教えて掲示板の質問

「家族から絶縁する旨を伝えられました。」に関する質問

  • 受付終了

まささん

お世話になっております。
先日、いい加減で不真面目な自分を投稿した
福井県のまさです。

http://kaunse-navi.com/question/disp_question/id/3796/

先日、改めて家族から絶縁する旨を伝えられました。
私の実家には、母親と弟が住んでおります。
弟は精神を患っており、働くことができず、母は弟に
つきっきりになってり、私のことはどうでも良いとまで
言われてしまいました。
そもそも私がいい加減で不真面目であることが
原因です。
今後家族からの励ましがない中、どう生きていこうか
悩んでおります。

また、自分自身の考え方や行動にどうも問題があることから
どのように矯正していこうかも悩んでいます。

違反報告

2014年11月9日 01時04分

教えて掲示板の回答

高井拡生カウンセリングルーム

はじめまして、まささん。
高井と申します。

再度のご質問とのことで、前の投稿も拝見いたしました。

・ご自分に自信が持てない。
・職場の人たちや家族、親戚にも見捨てられた。
これらは、まささんがいい加減で不真面目であることが原因
だと感じているんですね。

そして今の自分を変えないとどうしようもないとと思っているけど
何から取り組んでいいかわからないし、
絶縁を伝えられ、家族からの励ましがない中、今後どう生きて
いこうか悩んでいらっしゃる。

お辛いことでしょう。
どうしたらいいのか悩んでしまいますよね。
もし、これをご覧になってくださっていたら、この場をかりて
少し一緒に考えてみましょうか。
よろしければお付き合いください。

まず、お悩みの原因となっていると思われていること、
まささんが「いい加減で不真面目である」というところですが
投稿されている文面からは、まったくそういった印象をうけません。
むしろ、なんとかしたいという真面目な気持ちが伝わってきます。
まささんが、これを原因だと考えるに至った理由・経緯が気に
なります。どんなことがあったのでしょうか?

そのほかにも気になるところがありますが、ひとつずつみて
いきましょう。

状況を改善するのに、どう取り組んでいくのがよいのかは、
徐々に明らかになりますよ。
自分を知り、受け入れ、心のあり方がかわるという経験を
経ていくことであなたはもっと、快く生きられるようになるの
です。

ひとりにならず、ご相談ください。
近くの人よりも、遠くの他人の方が頼りになることがあるものです。
このサイトで、フィーリングの合うカウンセラーを見つけるもよし、
その他の方法でもよいので、必ず誰かと繋がれることをお勧めします。
もちろん、私もできるかぎりの応援をさせていただきますよ。
それではまた。

