教えて掲示板の質問

「超人的なエネルギーが欲しい。」に関する質問

  • 受付終了

comuさん

こんなことを書いて頭がおかしいと思われてもしょうがないと思います。

でも、そう感じてもなお、書きます。気に入らなければ無視してください。

自分は頭がおかしいと思います。

この暑さの中下着姿で歩いて警察に補導されました。今日はこれでも気候が涼しくなってマシな方です。

今、とても欲しいものがあります。

それは超人的なエネルギーです。

超人的なエネルギーがあれば何でもできます。

会社で嫌な人や面倒くさい上司がいても、超人的なエネルギーで仕事をバシバシ
片付けてしまえば、黙らせることができるはずだし、うまくやれば金だけもらって
とっとと帰れます。

世の中にいる要領のいい人は仕事しなくてもこれをうまく回避してとっとと帰ることができます。でも、自分には出来ません。だからこそ、超人的なエネルギーが必要なのです。

さらに、超人的なエネルギーがあれば次のようなことも起こりません。

気分が塞ぎこむこともないし、うつ病にもならないし、周りから暗い奴だとか思われないで済むし、・・・。すべてはエネルギーだと思います。

最近、なにやってもうまくいかないし、なにやっても中途半端だし、楽しくない。

生き急ぐくらいエネルギッシュな人間になりたい。

とにかく何か世の中の人のために大きな事をドカンとやって、やり終えた瞬間に命燃ゆで死んでしまいたい。あしたのジョーの矢吹丈みたいに白い灰になってもいいです。

今そんな気分です。

麻薬を使えば簡単にそういう状態になれるのは知っていますが、違法なのでダメです。

ドーパミン、アドレナリンが頭から毎日ドバドバでまくっていて、1ヶ月くらい徹夜しても余裕で平気な人間になりたい。そして、そこでその超人的なパワーを使ってより生産的な仕事をやりまくる。

夜は一応人間的な付き合いもする。飲食店を5件くらい梯子出来るくらいの力とお金を保持して、その翌日は不眠でも仕事が余裕で出来る。さらに、翌日もオールナイト、そしてまた翌日も仕事・・・これを延々無限ループできるくらいの気力と体力が欲しい。

なんか、チラシの裏とか自分のブログとかに書けばいい話にきこえるかもしれませんが、どなたか私にこのような人間になれる方法を教えてくれるか、このような力を授けてくれる人はいませんか?

本当に助けてください。

違反報告

2011年8月20日 23時41分

教えて掲示板の回答

comu様

akiカウンセリングの石井と申します。
ご相談内容を読ませていただきました。
他のカウンセラーの方々が良いアドバイスを書かれているので、ひと言だけ書かせていただきますね。


comuさんが「超人的エネルギー」を求められるのは、結局は幸せでありたいからですね。
心が満たされたいからですよね。


ところが、人が本当に満たされて幸せを感じられるのは、どれだけ自分を受け入れ、自分を愛し、自分を尊い存在だと思えるかにかかっています。
これが幸せのための大前提とも言えます。


ところが、comuさんの文面からは、失礼かもしれませんが、ご自分を愛し、尊い存在だと思っていらっしゃるようには感じられません。

それどころか、ご自分を否定し、ダメな人間だと思っていらっしゃるような感じさえ受けました。


心の法則から言いましても、そのようなご自分に対する愛の欠如から、幸せを感じたり、こころが満たされたり、人生が順調に進んでいったりすることはないように思われます。

その部分を満たすために、「超人的エネルギー」を欲しておられる。
でも、いくら「超人的エネルギー」が得られたとしても、自分への愛が欠如した状態で、幸せになったり、心が満たされたりすることは絶対にないことを断言いたします。

comuさんにとって必要なことは、カウンセラーさんの助けを借りながら、ご自分と向き合っていかれて、あらゆる自己否定、自己限定、罪悪感といったものから、ご自分を解放されていき、ご自分を愛せるようになっていかれることだと思います。

