教えて掲示板の質問

「大学3年、既に2年の留年決定。中絶経験有り。」に関する質問

  • 受付終了

ちぇゆさん

都内の某有名大学の理工学部の3年で、
偏差値はそこまでなく推薦でダメ元で受けて
合格し、学業にまったくついていくことができず
大学1年の夏休み前から徐々に行かなくなり
バイトばかりするようになり3年に上がるまでの
1年半まったく以下なくなりました。
バイトというのもキャバクラです。

うちの両親は高卒だったこともあってか
こどもが行きたい進路を行けばいいという感じで、
ただ、行かせるからには卒業しなさいと。

うちは学校の先生に言われるくらい
厳しい家庭で私も3歳下の弟も学校1の問題児でした。
地元が足立区だからと偏見、差別するつもりは
ありませんが、両親たちはそこで育ち
自分たちは成功するんだと、
母は公務員になり、父は自営業の社長をしております。
私が小学生の頃から、だれだれちゃんちはお父さんが
アル中だから関わっちゃいけないだとか
そういう家庭が多かったのも事実ですが、
私が遊ぶ友達を次々に否定されてきた気がします。
中学は、わたしが友達の影響で
私立の女子校に受験したくて
都内の某お嬢様学校と言われている学校へ進学。
そこでも仲良くなった子は
家庭に問題があったり、普通の子とは違いました。
中高の6年間で何度携帯を没収され、
止められたかわかりません。
中高はやはり、地元に通っていなくとも
グレました。前科がつくほどのことなどは
しませんでしたが、付き合っていく友達や彼氏は
金髪で通信学校に通っていたり、刺青が入った人たちでした。
でも、中身は自分でもわかっているとおり
真面目なところもあるので、
中高は休まず学校には行っていました。

大学では勉強が計算以外まったくついていくことができず
2年に上がる前に退学したいとも親に言いました
けれど、辞めて就職するかと言われれば口を閉じて
やりたいことがないなら後悔するよりかは卒業しなさいと言われてきました。


一ヶ月前に親に内緒で中絶を経験しました。
ものすごく自分を責めましたし、
もし、彼氏がもう少し余裕のある年上の収入のある
人だったら産むことができたのかななど、
毎日のように考えてしまいます。
最近やっと出血はなくなったものの、
まだ体が妊娠状態なのか乳房をまだ張っていて、
過食になり、過眠のせいで大学にも起きて行けません。
学校に来いという友達に、中絶後遺症候群なのかもしれないと言うと
甘えだよ、と言われ
親には昼夜逆転してる云々怒られます。
ましてや、1年半まったく学校に行かなかったので
2年の留年が決定していて、
1年ならまだしも、就活に影響が出て来るし
自分が招いた結果なのは重々承知のことですが、
頼っても聞き入ってくれる人がいないからか
悩んでいます。
中学受験のとき、あまり記憶にはありませんが
目立つほどの髪の毛を抜いてしまっていたり
その癖が中学3年くらいまで抜いていました。
最近まではその癖もあまりなくなりましたが、
親に怒られたりすると無意識のうちに
髪を抜いています。
それは自己愛が強いだのを親に言われたのを
覚えていますし、最近も親に
いつまでもあんたは子供ではないし、
誰も可愛いとは思わないと言われたとき
なぜか涙が止まりませんでした。
私はただ単に甘えているだけなのかもしれないし
でも学校のカウンセラーに行くほど弱いとも
思っていません。
それでもやっぱり話を聞いてくれる
頼りたいと思える人ががまわりにいないのも
事実です。
どうしたらいいかわかりません。
お願いいたします。

違反報告

2014年11月5日 13時25分

教えて掲示板の回答

吉岡心理相談室


体調はいかがですか?

きっとお辛い状況ではないでしょうか?

お話を聞かせて頂いて
あなたはいつも頑張っていたのだな~と思いました。
頑張ってきましたね。

何をするにも自分で責任を負わなくてはならない・・・
大人というのはそういうものかも知れないです。

今,その大人を経験しているのでしょうね。

辛いけど,きっとこの経験があなたを大人にしてくれると
思いますよ。

これからは,ご自分の行動に責任を持つ。
難しいけど,自分の人生をどうしたいか・・?

学校に行くとか,
留年とかではなく,

人生を見直すと良いと思いました。

頑張りやさんのあなたですから
良い人生を見つけられると思いますよ。

応援しますね。

違反報告

2014年11月7日 18時44分


カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

うまくいかないこと、失敗してしまったこと沢山あると思います。

しかし、それをただ失敗と捉えるのではなく経験と捉えてみましょう。

今までの経験は必ず今後役に立ちますし、その時の気持ちは
同じを想いをした人を理解することへと繋がります。

学校に行かなくなってしまったとはいえ、しっかりとキャバクラで
社会経験を積んでいることは学校では学べない価値があります。

ご両親はできる限りしっかりとしたご家庭の友人と交友してほしいと
過度に否定してしまったのかもしれませんね。

それもまたちぇゆさんのことを大事にしているからこその親心だと思います。

やはり、付き合う友達によって形成されていくものを重視されて
いたのだと思いますし、ご両親も地元でそういった人間関係を見てきたからこそ
厳しくなってしまったのかもしれませんね。

