教えて掲示板の質問

「自分で自分が理解できません」に関する質問

  • 受付終了

FaMIlyさん

はじめて質問させていただきます。明らかに場違いの質問でしたら申し訳ありません。

私はつい先日誕生日を迎えて二十歳になり、法律上は大人の仲間入りをしました。
お酒も飲めますし、タバコも吸えます。どちらもまだしたわけではありませんが。

しかし私は自他ともに認める「頭がおかしい子」とでも言うべきでしょうか、本当に自分でも理解できないような行動を度々とってしまいます。
両親や祖母も、弟もきっと私にはほとほと呆れていると思います。
私が彼らの立場だったら、きっと耐えられません。
学校でも習い事でも塾でも、幼い頃から問題行動ばかりをとっており、その度に彼らに恥をかかせてしまってきました。

「どうしてこんなことをするの?」
と何度も問われました。しかし私には答えられませんでした。
私にもわからないのです。どうしてこんなにも周りに迷惑をかけなければ生きていけないのか。どうしてこんなにも私は何も自分でできない子供なのか。
小さい頃から悩みましたが、周りに迷惑をかけるような行動を取る頃にそのことは頭から消えています。
両親に叱られてもなぜ叱られているのかわからないとでも言いたげな行動をとったり、反抗的に振舞ったりしてしまいます。
心の中では自分が悪いとわかっていても、素直に謝ったりすることができないのです。
だからいつも「かわいげがない」「憎たらしい」と表現され、「疫病神」「足りない子」「産まなければ良かった」などと周りに言わせてしまう自分が嫌いで嫌いでたまりません。
こんな性格なので中高でも学年主任に嫌われて辛い学生生活を送りました。主任も決して良い性格ではありませんでしたが間違いなくこれは私の自業自得です。
母は何も悪くない、私がもっといい子だったら母にこんな悲しい言葉を言わせずに済むのにと、いつも思っていました。今でも思っています。
でも、同じ間違いを何度も繰り返し、何も改善させられません。
とうとう前年度、とても多くのお金をドブに捨てさせるようなことをしてしまいました(ギャンブルなどという類のものではありません、法律にも触れていません)。
両親や祖母はそれでも私に挽回のチャンスをくれました。
それすらも今、ふいにしそうになっています。

これ以上私にどうしろというのと母は怒りました。
当然の怒りだと思います。
でも私はやはり、自分の何が悪いのだとでも言いたげな態度をとってしまいました。
どう考えても、何人の人に問うても、私が悪いです。
こんな怠惰で捻じ曲がった性格に育った私が悪いのだと、わかっています。

私はこの性格をどうにかしたいです、自分を制御して、これ以上家族に迷惑をかけたくないです。
受験を控えている、私なんかと違って優秀で優しい弟の負担になりたくないのです。
でもどうしていいかわからないまま、こうして成人してしまいました。

今回、2chのまとめサイト?とやらをたまたま見ていて、私と似たような特徴を持つ(話が通じない、自分は何も悪くないと言いたげな態度等)の方が立てたスレに「それは発達障害だ」というレスがたくさん寄せられており、もしかして私はこれに該当する、なんらかの精神的障害を抱えていたのではないかという推測をしました。
それでネットで調べて発達障害やアスペルガーなどの簡単なチェックテストをしてみたのですが、どれも可能性は低いとの診断でした。
もちろんこれらの可能性が低いというのは喜ばしいことなのですが、逆に言うとまた解決策の見つからない状態になってしまいました。
その流れで心療内科や精神科、心理カウンセラーについて調べて回り、ここを見つけて質問させていただくことにしました。

私は一体どうすればいいのでしょう、この性格はもう治らないのでしょうか。このまま一生家族に迷惑をかけ続けるのでしょうか?だったらいっそ死んでしまった方が何万倍もマシです。ですが自殺したらもっと迷惑をかけてしまうということも重々理解しています。
だけどこの頃日常生活で死について考えている自分がいます。
そして、そんな自分がまた嫌いになる。その繰り返し。

