教えて掲示板の質問

「いつも一緒にいる友達に困っています」に関する質問

  • 受付終了

ののふさん

文章力がないのでご了承下さい;;;;

高校に入ってからずっと一緒にいる友人がいます。お互い性格も似ていて気の合う友人と思っています。ですが、その人は感情の起伏が激しく、特に機嫌が悪い時と良い時の差が激しいです。
機嫌が悪くなる時はいつもいきなりで、その理由が周りの人にはよく分からないみたいで、お互いに少し捻くれてる所があって、気持ちが良く分かるので私だけは理解できます。

その理由はいつもちょっとしたことなのですが、私もよくあります。しかし、私とその友人が違うところは、その人は機嫌が悪いのをあからさまに態度に出してしまう事です。それは本人も自覚していると言っていました。
でも、私はそれにイライラしてしまいます。なぜ平気であんなに周りに冷たく出来るのか、自分の事しか考えられないのか……と思ってしまいます。ですが、そのまま機嫌が悪いと私も周りの友人も嫌な気持ちになってしまうのが嫌でイライラしていても無理矢理明るく振舞って何も気付いていないフリをして積極的に話しかけたりします。そうすると、徐々に機嫌を直してくれます。

こんなことが最近頻繁にあって、さすがに疲れてきました。その人が機嫌を悪くすると、もう放っておきたくなり、関わりたくなくなってしまいます。あなたのせいでどれくらい周りが迷惑しているのか自覚して欲しい、どれくらい私が苦労しているのか少しは気付いて欲しいと思ってしまいます。

態度に出してしまう事などその人の性格についてはどうしようもありません。ただ、私はどうしたらいいのでしょうか、普通にしていれば一緒にいてとても楽しいのに…いつも楽しくいて欲しいから頑張るのですがストレスがとても溜まります…。助けてください。

違反報告

2014年11月8日 01時51分

教えて掲示板の回答

旭カウンセリングルーム

思春期には感情が激しく変わることがあります。あなたの友人も感情のコントロールが苦手なのでしょう。しかし、」あなたが、その人に合わせる必要はいりません。友人が万一「思春期双極性うつ病」ならどうしますか?もう、あなたの分野では解決できませんよ。「自分は自分。友人は友人。」と割り切って考えて下さい。あなたは、本当の自分で接していれば良いのです。「十人十色」です。最近、疲れてきたとありますが、そこには「無理」があるからです。ストレスになりますよ。それが溜まれば自分が病気になってしまいます。ストレスは見えませんから、何らかの感情障害が出て初めてわかるのです。「我慢」「辛抱」はいりません。勝手な思い込みもいりません。自然体で接して下さい。

違反報告

2014年11月10日 17時28分


心理カウンセリング らしんばん座

ののふさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

お友達の感情の起伏が激しくて、困っているのですね。
ののふさんも、そのお友達と性格が似ているというか、気が合う所があるのですね。
それだけに、お友達が機嫌の悪さをあからさまに出してしまう所が、気になってしまうのですね。

ののふさんがお友達に対して一番気になるのは、お友達は平気で機嫌の悪さを表に出してしまって、何とも思っていないようなところでしょうか?
それに対して、ののふさんは、周囲に気を使って、感情を抑えてしまうのでしょうか?
ののふさんは、お友達が機嫌が悪くなった時に、周囲の人が嫌な気持ちにならないように、一生懸命立ち回ってお友達をなだめているというのが、お決まりの図式になっている・・・
というところでしょうか?

