教えて掲示板の質問

「何度も何度も鬱になったりやる気に満ち溢れたり…」に関する質問

  • 受付終了

零さん



私はラピッドサイクラーなのでしょうか?


私は高校一年生の時に、中退しました。
理由は浅はかながら、陰口です。
一部の男子に、傍を通る度に「ブス」「死ね」と言われました。
それでも学校を辞める訳にも行かなかったです。
親も高校に入ることを待ち望んでいましたし、
自分も高校に入って夢を見つけたり、
友達と楽しい高校生活を過ごそうと思っていました。
陰口くらいで、と。

夏休み明けに学校に行った日のことです。
ただ友達としゃべっていただけなのに、
「うるせえんだよブス死ね、気持ち悪い」と、
ボソボソっとではありましたが、はっきりと聞こえました。
その時私の中で、何かが切れてしまったんだと思います。
帰るまで涙を堪えて笑って、家に帰って思い切り泣きました。
私は何もしていないのに、容姿だけでどうしてそんなことをと。
その日から学校には行けなくなりました。
親には「学校に行かない子なんて、うちの子じゃない」と言われ、
朝から金切り声で怒鳴られました。

今でもそれを鮮明に覚えていて、ふとした時にとても辛いのです。
今は働いているのですが、SNSなどで同級生を見ると、
大学へ進学したり、自分の夢を叶える為に人生を謳歌していて、
一体私は何をしているんだろう、どうしてこうなってしまったんだろう、
いつもいつもそんなことを思ってしまいます。

顔が醜い為に全てめちゃくちゃになってしまいました。
あの日から、鬱と躁?状態の繰り返しです。
気分が良い時は浪費ばかりして、ひと月の給料なんて残りません。
鬱になれば自傷行為を繰り返し、自殺を考えて。
元気になったり鬱になったり、疲れてしまいました。
ラピッドサイクラーというのを最近知ったのですが、
一年に四回どころか、一週間に鬱、元気、鬱だったりします。
これはただの気まぐれな私の性格なのでしょうが?
そうでなくとも、もう辛くて泣いてばかりいます。

何だか質問の趣旨がよく分からなくなってしまいました。
頭が悪いので、支離滅裂な内容なのですが、
よろしければ回答をお願いします。

違反報告

2014年11月26日 14時12分

教えて掲示板の回答

ELDヒプノセラピーカウンセリングルーム 尾玉と申します。

文章を拝見いたしました。
文章から推測して回答いたします。

零さんは、高校1年のときの陰口により、トラウマができてしまった。
そのトラウマに囚われて、未だに脱出できていない状態にあるということです。

まずは、よく考えていただきたいのは、「ブス」というものは何なのでしょう。
世の中では容姿が綺麗だと「美人」、容姿がダメだと「ブス」と言われるようですが、
どうして、「美人」「ブス」というような判断ができるのか、わからずに話している人が
ほとんどです。

人は何を「美人」で何「ブス」と感じているのかなんて、
誰もわかって、理解して口に出して、言葉にしていないということです。

日本の歴史を紐解けば、平安時代から現在まで、容姿の「美人」についても様々な変化がありました。昔の「美人」が現在では「ブス」と言われていることもあります

簡単にいいますと、「美人」や「ブス」の判断などは、その世代や時代や環境・状況によって変化するということです。

ですから零さんは何も悪くありませんし、零さんの容姿も全く悪くありません。

ただ、零さんも「美人」「ブス」の言葉について、知識がなかったことが、高校中退という型で、トラウマを悪化させたことは残念な過去といえるでしょう。

本当の「ブス」というのは、心が「ブス」のことを言うでしょう。
本当の「ブス」というのは、心が「下品」であることを言う意味です。

零さんが美人を目指されるのであれば、まずは心の「美人」になってください。
1日5分を朝・昼・夕・夜・寝前に心を「気品ある美人」にする行動をしましょう。
と言っても何を言っているのかわかりませんよね。

1日5回、鼻で呼吸をしながら、自分が「こうなりたい気品」をイメージしましょう。
口に出して言うほうが、はじめは効果的かもしれません。

・私は私を許します
・私は、これから気品よく心が美人になる私自身を許します
・私の心が気品によって満たされれば、その気品は外見も雰囲気も満たします
・私は穏やかになります(穏やかな自分をイメージしながら)
・私は涼やかになります(自分をイメージしながら)
・私は安らかになります(自分をイメージしながら)
・私は清らかになります(自分をイメージしながら)
・私は静かになります(自分をイメージしながら)
・私は気品よくなります(自分をイメージしながら)