どうか、教えてください。
もし方法があるのなら、どこへ行けばいいのか。

精神科で診断してもらえばいいのでしょうか、それとも心理カウンセラーの方に診察していただけばいいのでしょうか。

どうか、助けてください。お願いします。

書いているうちに泣けてきて視界がぼやけているため、誤字脱字等ありましたら申し訳ありません。

違反報告

2014年11月20日 00時41分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。人間は、潜在意識の中の罪悪感が強ければ強いほど、逆に自分が悪かったことを謝ることに抵抗を感じてしまうことがあります。

あなたの心の中にある本物の感情が謝ることを阻んでいるのです。その感情の正体は、自分の非を認めることへの「怯え」ではないかと思います。

自問自答してみてください。「謝る=?」あなたの無意識なかの定義はどうなっているのかが、解決のカギです。その思考の歪みがわかれば修正すれば大丈夫です。

もしかしたら、あなたが謝れない原因は、誤ることは「自分が損すること」という考え方になっているのではないでしょうか?罪悪感が「ごめんなさい」という素直な言葉をブロックしているとしたら、幼少期の出来事が関係している可能性が高いと思います。

つまり、蓄積した罪悪感が謝罪の言葉を重くしていると言うことです。本当のあなたは、自分が悪いことをした自覚があります。その気持ちが強すぎるが故に、些細な過ちでも「ごめんなさい」が言えなくなってしまったのでしょう。

でも、私にはあなたの心の中の叫び、「ごめんない」が聞こえていますよ。罪と罰を怖れずに、心のブロックである「怯え」の感情を取り払えば、何の躊躇いもなく自然に言葉にすることができると思います。

思考修正に興味がありましたら、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。無料で回答フォローいたします。

違反報告

2014年11月23日 10時41分


いくえい心理カウンセラ-室

君の渾身の叫び ココロに響いたよ。

家族模様も まるで手に取るようだった。

/ 家族って /
どこかココロに訴えかけるような不思議な響きがあるよね。
あったかいって云うか・・・ 優しい心地よさのような・・・

/ 自分に起こったコトなのに まるで自分でも分からない /

まるでキツネに化かされたような宙ぶらりんのまま 今日の今まで
頑張ったんだね。

苦しい中を生きて来たんだね。

大変だったね。 辛かったと思うよ。 ほんとに。


そんな、君の弱り切ったココロは 藁にもすがりたくなって当然だし、
心ない一言にも過敏に反応し 余計・不安になったりもする。

そうだからこそ 専門家の発言は重いのに
まるで分かってない自称・専門家が頻繁に後を絶たない。実に残念でしょうがない。

当人にしてみれば、満面の笑み気分なのだろうが
何でもかんでも 人の心理を症状化して まるで病的であるかのように
得意のマニュアルに置き換えるのは 一部、専門家と称する者たちの悪い癖だ。

だから そんなに心配しなくていいんだ。

-----------------

/ 方法はある /

これから 私がその一部始終を君の前に明らかにして見せる。
君は私の後をしっかり付いてくれば それだけでいい。

では いくぞ。


家族構成は、両親、祖母、弟、そして君・・・の5人家族だね。
まず、家族個々にはそれぞれの役割ってのがあってね、

お母さんは普通
自分のコトはいつも後回しで、家族のことを常に優先してしまう
云わば 犠牲者のような役回りの場合が多い。

君はと云うと
小さい頃から いつでも何処でも問題行動ばかりの
云わば 問題児ってトコかな。

でも単なる問題児ではないよ。・・・気持ちの深いところでは
自分が悪役に徹するコトで、ほかの家族の弱点を世間の目に晒さぬよう
その冷たい視線を一手に引き受け 家族を守り抜く 云わば戦士だ。 英雄だ。

ただ反面
内面的に強過ぎる罪悪感とともにネガティブ思考のル-プにハマりやすくなる。
今の君がまさにソレだ。

まず以上のことを頭に入れておいてくれ。

では次だ。

両親に叱責され反抗的になる君がいるね。
そして、自分が悪いって分かっているのに 素直になれない・もう一人の君もいる。


って事は
頑として譲ろうとしない根暗な鉄の意志を持った君の姿が ソコにあるって意味だ。

何故、頑固で根暗なのか ?

