教えて掲示板の質問

「まったく人を好きになれません」に関する質問

  • 受付終了

しろさん

はじめまして
しろと申します

私は田舎で産まれました
私は父と母と父方の祖父母と兄という家族構成でした


私が幼い頃父が交通事故を起こし
それを母に罪を被せようとし
当時新聞に載るような事件になったそうです

父は捕まり母は水商売で働きはじめ数年後には
お店で出会った男の人と家を出てしまいました

祖父は大変な酒乱、亭主関白で酔っては暴れての繰り返しで
私には眉間とおでこに二つ傷があるのですが
眉間の傷は祖父がお皿を投げたときついたものです
祖母は昔気質な人で長男が大事らしく兄を溺愛していました
家族で出掛けるときいつも言われたのは女の子なんだから
一番安い物を選びなさいです

兄は昔は優しかった記憶はあるのですが
小学校四年生ぐらいから高校入学まで私に暴力を振るうようになりました
最初は殴る蹴るのプロレスごっこを無理矢理させる位だったのですが
それが無抵抗の私を殴るようになり、プラスチックのバットやエアガンなど
武器を使うようになりました
ダーツで的にされたこともありました
トイレの水を飲むように命令され便器を舐めさせられました
おでこの傷は兄が金属バットで私を殴った時のものです

環境が悪いのか私が悪いのか幼稚園、小学校、中学校と私には友達ができず
小学校、中学校ではいじめられましたが家庭環境のせいか学校の方が居心地が良かったのでまったく苦になりませんでした


小学校の頃頻繁にアザを作っていたので先生にどうしたのと聞かれ私は兄に殴られていることを伝えましたが祖母が兄はそんなことはしない私の狂言だと先生に言い
家に帰ってから祖母に兄の内申点が下がったらどうするんだとおこられ
兄には殴られました

中学生になり父が出所して家に帰ってきました
父はすぐ恋人を作っては外泊して家にはほとんどいない状態でした
家にいても父の部屋から出てくることはあまりありませんでした

そして覚醒剤にてをだし一年もしない間にまた逮捕されました

また出てきて次は二歳の子持ちの女の人と再婚しました
二番目の母は不安定なひとで朝は低血圧で起きられないらしく育児も放置気味で
たまに面倒をみるとヒステリックに怒るので
連れ子の面倒は学校の時以外私がみていました

そほ祖母は姑根性丸出しでいつも二番目の母の不満や愚痴を言っていました
冬場のある日の夜父と二番目の母に呼ばれて二階の父の部屋に行くと連れ子の面倒を頼まれ
さしばらく二階には来ないで欲しいと頼まれました
私が居間に行った所祖母に兄が勉強してるのだから居間にうるさい子どもを連れてくるなと言われました
行くところがなかった私は連れ子と一緒に外で待ってようと思い
上着を取りに二階へ行ったら半裸であらわれた父に怒られました

そのその時の私は父と二番目の母がなにをしてるかなんてわからないほど恋愛などには疎かったのです
結局上着は持ってこれず毛布を連れ子に貸し
私は寒い中じっと部屋に戻れるまでを待ちました
あの時の思いは今でも忘れられません
そそしてしばらくして父がまた覚醒剤で捕まり二番目の母と連れ子は離婚し出ていきました

高校に入る頃には父も出所し兄も暴力を振るわなくなり
高校3年間はあまり問題も起きませんでした

そして私は高校卒業後家を出てそのままです

長々しくなり申し訳ないのですがここからが問題になります
私は今22歳なのですがまったく人を好きになれません
男のひとにも冷たい態度をとったり相手が触れそうになるとおもいっきり振り払ってしまいます
会話もほとんどできません出来てもきつい言葉で相手を傷つけてしまいます
この状態はいつかは直るのでしょうか?

よろしくお願いします

違反報告

2014年11月12日 04時58分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

ご質問がありましたので、再度お答え致します。

あなたが抑圧していたお父さんへの感情は、「怒り、悲しみ、怯え」ではないかと思います。

この感情抑圧が、あなたの本当の欲求や感情を安心して表せすことができなかったのだと思います。

人間には『防衛機制』というものがあります。怖いときに笑うと言うことも、その中の一つです。

子供のころ、父親に暴力をふるわれて、いつも恐怖心を感じたり、愛情を与えて貰えない悲しみや怒りを感じて育つと、心に押さえ込んだ父親への感情を異性に投影してしまいことがあります。

子どもなのに、自由に無邪気にふるまえず、すごく親との距離を感じたり、辛く苦しい思いが潜在意思の中にあると、他の男性に嫌悪感を抱く要因となってしまいます。

また、両親が不仲で母親が父親を嫌っていると感じ取った子どもは、父親に対して母親と同じような感情を抱くケースもあります。

今後は、この投影という視点で異性を観察してみてください。投影というのは、あなたの心の影を映写機のように他の男性に映し出しているだけなのです。

自分でも誤解をする原因になりやすいのですが、投影であると気づくことができると、真実の目で見直そうという意識が生まれます。早く、投影に気づいてあなたの誤解を解いてください。

