教えて掲示板の質問

「妻の症状について」に関する質問

  • 受付終了

ひでさん

今まで妻の性格だと思っていたのですが、妻の症状について精神科として判断を伺いたく投稿することにいたしました。妻は性格的に社交的で人付き合いがよく誰からも気に入られるタイプです。

しかし、睡眠をとっている時に性格が急変します。具体的には他人の騒音に対して物凄く激怒をします。家族である私に対しても多少の音(コンピュータのキーボードを入力する程度の音)でも物凄く激怒をします。極力、部屋を暗くして音を立てないように努力をしても一度その音が気になると私が寝るまで激怒は続き、その怒鳴り声はキーボード入力する音量とは比較になりません。

こういったことが頻繁にあるのです。前例として旅行先で泊まったホテルにたまたま楽しそうにしている旅行客がいたのですが、寝ている妻は突然起き出して、見えない相手に対して威嚇するかのように自分の部屋の扉をバンバンと物凄い音をたてて開閉を繰り返したのです。こういうことが何回もありました。その時の表情はとても女性とは思えないほど恐ろしいものです。

睡眠を邪魔されたという気持ちがそういう行動を起こさせると考えていますが、精神的な病を持っていると考えられるでしょうか。また、この治療法は存在するのでしょうか。

現在まで、妻の睡眠時には極力刺激を与えないように努力はしています。しかし、私も仕事や知人との付き合いで電話で話したり、パソコンで話したりすることもあります。妻の激怒状態によっては家を出て行くこともあります。しかし、妻は私が出て行ったことに更に激怒をして寝ないこともあります。どういう解決策が考えられるでしょうか。

違反報告

2011年8月21日 01時04分

教えて掲示板の回答

色日和 ofude

はじめまして 色日和ofudeと申します。

ご相談内容を拝読いたしました。
まず あなたのお体を心配いたします。
心身ともにお疲れでしょう、お手伝いできたらいいのですが
言葉でのご相談では難しいかなと感じました。

奥様の御様子をきちんと 睡眠障害の外来病院で診断していただくことを
お勧めいたします。

それから その状態がどういう状態のときから起きたのか(原因)
精神的なものが関わっているのか 判断して改善していくことが
必要ではないかなと・・・

ここでどうしたらいいのかを決断することは とても難しく
軽率に思えますので お役に立てず申し訳ありません

違反報告

2011年8月25日 08時24分


ひで様

akiカウンセリングの石井と申します。
ご相談内容を読ませていただきました。
さぞかし、ご心配のこととお察しいたします。

奥様の件に関しましては、一般の心理カウンセリングや、心療内科、精神科といったものだけでなく、スピリチュアルな分野のセッションやカウンセリングといったものも選択肢に入れられた方がいいのではないかという気がいたします。

その理由は、「その時の表情はとても女性とは思えないほど恐ろしいものです」と書かれていらっしゃることからも、奥様の心の隙間に、別の人格が滑り込んでいる可能性もあるような気がするからです。

奥様が激怒される状態にあるとき、奥様の日頃の人格とは別の人格を持っているような感じはないでしょうか?

もし別の人格が滑り込んでいるような場合は、奥様は自分をセーブしたり、コントロールしたりすることは非常に困難になりますし、もしかしたら、普段の奥様は激怒しているご自分のことを、あまり自覚していらっしゃらないかもしれません。

ご自分がそのような状態になることを、奥様ご自身はどのように思っていらっしゃるのでしょうか?
お二人でそのようなお話をされているでしょうか?
もし奥様が協力的なら、信頼できるスピリチュアル系の専門家にご相談されることも必要かという気がいたします。