分かるか ?


それは、勉強がよくできる弟さんが <良い子>なら
     何かと問題ばかりの君は  <悪い子>

そんな図式が成り立つと思う。

どうしても母親の寵愛を受けるのは 良い子の場合が事の他おおい。
それに比べ、悪い子は いつでもおざなりにされてしまう。

つまり 姉弟間における親の依怙贔屓(えこひいき)だ。

反抗的な態度や素直になれない原因は 実は依怙贔屓にあったんだ。
そこで君は 母の愛情が欲しくて・欲しくて

問題行動と云う過激な手段で母親の気を引こうと・・・ただ気付いて欲しい一心で
20歳の今まで そのアピ-ルのみに気持ちを注いできた。

そう云う訳だ。


---------

/ 解決策もちゃんと準備してある /

解決のポイントは 云うまでもなく君と母親との関係改善にある。
間違いないよね。

だったら
君の方からお母さんに 思い切った親しみを優しさで表現してみるコトだ。
その頑なな気持ちをココロの底からオ-プンに晒し
今まで口にできなかった事を素直に吐き出してみるコトだよ。

時間を見つけて 母娘仲よく料理を手伝ったりするのも悪くない。

進んでお母さんに助け船を出してごらん。

それが出来たら 今までの風景が一変するだろう。

違反報告

2014年11月20日 23時49分


ラムピリカと申します。
今までとても辛かったですね。

貴女はどこもおかしくないですよ。
小さい頃から心が傷だらけになっているのに、それもご自分のせいだとおっしゃっている。
貴女の優しさに感動しています。
これからは自分の事をもっと大切に生きていきましょう。

違反報告

2014年11月20日 21時39分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
貴女のお悩みを拝見し書かせていただきます

今のご自身について変えたい変わりたいと強く悩まれているのですね

書かれていることだけからの判断となりますが

まず私には疑問があるので そこから書かせていただきます

あなたが本当に悪いのでしょうか
これが最初の疑問です

問題行動をとったとあなたはいいます
それがどのようなものであったのかわからないため 判断ができないのです
ですから私はあなたが悪い という前提では現状考えてはいません
またその行動は いつ頃から始まったのでしょうか
あなたが幼い頃からというのは書かれておりますが いくつ位からのことなのでしょうか

そして あなたは自分が悪いのにそれを認められないといいます
それには理由があるのだと思うのですがいかがでしょうか

認めることについて 謝ることであなたは何を感じるのでしょう 謝ってしまうと あなたはどうなるのでしょうか 

少なくともこの文章を書かれているときにあなたは 申し訳ありませんと 言葉にしていると思うのですがいかがでしょうか

そしてまたあなたは自分が何も出来ない子であると言います
それはなぜなのでしょうか 何があなたにはできないのでしょうか

これらが私からの質問となります 

あなたが書かれたことは 自分を責めていること ご家族に対しての罪悪感を感じさせます
それほどにご家族を想っておられるように感じるのです
一方 書かれているご家族からの言葉 態度 についていえば あなたを責める言葉 追い込む言葉のように感じるのです

ですから思うのです あなたが本当に悪いのですか?

あなたは死を思うほど ここに書き込み涙を流すほど 自分に苦しんでいるのでしょう 迷惑をかけていると苦しんでいるのでしょう
それほどご家族を想っておられるのでしょう

ご自身の状態について何か疾患があるのではないかと不安に思うようでしたら
心療内科や精神科などの医師の診断をうけてみるのがよろしいかと思います
ですが あなたが 自身の考えを 行動を変えていこうというのであれば
あなたの状況 状態を相談し ともに考える人が必要になるのだと思います
ですのでカウンセラーなどを頼ってみてはいかがでしょうか

あなたのお役に立てればと思います
質問お問い合わせ等ございましたら どうぞご連絡ください
上記当ルームの名称をクリックいただきますと HPやお問い合わせ先の記載されたページが開かれますのでそちらからご連絡ください

