教えて掲示板の質問

「正視恐怖症と友人関係について」に関する質問

  • 受付終了

夢子さん

大学生です。
去年、友人達と喧嘩して一斉に絶縁したり、アルバイト先の人間関係が上手くいかなかったり
喧嘩まではいかなかった友人でも、気まずい雰囲気のままお付き合いをしていた結果
人と目を合わせるのが怖くなってしまいました。

相手が下を向いていたり、違う方向を見ている時は相手の顔や目を見れるのですが、
相手が顔を上げてこちらを見てきた際は、怖くなってすぐ視線を逸らしてしまいます。
また、頑張って何秒か直視できても辛くなってしまい、顔が歪んでしまいます。
そんな態度を見てのことか、次第に私と目を合わせてくれる人が減り
アルバイトや、他の人間関係にも支障が出ている状態です。
(家族や下記の友人2人には正視恐怖症を打ち明けていますが、あまり目を合わせられません)
こんな状態では、就職してやっていけるかどうか不安ですし、普段接する方達にも申し訳ないので、一刻も早く治したいです。

次に、友人関係についてですが
気まずい雰囲気になってから1年程経過しても、遊んでくれる友人が2人います。
しかし、会う度に言葉と態度が矛盾していて混乱してしまいます。
2人共、私の思いやりが無かったせいで険悪な雰囲気になってしまい、反省して謝りました。
1人目は「私も悪かったし、大丈夫だよ」と言ってくれ
2人目は「そんなことあったっけ?あなたといて嫌なことなんてないよ」と言ってくれました。
2人には「何か嫌なことがあればすぐに言ってね」と言いました。

ですが、2人の態度は
・話していてもあまり笑わない、無理をしている感じが伝わってくる
・体をこちらに向けない、顔を背ける
・一緒にいても携帯で他の友達とLINEをしている
・近くに座ろうとしても距離を取られる
・私が勧めた物にはあまり手を出さないが、他の友達が勧めた物にはすぐに手を出す
・他の友達と遊んだ事はSNSに投稿するが、私と遊んだ事は投稿しない

等といったもので、正直会っていてもあまり良い気分になれませんし、私も混乱してつい同じような態度を取ってしまいます。
何回か「怒ってる?何かした?」と聞いても
1人目には「そんなことないよ」、2人目は「もう少し信頼してほしい」と言われます。
最近は2人共、連絡していてもすぐに返信が来なくなります。
2人目とは、向こうからの誘いで近々数名で遊ぶ予定ではありますが…。

2人とも長い付き合いで大好きなはずなのに、2人の言葉を完全に信じきれない自分がいます。

もう、友人達とは距離を置いた方が良いのでしょうか?
また、正視恐怖症はカウンセリングで治りますか?

近場にカウンセリングを受けれる所が無く、救われたい一心でこちらのサイトに投稿させて頂きました。
お忙しい中大変恐縮ではありますが、何卒アドバイスをよろしくお願い致します。

違反報告

2014年11月5日 01時29分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。

あなたが、相手を信じられない原因は、自分を信じていないからです。
自分を信じることが「自信」に繋がるのです。

自分に対して否定的だと、他人にも否定されると思い込んでしまい、態度も消極的になってしまいます。

その現れが、正視恐怖です。この恐怖症を克服するには、場数を踏んで慣れることですが、その前に認知の修正が必要です。歪んだままでは、慣れる前に逃げたくなってしまうでしょう。

お近くにカウンセリングルームがなければ、メール・電話・スカイプでも十分可能ですので、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。勇気を出して一歩踏み出してください。不明な点は何でもご相談にのりますので、ご安心ください。

違反報告

2014年11月7日 10時16分


心理カウンセリング らしんばん座

夢子さん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

気まずい雰囲気のままお付き合いをしていて、人と目を合わせるのが怖くなってしまったのですね。
お友達についても、気まずい雰囲気のままお付き合いをしていても、何か夢子さんに対して、よそよそしいと思われる態度があって、距離を置きたくなってしまうのですね。

そうですね。人の顔をじっと見ていると、相手が自分に対して何か思っていたり、何かを言って来たりしそうに見えますね。
ただ言える事は、相手が夢子さんに対して、何か思っているように見えても、それは夢子さんがそう思っている事であって、相手が実際にそう思ってしまっているわけではありません。
それは夢子さんが、勝手にそう思っているだけです。

そうじゃない、現実に友達は私の事を、怒った顔をして見ている・・・
と、夢子さんはおっしゃりたいと思います。

心理学には、「投影」と言われる現象があります。
これは自分が持っている感情を、"自分ではなく"相手が持っているように感じてしまうと言う、現象です。
例えば夢子さんが、「何か今日は機嫌が悪くて、人と話なんかしたくない」と思っているとします。
ただ、実際にそんなことは言えません。また、そんなことは思ってもいけないと、夢子さんは考えて、その感情を否定しています。
その代わり、その「人と話なんかしたくない」という感情を、相手が持っているように見てしまうと言う現象です。