ご自分の存在を尊いな~と思えるようになられたときにはじめて、comuさんの心は満たされていくことでしょう。
そして、自然な形で超人的なエネルギーが湧いてくることでしょう。

違反報告

2011年8月23日 10時43分


カウンセリングルーム佐世保

初めまして、カウンセリングルーム佐世保の中坂と申します。
comuさんのご相談を拝見しまして、うらやましいな。私もパワーがほしいなと思いました。
でも、comuさんは、そのパワーを得る方法、使用方法がわからなくて、モヤモヤと悩まれているんですね。お気持ち察します。

でも、自分の気持ちを何とかしたいと勇気をもって相談されましたことは、自分自身をほめてあげてくださいね。

他の先生も提案されてますように、その力をいつまでに、どこで活用するかの目標を、長期、中期、短期と分けて何をすればいいかをそれぞれで考えていかれると今何をすべきが見えて、はやる気持ちを抑えて、目標達成につき進んでください。

その行動の中で心がどうしてもモヤモヤして落ち着かないということであれば、カウンセリングをうけて、気持ちをカウンセラーにぶつけることで、自分をみつめなおしたり、修正することができると思います。
カウンセラーは、comuさんに寄り添い、サポートしていきます。

comuさん、エネルギーをうまく配分して、ご活躍されることを応援します。何かのお力になれば幸いです。

違反報告

2011年8月21日 16時50分


はじめまして。心理カウンセリング・癒しのセラピールーム『М☆シャベル』の古山と申します。
 ご相談内容、拝見させて頂きました。

あなたは まず仕事に対して、価値を見いだせないのですね。

 自分が一体何のためにこの職場で苦労しているのか、社会に貢献しているのかも良く分からず、良い変化もなく、お金さえもらえればと、何とか踏ん張っていらっしゃるんですね。

 そのあなたの日々の努力に対する 体力と気力の限界が来ていることが よく文面から感じられました。

 そして現実から逃げだしたいというところまで 行きついているのではないでしょうか。

 嫌な上司がいて、それだけでも辛く苦しいのに、そんな自分の気も知らないでとっとと要領よく帰る職場の人を見て、ずるい、羨ましい、という嫉妬や、何故自分には その器用な部分がないのだろうか、と自信を失くされているように感じました。

 それは悲しくて寂しい 孤独という苦痛なのでしょう。

 でも、あなたは ここに来た!

 それはあなたの自分の人生を見据えた上での、前進したい、生き生きと 生きたいという意欲の現れですよね。 

 自分を、助けてあげたい。そう、しっかりと向き合おうとする 希望が見えます。
 
 あなたは、心理学を大幅 存じていらっしゃるとのことですね。

ただ、客観的に 心理の成り立ちは理解しているが、それを自分に当てて、術を施すことが出来ないのですね。

 それならば、あなたの勘は、当たっていると思います。

ここにいる たくさんのカウンセラーさんの中から、自分に合いそうな方を選んで、超人的なパワーを持つためのサポートをしてもらうのです。

 きっとあなたの目標、自己実現へ向かってあなたの右腕となって、サポートしてくれるでしょう。

 この一歩を踏み出すことが、今までのあなたを打破するための たった今あなたが出来る 技だと思います。
 自分を救って、自分のパワーをコントロールし、たくさんの人を救って欲しいと思います。

 お力になれたら幸いです。

違反報告

2011年8月21日 12時38分


のりむら事務所


初めまして、『仙台•のりむら事務所』の千葉と申します。内容拝見しました。

そして、決してあなたに対して「頭がおかしい」とは感じませんでした。


むしろ同感です!そんなエネルギーがあったら誰もが欲しがります!!!
私も欲しいです。

でも、、、よくよく考えてみて下さい。
(ちなみに私も、あなたと同じような考えを思いついた事があったのですが)


=もしもそんな力(秘訣や訓練法)が存在するとしたならば、とっくに商売として成立してバカ売れしている筈です。

もしも、それを全財産はたいて購入したとしても>そんな能力が身に付くとしたならば、そんな投資のモトはすぐに取り返せるわけですから
「買いたい!」と手を挙げる人の方が圧倒的多数でしょう。


なので=(そんなオイシイ話を)みすみすこんな場所で教えてくれるような人は絶対に居ません。

いっそ「○○すれば良い」なんて言ってくる人間の方こそ>本当の「頭がおかしい人」であると思って間違いないのではないか?と思います。


暑い=今すぐ真っ裸になって公園の噴水に飛び込みたい!!!

