教えて掲示板の質問

「いちいち考え過ぎてしまう」に関する質問

  • 受付終了

紫煙さん

自分の『考え過ぎ』な性格を改善したいです。
自分は何をするにしても、いちいち考え過ぎてしまいます。

パターン1
何か行動を起こす際や決断を下す際、どんな些細なことでもその根拠やメリット・デメリットをとことん考え抜いてからでないと一歩を踏み出せません。そして考え抜いて出した結論に基づいた行動であるにも関わらず、後々に後悔してしまうことも多いです。

パターン2
数日後に何か憂鬱な予定が入っていたりその日に何か嫌なことがあったりすると、生活の中で何をするにしてもそのことが常に頭から離れません。基本的にマイナス思考なため、どんどん悪い方に考えてしまいます。

パターン3
恋愛においてもいろいろと考え過ぎてどうしても嫉妬深くなってしまい、そうなってしまう自分が正直怖く、そしてそれが女性と付き合うことに対する恐怖心へと繋がってしまいます(過去に何度か女性と付き合っていたことはあります)。

自分なりに自己分析してみましたが、これまでの人生を振り返ると、勉強でもスポーツでも正直思い通りの結果を出せることがほとんどで、そういった部分でのコンプレックスや周囲への劣等感等はないと思います。
しかし幼少期から、『こうすれば周りの大人たちに喜ばれるだろう』とか、『今大人たちはこうしてほしいんだろう』というようなことを常に考え、行動してきたことは確かです。その結果自分の欲求等を両親などに言うことはほとんどなく、今でも欲求を伝えることにはかなり抵抗があります。
さらにそれに関連して、分かりにくいかもしれませんが、自分は自分の本来の性格を強制的に理想の性格にねじ曲げて、それが素の自分であると自分自身に言い聞かせるということをよくしてしまいます。ですので今の自分の性格は、自分の中のもう1人の自分によって作り上げられたものであると言えると思います。
また責任感は強い方で、周囲からの期待に応えなければという感情は常に頭にあります。実際に自分も、途中で投げ出したり諦めたりするのは嫌いなタイプです。
あとはあまり社交的ではなく、一人でいるのが好きです。
参考になるかどうかわかりませんが、関係性があるのではと思われることを書いてみました。

考え過ぎてしまうことによって自分で物事を難解に捉えてしまい、人生を難しいものにしてしまっていると自覚しています。ですので、この性格を改善しより人生を充実させることができたらと思っています。なにかアドバイスを頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

違反報告

2014年11月19日 19時51分

教えて掲示板の回答

総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

『考え過ぎ』な性格を改善したいです。
とのことですね。

>幼少期から、『こうすれば周りの大人たちに喜ばれるだろう』とか、『今大人たちはこうしてほしいんだろう』というようなことを常に考え、行動してきたことは確かです。その結果自分の欲求等を両親などに言うことはほとんどなく、今でも欲求を伝えることにはかなり抵抗があります。

幼少期から頑張り屋さんだったんですね。
しかし、甘える事が出来なかったのだと思います。

幼少期は親をとおして安心できる関係を築いたり、
人との信頼感を構築したり等の自己の礎を築く時期です。

この時期に礎がしっかりしていないと、

自己肯定感が低くなり、さまざまな悩みが生じます。

>基本的にマイナス思考なため
>考え過ぎてどうしても嫉妬深くなってしまい、そうなってしまう自分が正直怖く、そしてそれが女性と付き合うことに対する恐怖心へと繋がってしまいます

等はその典型であると思います。

ヒーリング&カウンセリングで改善すべき問題点を、私と共に発見し

http://healing-sweet.net/ryou/healing.html

結果、幼少期のトラウマが原因である場合は催眠療法

http://healing-sweet.net/ryou/hipuno.html

を行う事で改善されると思います。

対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事の
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。

埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム ヒーリング・スウィート
厚生労働省 認定心理カウンセラー 総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2014年11月20日 16時38分


カウンセリングルーム・エンパシー

優柔不断な人は、決断ができません。
なぜでしょうか?「失敗」という結果を、予め受け入れることができないからです。

決断には「断つ」ことも必要です。実行する上で、「成功」と「失敗」は付き物です。
選択肢する時には、どちらの結果が出ても後悔することなく、自分の決断した事に責任を持つことが大切です。

あなたは、自分の選択肢に「成功」だけを求めるから、迷いが生じるのだと思います。あなたの想定内に「失敗」という結果も入れ置けば、後悔の念に駆られることはないでしょう。

それと、この文章からあなたには禁止令と拮抗禁止令が掛かっていると思います。
中でも「他人を喜ばせろ」というのが強いと思います。

嫉妬深さも、禁止令もあなたの幼少期が要因となっている可能性が高いです。
いずれにしても、ここでの完結は難しいです。しかし、対処法はあります。
興味がありましたらご連絡ください。

違反報告

2014年11月20日 15時00分


こんにちは。ヒプノセラピストの植野と申します。


・あなたがメリット・デメリット抜きで好きと感じて取り組んだりしていることはありますか?