違反報告

2011年8月23日 09時48分


Counseling Room Allottee

ひで様 ご相談拝見いたしました。

counseling room allottee の 野村です。

奥様が病気かどうかはお医者様にかかられないと判断はつきませんが

奥様の社交的な性格と人付き合いがよく誰からも気に入られるタイプ

と言うところが引っかかりました。

奥様はひょっとしたら無理をされているのかもしれません。

誰からも気に入られなければならないという思いが強く

ご主人と二人になった時に、そのたががはずれ

人と接する時の自分とは違う自分が出ているのではないかと

いうこともありうるのではないかと推察いたします。

特に睡眠中に起こると言うことですが

自分が人に対して心配りをしているのに、他人はそれを怠っている

という怒りがわいてくるのかもしれません。

奥様の性格からして、精神科に見ていただくことは

傍目を気にしたり、プライドが傷ついたりなかなか難しそうです。

お医者様にかかられる前に一度カウンセリングを

受けられて、奥様の性格傾向の分析や

心の奥深くにしまわれてる何かを奥様ご自身で

気づかれるのも一つの方法だと思います。

もし可能ならば、お医者さまとカウンセリングを受けられ

お医者様では精神を安定させるお薬をいただき

カウンセリングでは、奥様の気持ちをわかってくれる人と

話すということで、心が軽くなるかもしれません。

いずれにしても、早急に対処することをお勧めします。

当方ではお話し相手サービスも受けさせていただいてます。

これは、カウンセリングに抵抗のある方のために設けたサービスです。

よければご相談ください。

ご病気ではと判断した場合は、お医者様との連携でのカウンセリング

となります。

http://counseling.allottee.com/


違反報告

2011年8月22日 23時40分


占いと癒しのサロン  《さらな  SaraNa》

初めまして。占いカウンセラー・シータヒーリングのマダムレジーナと申します。
あなた様の文章を読んでいて、辛いご様子なのでコメントさせていただきます。

寝しなにうるさいとだれでもイライラするものですよね?
普通の人でも感じることですが奥様の場合、神経が過敏なのでしょう。
いつごろからの症状ですか?結婚する前からなのでしょうか?

妻は性格的に社交的で人付き合いがよく誰からも気に入られるタイプです。とありますが、内面はいかがなのでしょうか?昼間のお付き合いを無理しているのであれば、
ほっとした瞬間に自我が出てしまう場合もありますよね?


現在まで、妻の睡眠時には極力刺激を与えないように努力はしています。ということですが、奥様の症状について奥様と話し合いをしたことはありますか?
奥様自身はどう感じられているのでしょうか?
奥様が自分で治したいと心から思っていただかないと治るものも治りません。
そこはいかがでしょうか?

それから、例えば、奥様が眠るときに安眠用の音楽をヘッドホンで聞かせてあげたり、
防音用の耳栓を使用したり、といったことはなさったのでしょうか?
その程度では解決できないのでしょうか?

お医者様に行くのに抵抗があるようでしたら、シータヒーリングで奥様がどの段階で苦痛を感じているのか知るのもいいかもしれません。過去世のものなのか、遺伝子レベルなのか・・・
精神科と決めていらっしゃるのもいいですが、ヒーリングという面も視野にいれてみてはいかがでしょうか?

違反報告

2011年8月22日 19時18分


はじめまして!
“こころの扉”メンタルケア淡路の仲野と申します。

あなたの奥さんの症状が睡眠時に起こることに何か意味があるように思われますが、激怒をすることにストレスの発散をしているのかも知れないです。

そうであれば大きなストレスの原因を探ることを先ずしなければ、解決の糸口もつかめないと思いますね!

