教えて掲示板の質問

「長期入院後から自殺願望が出てきた」に関する質問

  • 受付終了

くろまきさん

最近まで原因不明の痙攣で長期入院していました。
退院してからしばらくして突然に自殺願望が出てきて辛いです。

前からたまに「死にたい」とかちょくちょく出ていましたが今回のが一番辛いです。
後、軽く人間不信になり気味です。
相手は本音で話しているとは思うんですけど、どうしても本音と思えられません。

自分も相手に本音で喋れないし辛いです。
どうしたら治るものですか?

違反報告

2014年11月27日 05時10分

教えて掲示板の回答

Happy Life

くろまきさん、初めまして。

私も10代の頃、
自殺願望が
ありましたので、
お気持ちはよく
わかります。

とっても辛い
時期ですよね。

そして、人間不信に
なられているそうですが、
私も同じです。

くろまきさんにとって、
人間不信や自殺願望を
持たれた原因があるはずなんです。

それを少しずつ
解決していかない限り、
辛い日々がこれからも
続いてしまう可能性が
ございますよ。

違反報告

2014年11月29日 17時18分


こころのオアシス・みちしるべ

くろまきさんへ

最近まで入院をされておられたのですね。

軽く人間不信になっておられ相手の話を聞くのも疑ってしまうとのこと。

相手の話を受け止められないのにはくろまきさんが自身を大切にしておられないからではないでしょうか。

自殺願望には自分自身を許せない場合や生きていることへの確認をしたくておこなうこともあります。

どうして自殺したくなっているのかを自分自身に問いかけてみてはと思います。


違反報告

2014年11月28日 23時14分


LOVE WITH ALL AND YOU

くろまきさん、遅い時間帯に失礼します。私は、前田と申します。原因が、解らないとなると殊更不安な痙攣の長期入院で、心が晴れないまま大変お辛い日々と思います。退院されたとの事ですが、回復の兆候が、有り退院と成られたのでしょうか?体調が、優れないと何か常に見えない不安と闘っている様に、感じられスッキリ感が有りません。負のスパイラルに陥ってしまいますよね。医学的な事は、お医者様とよくよく聞いて頂き、少しでも改善出来る様に、諦めないで下さいね。それから、深刻なのは、くろまきさんの『死にたい』の、SOS発信です。前からちょくちょう出ていた!とも有りましたが、どんな時に、死にたいと、思いますか?又軽く、人間不信ともありましたが、常に人を信じれれない訳では、無いのでしょうか?色々、質問しているようですみません。でも、人間生きていたら誰でも1度や2度、『死にたい』と、深く思う事は、有ると思います。私自身を振り返っても、全く、くろまきさんと違う人生を歩んできたと思うですが、やはり『死にたい』と、思った事が有りますから、やはり歩んできた道のりだけで、その様な心境になるのでは無く、恐らく多くの方々もその様な心境に、成りながらも又時間をかけて奮い立つのでは無いのでしょうか?又、文章の端々にお相手が本音で話す事を、不安視されておられる様な文面だったり、とか、くろまきさん自身が本音で話せないと、有りますが、これもまた多くの方々も、くろまきさんさんと同じお気持ちでしょう!それを、どの様に解決しているかは、個々で違うと思いますが、本音で話せる相手がいる環境は、本当は、後からついてくる結果だと、私は、考えています。つまり、ご自分が信頼していなければ、成り立たない事だからです。こうした考え方の中に、含まれる要素としては、謙虚で控えめな方に多くみられます。が、反対に、常に人が、自分の事を理解してくれてい無いと不安だと、思っている方にも見受けられます。どちらに、しても、又は、別の要因だったとしても、人では、無くくろまきさん、ご自身をまずは、受け入れてみましょう!人に、限らず形ある物は、全ていつか必ず消えてなくなります。動物も家も車もすべて早いか遅いかの違いは、有りますが、無くなるのです。その時まで、せっかく人間としてこの世に来たのですから、ご自分を一生懸命大切に見つめてみてください。自分を知る事です。病気の事も、病院の先生とご相談して解決の努力をしながれも、ご自身でも取り入れれる色々な情報を取り寄せ(現代は、情報量が、多すぎて、混乱したりもするでしょうが、)大切なご自身の事ですから、沢山の情報の中からご自分に相応しい治療法や、生活の過ごし方などに、必ず近づけるはずです。勿論、結果も大切ですが、本当に大切なのは、こうして自分に向き合っている過程が何より大切なのです。自分の声は、自分にしか語り掛けません。又その言葉を、聞き間違えたりしません。ただ、時として昨日の考えと違うとか、いつもいつも考えに斑が有り、統一されていなくて、混乱する事もあるかもしれませんよね。でも、その時は、真剣に考え、そう思ったんです。それから、又考えが変わっても良いのです。自分の考え方の変化や目指す方向が、少しずつみえてくれば、ラッキー、見えなければ、又考えなおせば良いのですから。なんだか、悠長な考え方だと思われるかもしれませんが、自分の一生かけて、考えるのですからノンビリで良いでは、有りませんか?一番の、効き目は、くろまきさんが、自分を大切に思い、ご自身を好きに成る事からして頂きたいと思います。自分さえ良ければ良いと、言う意味では、無く、くろまきさんが、自身と向き合わないと次に進む意味が、余り無いと思うからなのです。自分を見つめ自分を受け入れる事ではじめて、くろまきさんの持つ本来のパワーが、出てくると思います。大切な掛け替えの無い、くろまきさんの存在価値は、間違いなく必要なのですから。真面目なご性格から生まれる苦しみなのかもしれませんが、ただ、真面目だけでは、 年々済まなくなります。とは、言っても、人を比較しては、ダメです。ご自身の、ペースで、大丈夫です。真面目なご性格を言う宝物を、ご自身の手で、研磨してゆくのですからね。宝石店に並ぶダイヤモンドの磨かなければ、輝きません。人様に、評価して頂くのは、後からついてくるとして、先ずは、ご自身で一生懸命、大切に、磨いてみましょう。

違反報告

2014年11月28日 03時33分