これは何も、人に限った事ではありません。
例えば人形やぬいぐるみでも、「楽しい」と思っている時は楽しそうに、「悲しい」と思っている時は、何故か悲しそうな顔をしているように見えてしまったりします。

おそらくお友達が、無理をしているように見えてしまうのも、夢子さん"ご自身が無理をしているから"かもしれません。
またお友達が、よそよそしい態度をしてしまうのも、もしかしたら、夢子さんの態度を見て、思わずそのような反応をしているのかもしれません。

ともあれ、まずは気持ちを楽にして、お友達に接してみてはいかがでしょうか?
人は、そういつまでも怒り続ける事は出来ません。
1回気まずくなってしまっても、まずはこうしてお付き合いをしていただけると言う事が、お友達はそれほど夢子さんの事を、気に掛けているわけではないと言う証拠だと思います。

きっと夢子さんは、とても真面目で、完璧主義の人なのだと思います。
ただ人間関係は、あまりにきっちりと完璧を目指すと、窮屈になってしまいます。
よりおおらかに、お友達をはお付き合いをして見てはいかがでしょうか?

違反報告

2014年11月5日 17時33分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのお悩みを拝見し書かせていただきいます

ご友人との関係に悩み またその原因となる目線をあわすことができない
もしくは非常に困難であることで 将来的な不安も感じておられるということで
書かせていただきます

まず正視恐怖ということで それについて精神科 または心療内科により診断を受けられたのでしょうか
もし そのような機関を訪れたことが無いようであれば一度診断を受けてみてください
そこでカウンセリングなどの情報を得ることもできる可能性があります
そして仮に正視恐怖という症状であれば カウンセリングによる改善は可能でしょう
対人恐怖に含まれる症状ですので 改善方法はあります

そしてご友人との関係について書かれていることから考えるに
まず 貴女が人と目線を合わせることを恐れておられる事はご存知なのでしょう
ただ それがどういう恐怖であるのかについて よく理解されていない印象があるのです

・話していてもあまり笑わない、無理をしている感じが伝わってくる
・体をこちらに向けない、顔を背ける
・一緒にいても携帯で他の友達とLINEをしている
・近くに座ろうとしても距離を取られる
・私が勧めた物にはあまり手を出さないが、他の友達が勧めた物にはすぐに手を出す
・他の友達と遊んだ事はSNSに投稿するが、私と遊んだ事は投稿しない

と いくつかの事実を挙げられていますが
上記5つに関しては 目線を合わせないよう あなたに恐怖を与えないようにしている印象を受けるのです
また SNSに関してですが どのような内容が投稿されているのかわかりませんが
貴女のことについて 周囲に面白おかしく読まれたくないからではないかとも感じられるのです
これらはあくまで 可能性の話ですので これが正しいとはいいません
ですが一つの可能性 一つの視点として考えてみてほしいのです

お二人を見て 貴女は無理をしている感じが伝わってくると言います
二人は何を無理しているのでしょう
あなたと遊ぶことでしょうか そうであればあなたを誘うということは 仰る通り矛盾しています
そうであれば 何に無理をしているのでしょう 何が不自然なのでしょう

もしかしたらなのですが 貴女のもつ 視線に対する恐怖に対し どのようにかかわりを持てば 貴女が不安や恐怖を持たずに接することが出来るのか
それを考え わからずに行動しているため 不自然にみえるのではないでしょうか

もしあなたが お二人との関係を考え 改善を模索するのであれば
相手が無理をしているように見えること それでも遊びに誘ってくれている事
それに対して あなたが不安に感じていることを伝えてみるのも良いのではないでしょうか

これがあなたの参考となれば幸いです

違反報告

2014年11月5日 14時42分


ことゆめ心理カウンセリング

夢子さん

あなたの辛いお気持ちがよく理解出来ました。

小さな情報から色々な可能性が感じ取れてしまうのですよね。

他の人からしたら小さな事でも、あなたにとっては大きな問題ですね。

自分を大事に思ってくれていないのに、そのまま偽りの付き合いを続けることは苦痛ですよね。

あなたはそのご友人を好きでしょうか?

本当にそうでしょうか?

こちらから一生懸命働きかけないと終わってしまう関係には、心の中では既に答えが出ているように思います。

本当に心の底から解り合える人に出会うことの方が未来が開けていませんか?

相手の目が見れないことも、この心が関係していると思います。

あなたの本音が視線に表れてしまうのではないでしょうか?

あなたの視線は正直なのです。
あなたの心の真実を表しているように思います。

   ことゆめ

違反報告

2014年11月5日 14時32分