ののふさんの感じておられるように、お友達の性格については、どうしようもありません。
本人に、改めようとする自覚が無い限り、性格を変えてもらう事は期待できないからです。

ただ、ののふさんは、ご自分の思いを、そのお友達に伝えた事はありますか?
いつも、お友達の機嫌が自然に治るように、ののふさんが努力している事は、お友達は知っていますか?
「疲れてしまった」「あなたのせいでどのくらい周りが迷惑しているのか自覚してほしい」「私がどれほど苦労しているのか、気づいてほしい」と伝えてみると言う方法はあります。
ただしその事で、ののふさんとお友達の関係が悪くならないように、言い方に気を付けることは大切です。
言い方としては、お友達の態度や言動によって、ののふさんが困っている事にとどめた方が良いと思います。お友達の性格について、意見はしないほうが良いです。

おそらく、ののふさんは、お友達の機嫌を直そうと、いつも一方的に頑張ってしまっているのが、ストレスが溜まる原因だと思います。
ストレスを溜めずにお友達を付き合う方法を、工夫してみて下さい。

違反報告

2014年11月10日 17時14分


pika pika (コーチング・カウンセリング)

ののふさん、初めまして。

pika pika の高橋と申します。

気持ちの合うお友達なのに、
相手の機嫌が悪くなるとイライラしてしまって、
今後の関わり方に困っていらっしゃるのですね。

幸い、お友達は
「機嫌の悪い態度をあからさまに態度に出している」
という自覚があるとのこと。

ののふさんは、ついその場になると
フォローする側にまわってしまうという
パターンがあるようですので、

お互い落ち着いて話が出来る時に
「2人の悪いクセを治そう」と
話し合ってみるのはいかがでしょうか?

ののふさんは、機嫌の悪い相手のフォローをせず
その場から離れる練習。
お友達は、機嫌が悪くなったら、
周りに振りまかずに1人になる練習。

お互いに
「自分をより良くするために練習をする」
という共通の認識があれば
ののかさんがその場から離れても
「そうゆう約束だったから」
とお友達もわかっているので
変な誤解やショックを受けずに
落ち着く練習が出来ると思います。

そんな提案をすることで
2人とも少し今より成長することが
出来るかもしれません。

もしも話の切り出し方や
どんな風に伝えたら良いかで迷ったら
直接ご連絡下さい。

ののかさんとお友達が
今以上に素晴らしいご関係になっていく
そんな未来を応援しております。


pika pika 高橋美穂
http://www.kokoromori.jp/
pika-pika@kokoromori.jp

違反報告

2014年11月10日 17時03分


ののふさん こんにちは。兵庫県でヒプノセラピストをしています植野と申します。


ののふさんか困っている部分→お友達がイライラした気持ちや態度を表に出すことで間違いないですか?


・どうして平気で周りに冷たく出来るのか?
・なぜ自分のことしか考えられないのか?



そんな彼女を見て感じることは何ですか?


自分勝手だな・・・とか

私はあんなことしないのに

人の気持ちを気にせずに自由に振る舞えて羨ましいな




色んな考えが出てくるのではないでしょうか?



私も周りの友人も嫌な気持ちになってしまうのが嫌でイライラしていても無理矢理明るく振舞って何も気付いていないフリをして



私はこんな風にしているのに 何故 あなたはそうしないの???



まず 彼女の問題とののふさんの問題を分けてみたいと思います。


所構わず、不機嫌な態度などを表に出すのは『彼女の問題』です。

ののふさんが色々考えてもどうにもならない領域です。人を変えるのはとても難しい・・・



なので、ののふさん自身の問題、のふふさんザワザワさせたりイラつかせる物に注目していきますね。


『私も周りの友人も嫌な気持ちになってしまうのが嫌でイライラしていても無理矢理明るく振舞って何も気付いていないフリをして』


①私はこんな風にしているのに 何故 あなたはそうしないの???




この①を例えば・・・『どうして私はあんな風に出来ないのだろう?』
に置き換えると何か思い出すことなんかはありませんか?




誰かに『人の前でイライラしたりしてはいけない』と教えられたり、また のふふさんがそういった態度を取ったら、注意されたり、それは間違いだと言われたりした経験はありませんか?



他人はのふふさんの中にある本当の心に気がつくサインです。



この機会に『どうしてあの友人の態度にイラつく(強く反応)してるんだろう?』
と 心を振り返ってみて下さい。




参考になれば幸いです。

違反報告

2014年11月10日 16時59分