教えて掲示板の質問
「怒鳴られ続けて25年、もう限界です」に関する質問
- 受付終了
小野さん
はじめまして。
最近の自分の変化にとまどいを感じ投稿させて頂きます。
まず私の事ですが、25歳女一人っ子、求職中、両親と同居をしています。
25年間、母親に常に怒鳴られながら生きてきました。
怒鳴られる理由は様々です。ほんの些細な事でも怒鳴られます。
具体的に言いますと、私は夜が遅いので毎朝母親が起こしに来てくれるのですが、
まず怒鳴って起こします。その方が一回で起きるから、との事ですが…朝からビックリして
心臓がバクバクし、気持ち的にも最悪です。
家事は食器洗いを担当してますが、たまに忘れたりすると怒鳴ります。
八つ当たりも増えました。
コンビニで買ったコーヒーをこぼしただけで「お前のせいだ」と冗談なのか本気なのか
分からないくらい怒ります。
とにかく私がやる不注意は怒鳴れば改善されると思ってるようです。
実際にそうなのですが、怒鳴られるのが怖くて母親の機嫌を損ねないために
焦ってやる事がほとんどです。
そんな事が25年続いてきたので慣れてしまってたのですが、最近母親の糖尿病が
酷くなりインスリン注射一歩手前でかなり厳しい食事制限をしています。
そのせいか分かりませんが、最近は私に八つ当たりで怒鳴る事が更に多くなってきました。
好きな物が食べられないしイライラもするんだろう、と思ってましたが、だんだん
怒鳴られ続ける毎日に精神的にも疲れてきてしまいました。
自分は母親が生きている限り解放される事はないのか、母親がいるだけでもう疲れ、
正直話もしたくなく、毎日どうやったら母親と別行動が出来るか考えています。
出掛けるにもいつも一緒について歩かせ、その先で不機嫌になられるともう最悪です。
周りの人は必ず注目してしまいとても恥ずかしいです。
しかし金銭面も全て母親頼りなのもあり私からは何も言えません。
母親がいないと何もできなくなってる自分に対しても嫌気が刺します。
私自身、嫌気がさすほどぐうたらで怠惰な性格です。金銭面まで工面してくれる母親に
感謝しなくてはならない程なのですが、もう限界に近いです。
私はどうしたら良いでしょうか…。
甘えきった考え、半ば愚痴になってしまい申し訳ありません。
よろしければアドバイス頂けると嬉しいです。
2014年11月12日 04時11分
教えて掲示板の回答
カウンセリングルーム心の窓
小野さん
25年間お母様に怒鳴られ続けてきたと考えていらっしゃるのですね。そう考えると我慢にも限界が来ていると思っていらっしゃるのですね。怒鳴られる度につらい気持ちになられると云う事ですので、大変つらい日々を送っていらっしゃると思います。
お母様は、糖尿病を患っていらっしゃるという事ですが、インシュリンに頼らざるを得ない生活を送っていることは、それもまた大変心の重荷になっていることと思います。
ご両親と、一人っ子のあなたの3人暮らしの生活という事でした。きっと家族の絆は簡単には断ち切ることができないほど、お互いに強く結び付いていることでしょう。
特に、あなたの文面を読むと、あなたとお母様との強いきずなが、感じられます。
ここに書かれていることは、最近のお母様の怒鳴る原因ですが、25年間怒鳴られてきたという事は、幼少のころから、いろいろな理由で怒鳴られてきたという記憶があなたの心の中に、残っているということでしょうか。小さい頃には、どんな事で怒鳴られていたのでしょうか。
しかし一方、お母様との強い絆が感じられると書いたように、お母様のあなたに対する、一方ならぬ愛情をこの文からは感じてしまいます。おそらく目に入れても痛くないほど可愛がっていらしたあなたが、どんどん成長して、独り立ちしていく姿を考えて、少しでも自分の近くに置いておきたいと考えていらっしゃるのも事実だと思います。
親と子供は、いい意味での依存関係にあって初めて子供は安心して成長し、一人の人間として独立できるのだと思います。たいていの人たちは、あなたほど成長する前に、その絆を断ち切るための、心の行動をとって、知らぬうちに親の懐から離れていく準備をしているものです。あなたの場合、あまりにも強いお母様とのきずなのために、独り立ちする時期が、少し遅れてしまったのでしょう。
経済的な自立も必要かもしれません。しかし、お互いが、お互いに干渉することを少しずつ抑えていく練習を、どなたかの手助けをもらいながらしていくのが、確実性が高いと思います。おそらく、あなたもお母様も初めは非常につらい思いをされると思いますが、あなたが限界と感じている今を逃してしまうと、親子の絆以上の依存関係が、成立してしまい、ますます離れるのがつらくなり、自分自身や、お互いを意に反して気づつけてしまうことにもなりかねないと思います。
お父様の話がまったく出てきませんが、この関係に巻き込まれていないようでしたら、お父様に手伝っていただくこともできると思います。
また、ほかの方も書いていらっしゃるかもしれませんが、心理カウンセラーに助けを求めるという手もあります。もちろん、あなたとお母様の合意のもとで、お互いが自立していくことに、同意していることが条件になりますが。
一人の人間として輝けるのは、これからのあなたの決心しだいだと思います。
2014年11月13日 07時51分
ピュアティケア
小野さん、こんにちは。ピュアティケアの長です。
お悩み拝読しました。
今までよく我慢し耐えてこられましたね。読んでいて「もう限界」というお気持ちが痛いほど伝わってきました。
母親に25年間も怒鳴られ続けてきたこと、小野さん自身ご自分の性格ゆえか自立出来ず苦しんでおられるのですね。
また親がいなければ、ぐうたらで怠惰で何も出来ないと自覚されているために、母親から怒鳴られることを嫌でも我慢するしかないといった生活をされてきたのですね。
そして母親の機嫌を損なわないよう常に顔色をうかがっていては本当に疲れてしまいますし、心が縛られて自由がきかない状態では大変辛いでしょう。
小野さんはこうした状況をどうしたいと考えますか?