インナーチャイルドの癒しを、ご教授しますので、先のメルアドへ遠慮無くご連絡ください。お待ちしております。よかったら、ホームページをご覧ください。

違反報告

2014年11月14日 13時18分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社

 
 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 しろさん、しろさんに取って想像を絶する様な思いの幼少期・子供時代を
お過ごしになられた事だと拝見をさせて頂きました。

 しろさんの家庭環境は、機能不全家族と呼ばれます典型の様に・・・両親は全くの
育児放棄に兄の暴力、更には祖父母も助けてくれない状態ですから しろさんの
存在価値を認めて貰う場所は全く無かった事だと感じております。

 従来であれば、幼少期には無邪気でのびのびとした親にやんちゃを言ったり
する事や第二次反抗期(中学生の思春期)には親に反抗的な態度を取る事で
自尊心や感受性を養う重要な時期をお過ごしになれなかった事が窺えます。

 しろさんに取って、非常に辛かった子供時代の精神的ショックは図り知れない
思いだと感じております。

 辛かった事も誰にも伝える事が出来ないところか、家族が味方になってくれない
というよりは虐待同様の行為を受け続けてみえた事だと考えられます。

 お辛い気持ちと同時に、寂しいお気持ちや悲しいお気持ち・・・本来は怒りの
お気持ちも存在していたと感じますが、それらを知らず知らずの間に我慢を続けて
来られた事が大きく影響されてみえる事は確かな事実だと感じております。

 幸いにも高校卒業後に、自立という形で自宅を出られた事はしろさんの自尊心を
育んでいかれる良き好機であると同時に・・・機能不全家族からの脱却(解放)と
いう意味では積極的な行動だったと嬉しく感じております。

 しろさんの文章の最後にあります、ご質問に関しまして
> 私は今22歳なのですがまったく人を好きになれません
> 男のひとにも冷たい態度をとったり相手が触れそうになるとおもいっきり
> 振り払ってしまいます
> 会話もほとんどできません出来てもきつい言葉で相手を傷つけてしまいます
> この状態はいつかは直るのでしょうか?

 しろさんの家庭環境に愛情を受けた経験や、虐待と同様の体験をされて
みえた事で周囲の人や、男性に対して・・・どの様に表現したら良いのか判らない
お気持ちに陥ってみえるのではないかと想像しております。

 どうする事が自己表現であり、どんな表現が相手に取って解りやすいものなのか
この様な疑問は、子供時代の家庭環境に自己表現する事が許されなかった事が
大きな背景として存在していると考えられます。

 しろさんに取っての改善方法としまして、お財布との相談という現実問題にも
直面して来ますが・・・専門の心理カウンセリングをお受けになられる事をお薦め
させて頂きます。

 心理カウンセリングでは【来談者中心療法】と呼ばれます、ご相談者のしろさんの
お話を全て肯定させて頂く聴く技術を兼ね備えております。

 幼少期・子供時代に長く抑圧を受けておられたお気持ち、知らず知らずの間に
我慢をなさっておられた感情に主に【感情処理療法】を中心に進行していく事で
抑圧や我慢から解放に導かれる療法になります。

 解放に導かれる事で、見失っておられた自信を取り戻していく事に繋がって
活きます。自信を取り戻して頂く事から、自己表現力を高めていく事に結び付いて
いきます中で・・・しろさんに取って長い年月の蓄積された感覚がお強い事で
複数回の心理カウンセリングが必要になっていく可能性が在ります事もお伝え
させて頂きます。

 心理カウンセリングについて、社会認知度が高い先進国アメリカ合衆国などとは
違い日本ではまだ社会への浸透性が低い事で疑問に感じられるかも知れませんが
ここ近年で、心理カウンセリングの技術が進歩している事も確かな事実です。

 どうか、しろさんが見失っておられる自信を取り戻して頂きまして
しろさんらしい生き方に辿り着いて頂けます事を心から応援させて頂きます。

 ご不明な点がございましたら、ご遠慮なくご質問下さい。宜しくお願い致します。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2014年11月13日 16時26分


お礼コメント

回答ありがとうございます

確かに昔の私はひどい仕打ちを受けてたのに
怒りという感情は出てきたことがありません

殴られてるときは笑えと兄に言われてたから
泣くともっと殴られるので言われたとおりにしてました

なんで私は殴られているのだろうとか
なんで兄妹でこんなに差別して扱われるのだろうとか
そんな普通抱くはずの疑問をまったく抱かなかったことに
この回答をみてはじめて気づきました

そして私は自己表現が苦手です
相手に伝えたいことが言葉で上手く伝えられなくて
もどかしい気持ちになります
カウンセリングも視野に入れてこれから考えていきたいと思います

しかし私は自傷行為のためカウンセリングを受けたことがありますが
絵を描いたり箱庭をしたり画用紙に好きなチラシの写真を貼ったりする記憶しかなく
ちょっと苦手なイメージがあります
とどんなことをするのでしょうか?