奥さんは社交的で人付き合いがよいと言うことであれば、それだけ自分を抑圧している部分もあるかも知れません、それにしても行動が極端に過激なのは、なにか病的なものを感じます。

判断は医師でなければ出来ないので、心療科で心理的なものかそれとも器質的なものか、どの程度なのか診断をして頂いた後であればカウンセリングもよいのではないかと思います。


“この世で起きた事はこの世で解決できない筈はない” 大丈夫やー
困った時の相談は“こころの扉”メンタルケア淡路まで http://kokolo.rakurakuhp.net

違反報告

2011年8月22日 18時58分


カウンセリングルーム佐世保

初めまして、カウンセリングルーム佐世保の中坂と申します。
ひでさんのご相談を拝見いたしまして、奥様の行動にご心配としんどい思いをされいますね。お気持ち察します。

でも、ここに奥様の状態を元に戻したいと相談されましたことは、勇気と奥様に対する優しさを感じました。まず、この点はご自身をほめてくださいね。

さて、カウンセラーは、病気の診断とか投薬をすることを禁じられています。奥様の状態が一ヶ月以上続いているようでしたら一度、診療内科か精神科を受診された方が望ましいかと思います。そこでただの疲れですかでいたら、ご主人も安心されますでしょうし、奥様の治療に投薬と休養が必要かもしれません。

そして、ご主人もモヤモヤされているとか、医師の許可がでれば、奥様もごいっしょにカウンセリングを受けられることをお勧めします。カウンセラーと話すことで、奥様も自分で気づいていない心のわだかまりを吐き出すことができるかもしれません。

 時間は、かかるかもしれませんが、カウンセラーは、お二人を全力でサポートします。

ひでさん夫婦に幸せが帰ってきますことを願っています。何かの力になれば幸いです。

違反報告

2011年8月21日 16時19分


MEDICAL LIFE COUNSELING

はじめまして。和田と申します。

文面だけでは、判断が出来ない部分がありますが、一度、睡眠外来を
尋ねてみてはいかがでしょうか?

http://poesie.web.infoseek.co.jp/hospital.htm
お近くの病院を探してみてください。

ただ、睡眠外来は主に睡眠障害といって、不眠症などの治療がメインです。
奥様の症状からは、カウンセリングと精神科治療の両方が必要だと思われます。
「心理カウンセラー」の在籍している「精神科」を探してみて下さい。

違反報告

2011年8月21日 03時40分


のりむら事務所


初めまして、《仙台•のりむら事務所》細川です。

まず何より奥様の事を真剣に心配し、優先した方向で考えてみてあげて下さい。

ひいてはあなた自身の未来・将来にも重大に関わることです。


奥様の精神状態?症状?は、ここだけの文面では何とも判断出来ないものです。
仮に何かしら精神疾患がある可能性がとても高い、としても

このようなネット上で診断・処方・診療をする医師は絶対に居ません!!!

きちんとご本人様の様子を伺い、適切な検査をしなければなりません。

まずご本人様(奥様)はこのような行動をとっている自覚があるのか?
そのような症状はいつ頃から出始めたのか?現時点、ここで正確に判断出来るようなことはひとつもありません。

(厳しい言い方になってしまいますが)

「○○の疑いがある」「○○療法ではどうか?」など、そう簡単に済むような問題ではない事をお伝えします。

あなたが現在「精神科」を視野に入れていらっしゃるのならば
まず先に、きちんと精神科の病院でご相談下さい。

奥様とあなたの、幸せで平和な未来の為に
どうか専門医の診断を待って下さい。

違反報告

2011年8月21日 02時52分


追加コメント

受診科目としては、あなたのお考え通り=精神科でまず間違いないとは存じますが
脳神経外科など、もしかするといくつかの科を回る事にもなってしまうかも知れません。

ですが決して解決の道が無いわけではないと存じます。

即診断→即治療=即完治ともいかない可能性もあります。
ですが決して諦める事無く、奥様を労ってあげて欲しいと強く願います。

あなたの現在置かれている、とても辛い状況お察しいたします。。。

ですが奥様には、きちんとした診察を受け治療される権利があります。

あなたが気づいてくれたからこそ、奥様の治療への道も
より早い段階で始める事ができますよう、できるだけ早急に(受診するかどうかの)判断をお願いします。

2011年8月21日 03時09分