教えて掲示板の質問

「自分がなにかハッキリさせたいです。」に関する質問

  • 受付終了

はなさん

こんにちは。初めて投稿させて頂きます。
20代前半のはなです。


今、自分の性に対して疑問があります。
この疑問をカウンセリングなどに相談するべきかも悩んでいましたが、
相談するべき事なのかもよく分からなかった為、今まで放っておいていました。




文章が苦手な為、分かりづらい部分があるかと思いますが、
読んで頂けると幸いです。


私は中学時代、同姓の友人に対して異常に執着をしていて
友人が私だけのものにならない為、別の友人に嫉妬する程でした。
大好きな友人への思いが恋愛感情なのかよく分からないまま
友達が大好き過ぎて執着していると思いました。
一瞬だけその友人にキスをしたいと思い、自分の気持ちに驚きました
その時は、何もせず、誰にも言えず、自分の心に終まいました
(後々調べると、思春期に同性に興味を持つ事もあると読み少し安心しました)


高校時代からは 人を好きになる と言う事がよく分かりませんでした。
友人同士の話題で「好きな人居る?」なんて聞かれますが、
よく分からず、皆がかっこいいと言う先輩を「スキな人」だと周りには伝えていました。
異性から告白されても 興味がない と思い、すべて断って3年間を過ごしました
この頃から、人を好きになれない事に不安を覚え、精神的な病気なのかと思っていました。


専門学校に入り、学内で恋愛をする人を理解が出来ませんでした。
学内での恋愛を禁止していた学校だった為、そういう「ルール」があるから恋愛をする人達に嫌悪感があると思っていました。
ある日、授業で 恋愛が自分の人生を大きく変える と言われ、とても焦りました。
「恋愛をしなきゃ、良い人生が送れない」と思ったからです。
しかし、恋愛など出来ずそのまま卒業まで一人で過ごしました。


卒業後、気の合う人(異性)に出会いました。
行為自体に興味や焦りがありました。いざ身体の関係となった時に相手の身体が気持ち悪く思い最後まで至りませんでした。
それから数日後、本当に片手で数える日数で私がその人と一切連絡を取らず、
関係が消滅してしまいました。


現在、とても仲の良い(同姓)の友人に「Aセクシャルじゃない?」と言われ、
お恥ずかしながら、初めてその単語を聞き調べ内容を読みましたが、自分ではあまりよく分かりませんでした。
別の方に「ビアンじゃない?」とも言われ、更に訳が分からなくなってきました。


「Aセクシャル」を調べて自分が気になった事(引っかかる事)があります。

・他人の恋愛を見て(聞いて)気持ち悪くなったりはしません(マンガ・映画も含む)
・交友関係、家庭環境など、問題を抱えた事がありません
・同性・異性の存在に嫌悪感を覚えた事がありません
・通常、人に触れる事に特に抵抗がありません(しかし、人の身体(全裸)は気持ち悪いと思います)


診断できる様なものでは無いのは知っているつもりなのですが、
ハッキリさせたいと言う気持ちが強くなった為、相談致しました。

よろしくお願い致します。

違反報告

2014年11月21日 00時08分

教えて掲示板の回答

ことゆめ心理カウンセリング

ハッキリさせたいというお気持ちがよくわかりました。

そして、その理由を考えてみました。

そこから浮かび上がってきたのがこの部分です。

>ある日、授業で 恋愛が自分の人生を大きく変える と言われ、とても焦りました。
「恋愛をしなきゃ、良い人生が送れない」と思ったからです。

Co:この授業の中の何かが、はなさんが求めていたものを表していたのではないかと思います。
授業の中で大切だとされた事がはなさんの気持ちにマッチしたのではないでしょうか。

つまり、はなさんにとって重要なのはその“何か”であり、恋愛はそれを得るための手段の一つなのではないでしょうか?