座って、気軽にイメージしてください。
座ってされる場合には、「なります」の部分を「座ります」に変更してもよいです。

1日2日で効果が出る方法ではありませんが、
3ヶ月続ければ、必ず心に変化が訪れます。

はじめのうちは、どんな効果が現れるのか、どんな事が心に起こるのか
わからないでしょう。しかし、継続している間に、ご自身で理解することができます。

ラピッドサイクルになる前兆の時に、されても効果があるはずです。

一度、お試しください。

零さんがトラウマに囚われている状態から、未だに脱出できてる方法としては
民間カウンセリングを受けられるのも一つの方法と提案いたします。

失礼いたします。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
大阪在住の方は無料でメール相談・電話相談を承っています
お気軽に、お問い合わせください
(大阪在住の方、限定です)

ELDヒプノセラピーカウンセリングルーム
HP[URL]:http://eldhypnotherapy.com/
mail:wonder@eldhypnotherapy.com

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□










違反報告

2014年12月2日 13時03分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社


 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 文章だけの解釈になりますので、誤解や解釈に誤りがありましたら
申し訳ございません。

 零さん、ラピッドサイクラーなのかご心配であったり・・・周囲の同級生とお比べに
なられて不安が先立たれてお悩みになっておられる事だと拝見させて頂きました。

 先ず、ラピッドサイクラーに付きまして・・・私は心理カウンセラーである事で
医師ではない為、判断する事はできかねますが 零さんの現在の状況としまして

大きく自信を見失っておられる事、中退のきっかっけとなった高校時代の陰口で
大きく零さん自身を否定された事で、自己否定感を抱かれてみえるお気持ち
これらのお気持ちから自己表現力を苦手にしてみえるご様子なのかと感じており
ますがいかがでしょうか?

 又場合によっては、人を信頼できないお気持ちも存在する事はございます
でしょうか?

 零さんに取って、自信を見失っておられる事など上記のお気持ちから情緒不安定
になっておられる事が現状として考えられます。

 そして、自信を見失うなどの根本的な要因としては高校時代に容姿を中傷された
事が背景としてトラウマの様に存在していると考えられます。

 今後の改善方法と致しまして、お財布との相談も生じて来ますが心理的要素が
非常に高い事で・・・専門の心理カウンセリングをお受けになられる事をご検討
して頂けましたら幸いかと存じます。

 心理カウンセリングでは、来談者中心療法と呼ばれます・・・ご相談者である
零さんのお話を全て肯定させて頂く聴く技術が大きな特徴です。

 そこで、トラウマとなっていると考えられます高校時代に容姿を中傷された事への
脱却療法を用いまして・・・零さんは大切な存在の人である事を再認識して頂く事に
結び付いていく療法になります。

 零さんが大切な存在の人である事を再認識して頂き事で、見失っておられた
自信を取戻して活かれ・・・自己否定感からも解放されていく事に繋がって活きます

 心理カウンセリングについて、社会認知度が高い先進国アメリカ合衆国などとは
違って日本ではまだ社会への浸透性が低い事で疑問に感じるかも知れませんが
ここ近年で、心理カウンセリングの技術が進歩している事も確かな事実です。

 どうか、零さんが根本的な問題に解決をして頂きまして・・・見失っておられる
自信を取り戻して頂き、零さんさんらしい生き方に辿り着いて頂けます事を
心から願っております。

 ご不明な点がございましたら、ご遠慮なくご質問下さい。宜しくお願い致します。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2014年11月27日 10時12分