2014年11月14日 05時12分

追加コメント

 しろさん、コメントありがとうございます。
しろさんに取って、怒りの感情を知らず知らずの間に
抑圧されてみえた事にお気付きになって頂きました事に
感謝致します。
> なんで私は殴られているのだろうとか
> なんで兄妹でこんなに差別して扱われるのだろうとか
> そんな普通抱くはずの疑問をまったく抱かなかった
> ことにこの回答をみてはじめて気づきました

しろさんが、下記の絵を描かれたり箱庭をするなどされた
カウンセリングはおいくつの頃でしょうか?
カウンセリングの進行に対して、進行具合を配慮する場合
にはこの様な形で以前は行う事もあった様ですが・・・
最新の心理カウンセリング技術では、未処理になって
おられる抑圧されてみえた感情にアプローチを行う療法が
取り入れられており、自己表現が苦手であってもご自身の
言葉で伝えて貰う事を優先しております。
ここ数年で心理カウンセリングの技術が進歩している事で
最新の情報を取り入れてみえるカウンセリングルームに
辿り着けます事を願っております。
しろさんご自身に、自傷行為の経験がお在りとの事ですね
自傷行為というのも、ある種の自己表現だとも言われて
おります事と自傷行為も含めて・・・心理カウンセリング
療法にご期待して頂けましたら幸いです。

> カウンセリングも視野に入れてこれから考えていきたい
> と思います
しろさんのこちらの前向きなお気持ちをどうぞ大切になさって
下さいね。

2014年11月14日 09時48分

オフィスオオヤマ

しろさん
はじめまして!
カウンセラーの大山智之と申します。

しろさんが、今、本気で変わりたいと思っているから
ここに書き込まれたと信じてお返事しますね。

しろさんが人を好きになれないのは
自分を愛していないからではないですか?
どのくらいピンときましたか?

しろさんの生い立ちはとても同情します。

同情されるだけでは変われませんよね。

そして大切なのはしろさんが
生い立ちの責任にしないということを
自分自身に決めることからはじまります。

言葉に出して言ってみてください。
「私の生い立ちは不幸だったけども私の未来とは何の関係もない」
いかがですか?

しろさんは、今から生れ変わることができます。

スピリチュアルな話ではありません。

多くの人は過去から自分の未来を予測してしまうのですが
本当は未来から今がやってくると考えることは難しいでしょうか?

過去のことを考えて生きるのか?
未来のことを考えて行動するのか?

想像してみてください。

過去の生い立ちを呪って生きる10年後のしろさん

未来の自分のやりたいこと夢に向かって歩いた10年後のしろさん

今どちらの選択も可能です。

どの人生を生きたいのか?
決めるのはしろさんです。

学歴なく生い立ちが不幸な人の方が
一念発起すれば応援してくれる人も多く
成功しやすいものです。

人生は素晴らしいものです。

これだけの思いをされたのですから
このことに氣づきはじめても良いのではないでしょうか?

自分を好きになりましょう。
良い言葉を使いましょう。
人に親切にしましょう。
人の幸せを考えましょう。

宗教的なことではありませんよ。

一度にはなかなかできないでしょう。
一人でやり続けるのも相当な覚悟がいります。

人によっては一生氣づかずに生きている人も
ご両親のように多いものです。

今のままではご両親祖父母の人生を
しろさんもなぞるように生きてしまうことになると思いませんか?

本気で嫌だと思っているなら
しろさんの理想の人生を生きている人を探してください。
必ず存在します。
その人にどうやったらそうなれるのかを教えてもらってください。

しろさんの思いがこの世を創っていきます。
しろさんが幸せに生きられるよう心からお祈りしています。

違反報告

2014年11月13日 14時52分


お礼コメント

回答ありがとうございます

確かに私は犯罪者の娘だからと諦めていたところもあったと思います
生い立ちは私の未来には関係のないことだと割り切れるように
と努力していきたいと思います

2014年11月14日 04時52分

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。かなり辛い幼少期を過ごされたのですね。

機能不全家族の環境の元に育てられた子どもは、心の中に本当の感情を抑え込んで蓋をしてしまいます。

しかし、蓋の下にはその感情が入っているので、イライラやモヤモヤなどを感じることがあります。

これは、心の中の本当の自分が外に出たがってあばれた時です。

あなたは、お父さんに対する本当の感情を抑圧し、大人になってからも、心の中にある影を異性に投影してしまうから、恋愛感情が湧かないのだと思います。

きっと、心の中に自分の生き方となる決断(禁止したルール)が恋愛感情のストッパーになっているような気がします。禁止令はかけた本人でなければ、解除することができません。

回答フォローとして無料の幅を拡大して対応致しますので、詳しくは「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。



違反報告

2014年11月13日 14時18分


お礼コメント

回答ありがとうございます

父に対する本当の感情とはなんなのでしょうか?


数日考えてみたのですが私にはわかりませんでした

ぜひ教えてください

2014年11月14日 04時44分