高井拡生

違反報告

2014年11月12日 08時30分


憂うつの癒し屋

そうですね・・・・・・・・・・・・・・・・・
どうすればいいのかな・・・・・・・・・・・・・・・・
もしかして「学習障害」が若干あるのかもしれません。
その定義は、
基本的には全般的な知的発達に遅れはないが、聞く、話す、読む、書く、計算する又は推論する能力のうち特定のものの習得と使用に著しい困難を示す様々な状態を指すもので、学習障害は、その原因として、中枢神経系に何らかの機能障害があると推定されるが、視覚障害、聴覚障害、知的障害、情緒障害などの障害や、環境的な要因が直接の原因となるものではないというものです。
>何に対しも呑み込みが悪い~推論する能力の困難さかもしれません。
一度、精神科に行ってみてはいかがでしょうか?
「精神科はちょっと」という場合には「お近くの保健所の相談員さん」と面談して見てください。
>一度たりとも自分に自信を持ったことがありません。
>周りの人と比べると、いい加減な生き方で真面目と言われたこともありません。
この二つのことなのですが、認知の歪みが原因の可能性が高いと思われます。
>自分自身の考え方や行動にどうも問題があることから、どのように矯正していこうかも悩んでいます。
まささん自身も気づいているように、この認知の歪みを修正するということに的が絞られてきそうです。
総合して考えると、学習障害とそれを助長する要因としての認知の歪みの修正することが急務になると思います。
人間はどのような人でも、
A:私は出来が悪い
B:私は好かれていない
C:A+B
のいずれかのパターンの信念を持っています。
これを形成するのが、幼児期体験です。
具体的には「自動思考」という形で表に出てきます。
私たちは「出来事」→「感情」と考えがちですが、
本当のところは、「出来事」→「自動思考」→「感情」という流れなのです。
すなわち、ある出来事が起こった時に、瞬時に浮かぶ思考の癖(認知の歪み)と言えるのです。
しかし、多くの人は日常生活に支障が生じないため、修正の必要がないのです。
ここは、認知行動療法がカウンセリングの主体となります。
ここは、やはりお近くの保健所の相談員さんに面談のアポを取って、実際に面談してみてください。
相談員さんは、精神保健福祉士などの国家資格を持っていますので、厳格な「守秘義務が」課せられておりますし、
「聴くことのプロ」ですから、まささんが話しやすいように雰囲気を作ってくれます。
実はここで、もうカウンセリングの基本中の基本である「傾聴カウンセリング」に足を踏み入れていることになるのです。
このカウンでリングには、主に対面式で第三者に話すという「外在化」という作業をすることにより、
カタルシス効果(心の浄化作用)が生まれ、気持ちがすっきりとします。
学習障害の疑いことは、一応話しておいてください。
精神科に行くことになった場合には、相談員さんに出来るだけ相談員さんに同行をお願いしてみてください。
ここは、精神科での診断の独断上ですので。
カウンセリングの一連の流れとしては、「傾聴カウンセリング」→「自動思考と認知の歪み(認知行動療法)」→「トラウマ(幼児期体験)の治療法」と進むのではないかと思われます。
ぺース的には、二週間に一度(90分)になると思います。
カウンセリングで欠かせない要素としては「相性~話しやすさ」です。
これにより効果が違ってきますので、民間のボランティア団体、医療機関の相談員、最終的にはPCなどで「動画+音声」でもギリギリOKですので、このサイトなどで全国規模で探してみてください。
私のHP:憂うつを癒すカウンセリング心理学
http://sirigaku.com
では、「傾聴カウンセリング」
「トピックス・リスト」→「自動思考と認知の歪み(認知行動療法)」→「トラウマ(幼児期体験)の解決法」
「トピックス・リスト」→「リラクゼーション(瞑想)」→自律神経の安定の為
「トピックス・リスト」→「自信をつけるテクニック」などの様々な情報が掲載されておりますので、是非とも一読してみたください。

違反報告

2014年11月11日 15時49分


まさ様

こんにちは(^^)初めまして。
北海道のメンタルコンサルティングTerraの「わたもり」と申します。

前回のも回答含め読ませていただいたのですが、
大前提としてよくわからないことがあります。

「いい加減で不真面目」の根拠はどこでしょうか?

本当にいい加減で不真面目な人なら悩まないと思います。
会社で本当に不真面目なら15年も勤められなかったはずです。

「ご自分が見えていない」状態かな?と思います。
それは誰かに思い込ませられていることではありませんか?

ここへきて、周囲で色々動きがあったのも、
「今が人生の転機」だからだと思います。
「自分を見つめなおす時」です。

どちらでもいいというわけではありませんが、
カウンセリングに行かれることをお勧めいたします。

こちらのブログ記事もよろしければご参照ください。
弟さんのご病気に関しても参考になると思います。
「心の病気を治す時必要なもの」
http://watamori323.blog.fc2.com/blog-entry-420.html

違反報告

2014年11月11日 12時59分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

>自分自身の考え方や行動にどうも問題があることから、どのように矯正していこうかも悩んでいます。

真剣にご自分を見つめ、問題点を解決し行動を変えたいとお望みでしたら、

まず、カウンセリング&ヒーリングを受けて頂ければと思います。
http://healing-sweet.net/ryou/healing.html

アドバイスは自分の中から出てきた事ではないので、

全く有効ではありません。

問題もそれを改善し、新たな自分に生まれ変わるキーも

全てあなたの中にあるからです。

それを、一緒に探す手伝いサポートするのがカウンセラーです。

対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事の
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
コミュニケーション方法、セルフケア講座
等も行っています。

埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム ヒーリング・スウィート
厚生労働省 認定心理カウンセラー 総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2014年11月10日 22時24分