・得意なことと好きなことを分けて、好きなことは?と聞かれたら何と答えますか?何個ありますか?何がありますか?(得意なこととではありません。誰に褒められなくても 認められなくても 楽しいなぁ~とか感じる事です。)


しかし幼少期から、『こうすれば周りの大人たちに喜ばれるだろう』とか、『今大人たちはこうしてほしいんだろう』というようなことを常に考え、行動してきたことは確かです。その結果自分の欲求等を両親などに言うことはほとんどなく、今でも欲求を伝えることにはかなり抵抗があります。


どんな欲求を伝えませんでしたか?
小さなことでもいいので紙に書き出して見て下さい。
で、心の中でOKなので 『本当は○○〇って言いたかった~でも 言えなかった~』

そういった後に

何故言えなかったんだろうか?と心の中をのぞいて下さい。


そこに気がつけたらパターン1~3がするするっと紐解けて行きますよ!


ではでは(^^)

違反報告

2014年11月20日 14時35分


紫煙さん、はじめまして。
カウンセラーの須賀と申します。
色々考えすぎ、一歩踏み出せないご自身の性格を変えたいと思うのですね。

まずシンプルに考えてみましょう。
何故「考えすぎる」のか。

ふたつの見方ができると思います。
ひとつは、大きな失敗をした経験がないこと。
もうひとつは、それがあったとしても、そこから這い上がった経験がないこと。

どちらにしても、「失敗する」ことへの恐怖感、それが無意識レベルかもしれませんが、神経質に考えるすぎることで、その恐怖感を回避していると思われます。

幼い頃の生育環境の影響かもしれませんし、その後の何らかの影響かもしれません。

人付き合いが苦手なことも、そうしたことが関係しているかもしれません。

以上の改善をするために、端的に度胸をつけろと言われても、難しいでしょう。
ご自分に合ったカウンセラーにカウンセリングを受けることもよいかもしれません。

参考にしてみて下さい。

違反報告

2014年11月20日 13時43分


HAREL

こんにちは。 harelです。 私も以前 あなたと ほぼ同じ悩みもっていました。今も変わったか?と聞かれたら 半分は 変わったと思います。 まず あなたに言いたいことは 考えることは いいことだと 思うようにしてほしいということです。考えすぎるのはよくない と 否定的だと 精神的によくないと思うのです。 考えるから成長することもあるし 考えずに行動して失敗することだってあるのです。 だから 考えすぎる自分を 肯定的にとらえることをおすすめしたいです。 あと 行動力をつけること 集中力をつけることで よけいな考えすぎを少し修正できると思いますよ。 ゆううつな予定があるとします。 大きな仕事を小分けにして ひとつひとつ書き出すです。 それを 一つ今すぐやるんです。 レポートを仕上げるなら ノートをコンビニに買いに行くとか とにかく小さな仕事をすぐやる それを続けてみてください。 きっと いつか 行動力がアップしていますよ。
 あと 恋愛にかんして 嫉妬のことが書かれてましたが 私 女性なんですが
私は 嫉妬されないより してくれる男性の方が好きですよ。 大丈夫ですよ。縁ものですから いい出会いにこれから 恵まれますよ。
 人生は複雑で悩み多いものです。 でも そうこうしてるうちに時間が過ぎ去ってしまうことが実は重要なのです。 時間をどう使うか もっと大切に使ってみようと思ってみて  建設的なことに使うのです。 男でも 料理してみるとか パソコンを学んでみるとか なんでもいいと思うんです。上手じゃなくてもいいじゃないの??
 上手にやろうと思うと かえって緊張してしまう。 やること やろうとする意志 やったことが大切です。 世の中には 耳が聞こえない人 目が見えない人もいます。なにかしようと思っても ひとりではできない人もたくさんいます。 
 あなたが思うほど きっとあなたは わるくないよ。否定的に考えないでね。 
今 目の前にあるするできこと・ やろうとすること・やりたいことを 一生懸命こころこめてやってみて。きっと きっと 少しずつ なにかが楽になると思うから 
小さなことでいいのよ。その小さなことが大きな喜びになるから 花でも 小さな種から芽が出て やがて大きなきれいな花が咲き 実がなるじゃない。
 時間かけて 小さなことをすぐやる きっときっといい未来が 人生があるよ。
まだ若いんだから 簡単にあきらめちゃだめだよ。 
 フラワーエッセンスって知ってますか?? 感情を整えてくれるものなんです。ヨーロッパでは 医療でも使われます。 ホワイトチェストナットという エッセンスは考えすぎるときにいいよ。 ネットで購入できます。
 では あなたはひとりではないよ。 応援しています。 あなたのこころがはれますように。
 

違反報告

2014年11月20日 13時37分