教えて掲示板の質問

「解離性同一性障害は完治するの?」に関する質問

  • 受付終了

mariさん

初めまして。
mariと申します。

子供が生まれて、会社に復帰して、あまりに忙しい職場だったので、
家事と育児と仕事の両立に悩み、鬱病になり、その後会社を
辞めてから、小さいころの性的いたずらが原因かフラッシュバック
に襲われるようになり、その後

境界性パーソナリティ障害
解離性同一性障害
離人症
解離性遁走

になり、もう16年が経とうとしています。
ここ一年症状が出なかったので、自分では完治したと思い、再就職
の就職活動を始めたら、落選ばかりで、ストレスが増大し、

境界性パーソナリティ障害
解離性同一性障害

が再発しました。これらの病気は完治するという事はないのでしょうか?
周囲は皆、病気が完治してから活動再開したらと言います。
完治の目安っていったい何なんでしょうか?

よろしくお願い致します。

違反報告

2014年11月8日 01時27分

教えて掲示板の回答

mari様

こんにちは(^^)初めまして。
北海道のメンタルコンサルティングTerraの「わたもり」と申します。

西洋医学では出てきた症状を「ダメなもの・異常なもの」とみなし薬で抑えます。
ですが、その症状が出たのにはそれなりの理由があります。
その根本原因を解決せずに抑えても治るわけがない、と言うのが当店の考え方です。

私もうつ病・対人恐怖症・解離を患ったことがあり、過敏な体質で薬の副作用が出るため病院の治療が受けられず、心理学や精神医学の本を大量に読み、セルフカウンセリングをしたり、様々な代替療法で治療してきました。

今は問題なく生活できています(*^^*)
その経験を生かし、今は様々な方のご相談をお受けしています。
かなり重度の精神疾患の方が、精神科からのご紹介でご来店されています。

病気を患ったことのある当事者として、まずは何故その病気になったのかをみるところからかな?と思います。
それには「自分を知ること」デス。

こちらの当店のブログ記事をご参照ください。
「人は何故病気になるのか?―心編」
http://watamori323.blog.fc2.com/blog-entry-436.html


また、完治するかどうかはご自分次第です。
「心の病気を治す時必要なもの」
http://watamori323.blog.fc2.com/blog-entry-420.html

完治が何を意味するかは人それぞれだと思いますが、
mariさんが少しでも今より楽に生きられると良いですね(^^)

当店ではメールや電話によるご相談もお受けしています。
当店のHPをご覧くださいませ。

多分、ですが、今、人生の転機なのだと思います。
どうかこの転機を逃さないでくださいませ。

違反報告

2014年11月11日 13時15分


お礼コメント

わたもり様

初めまして。mariです。
ご回答ありがとうございました。そして何より、わたもり様の存在自体が
将来への希望となりました。

私は、中学一年の夏、家の近くの川で一人遊んでいる時に、近所の
おじさんに性的いたずらをされ、家に逃げ帰ったのですが、おじさんが
追ってきたのです。田舎の、一階建ての貸家だから、窓は全部開けっ放し
という状況で、窓を全部閉める余裕もなく、唯一存在がばれない場所
風呂桶の中に入りふたをし、母が仕事から帰ってくるのを待ちました。
その時は、本当に殺されると思いました。
その後、母が帰ってきても、私は何があったかを言うと大騒ぎになると
思い、母に何も言えず、全部自分の中に抑え込みました。
それが悪かったのですね。

これから、心の奥にしまい込んで、出そうとするとブロックがかかって
思い出せない記憶と向き合っていこうと思います。

そして、ちゃんと強い意志を持って「カウンセラーになる」と言えるように
なったら、わたもり様のようなカウンセラーになりたいです。

ありがとうございました。頑張ります!

2014年11月11日 15時38分

カウンセリングルーム・エンパシー

安全と安心を実感することで、症状は回復すると思います。

あなたは、トラウマが原因だと思います。ようするに、解離が必要だったから解離したのですから、自分に安全で安心な環境の中で生活することで、心の安寧が保たれると思います。

ストレスによって危機感が増すから、防衛本能が働いて起こる症状です。ストレス対策が急務です。心のゴミ出しや癒し、トラウマの記憶を過去の出来事として記憶の本棚に整理してしまうことをお薦め致します。

補足説明をご希望の場合は、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。




違反報告

2014年11月10日 14時34分


お礼コメント

カウンセリングルーム・エンパシー様

初めまして。
今回は、難しい質問にご回答いただきありがとうございました。
やはりストレス対策が大事なのですね。
こんな私でも、今、同じような病気の人を救いたいと思い、
カウンセラーを目指しています。
精神科医には、「ストレスがすごいことを覚悟しなさいよ」と
忠告を受けました。10年来の付き合いのカウンセラーには、
今度の木曜日の面談の時に話すつもりです。
そういうことなら、反対されるでしょうね。でもNLPを習って
カウンセラーになり、同じような病気の人を救いたいのです。
では、専門的なご回答、本当にありがとうございました。

2014年11月10日 15時09分

恋愛、人間関係、性格改善専門 大阪梅田ワイズカウンセリング

ご連絡ありがとうございます、大阪梅田ワイズカウンセリングの松原です。
非常に苦しい経験をなさっていてよく頑張っていらっしゃると思います。
質問についてですが、完治というよりもお付き合いというイメージになってくると思います。
人間性が別人格のようになるタイミングを知り、なってからも意識をするなど慣れていく事が必要です。
治す場合、通常のうつ病でも時間を要したり完治が難しいのが現状ですが、さらに難しいです。
ただ、気づきながら慣れていき、上手にコントロールできるようにしていくことはできると思います。
関西にお住まいの場合、当カウンセリングで対応させていただく事はできます。

違反報告

2014年11月10日 13時42分


お礼コメント

松原様

初めまして。
コメントありがとうございました。完治とか意識せずに、この病気と
上手に付き合っていけばいいんですね!大体ストレスが溜まったり
疲労が激しいと出てくる感じなので、原因を作らないようにまずは
してみようと思います。本当にありがとうございました。

2014年11月10日 14時30分