に現れる心の現象のような気がします。

しかし、あなたの言葉の其処此処に、両親を大切に思う気持ちがあふれていることを感じ、そんなご両親のもとでもきちんと成長していくことができたあなたの心に敬服せざるを得ません。

普通か普通でないかをいまさら考えても仕方がないですし、その基準もそれぞれですのでここで言っても始まらないと思います。
そのもとで、あなたがしっかりと、早い遅いは別にしてきちんと人としての心の成長を遂げていることが、私にはとても嬉しいことでした。

きっともう少し時が経てば、あなたはもっと客観的にご両親のことを見ることができるようになりますし、お母様もあなたから離れて生きていかざるを得ず、その時に何が一体必要なのかも、気づくことになるかもしれません。もしかするとこのままなのかもしれませんが、あなたは間違いなく親とは別の人生を歩き始めることと思います。

人との素直な接し方も、きちんとその中であなたは学んで、身につけていけることと思います。
陰ながら、応援しております。

違反報告

2014年12月5日 14時45分


メンタルリセットマップコーチングのJCTA

アグーさんはじめまして、MCSJの横田と申します。
アグーさんの家庭が普通か普通でないか?
普通の基準が人によって違いますが、私はよく聞く内容です。

『子故の闇』といいます。
お母さんはあなたを愛している。
だからあなたを失敗させないように、指示命令している。
時には分別を無くして、強く威圧する。
それは、お母さんの価値観や判断基準に従わせたいから。
それはあなたが大切だから。

しかしその行為は、お母さんが望む本当の結果にはならないのです。
あなたが自立にブレーキを掛ける逆の行為なんです。
その行為が子故の闇の状態なんです。

だから
アグーさんがご自身の行動や言動を卑下する必要はありません。
愚痴を言ってもいい!
誰でも言いたいときあるから。
愚痴を言う目的はなんでしょうね?
アグーさんの満たされない欲求を満たしたい。

お母さんに認めて欲しい
自分で選んで決めたい
任せて欲しい
信じて欲しい

認めて欲しい人が認めてくれない
自分で選びていのに、選べせてもらえない
その欲しい気持ちが貰えなくて

悲しくなって
貰えないから不足を感じて

そんな気持ちから逃げたくて、自分を守る為に
黙ってします
本当は欲しい気持ちを伝えていけど
本当の気持ちを押し殺して黙ってしまう
だって
言っても無駄だから。

そんな状態で
アグーさんはよく頑張ってきたと
私は思いますよ

親の愛情も理解して
親の思慮分別のない言動を受け止め
自立したい自分を我慢して
よく頑張ってきた

少しずつ頑張るのを止めればいい
少しずつ自分の本当の気持ちを伝えればいい
一度に沢山・・反発の様な伝え方をすると
アグーさんが感じている用にお母さんには届かないと思います。

でも少しずつ伝えれば大丈夫
「私は~を自分でやりたいの・・・」
「私は~を自分で選んでみたいの・・・」
そんな感じで素直に少しずつ伝えてみてください。
きっといつか分かってくれると信じて伝えてみて。
かならずいつか届きます。

人と争わないで傷つけない生き方をしているアグーさんは素敵ですよ。
自分も傷つけないで下さいね。

名古屋の空の下から応援しています・・・横田







違反報告

2014年12月5日 14時18分