中絶のお話ですが、彼氏が余裕のある年上の収入がある人だったら
ではなく、そもそももしできてしまっても産むのは難しいことがわかって
いたのであれば、しっかりとつけるものはつけるということができなかった
という部分が一番の問題点ではないでしょうか。

この辛い思い、自身を責めた経験も次にぜひいかしていって頂けたらと思います。

ただ、少々厳しすぎるご両親がゆえにストレスも溜まりご両親に言われた言葉で
今まで我慢してきた想いが一気に涙となって流れだしたのだと思います。

カウンセリングを受けるというのは弱いからではありません。

カウンセリングを受けるという方は
むしろ今の自身の悩みから逃げず、自分を変えていきたい、なんとかしたいと
自分としっかりと向き合っていこうと強く決心した方と捉えております。

ですので強い、弱いでカウンセリングを受けるというわけではないんですよ^^

まずはご両親にも周りの人にも言えていない、ちぇゆさんの素直な気持ちを
こういった場でも構いませんので一つずつ吐き出していくことから始めてみましょう^^

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年11月7日 00時57分


office言の葉

すべて 読みました

暗く お話ししているのが気になりますが

きになさったら ごめんなさいね

「普通ですよ(^^♪」

まわりの ものさし で 思いこんでるあなたがいるだけです

常識 普通 
どこまでが 普通なんでしょうか


どれが いい悪い

誰もきめることはできません
ジャッジするのは自分です

足立区だから と環境のせいでもありません

環境で 人生きまるわけではありません

親の期待が大きい
あなたは 愛されてきたということだけ
ちょっと 頭にいれておいてください

>自己愛が強いだのを親に言われたのを
>覚えていますし、最近も親に
>いつまでもあんたは子供ではないし、
>誰も可愛いとは思わないと言われたとき
>なぜか涙が止まりませんでした。
>私はただ単に甘えているだけなのかもしれないし
>でも学校のカウンセラーに行くほど弱いとも
>思っていません。


自己愛。。強くてもいいじゃないですか

自分が好きなんて いいじゃないですか
なにがいけないんですか

可愛いと思ってない。。
といわれたこと
親は 覚えてないと思います

親が 自分より 
精神的に上なわけではなく
親子によっては
親のほうが 精神的に弱いかたもたくさんいます

そういう 言葉を放ってしまう親御さんだと
少し あきらめて
「自分のが レベルは上だわ」

思うと 少し楽になりませんか

わたしは
親に「できちゃったから生んだだけ」といわれましたし
子どもには
「使えない親だ」と
言われたこともありますが
すべて 言ったことを ふたりとも忘れています

どんだけ 傷ついたか

でも
本人たちは なんとも思わず言ってしまうのだと思います

とても
私と 似ているところがあります

わたしも 髪の毛を知らずのうちに抜いていました

それも
自分では しらないところで ストレスがかかっていたからですね

大丈夫と思っても
なんだかのところで 悩んでいた

それが なくなったのは
考え方をかえたからでした

思考を変える

中絶の件も
よく 書いてくれましたね
自己開示 素晴らしいです

中絶は 女性にとっては とても悲しい思いでですよね

それを
でも 過去として
哀しいままでとっておくのでなく
いい思いでにかえてみてください

赤ちゃんには 「ごめんなさい」と いい
そして
「でも ママは 今がんばってるよ みててね
あなたの分まで がんばるよ」

約束してみる
とか

哀しいままで 過去でとっておくと
潜在意識という 中に ネガテイブなままで残ってしまうので

いろいろな思いでや
これから起こるいろいろなことは

ネガテイブに思ってもいいけれど
そのあとで
必ず 違う思考をいれてみてください

そうすると
どんどん いい方向へむいていきます

例えば


.>やりたいことがないなら後悔するよりかは卒業しなさいと言われてきました。

と言われたら

悲しんだあとに
「お金をだしてくれるだけ ありがたいわ」
と 思ってみるとか

>親に怒られたりすると無意識のうちに
髪を抜いています


こんなときは
「あ また 抜いてる(=_=) きっと ストレスだ 
なんだろ そうか 怒られたことか
ま いいか  よかった 気付いて」

気付けたことに 感謝するとか

なんでもいいので
思考を変えていくと
どんどん 変化していくと思います


まっただ中にいる あなたなので
そう 急には できないと思いますが

みんな 孤独なんです

そう
基本 みんなさびしいんです

あなただけではない
ってこと

(^^♪

わたしも さびしいよ

そんなときは
自分で自分を癒すしかない

だから
自分で 自分にカウンセリングしてみる

って
やりかたもありますよ

元気だしてください

大丈夫大丈夫(^O^)/
10代20代は 迷うのが学びなのかもしれないです

お話ししたくなったら
どうぞ(^^♪
(無料じゃないけど(^_^)/~ よかったら ノックしてみてください)