もし母親との関係がうまくいっていて、あなた自身も自立し自由であるとしたらこの先どんな目標や夢がもてるでしょうか?
出来るできないは一旦横において、考えてみてください。
出来れば頭に浮かんだことを紙に書くとよいでしょう。
そして落ち着いてゆっくりとあなたの夢が叶った時のあなた自身を想像してみてください。どうですか?夢が叶った時のあなたは輝いてみえますか?楽しいですか?
人は夢を抱き目標を決め、それを達成させるために今やるべきことを逆算して計画し行動するのです。
今あなたにとっての行動の障壁は母親の存在ですか?あなた自身の思考や行動が問題ですか?ゆっくりと一つ一つ整理して考えていくと何から始めたらよいかが見えてくるはずです。
何かを改善したり修復したり夢を叶えたり、人としての成長、幸福を考えるならば、重要なことは大きくわけて3つあります。
それは、思想(考え方や価値観、信念等)、行動力、環境です。
いまのあなたの状況や状態をみて、何をどのようにしていけばよいのかを考えていけばおのずと解決策はでてくるでしょう。
ただし、ひとりでは非常に大変でしょう。そういう時にこそカウンセラ-に相談し共に問題解決へと向かわれると効果的だとおもいます。
本来あなたは、一人の人間として身も心も自由なはずです。しかし人はどうしても環境に左右され縛られ自由を失い、行き詰ってしまいがちです。だからといってあきらめる必要はありません。身体は縛られても心はいつも自由でいられる方法があります。
つまり心さえ自由であれば悩みを解決することは可能です。
またお母様自身もこれまで大変苦労され心労も大きいのではないでしょうか?
どうであれここまで育ててくれた恩は忘れずに、感謝してくださいね。
一辺に変えようとせず一つ一つあなたのペ-スで、望ましい方向へと向かわれるとよいですね。応援しております。
ピュアティケア
http://purity-care.com/
2014年11月13日 03時06分
ことゆめ心理カウンセリング
怒鳴られ続けて25年は過酷ですよ。
よく耐え抜いてここまで来られました。
大変な精神力と努力の結晶ですよ。
でももうお終いにしたいですよね。
ここから先は新しい段階へ移りたいですね。
道はありますよ。
計画を立てましょう。
完成するまで2年ぐらい見ましょうか。
計画を一緒に立てる者とその計画の実行を見守る案内人が必要な場合はお手伝いさせて頂きます。
ことゆめ
2014年11月12日 22時02分
旭カウンセリングルーム
自分の性格の悪い点は自覚しておられるようですから、問題は母親の性格にあるのでしょう。「解離性障害、転換性障害」を疑った方が良いかも知れません。簡単に言えば「ヒステリー性格」です。それと「更年期障害」でしょう。只、何事にも感情的になられるなら(即ち、他の人にも同じように感情的になられるか)です。糖尿病も神経症と関係してきますから、「心療科で糖尿内科」の病院を探してみて関連性を調べてもらう事です。あなたが自責の思いを持つより、専門医に相談した方が良いでしょう。「カウンセリング」も一つの方法ですが、「診断が出てから」の方がいいと思います。25年間を強調しておられますが「思い込み」もありますね。「家族関係」を修復する事が先決です。一度、心理カウンセラーを探して相談してみて下さい。
2014年11月12日 21時22分
カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング
はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのお悩みを拝見し書かせていただきます
質問も交え回答させていただきます
小さい頃から 怒鳴られる事であなたは萎縮しておられるのでしょう
それは恐ろしく 悲しい気持ちを常にもたれていたのではないかと思います
ですのでもしかしたら あなたからお母様に何か意見をしたり
お願いをすることなど 非常に勇気のいることなのかもしれません
またあなたは自身を怠惰だとぐうたらだといいます
それはどういったことがあり そう感じるのでしょうか
現在求職中ということですので 働かずにいようとか このままでいよう とは思ってはおられないでしょう?
それであれば 怠惰でもぐうたらでもないのではないですか?
文面からのことですので すべてを正しく理解しているとはいいません
ですので間違っていれば 申し訳ありません
あなたにとってお母様が恐怖の対象のように感じるのです
それが小さい頃から 機嫌を損ねてはいけない対象なのだと思うのです
だからこそ逃げることにも勇気がいるのではないですか?
逃げるといってもいいですし 離れるといっても構いません
ですのでもし 少しずつでも離れようとするのならば 金銭的な独立は欠かせないでしょう 結果はすぐにはだせないかもしれませんが
就職を考えるのも構いませんが アルバイトなど すぐにつける職で金銭を得てから行動なさるのもよろしいのではないでしょうか
少しでも離れる時間を持つことで あなた自身のことを あなたがどうしていきたいのかということを考える時間が作れるのではないでしょうか
あなたはもう成人なされているのでしょう
そうであれば あなた自身の幸せのために行動してもよいのではないですか?
これがあなたへの参考となれば幸いです
2014年11月12日 19時16分
はじめまして。
内容を拝見した限りでは食生活を見直すことで大分改善できるように思います。
ただ、自立に関しては食事では解決できませんので、キャリアカウンセリングも
併せて実施させていただいた方がよさそうです。
恐らく心理カウンセリングだけでは限界があるように感じます。
2014年11月12日 18時25分