教えて掲示板の質問

「聞きたいことがあっても聞いてはいけない時どうすればいいですか?」に関する質問

  • 受付終了

ぺんぎんさん

少し前に美容師をしている夫の店で働いている同業の友人Yさん(女・40・独身)のことが嫌いで受け入れられない、という相談をしていた者です。
ご回答いただいた先生方、その節はありがとうございました。

Yさんの話になるたびに喧嘩になって、それが毎月2度3度とあり、その度に夫から離婚を言い出されていましたが、今は月に1度あるぐらいでなんとか家庭を保てています。
でもここに至るまで夫に配慮してほしいこと、もちろん私も気をつけるべきことなどお互いにありました。
例えば、私に関しては
・誕生日に早く帰ってきて欲しかったばかりにYさんにネットから嘘の予約を入れたのがバレたり、イライラして嫌がらせのメールを送ったことを証拠は掴まれていないですがYさんからすぐ夫に報告があって私が疑われたことがあり、営業妨害にあたるようなことは結果夫の仕事にも影響が出るからそういうことはしないこと。(結局Yさんが夫に相談することで逆に夫の方が精神的にきて気持ちが不安定になる)
・店には来ないこと
・帰りが遅いときも聞かれることにストレスが溜まるから何も聞かないこと。
・勝手にスマホを見ないこと

夫に関しては
・店や講習会の帰りにYさんを家まで送り迎えはしない。現地まで一緒に行く場合は店で待ち合わせて、送り迎えは店までにすること。
・Yさんからのメールの返事は私の目につかないところですること。(夫からメールを送ることはまず無いですが、月に何回かYさんから夜の23時ごろとか平気でメールが来たりします。)
・これは私がお願いしたわけではないですが、仕事以外は極力関わらない。

夫に関してはこのような配慮をお願いしています。
夫はメールの返事も元々マメな人ではないので必要最低限の返事だけですし、私にもすごく配慮してくれていると思います。
それでも、私の前で返信をしないことや家まで送り迎えはしない、というのは私にとっては喧嘩の元を断つために必要なことだからお願いしたまでなのに夫にしてみれば縛りとか制限と捉えて、今はやってくれてますがここまでしてもらうのも一筋縄ではいきませんでした。
そのようなこともあり、結果夫がYさんと距離を置くようになったり、友達の関係が崩れたのは私のせいだと言われていました。
(私としては頭を下げてお願いしたし、私が嫌いな人だと知った上で仕事をすることを決めたのは夫ですから若干責任転嫁のようにも思ったりします。)

あとは一番重要なこととして、私も夫も「Yさんのことは一切口にしないこと」です。
これも今までは私も気になることがあるとこのぐらい聞いてももめないだろうと思って聞いたことが結局喧嘩から離婚話までいってしまっていたし、、夫も初めの頃はYさんを話しのネタにしてきたり、旅行に行けば私にYさんのお土産も買わせたりしてきて喧嘩の元になってました。
夫としてみれば真面目に働いて、仕事の後は真っ直ぐ帰ってきて、Yさんとやましいことがあるわけでもないのに、仕事の愚痴(Yさんのことも含めて)も家で言えないなんて普通じゃない、と散々言われましたがYさんのことはどんな些細なことでも喧嘩になるのはお互いに良くないというのがわかって一切口にはしないことになってます。
最近は喧嘩をしてないし、このぐらい話してもいいだろうという気持ちから振り出しに戻っていたので…。

このような経緯があって、今は何も聞かない・話さないを徹底することで喧嘩を回避しています。
その中で私が今、一番辛いのは夫のスマホを見ないようにすることです。
以前はロックも同じ番号ばかり使っていたから見ることができたのですが、最近iPhone6に替えて指紋認証プラス、ロックの番号も私が思い当たらない番号にされてしまったので見ることができません。
(スマホを見ないと約束した後に番号を変えられたのも信用されていない証拠なので悲しいですが、私も約束を守らず触っていたので言う資格ないですね)
スマホを触れなくてもLINEが来れば画面に通知されるのでお風呂入ってる間に届いていないか電源だけ入れたり(無音にしてるので音ではわからないんです。)、たまたま届いたのに気づくと気になってしまって仕方ありません。
Yさんからのメールもやましい内容は決してないし、大抵次の日のお客さんの施術の相談やHPのログインができないとか画像が添付できないとか、そんな感じのことが多いんです。
それでも、私はYさんに悪気もやましいこともないとはいえモラルに欠ける行動とそのことで言われた言葉は今でも忘れられないし、起こった事柄云々はどうあれ人間的にどうしても嫌なだけです。
あと、自分で大して調べもせずにすぐに夫に聞いてきたり、頼ってくる神経もわかりません。

でも、何も聞かない・言わないを約束してるから気になっても聞けません。
それだけではなく、Yさんのことに関してはもう何も自分の思いを伝えることもお願いすることもしてはならないのです。
喧嘩を避けるためには仕方がないことなんですが、今はまだ気持ちが不安定過ぎて気になることがあったり、言いたいことも言えない状況がすごく辛く、悲しくなって夜中一人で声を殺して泣くしかありません。

それでも前に比べたら喧嘩も減って、このまま今の状況を気にしないで済むようになればいいな、と願っているのですが、同時に早くいなくなってほしいという気持ちもフツフツとしています。
でも、夫の仕事ことを考えたら、夫が生活のために頑張ってくれていると思うとそんなことは言えないし、聞きたいことも聞けません。
このまま耐え続ければいずれ答えは出るのでましょうか?
気にならなくなるのでしょうか?
辛く悲しい夜は来なくなるのでしょうか?

