教えて掲示板の質問

「姉に困っています」に関する質問

  • 受付終了

プルメリアさん

私には2つ上の姉がいます。
もう社会人で働いているのですが、昔から両親に甘やかされて育ったせいか、良識がない時があり、無神経でワガママ、自由奔放な性格というか。

人に対して遠慮をするとか、気を遣うという事があまりありません。
私達からすると、それは人に対して失礼だろうという発言も遠慮なくします。

こんな事を言うのも失礼ですが、姉の友達の話を聞いていても、皆社会人だという割に良識がなさそうで、無遠慮。

人と接する仕事をしていると言いますが、とてもそうは思えません。

私も甘やかされて育ってきましたが、まだ付き合いのある知り合いや友達が皆、良識があって常識的なので、まだ人の気持ちを考えられています。

姉は悪い人ではないのですが、歳の割に子供過ぎて時々困っています。
今まで、姉らしい頼りになる所を一度も見てきた事がなく、正直姉を姉と思った事もありません。
友達のような存在です。

姉とは逆に、私は根が真面目で、それなりにちゃんとしていないとイライラしてしまう性格で、なので姉に時々怒りを感じてしまいます。

両親も、基本的にだらしない人達なので、子供の頃からそれが嫌だと思ってきたせいもあります。
両親にも、時々怒りを感じます。

私には関係ないとは思っていますが、どうしても目について気になってしまう事があり、余計にストレスを溜めてしまいます。

最近、姉と並んで食事をするのが、嫌だと思う事があります。
それ以前に、姉と顔を合わせるのが嫌だという気持ちがどこかにあります。

違反報告

2014年11月4日 08時44分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム ら・らぽーと

はじめまして 
カウンセリングルームら・らぽーとの堀川かよです

お姉さんの言動や考え方などが、無神経で我がままで自由奔放で、
それが許せないと思っていらっしゃるようですね。

あなたのの『こうあるべき』という考え方と
お姉さんやご家族の『こうあるべき』という考え方に違いがあるように思います。

また、お姉さんに対して無神経だとかわがままだと感じているあなたの気持ちには、お姉さんは気づいていらっしゃらないのではありませんか?

気づいてもらっていないことや、考え方の違いに我慢できず、腹が立って仕方がないように感じます。

あなたは、家族のことや色んなことに対して、状況や周りの人への気遣いも含めて思慮深く行動しているにも関わらず、お姉さんはその場のノリや気分での言動で乗り切り、平気でいる、そのことが許せないにもかかわらず、それを指摘したことがないし、指摘してはいけないと我慢しているのではないかと感じますが如何ですか?間違っていたらごめんなさい。

あなたのものさしとお姉さんのものさしの違いが、あなたを苦しめているのだと思われます。

兄弟であれ親子であれ、人はそれぞれ概念(自己概念)が違います。
簡単に言うと、物のとらえ方、考え方、価値観といったところでしょうか。

あなたは『こうあるべき』と思っていても、お姉さんはそう思ってはいないのかもしれません。あなたがこだわっていることでも、お姉さんにとってはどうでもいいことだったりすることもあるということです。
それは、逆もいえます。お姉さんのこだわりがあなたにとってはどうでも良かったりします。

このまま我慢していたら溝は深まるばかりかもしれません。
もし、それを避けたいのであれば、ご自分の気持ちを評価をいれずにそのまま伝えてみたらいかがでしょうか?

「私は〇〇と思う。」という伝え方です。(iメッセージと言います)
「お姉さんの~が間違っている!」という風に評価を入れてしまうと批判されたと思い、トラブルになるおそれがあります。

あなたがどんな気持ちでいるのか、
勇気を出して自分の思いを伝えることができると、変われるかもしれませんね。

違反報告

2014年11月4日 21時34分


YOUさん、こんにちは。純イノセンスの心理セラピスト松下と申します。

ご相談内容を拝読させていただきました。

YOUさんは、ご両親のだらしなく見える姿を、ずっと我慢なさってきたのですね。
悪意はなくとも、子どもがご両親の振る舞いや言葉から受ける影響は少なくありません。

例えば、「孫の顔を見ない内は、死ねない」なんて、よく聞く言葉も、「私が結婚して子供を産んだら、死んでしまう」という信念となって、独身を貫いてしまう方もいらっしゃるくらいです。

