教えて掲示板の質問

「学費が気になっています」に関する質問

  • 受付終了

プルメリアさん

通信制高校・サポート校に通っている2年生です。
入学前からなのですが、学費の事が気になっています。
サポート校と提携している高校にそれぞれ学費を払わなければならないので、大学並みです。

当時、私は体を壊していて、通えそうな学校が今の所しかなかったので、仕方なく選んだという感じなのですが、本当は別の所を選びたいと思っていました。

それでも、良い先生や友達に恵まれて、楽しいですし行ってよかったとは思っているのですが…。
最近、学費の事以外にも、その人達から離れたいという気持ちもあります。

取り敢えず、親には学費が気になっている事を話したのですが、仕方ないからムダのないように頑張ってと言われて、私の親は元々、放任主義な所があってあまりまともに聞いてもらえません。
今も、体の状態は良くなったり、悪くなったりの繰り返しで、それもあって別の学校に行く事を迷っています。

でも、私情ですが最近祖母が亡くなってしまったので、そのお葬式の費用が掛かってしまって、親は仕方ないとか言っていますが、それでもたまに学費の事等をブツブツ言われます。

別の学校に行く方がいいのでしょうか?

違反報告

2014年11月2日 04時14分

教えて掲示板の回答

Happy Life

Y.Nさんこんにちは。

学費の心配を
されているのですね。

ご両親はきっと、
好きで放任しているわけではないと
想いますよ。

信じてもらえるかは
わかりませんが、
1人の母親として
聞いて頂けれると幸いです。

親と言うのは、
ホントは我が子が
可愛くてとっても心配で
仕方がないものなんです。

ただ、親の意見を子供に
押し付けたくないという
考えを持つと、どうしても
そっけないような態度を
取ってしまうこともあります。

それに、お金の面で
あまり子供に心配かけたくないとも
考えてしまいます。

きっとY.Nさんのご両親は
そういうお気持ちで
いらっしゃるのではないでしょうか?

Y.Nさんのお気持ちもとても
わかりますが、どこの学校に
行くかは、ご自身でお決めになり
自分なりに精一杯1日1日を
楽しんでください。

違反報告

2014年11月6日 14時44分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

私の両親は、子供に対してどう教育したらいいのか分からないという人達なので、それで放任主義という感じです。

子供に意見を押しつけたくないとか、そんな事考えるような人達ではないですね。
お金の面で子供に心配掛けたくないとも思っていないと思います。

現に、何だかんだで学費の事をブツブツ言われますし。

それが嫌で、転校を考えているのもあります。

2014年11月6日 15時16分

ほがらかカウンセリングルームの本多千賀子と申します。

ご家族のことを考えて気になさっていますね。
お体のこともあって思うように行動出来ないでいると、もどかしく感じてしまうかもしれませんね。

人は与えられるより与える方が幸福感を感じるといいますが、まさにY.Nさんがそのような方なのでしょうね。

お体と上手につきあいながら、ご自分の出来ることを、出来る範囲で色々していかれたら良いと思います。

ご家族の面倒を、今度はY.Nさんが見て上げるようなこともあるかもしれませんし、助けや支えが必要な時も、きっとあると思いますのでね、そのような時にこれまでの感謝を、Y.Nさんなりの仕方で表していかれたらどうでしょうか。

通信校は3年制ですか?4年制ですか?
高校を卒業される頃は、また次の方向性を考えていかれる事でしょうから、例えば働かれるようになった時に家にわずかな生活費でも入れて差し上げるのでも、きっと親御さんだけでなく、Y.Nさんにとっても喜びとなるのではないでしょうか。

思いやりのあるお嬢さんに成長されて親御さんもお幸せですね。
どうぞお体に無理のかからない程度に、いろんなことに挑戦していかれてくださいね。
応援しています。

違反報告

2014年11月4日 15時15分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

通信制は3年です。
ですので、再来年で卒業になります。

親孝行はしたいと思っていますが、この状態でまず仕事ができるのか不安です。
私は、家族の事を考えて転校を考えているつもりはありません。

自分の人生なので、後悔したくないだけですね。
他にも転校したい理由はあります。

2014年11月6日 15時21分

Sanctuary(サンクチュアリ)

学校に通うのはあなた自身ですが、
教育を子どもに受けさせるのは親の義務です。
だから、あなたが学費を気にすることはない、それが私の考えです。

学費なんか気にせず学校をさぼっている子もたくさんいるのに
優しい気持ちの持ち主なんですね。

もし学費がかかりすぎて申し訳ないと思うのなら、
今はしっかりと勉強して、社会に出て、自分で稼げるようになって
いくらでも返すことができると思いますよ。

今はとにかく勉強することです。
社会に出てから差が出るのは基礎学力です。

からだの状態がどんな状態なのか、このご質問からはわかりませんが
今できることは、健康管理と勉強、それしかないと思います。

違反報告

2014年11月3日 16時48分


お礼コメント

親の義務なのは私も最もだと思っているのですが、当の親はそうは思っていませんね。
後で色々文句を言われたりして。

私の親は自分勝手な人達なので、時々腹が立ちます。
都合のいい時だけ親面されて、肝心な時は放ったらかし…。

最近、体の調子は良いのですが、また悪くなるかもしれません。

学費の事を気にしているのは、単に生活が大丈夫かと思っているだけですね。

2014年11月6日 15時27分