実は私も思う事です。

ただ自分には度胸がないので
「自分の出た腹や、社会的なもの等???」ハッキリ言って人目が気になって実行出来ないだけです。


せめて温かい目で見てくれる人達は(多分、警察官でさえ)誰もが思うでしょう。
>「ストレス溜まってるんだな」と。

聞き飽きた言葉です。

ですが、それが実際の話なのです。

内容は全く別のものでしたが
以前、この掲示板の中で当事務所の回答として
《人間の体とは、本当によく出来ているものであり、どんなに強い精神力や忍耐力・努力を重ねていても>長年に渡って押し込められて来た『ほんとうの気持ち』は勝手に出口を見つけて、流れ出て来てしまうもの》と回答したことがあるのですが

これは今現在のあなたにも(もしかして私にも!)当てはまるものかと存じます。


『トリックスター』という言葉をご存知でしょうか?

日頃から鬱積した我慢(ストレス)も、本人がそうと意識出来ずに居ても、勝手に流れ出してしまうのです。


想像してみて下さい。


〜きっちりと絞まりきらない蛇口から、1滴1滴と落ちる水滴が蛇口の下にある詰まった排水溝に溜まって行く様子を、、、

その1滴1滴が流し台いっぱいに溜まります。

それでも1滴1滴とこぼれ続ける水滴は、やがて流し台の桶一杯に溜まります。


表面張力でも耐えきれなくなったとき=その(桶一杯になった)水滴は一気にバケツをひっくり返したような流れとなって溢れてしまいます。
=大惨事!


この場合の「水滴」とは=あなたのストレス(我慢)に当たるものだと思って下さい。

ここではあくまでたとえ話ですが

人間の本能として「大惨事」を避けるように脳は常に動いています。
(無意識のうちにも「考えて」行動しているわけです)


「大惨事」とならない為にはどうすれば良いか?
もともと(この例え話の中では)締まりの悪い水道を絞めるということは=(ストレスを感じているという)自我を殺す事に他なりません。

本能は、どんな形であれ「殺す・殺される」という選択肢を排除しています。
>詰まった排水溝を何とかするしかありませんよね?


かといって(本能の出来る限りの力を振り絞っても)現時点?本来ならば脳の耐えきれないストレスに気づいて居ない?あなたに「環境を変えさせる」ほどの力はありません。

生きる本能は勝手に、あなたを「失敗のようなもの」へと呼び寄せて、軽い水抜きをしているわけです。

あくまでこの「流し台」に例えるならば

1)流し台を叩いて揺すって詰まりを軽減させようとする
2)流し台自体に小さな穴をあけて、一気に溢れ出そうとする力を阻止しようとする
3)警報ブザーのようなものを鳴らして、誰かの力を借りようとする

みたいな情報処理?を脳が勝手にしてしまっているということです。


あまりにも、あなたの考えに同感!だった為、ついつい長文になってしまいましたが

あなたは決して「頭がおかしい」わけではありません!

むしろ「頭がおかしくならないように」
みすみす危険な行為?をして、ストレス抜きをしているのです。


打ち込める趣味であったり、癒される恋人であったり、音楽であったり、時としてアルコールであったり、、、

「ストレス発散法」としては人それぞれ星の数ほどあるでしょうけれど

言い換えれば音楽に酔い・自分に酔い・恋に酔い、酒に酔い、、、、


時としては「正気でばかり生きていられない」人間の体はほんとうに良く出来ているものだと感心させられます。

なので、今回私がここで出来るアドバイスの全て!として

まずはご自身のストレスに気づいて下さい!!!