違反報告

2014年11月6日 20時03分


高井拡生カウンセリングルーム

こんにちは。
高井と申します。

お話をうかがったところ、ご自身が仰るように
安心してあなたがお話を聴いてもらえる、相談に
のってもらえる環境が必要だと感じました。

しかもそれは、後回しせずに早めの対応が
良いと思います。

少しでもお力になれればと思い、書いていますが、
女性の身体的な事柄もありますし、関連をもって
相談にのってもらえるような女性のカウンセラーが
見つかるといいかもしれません。

それと、あなたは甘えているわけではないと
思います。

むしろ、自分が生まれ育った環境の中で一生懸命
やってこられた。
真面目に周囲と折り合いをつけようと努力してこられた
のだと思います。
本当にがんばりましたね。


でも、そろそろもっと楽に、自由に人生を歩んでも
いいころだと思います。
ご自分の内面を見つめ、他人の力も借りて
これからの自分と、その在り方をみつけてください。

カウンセリングを受け、それをいかすことは
弱いことではありません。
逆に、勇気と強い意志を必要とします。

ですが、あなたにはそれがある気がします。
きっと大丈夫です。
がんばってください!

何かご質問があったらいつでも書き込んでください。
私にできることがあれば協力します。
それではまた。



違反報告

2014年11月6日 12時45分


ことゆめ心理カウンセリング

これからをどんな人生にしたいでしょうか?

全てはそこから始まると思います。

一度、これまでのしがらみなどを一切考えないで、あなたはこの先どういう人生を生きていきたいか思い浮かべてみてください。

そして、それが思い浮かんだら
その希望に向かうためにはどうしたらいいのか策を練ります。

その中で出来ることを一つ一つクリアしていきます。

一人では行き詰まるなら案内人の様な存在を持つのもいいかも知れません。

辛かったことはしょっちゅう出てきて心を苦しめるでしょう。
でも、今目の前にある課題が苦しみを和らげてくれます。
それに向かっているうちに苦しみは段々弱まっていきます。

カウンセラーには色々なタイプがあり、目標に向かって案内役をしたり、そういう途中途中での苦しみに寄り添い支える役目をする者もいます。

   ことゆめ

違反報告

2014年11月6日 11時26分


はじめまして。
ご相談者様はいつも寂しい思いをしてこられたのですね。
いつでもお話しお聞きします!
辛いこと・悲しいこと・寂しいことなど心にためている
ものを何でも心ゆくまでお話しして下さい!
メールからでも大丈夫です。
伝えたいことなら何でもお書き下さい。
お話しすることで、少しでも心の支えになればと思います!
私で宜しければいつでもお気軽にご連絡して下さいね。

違反報告

2014年11月5日 21時03分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
貴女のお悩みを拝見し書かせていただきます

いくつかお聞きしたい事もありますので質問も交え書かせていただきます

ご両親は貴女がキャバクラでのアルバイトをしていたことをご存知なのでしょうか
貴女は数あるアルバイトのなかでなぜそれを選んだのでしょう

ご両親は放任主義的な考えをお持ちのように感じますが
反面友人関係についてはことのほか気になさっているようにも感じます
ですので その点が非常に気になるのです

また中絶を経験なさったということで その後の過食や過眠について
婦人科など医療機関を受診したことはあるのでしょうか
少なくともその症状を緩和するほうがあなたにとって楽になる一つの方法となると思いますがいかがでしょう

髪を抜いてしまうといことで それにも悩まれておられると思いますが
もし 目立つほどに髪を抜いてしまっておられるのなら
抜毛症という症状の可能性もありますので 精神科の受診により 改善治療が可能です
けっして貴女が自己愛が強いわけでも 甘いわけでもないのです

貴女は言います
私はただ単に甘えているだけなのかもしれないし
でも学校のカウンセラーに行くほど弱いとも
思っていません

貴女は甘えているのではないでしょう
甘えられなかったのでしょう そして カウンセラーにかかるほど弱くはないといいますが
人に頼り相談することはけっして弱いことでも 甘えでもないのです
自分の本心や 隠したい事実 それらを話すことは とても怖いこと 勇気のいることではないでしょうか それをすることが できることが 甘えや 弱いことだとは私には思えないのです

貴女はできれば 甘えたかったのではないでしょうか
そして 相談し 一緒に悩んでほしかったのではないかと思うのです

一人で解決できないこと 悩むことはあるでしょう
それを誰かに話 時には愚痴る事は自然なことなのではないでしょうか

これがあなたの参考となれば幸いです
一つずつで構いません 全てを一気に行う必要はありません
順番に貴女がよりよい生活を送れるように 解決していかれてはいかがでしょうか

もし貴女が悩み苦しみ続けるのであれば 一度ご連絡ください
貴女の話を聞き どうできるのか どうしていけばいいのか それを考えましょう

上記当ルームの名称をクリックいただきますとHPやお問い合わせ先の記載されたページが開きますので そちらからご連絡ください
その際 このサイトでした質問のNoを記入いただければ幸いです

違反報告

2014年11月5日 19時51分