YOUさんは、きっとご両親の姿から、「真面目」で、「人に対しては、遠慮し、気を遣う」、「それなりにちゃんとする」生き方をしようと、お決めになったのでしょう。もちろん、それが悪いわけではなく、どれをとっても美点です。

しかし、イライラするときがあるのなら、「ずっと自分を我慢させてきてしまったんだな~」と、一度、人生を見直してみるといいですよ。

いい人、誰からも愛される人になるのに、ご自分がツラくなるほどの我慢や大きな痛みなんて要りません。
良識がなく、無神経でワガママ、自由奔放なお姉さまも、ご両親は分け隔てなく、愛されていませんか?

自分に厳しく生きられる生き方は、時として、他人に厳しくなり過ぎたり、ご自身に届けられる愛や豊かさを見ない、受け取らないようにする人生にしてしまう場合があります。

イライラしたら、ご自分の好きなことを無邪気に楽しんでみる。
子ども時代に我慢してしまった、子どもらしいことをひとつ、してみるのもいいかもしれませんね。

あなたの感情は、誰のせいでもなく、あなた自身から生まれるものです。

YOUさんが、一日も早くイライラから解放され、もっと明るく自由に振る舞えるよう、心から応援しています。

違反報告

2014年11月4日 20時52分


pika pika (コーチング・カウンセリング)

YOUさん、初めまして。

pika pika の高橋と申します。

お姉さんやお姉さんのお友達にイライラし、
そしてご両親にも時々お困りとのこと。

人には、何種類かの「タイプ」があります。

個性とも言えるそのタイプは
大きくわかりやすく分けると、
4つに分類することが出来ます。

おそらく、YOUさんとお姉さんは
その中でも対立する
言わば「真逆」のタイプなのでしょう。

お互いを理解し合うためには、
少し時間とエネルギーが必要かもしれません。

ですが、今後YOUさんが生きて行く世の中には
お姉さんやご両親のようなタイプの方がまだまだいます。

「苦手」と思っている相手を
「まあ、気にならなくなった」という気持ちで
接することが出来るようになれば

今後のYOUさんの人生の
多くのイライラや怒りが無くなるでしょう。

pika pika では
自分以外のタイプの人を
「受け入れ」られなくても「受け止める」ことで
気にならなくなるコミュニケーション術を
お伝えしています。

YOUさんの人生が
いつも豊かで安定性高く
快適に過ごせることをお祈りしております。


pika pika 高橋美穂
http://www.kokoromori.jp/
pika-pika@kokoromori.jp

違反報告

2014年11月4日 18時53分


こんにちは。ヒプノセラピストの23roomです。


質問者さんは自由奔放なお姉さんとだらしない感じのご両親の中で日々がんばって 色々な苛立ちもコントロールしながらがんばっておられるんですね。

今回もご自身のことではなく、お姉さんのことを相談されてきた様子を見ると本当に家族のことを心配してお優しい方だと思います。


そして、質問者さん自身も相手の悪い部分ばかりを一方的に責めるようなタイプではなく
『私は根が真面目で、それなりにちゃんとしていないとイライラしてしまう性格で、なので姉に時々怒りを感じてしまいます。

と投稿されたように 自己分析能力にたけた頭の良い方と感じました。



頭の回転の良い、自己分析能力に優れた方は人がどう感じるのか、人が何を思っているのか見抜く力も優れています。このようなタイプの方は逆に色々見えすぎて人の目や感情などを気にせずに行動できないというデメリットを持つ時もあります。

そういった事から自分の中で『これはしてはいけない』と禁止している行為などを自由に行える他人に対して 怒りを覚えたり 強く反応してしまい疲れてしまうという事もあります。


質問者さんがもし、お姉さんのように自由な感じで発言すると『何が起こりそうな気がしますか?』
頭の中で一度、想像してみて下さい。
『無神経で我がままで自由奔放であってもOK』と質問者さんの中に眠っているウズウズしている分身を認めてあげるとその怒りは自然に昇華していきますよ。

違反報告

2014年11月4日 15時46分