教えて掲示板の質問

「なにもしたくない」に関する質問

  • 受付終了

いりさん

もうそろそろ高校を卒業するはずの高校3年生です

学のない人間なのでうまくまとめられず長文になってしまうかもしれないので手短に言うと生きる事がつらいです。助けてください

違反報告

2014年11月7日 10時30分

教えて掲示板の回答

カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

生きることが辛いと感じるということは何か大きな壁、困難に
ぶつかっているということですね。

電車でもそうですが何駅に行きたいという目的の駅が決まっていなければ
どの電車に乗ればいいかわからないように
いりさんがどうしたいのか、どんな人生を歩みたいと願っているのか
その部分を明確にしていくことで今、自分がすべきことが見えてくると思います。

ただ、今は生きる事が辛いということに意識が強く向いてしまい
考えることすら困難であるならば、まずは頭に浮かぶこと全てを
吐き出していき、どうして生きる事が辛いと感じてしまうのかを明確にしていくことから始めてみませんか^^

こういった場所で吐き出しにくいのであれば、直接でも構いません
ぜひ、まずは自分自身のことを知ることから少しずつ進めていってみましょう。

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年11月9日 01時16分


ことゆめ心理カウンセリング

いりさん

あなたの望んでいる助けはどんなものでしょう。

それがあなたを救うヒントになりますよ。

どんな助けがほしいのか考えてみるといいと思います。

で、もし良かったらそれを聞かせてください。

例えばということで書くと…

これから卒業する
次の世界がどんなところかわからないから不安でおそろしい
誰かに不安を和らげてほしい
自分の知識や考えに自信が無い
この先うまくやっていけるかとても心配だ…

未知なものに不安を抱くのは誰でも同じです。
苦手と感じていることなら尚更ですよね。
そういう時は自分に出来る限りの準備をしておくことが最善の策だと思います。

   ことゆめ

違反報告

2014年11月8日 13時03分


お辛いですか。
3年生まで上がられて、よく頑張っているではないかと思います。
疲れてしまいましたか?

長文でもよいので、文章にして書いてみたらどうでしょう。
自分の気持ちを少し整理できるかもしれませんよ。

てんでんばらばらでも構わないので、いろいろ書いてみてください。
書くのもしたくなければ、電話で話すことも出来ますのでね、色んな方法を活用してください。

生きるのは確かに辛いかもしれませんが、生きていなければ喜びを得ることも出来ませんから・・

ほがらかカウンセリングルーム  本多千賀子

違反報告

2014年11月7日 17時39分


吉岡心理相談室


辛いのですね。

高校3年生と云うと進路で悩んでいるのですか?

>学がない・・と
書かれていましたね。

人には何が大切かわかりますか?
学問だけが大事なことではないのよ。

優しい心や人を思いやる心,
そして自分の出来る精一杯をして賃金を稼ぐ。
そんな事が大切かと思うの。

あなたの得意な事は何ですか?

好きな事は何ですか・
出来る事は何ですか?

今の時代は行きにくい社会ですが
自分を表現でない事はないと
思います。

ご自分のできる事を社会の中で見つけてはいかがですか?

違反報告

2014年11月7日 17時26分