LOVE WITH ALL AND YOU

零さん、こんばんは。私は、前田と、申します。零さんの辛いお気持ちが、解ります。
本当に、お辛いと思います。、零さんの様に心優しい方が、深く深く傷つけられる事が、続いてはいけません。今は零さんの辛い気持ちを楽にして頂きたいだけです。零さんが、おっしゃる、ラビットサイクラーは、医学用語(気分障害の症状で病相を、頻繁に繰り替えすもの等)としては、有ります。ですが、患者さんが、来院された時に、カルテに記載する際に必要事項ですが零さんが、医学用語に迷う必要は、有りません。本当に、必要な事は、一つだけ。ご自分の事を、好きになってください。えっ?と、思われるでしょうが、自分を好きと言い切れますか?自分の事を好きと言うことは、自分の事だけを!と言う意味のものでは、あるません。自分を好きと言うのは、悪い事が続くと自分の事ばかり責める事を辞め本当にその悪い事が続いていた原因をきちんと見極め冷静に判断する事を行うだけです。自分の事を大切に思う気持ちは、とても大切な事です。心無い言葉に、零さんが、心乱される事もうんと減ります。そして、ここにも書きましたが、『心無い言葉』に、心を乱されるのは、勿体ないだけです。そもそも、零さんに心無い言葉を言っておられた方は、世の中の万人が驚くような美しい人と思いますか?人を見ても心無い言葉を吐く様な人が美しいはずが有りません。まっ!その様な心無い方の話は、今は、置いておきましょう。今は、それからこれからも、零さんが、自分の事をもっともっと好きになり、デタラメナ心無い言葉や態度に毅然と出来る様になります。信じて、見てください。零さんは、必要な存在で、優れた事が、出来無かったとしても関係なく、この世に、無くては、成らぬ存在なのです。鬱に、成られる方は、間違いなく真面目な性格です。でも、真面目なだけでは、心が、弱ると折れたりしますので、少し足らないのです。真面目+自分を大切に出来自分を好きで有る事です。自分が好きになって、自分に興味を持てば、本当に強くなれます。零さんが、この世に存在する意味は、必ず有るので、その価値を生涯かけて探して行くのです。それで、良いですよ。親の言葉も、同じ言葉だったとしても受け止める零さんが、変身しているのですから、違って聞こえてきます。周りを、変えようとしても無理ですが、零さんが、ご自身をもっともっと好きに成る事は、無限大に許されます。

違反報告

2014年11月27日 00時02分


零さん、初めまして。
カウンセラーの須賀と申します。
うつと躁を繰り返して、おつらいですね。

一般的に考えると、双極性うつ病、つまり躁うつ病と思われます。
ただ、カウンセラーでも診断はできませんので、早めに専門医(精神科)で受診されることを強くお勧めします。

お大事に。

違反報告

2014年11月26日 17時32分


心理カウンセリング らしんばん座

零さん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

一週間のうちに、何度も鬱になったり元気になったりを繰り返して、疲れてしまっているのですね。
確かに、一年のうちに、4回以上も躁鬱状態を繰り返す人を、「ラピッドサイクラー」と呼ぶようですね。
ただ、カウンセラーは精神科医ではありませんので、零さんが「ラピッドサイクラー」かどうか"診断"することは、できかねます。

ただ言える事は、高校を中退する原因となった"事件"が、零さんの心の傷となって残ってしまっている事です。
それを思い出すたびに、辛くて泣いてばかりいるのですね。
よく、この辛さに耐え続けて来ましたね。

おそらく、「気分が良い」と感じている時も、「辛い」と感じている時も、同じ感情の裏表を行ったり来たりしているのだと思います。
辛い状態から抜け出すために、一時的に奮起している時が、「気分が良い」と感じている時で、それだけ零さんの心に無理がかかっているのです。
だから、一時的に元気になっても、心が晴れる事は無く、疲れだけを感じてしまうのだと思います。

決してこの状態は、"気まぐれ"などではありません。
零さんの心が、この辛い状況から抜け出そうとして、一生懸命になっているのです。
まるでぬかるみにはまってしまった車が、そこから抜け出そうとして、必死にエンジンをふかしているような状態です。

零さんには、心のケアが必要です。
カウンセリングや心理療法を受ける事によって、零さんが心の傷を整理して、本当にこの辛い状況から抜け出す事が出来るようになると思います。

違反報告

2014年11月26日 17時26分


ことゆめ心理カウンセリング

はっきり断言出来ることが一つあります。

零さんは悪くなかったということです。

悪いのは嫌がらせを言ってきた一部の男子です。

その中でも最初に言い出したのはある男子一人でしょう。
そこに友達ということで数人が便乗したのでしょう。
その人がどんな鬱憤を抱えていたのかはわかりませんが、それは彼の問題であって、何の関係も無い零さんの所為ではありません。
完全な八つ当たりです。

何の罪も無い零さんが、攻撃されることは大間違いです。

そしてもっと言えば、その事によってその後の人生も狂わせられるとしたら堪りません。

早々に脱却しましょう。

悪くもない人が、悪い人に人生を狂わせられていい筈がありません。

本来の零さんが歩む筈だったいい人生に早く軌道修正しましょう。

お一人では難しいと思いますので、もし必要であればお手伝いします。

   ことゆめ

違反報告

2014年11月26日 16時59分