違反報告

2014年11月20日 02時06分

教えて掲示板の回答

メンタルリセットマップコーチングのJCTA

ベリルさんはじめまして、MCSJの横田です。

ベルリンさん「嫉妬」していますよね?
嫉妬してもいいでしょ!
嫉妬する時もあるでしょ!

だって

大切な旦那さんだから・・
好きだから・・

だからYさんを嫌う気持ち分かって欲しいよね!
分かって欲しい人が、分かってもらえてないと!

悲しいでしょ!
不安でしょ!

そんな悲しみや、不安を感じたくなくて!
喧嘩するんですよね?

本当は何と言って欲しいのですか?
・・・・・・!

言って欲しい本当の気持ち
隠している本当の気持ち

勇気を出して
素直に
旦那さんを信じて
伝えてみて

違反報告

2014年11月21日 17時12分


初めましてカウンセリングワンダ大山桃子です。

拝見させていただきました。
出来事が問題ではなく出来事に対して『感じている事』を取り上げる必要があるのではないかと思われます。あなたの嫌いなYさんの存在によってあなたはどうなる事を『怖れ』ているのでしょうか?またあなたはどうしてYさんが嫌いなのか?
ここでの文面を拝見させていただいての私の想像するところインナーチャイルドの問題ではないかと思われます。インナーチャイルドとはあなたの幼少期の記憶(傷ついた記憶)の事で直接お話をお伺いしないと正確なところはわかりませんが『いい子にしないと愛されない私』『いい子じゃない私は捨てられる』というようなチャイルドの誤解の問題ではないかと思われます。『いい子にしないと愛されない私』という根底には『どうせ私は悪い子だから愛してないのでしょ』という悲しみの感情があり『愛されない』という不安を抱えています。そして『愛されない私』という設定があると頭では『こんな言動をするといけない』と理解しながら『愛されないように』言動し
『やっぱり私は愛されない』という事を証明しようとします。
そしてそのことを悲しむ・・・という事が繰り返されます。
『言いたいことも言えない状況がすごく辛く、悲しくなって夜中一人で声を殺して泣くしかありません』ここでのあなたの本当に言いたいこととは?
『夫がYさんの話をする』=『夫はYさんを愛しているかもしれない』=『やっぱり私は愛されない』というような自動反応が起こり不安定な感があるのではないでしょうか?
この問題を解決するにはあなたの心の中にあるチャイルドの誤解による設定を解除する必要があると思われます。

違反報告

2014年11月21日 14時45分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社


 こんにちは、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 ベリルさん、夫とYさんへの思いが悪循環の様にマイナス方向へ進んで
みえる事でお気持ちがより苦しくなってみえる事だと拝見をさせて頂きました。

 ベリルさんに取っては、Yさんという存在に対して・・・「目の上のたんこぶ」状態に
陥ってみえる事だと強く感じております。

 夫への執着というよりは、Yさんへの憎しみや嫉妬という表現が近いのかと
感じますと同時に・・・Yさんを許せないお気持ちから、夫を強制する事に結び
付いてみえるのではないかと感じますがいかがでしょうか?

 ベリルさんご自身の中でも、いくら夫とはいえスマホを見てしまう事はプライバシー
の問題に関係してくる事は百も承知だと頭の中では理解していながらもどうしても
Yさんの事が頭から離れない事が大きな問題点となってみえる事が窺えます。

 ベリルさんが、個人的感情でYさんを嫌うお気持ちは重々承知をしております中で
Yさんに執着してしまう根本的な要因(過去の背景)を抱いてみえる事がやはり
重要なキーワードになってくる事が大きく考えられます。

 以前も心理カウンセリングの技術についてお話をお伝えさせて頂きましたが
過去の背景となってみえる、根本的な要因を解決して行かなければ現状だけの
改善は非常に危険が伴って来ることが存在しております。

 夫に対して、Yさんの話をタブーとしているにも関わらず・・・Yさん絡みのお話を
お聞きしたいというのも夫に取っては非常に矛盾したお話になる事も考えらます
ので聞きたい事があったも聞いては活けない現状にぶつかってしまいます。

 更に、お話が離婚という文字が出てみえる事で一層お話がぶつかる方向へ
進んでしまう可能性が考えられますので・・・ベリルさんに取ってやはり視点を
お変え頂ける事をお願いしたく存じます。

 視点をお変え頂く事は、=ベリルさんご自身を解決して頂く事になります。

 現時点では、ベリルさんの焦りや感情的になってみえるところが浮彫になって
みえる事が考えられますので・・・聞きたい方法が仮に発見されたとしましても
夫への配慮や離婚という危機に向かわない為にも一時的に気が納まる方法では
なく ベリルさんの根本的な背景を専門的に解決して頂く事をお薦めさせて
頂きます。

 ベリルさんの根本的な背景を解決して頂く事で、Yさんへの執着や夫への
感情的な思いから自然と解放に導かれて活かれます事

ベリルさんが、ベリルさんらしい生き方に辿り着いて頂けます事を心から願って
おります。ご不明な点がございましたら、ご遠慮なくご質問下さい。
宜しくお願い致します。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2014年11月20日 18時23分