教えて掲示板の質問

「高校再受験」に関する質問

  • 受付終了

りおさん

私立の進学校を辞め、現在公立高校の再入学を検討している16歳(高1)です。
私は中学から別室登校をしていました。
塾には3年間、週3で通っていたので学力はそこそこあり、私立の第一志望校に合格しました。
しかし、本当に行きたかったところは公立高校で前期、後期を受けましたがどちらも落ちてしまいました。

通うことになった私立高校は中高一貫校で男女の比率もクラス40人中30人が男子、そして女子10人中5人が内部生で、中学でずっと別室登校だった私にはハードルの高い環境でついていくことが出来ませんでした。次第にそのストレスで通学中のバスでお腹を下すようになり、高校に行くことが怖くなって辞めてしまいました。

中学からずっと高校で楽しむために塾に通い詰めていたので辞めた時は死んでしまおうかと毎日思っていました。それでもやはり死に対する恐怖で死ぬことは出来ませんでした。

今は通信高校に通っています。が、やはり周りをみると高校生活を楽しむ同い年ばかり。
それをみるとネガティブになってしまいます。

そこで私が今考えているのは公立高校の再受験です。
しかし、不安ばかりで1つ下の子と仲良く出来るのか…、今通信なのでいきなり通うことになってついていけるのか…通う時にお腹を下すことはないか…そう考えると不安になり前に進めません。

今通っている通信高校をこのまま続けるか…というのも悩んでいます。
私は正直、通信高校ではなく公立高校に行きたいです。
それに今まで親に迷惑を掛けてきたので高校にしっかり入学して安心させたいという気持ちもあります。
我慢して安全な通信高校に通うか、一か八かの賭けに出て公立高校に通うか…本当に悩んでいます。
もう公立高校に受かったらもう失敗は出来ない…と思っています…。

今は再受験する時のために高校を選んでいます。
また失敗しないよう何度も考え、調べていてそれでも不安で夜も眠れません。

これはまた別の話になりますが、高校をやめてしまったのも、私生活のさまざまな面でもつらい状況ですぐに逃げてしまったり、我慢が出来ないので将来のためにも逃げグセを無くし、我慢が出来る人間になりたいと思っています。
どうしたらいいでしょうか…。

違反報告

2014年11月8日 06時32分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのお悩みを拝見し書かせていただきます

高校の再受験をするか このまま通信制の高校に通うのか
どちらがよいのか と考えておられるのだと思います

少し気になる点があるため 質問させていただきます

中学生の頃別室登校をし
進学した私立高校については ハードルの高い環境であり
体にも不調がでてくることで 怖くなっていったということですが

あなたにとって どのようなことが怖かったのでしょうか
どのようなことがストレスとなっていたのでしょうか

環境が変わることで 気持ちも変わるのだとは思います
ですがあなたにとって 学校という環境のなかで感じるストレスや恐怖があると思うのです
そのストレスや恐怖の解消をすることで
あなたが望む進路を進めるのではないかと思うのですがいかがでしょうか

つまり あなたのお悩みは 学校を選ぶことではなく
学校という中で または 人との中で あなたが楽しめるのかどうか
何か失敗をしてしまうのではないかという不安なのではないかと感じるのです

もしそうであれば 今すぐに学校を変えてしまうのは あなた自身が苦しむ原因になるのではないかと思うのです

ですからもし進学やこの先の事を考え 行動するのであれば
まず今あなたが通っておられる通信制の高校を卒業するための勉強を続ける事
そして それにあわせ あなたが学校のなかで感じてきた 不安感やストレス 恐怖の解決をすることではないでしょうか
それがあなたにとっての障害となっていると思うのです

そして逃げ癖があるとあなたはいいます
どのようなことから逃げたのかはここではわかりませんが
私個人の意見ですが
逃げることが悪いのではないと思います
逃げることであなたが不利な状況となることが 損であると思うのです
立ち向かえとはいいません ですから 逃げるのであれば あなたの不利とならない逃げ方 避け方 そして逃げ道を作る方法を身につけるという手段もあるのです

これがあなたの参考となれば幸いです
ご質問や 聞きたいこと 言いたいこと 何かあればどうぞご連絡ください
あなたが悩み その解決方法を見つけられず苦しまれるのであれば
どうぞご相談ください

上記当ルームの名称をクリックいただきますと HPやお問い合わせ先の記載されたページが開かれますので そちらから ご連絡ください
その際 こちらのサイト名を 質問Noをご記載いただければ 幸いです

違反報告

2014年11月10日 23時21分


旭カウンセリングルーム

自分の希望した公立高校があったのに残念なことでしたね。しかし、高校は何を学びに行くのですか?将来の目標とするものがあって進学するのですね。単に、皆が高校に行くから自分も行かないと・・・・。と言うのでは意味がありません。高等教育を受けると言う事は、将来の「職業」を考えて学ぶのです。その為には大学に行く必要が要るかも知れません。「中高一貫の駄目なところは、そのまま高校に進学出来るから選ぶ生徒がいます。」保護者も出来れば大学まで一貫して進学できる学校を選ぼうとする人が居ることです。「昼間部」でも「夜間部」でも「通信制」でも大学に進学するのには問題ありません。「NHK学園」から国立の大学に進学した先輩がいました。「教師」になるために東京の教員養成大学に来たのです。だから、年齢は我々より数年上でした。「国語の教師」になって、私たちと同じく定年を迎えられました。社会人の時は「会社の主任」をしておられました。しかし、「教職の夢を叶えるために大学に来られたのです。」あなたも将来の事を考えて必要なら「公立高校」を受験されたら良いでしょう。自分で決めることが一番大切です。私も高校の国語の教員を定年してから「心理カウンセラーの資格」を取りに通いました。選択肢は色々ありますから大丈夫ですよ。努力して下さい。応援しています。

違反報告

2014年11月10日 17時14分