ハッキリさせづらいものに拘るのは、本当はその奥のものの所為なのかも知れません。

表向きの答えにはなっていませんが、もっと大事なことのヒントになれば嬉しいです。

   ことゆめ

違反報告

2014年11月22日 14時50分


お礼コメント

ことゆめ様

コメントありがとうございます。

ハッキリさせたいと思った事も今回が初めてで、不安になった為今回質問致しました。
ことゆめ様が仰る通り、恋愛自体は手段の一つだったと思います。

人生で起こる多くの経験の中の一つを先生が上げて居たのだと思います。

なにも焦ってハッキリさせる事では無いなと実感しました。
回答、ありがとうございました。

はな

2014年11月22日 20時13分

追加コメント

はな様

丁寧なお返事をどうもありがとうございます。

>ハッキリさせたいと思った事も今回が初めてで、不安になった為今回質問致しました。

Co:不安は、仲の良いお友達の一言をキッカケに生まれたのですね。
そこから過去の事などが思い出されたのですね。

>ことゆめ様が仰る通り、恋愛自体は手段の一つだったと思います。

Co:恋愛は自然に訪れた時か、本人が必要を感じた時に関わればいいものかもしれませんよね。

>人生で起こる多くの経験の中の一つを先生が上げて居たのだと思います。

Co:おそらく、恋愛が人生を豊かにしたという例ですね。
そのお話の結末がはなさんの心に響くものだったのですね。

>なにも焦ってハッキリさせる事では無いなと実感しました。

Co:気になってハッキリさせたい気持ちも自然なことですが、はなさんご自身が診断出来る様なものではないことを知っていらっしゃったので、今回はこの様な回答となりました。
お気持ちが強くなった時はまた違う答えが必要になった時なのかもしれません。

何か気付かれることがありましたら、お声をお掛けください。

   ことゆめ


2014年11月22日 23時23分

澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社

 
 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 はなさん、ご自身の中でAセクシャルであるのか?今後どう考えていく事が
最善なのか?色々な疑問に葛藤されてみえてお悩みなのかと拝見をさせて
頂きました。

 先ずですが、私は心理カウンセラーである事で医師ではない為・・・Aセクシャルを
断定する事はできかねます事をご理解頂きたく宜しくお願い致します。

 心理カウンセラーの範囲内でお話をさせて頂きます。

 医師ではない為と申し上げましたが、Aセクシャルが病気や病状に分類される
ことはございませんので・・・どうぞご安心下さい。

 Aセクシャル以外の分類としましても
・無性愛者  ・同性愛者  ・両性愛者  ・セリバシー  ・草食系  ・無性欲
・性嫌悪    ・セックスレス   ・性欲欲求障害(HSDD) など
多種多様の存在がある事も確認されています。

 HSDD以外の状態であれば(Aセクシャルも含みまして)、病気や病状とは
無関係であり・・・場合によっては過去の心理的要素が原因になっている事も
あるとは言われておりますが、はなさんの様に過去の要因は考えにくい方も
当然、おみえになります。
> ・他人の恋愛を見て(聞いて)気持ち悪くなったりはしません(マンガ・映画も含む)
> ・交友関係、家庭環境など、問題を抱えた事がありません
> ・同性・異性の存在に嫌悪感を覚えた事がありません
> ・通常、人に触れる事に特に抵抗がありません(しかし、人の身体(全裸)は
> 気持ち悪いと思います)

 こちらにご記載頂いている限りでは、要因となっておられるものは考えにくいと
感じておりますが・・・もしかしましたら、ご本にのはなさんにも未だお気付きに
なっておられない部分が無いとは限定できないところもお在りかも知れませんが、

 今後の方向性と致しまして、はなさんがAセクシャルに該当されてみえた場合でも
ご自身の中でそれを受け入れていく事が出来るのかがキーワードになって来ます。

 お調べ頂いた事で、ご存知かも知れませんが全体人口の約1%がAセクシャルで
あると言われております。

 無性愛者や同性愛者、両性愛者などと同様にAセクシャルの方も一人の人格と
して尊重されている事に自覚をして頂く事で、はなさんご自身も=受け入れる
そして、ご自身を尊重して活かれる事が重要な鍵となって来ます。

 どうか、はなさんがAセクシャルという人格も存在している事にご理解を頂きまして
はなさんらしい生き方で人生を送って頂きます事を心から願っております。

 ご不明な点がございましたら、ご遠慮なくご質問下さい。
 どうぞ、宜しくお願い致します。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2014年11月22日 11時01分


お礼コメント

澤田和彦様

お早いコメントありがとうございます。

私が、人の意見で悩んでいる事に問題があると思いますが・・・。
これから経験する色々な物事で自分がどういう人間でどういうモノかを理解しようと思います。

ありがとうございました。

はな

2014年11月22日 19時59分

追加コメント

 はなさん、コメントありがとうございます。
はなさんの年代からお考えさせて頂きましても
はなさんが言われる通り、どの項目に該当されるかを
判断する事は難しい事と危険が伴ってくる事も確かな
事実だとも感じております。

> これから経験する色々な物事で自分がどういう人間で
> どういうモノかを理解しようと思います。
上記の様に、色々なご自身を受け入れて活かれ
その中で最終的にどんなご自身なのか、ご自身でご理解
して頂けます・・・こちらの前向きなお気持ちをどうぞ大切に
なさって下さい。

2014年11月24日 09時41分