違反報告

2014年11月20日 20時16分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

・あなたが本当に悪いのでしょうか
間違いなく悪いと断言できます。少なくとも私にとっては公共の場では恐ろしくて話せないようなことをしてきましたし、小学校の担任から高校の担任までみんな口を揃えて同じ表現をしていました。幸いなことに高校の担任は私に理解を示してくださっていたので幾分かは気楽でした。

・いつ頃から始まったのでしょうか。

二歳の頃の話を聞く限りその頃からかと。しかし幼い子とはそんなものなのだろうとも思いたい気持ちです。

・そして あなたは自分が悪いのにそれを認められないといいます。それには理由があるのだと思うのですがいかがでしょうか

あるのかもしれませんが、私には判然としません。謝罪した方がお互いにいいともわかっています。
なのに、謝ろうとすると口だけが私のものでなくなったかのように動いてくれなくなるのです。

・そしてまたあなたは自分が何も出来ない子であると言います。それはなぜなのでしょうか 何があなたにはできないのでしょうか

一般人ができて当たり前の自分の管理です。周りに指摘されなければ、できない。身の回りの片付けが、その最たる例でしょうか。

・一方 書かれているご家族からの言葉 態度 についていえば あなたを責める言葉 追い込む言葉のように感じるのです

ごめんなさい、これも指摘されて気がつきましたが言葉がたりませんでした。
こんな言われ方を始めたのはつい最近です。
私の異常が、あまりにも改善されないために堪忍袋がきれたというか、家族の何かが壊れた結果だと思います。
つい最近まで、こんなことは言われて居なかった、はずです。



精神科や心療内科の受診に、行こうと思います。
カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリングさんのホームページも見てみました。
メールカウンセリングなんてのもあるんですね。埼玉県は遠いし電話も苦手だと思いましたが、メールなら、できるかもとちょっと嬉しかったです。

カウンセリング全般については、精神科での診断をみてから決めようと思います。

親身なご回答、本当にありがとうございました。

2014年11月21日 12時09分

追加コメント

お返事ありがとうございます

読ませて頂きました
心療内科など医院を受診なさることになさったということで
どのような診断を受けることになるかはまだわかりませんが
参考になればと思い補足させて頂きます

病院を受診するにあたり 投薬以外の手段の確保をなさるのがよろしいかと思いますので医院にて心理療法を行っているところ

またはカウンセリングルームを併設しているところ
無いようであれば紹介を受けることが出来るか後に尋ねてみるのもよいでしょう

ご自身の状態の改善に不安や困難さを感じ一人で悩むようであれば
出来る限りのお手伝いをさせていただきます

何かございましたら どうぞご連絡ください

2014年11月22日 11時27分

心療カウンセリングルーム こころ和み

一度、精神科で診察を受けられたほうがいいと思われます。
私は心理カウンセラーですので、診断はできませんが、ASD自閉症スペクトラムに属するものではないかと思われます。
もし、その場合であるならば、薬物療法が有効的ですので、早めに受診されるべきでしょう。

違反報告

2014年11月20日 17時40分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

自閉症の子は小学校の頃同級生にいました。彼のように幼い頃に発覚していたら、私の人生もまた違っていたのかもしれませんね。

勇気を出して受診してみます。ありがとうございました。

2014年11月21日 11時47分

メンタルケアルームBeーハート

FaMIlyさん、はじめまして。
Be-ハートの瀧口です。

文面を拝見いたしました。
結論から申し上げますと、やはり精神科ないしは心療内科で正確な診断をうけられたほうがよいかと思います。
発達障害にしろ他の問題にしろ、まずは正確な見立てが改善の早道です。
文面からの印象だけ、もしくはネット診断では、プロの医師でも正確な診断はできないでしょう。
カウンセラーは病理診断をすることはできません。それらを行うのは医師です。ただ文面にある行動や出来事などからは発達障害以外にもパーソナリティ障害(境界性など複数あります)の可能性など、FaMIlyさんがなんらかの問題を抱えておられるようには感じます。
まずは、専門の医師の診断が必要かと思います。
発達障害にしろ、パーソナリティ障害にしろ、薬物以外にも認知行動療法などで問題行動を抑制することができますので、まずはそれらの専門病院を受診することをお勧めいたします。