もしも当事務所でもお力になれることがありましたら、全力でお手伝い致します。

違反報告

2011年8月21日 02時22分


お礼コメント

ごめんなさい。疲れていたんです。すみません。

2011年8月21日 09時39分

追加コメント


謝る事はないですよ、、、

むしろあなたと(日常のなかで)お話ができたら、どんなに楽しいだろうと思ってしまいました。

数学に関してはまるで無知?ですが
大いに興味があるんです。

答えが見える瞬間って、どんな気持ちなんでしょうか!!?(泣!)

どんな天才脳外科医でも、自分の脳外科手術は出来ない!

カウンセラーにもカウンセリングが必要!だったりしますよね、、、

私も頑張ります。/千葉

2011年8月21日 13時53分

MEDICAL LIFE COUNSELING

はじめまして。和田と申します。

いや~!私も「超人的なエネルギー」は欲しいですね~!

多分、口に出さないだけで、大なり小なり、皆さん同じように「もっともっと」
良くなりたいとか、生き急ぐくらいエネルギッシュな人間になりたい。と
心の中では思っていると思いますよ。

そして、なにやってもうまくいかないし、なにやっても中途半端だし、楽しくない。
という時もあると思いますよ。

だから「自分は頭がおかしいと思います。」って事にはならないと思います。

実は、「超人的なエネルギー」というのは、あなた自身の「心の中」にすでに
持っているんですよ。

それをうまく使うかどうかは、実は、貴方次第なんです。

直ぐには、使い方がわからないかもしれません。

多少のトレーニングは必要かもしれません。

でも、きっと、必ず、いつかその事に気づくでしょう。

違反報告

2011年8月21日 00時25分


お礼コメント

和田様

お返事ありがとうございます。

その具体的なトレーニングはなんですか?
バカな私にも解るように教えてください。


潜在能力のトレーニングは過去に積みました。
瞑想もしましたし、滝にも打たれたし、断食もして・・・。


色々とやったんですけどね。

心理学をカウンセラーと同等レベルまで学んでいるので(数学と心理学については一応学士の学位をもっています)その手の話はもう知っています。

それ以外の方法があるようでしたら教えてください。大学は出ましたが、はっきりいってバカですので、こんなバカにもわかるようにそのトレーニングの方法を説明してください。

よろしくお願いいたします。

2011年8月21日 00時48分

追加コメント

comuさんに一つだけ質問があります。

「超人的なエネルギー」を得て、最もやりたい事は
何ですか?具体的に、その目標を立てて下さい。

例えば、数学であれば、既に解かれてしまって
いますが「フェルマーの最終定理」を別の理論で
証明してみて下さい。

それらを実践する中で「貴方に合ったトレーニング
法」は必ず見つかります。

このトレーニング法は、一つではなく、その人に
合ったトレーニング法が存在します。
そして、それに気づくには、少し時間がかかります。
こうすれば、こうなる。とか、何かを実行すれば
見つかるという単純な物ではなく、その人の
「能力」や「目標」によって変わってくるものなのです。

もっと具体的に言うと、「1億円儲けたい」と
具体的に目標を立てなければ、儲かりません。
彼女(彼氏)を作りたい。と、思わないと出来ません。
そして、その目標を「いつまでに」達成するのか。
を自分で設定してみてください。

目標は、高ければ高いほど困難であれば困難なほど
「超人的なエネルギー」が必要になってきます。

その過程の中で、自分に合った「超人的なエネルギー」を得る方法は見つけられるはずです。

2011年8月21日 02時47分

お礼コメント

目標設定→目標達成

そうです。その通りです。

なんか疲れていたんです。

ごめんなさい。ご迷惑をおかけしました。

2011年8月21日 09時41分

追加コメント

気づいていただけて良かったです。

それが私たちの仕事なので、ごめんなさいとかは「なし」ですよ~!

気持ちが疲れたときは、又、いつでも来てくださいネ!

2011年8月21日 16時42分