FaMIlyさんの一助にわずかでもなれば、幸いです。

違反報告

2014年11月20日 16時48分


追加コメント

捕捉させていただきます。
「大人の発達障害」ということが今、問題になっています。
そのうちの大きな問題のひとつに、広汎性発達障害(アスペルガーなど)であるにもかかわらず、何十年も正確な診断が受けられずにそのことが見過ごされて苦しい思いをしてきた人たちがいる、ということが挙げられます。でも、長年わからなかったこと(なぜ自分は次から次にトラブルに見舞われるのか、他人から非難されたり攻撃されたり疎まれるのかといった思いなど人生の困難)の原因がわかり、的確な診断をうけることでその後その人に合った改善的アプローチを受けて人生の困難が減ったという事例があります。中には30を過ぎてようやくわかったという事例もあります。
発達障害はできるだけ早い時期に的確な診断をうけることで、周囲の理解も得られやすく不必要な誤解(性格が悪い、問題児、反抗的、何を考えているかわからないなど否定的な決めつけ)からその人が傷つくということも避けられます。
しかし、高機能の場合(とくに軽度の場合)には学力や事務処理能力など知的な面は人並み以上だったりするので見過ごされやすいために前述のように医療の発達した先進国でも大人になってようやくわかったという事例もあるのです。
FaMIlyさんがそうであるのかはわかりません。
しかし、わずかでもその可能性があるのならば、まずは的確な診断を受けるべきです。もしも発達障害であるのならば、カウンセリングにしても認知行動療法的アプローチをするにしても、アプローチの仕方が変わってくるからです。

もしも、そうでないのならば他の原因を探ればよいのです。診断をうけることで、すくなくともできるだけ早く対処すべき問題(発達障害)の可能性は排除できるわけです。

でも、「専門医師の診断→必要ならばカウンセリング」の順で、逆はむしろクライアントの方をひどく苦しめる結果になることもあります。より混乱や問題行動が増えてしまう可能性があるのです。
この順序について、卑近な例になりますが、天ぷらを作るのに「揚げてから→衣をつける」という手順はありえませんよね。それではとんでもない代物になります。「衣をつけてから→揚げる」ならば、出来不出来はあっても、天ぷらにはなります。衣がいらないなら洗い流してから揚げればよいのです。「素揚げ」という別の料理になります。でも、最初の手順ではもうやり直しは難しいでしょう。
ときに「順序」次第で、「結果」は真逆にもなりえます。
パーソナリティ障害についても同様にいえると思います。

カウンセラーは、もしもクライアントに医療的援助が必要な可能性があるときはそのことを排除してはならないのです。
なぜならば、前述したようにそのことでクライアントを苦しめる結果になることがあるからです。
文面からは、FaMIlyさんの内面での混乱や葛藤、不安などが感じられます。それらにも原因はあり、原因がわかれば対処ができるようになるでしょう。FaMIlyさん御自身のためにも、早々に「可能性」を排除することは避けられたほうがよろしいかと思います。

もしも、更なる説明が必要だと感じられましたら、ご連絡ください。回答いたします。

2014年11月21日 09時52分

お礼コメント

回答だけでなく補足まで……ありがとうございます。遅くなってすみません。

精神科への受診は前から考えていました。
もし私に精神的障害があるのなら、それがわかれば少しでも家族の心理的負担が減るのではないかと考えたからです。

学習支援メンタルケアルームBeーハートさんの回答を参考にして、近いうちに受信してみようと思います、ありがとうございました。

2014年11月21日 11時45分

追加コメント

コメントありがとうございます。
精神科ないしは心療内科を受診される場合はある程度大きな病院の、発達障害や自閉症スペクトラムの専門家がまずはよろしいかと思います。お医者さんでも軽度の高機能障害の診断は難しいとされているからです。
他のカウンセラーの方々へのものも含めコメントを拝見して、FaMIlyさんにはとても繊細で他者の気持ちを理解し尊重する素晴らしい面があると思います。それなのに現実の生活で困難なことが次々起きてそういう面が発揮されなかったり、周囲に理解されないのだとしたらとても残念なことだと思います。
きっと、さらにもっと素晴らしい面もあることでしょう。
精神的障害というと特別なことのように感じる人も多いのかもしれませんが、私は誰でもほんのわずかな原因やきっかけでそうなりうると考えています。
また歴史上の偉人や天才たちの多くにはなんらかの精神的障害をもった人がかなりいるといわれています。アインシュタインやゴッホなどは有名でしょう。
むしろ、ひとつの個性ともいえると思っています。
しかし、特有の困難さがあり、生きづらさに悩んでいるのならば、問題の部分を抑制することで生きやすくなる可能性はあります。
自分の問題の本質を知ることで対処法(周囲の理解や援助も含め)を身につけ、自分の良い部分を発揮できるようにするためです。

FaMIlyさんが、将来、今よりも生きやすさ、自分らしさを感じられていることを願っています。

2014年11月22日 00時45分

幼い頃から問題行動ばかりをとっており、その度に彼らに恥をかかせてしまってきました。


具体的にどんな事を指して『問題行動』だと言ってるんでしょうか?



でも私はやはり、自分の何が悪いのだとでも言いたげな態度をとってしまいました。
どう考えても、何人の人に問うても、私が悪いです。


・私が悪かったと伝えると何か不都合な事が起こりそうな気がしますか?
・謝罪すると何と言われそうですか?
・謝罪して何か言われたことがありますか?
・謝罪しようかなと想像すると体に嫌な感じがしますか?


嫌な感じがしたらその体の中の違和感に話しかけてみましょう・・・・

『お待たせ~やっと会えたね~』

長い間待たせていた友人に話かけるとしたら何といいますか?
その感じでその違和感に声をかけてあげて下さい。


しばらくすると向こうは何か言って来ますよ。

その声に耳を傾けてあげて下さいね。



ではでは(^^)

違反報告

2014年11月20日 15時31分


お礼コメント

回答ありがとうございます、お返事遅くなり申し訳ありません。
問題行動については恥ずかしくてここで書けないようなものばかりです。

・私が悪かったと伝えると何か不都合な事が起こりそうな気がしますか?
ないと頭の中でわかっているのに口が動いてくれないのです。

・謝罪すると何と言われそうですか?

恐らく、更なる叱りの言葉を言われると思いますが謝罪しないよりは少ないだろうということはわかります。

・謝罪して何か言われたことがありますか?

謝罪できないので記憶がありません。どうしてこんな簡単なことができないのでしょうね。嫌気がさします。

・謝罪しようかなと想像すると体に嫌な感じがしますか?

まさにそれです。嫌な感覚が走り、なんとかして謝ろうとしても仏頂面のまま言葉が出てきません。異常ですよね、こんなの。

じっくり自分の事と向き合って見るのも大事なんですよね。ありがとうございました。

2014年11月21日 11時39分

とてもつらい思いをされてますね。

僕も、社会人になって仕事で辛い思いをしてきましたが
その経験があるので、今の仕事をしています。

あなたには、今、必要だから、つらい経験をしていると思います。
今、とういう時間を必死にやってみるのも必要ではないでしょうか?

あなたの、お母さんは、あなたが心配なだけです。
お母さんを許してあげてください。

心の中で、自由にさせてほしいと思ってませんか?

そして、悩み苦しみは、悪いものではなく自分を成長させてくれる大切な宝物
です。

この経験は、無駄ではありませんよ、。

心療内科でのお薬は、一時的には気が楽になりますが、根本的に解決はできませんのでご注意ください。

違反報告

2014年11月20日 15時19分


お礼コメント

回答ありがとうございます。こんなにも早く投稿していただけるとは思ってもおらず回答の確認がとても遅れてしまいました。

私は母にはなんの不満もありません。むしろいろいろ苦しんでいるのに私のせいでさらに苦しめてしまっているのが申し訳なくて、辛いです。
このままだと私の存在というストレスが母を殺してしまうのではないかと、恐れています。

2014年11月21日 11時29分