教えて掲示板の質問

「自己中な旦那と姑に悩んでいます」に関する質問

  • 受付終了

しえさん

初めまして。
50代の主婦で子供はいません。旦那のことと、旦那と母親(姑)の関係に悩んでいます。

2年前に姑と同居を始め(舅は入院中)一軒家に転居しましたが、私にはなんの相談もなく、そのことを聞いたのは転居の3週間前でした。全て親子で決めていたのです。
反発しましたが、「お金を出すのは自分なんだからおまえに相談しなくて当然」と言われ、引越しの片付けは私一人でやりました(今思えばこの時が離婚のチャンスだったのかもしれません。)

お金にルーズで自分が一番、何かあった時は自分じゃなくて周りが悪いという考えで、なおかつ母親にベッタリです。
結婚後にわかったのですが、時々大きい独り言で「ママ」とか、ここでは書けないような言葉を言い、先日は「ママ愛してる、結婚して」とまで言いました。

旦那は60歳で母親は80代です。その言葉を聞いた時はさすがに気持ち悪くて手が震えました。なにか精神な病気でもあるのでしょうか?「なぜそんな言葉を言うのか」と問い詰めても親子で「言ってない」「聞いてない」の一点張りです。

母親も自己中な性格(親子そっくり)で、旦那は母親に比較的従順です。私が愚痴っても必ず母親をかばい、逆に母親が私の文句を言うと一緒になって私の悪口を言います。大きい声なのでそれが聞こえるのです。

私は今は仕事をしていませんので、再開して外に出れば気分転換になるとは思いますが、離婚したほうがいいのではと考えています。 弁護士さんに相談したところ、旦那は裁判や法律の知識がありまたずる賢い面もあるので、私から離婚を切り出さないように言われました。

金銭的トラブルもあり今までも離婚を考えましたが、踏み出す勇気がなく過ぎてしまいました。毎日孤立状態です。
乱文・長文申し訳ありません。やっぱり離婚したほうがいいのでしょうか。アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

違反報告

2014年11月1日 08時35分

教えて掲示板の回答

はじめまして、夫婦関係カウンセリングプランナーの石野敬子です。

50代というと、ご自身のお身体の体調も変化する時期ですから、このようなお悩みを抱え、日々さぞしんどい思いをされているのではないかととても心配しています。


メールの内容からだと、しえさん側からのご夫婦の状況しか分かりませんが、
この範囲で回答をさせて頂きます。

メールの中の【大きい独り言で「ママ」とか、ここでは書けないような言葉を言い、先日は「ママ愛してる、結婚して」】というご主人の言動がさえさんの聞き違いでなかったら、ご主人は極度のマザコンであると言えると思います。

その場にいらしたさえさんが、【その言葉を聞いた時はさすがに気持ち悪くて手が震えました】とおっしゃるのなら、

考えたくもないかも知れませんが、最悪の場合、過去に近親相姦の関係にあったことがあるのかも知れないと思わせるほどの発言だと思いました。

60歳のご主人と80代のお義母さんは、通常の親子関係以上の感情をお互いに抱いていて、共依存されている状況のように感じます。

また、お義母さんと同居される際、事前に何の相談もなく、転居の3週間前に突然言い出したり、【お金を出すのは自分なんだからおまえに相談しなくて当然】というご主人の発言から、ご主人は、妻であるさえさんに対して家庭を共に築いている配偶者という意識が薄く、ただ養ってやっている存在くらいにしか思っておらず、さえさんよりも、はるかにお母さんを大切に思っていることが想像できます。

また、【お金にルーズで自分が一番、何かあった時は自分じゃなくて周りが悪いという考えで、なおかつ母親にベッタリです。】という文章から、60歳の男性にしては、あまりにも幼過ぎ、ご主人の異常ともとれる人間性が窺えます。

以上のことから、さえさんが離婚をお考えになることは無理もないことと思いました。

ただ、現在主婦とあり、収入があるのかないのか、もしも収入があるならさえさんが自立するに十分な金額なのかどうかも分からず、ご主人へのお気持ちもイマイチ伝わってこないので、愛情面でどうなのかも分かりませんから、
離婚をされた方がいいのかどうかを判断するには情報が足りません。

ただ、もしも、ご主人への愛情は無いけれど、現在収入が無い、または自立するには足りないようであれば、【今は、離婚されるタイミングではない】という事は言えると思います。

離婚はいつでもできますが、離婚をする際は、私は《タイミング》が最重要と考えています。
タイミングを間違えると、50代という年齢とお子さんがいないという状況では、離婚後すぐに生活が破綻し、生活保護を受けなければならないような状況にならないとも限らないと思います。

ですから、弁護士さんがおっしゃるように、今はご自分から離婚を言いださない方が良いと思います。

これからできることを具体的にいくつか上げてみます。

お義母さんは80代ということですから、今後お義母さんが亡くなることがあれば、ご主人にも何らかの変化があるであろうと思います。

その際にご主人がさえさんにとって一緒にいたいと思える相手になるのか、それとも今のままか、今以上にさえさんに横暴に接するようになるのかは分からないことですが、
良い関係になれることを期待して、今を過してみようと思う気持ちが強いのか、それとも離婚したい気持ちが強いのか

まずは、これを確認します。

その上で、迷っている、または離婚したい気持ちが強いなら、すぐに離婚の準備を始めた方がいいと思います。

といっても、離婚の準備には通常は数年掛かります。専業主婦の方なら、最低2年は掛けた方がいいと思います。


離婚の準備を始めるに当たり、

万が一、お母さんよりもご主人が先に亡くなった場合、ご義両親とさえさんの生活が成り立つのかどうか、

金銭トラブルとありましたが、この先の結婚生活に不安はないのか、

ということは確認しておきます。


そして、具体的な離婚の準備としては、
離婚した場合を想定し、自分の自立した生活をどのようにして成り立たせていくのか、(住居、仕事、貯金、ご自身の健康状態、支援者など・・・)

万が一病気になった際に頼る相手はいるのか、

などなど、考えることや確認するべきことはたくさんあります。

さえさんの年齢だと残りの人生は平均寿命から考えて、あと30年くらいはあるのですから、それだけに十分過ぎる準備が必要になるのです。


メールでのご相談なので、ありきたりの回答しかできず、申し訳ありません。

もしも、もっと詳しいご相談をご希望されるのなら、一度HP(http://olive-nagoya.jp)
へお問い合わせ頂ければと思います。

HP上に
私の著書、(電子書籍 )”幸せをつかむ離婚準備のすすめ 女はみんな女優なのよ!!”を紹介しており、
Amazon kindleストアにて、 99円 で購入できます。

また、現在、メルマガご登録頂いた方に、30分の電話・スカイプ音声によるご相談を無料でさせて頂いています。

よかったらご利用下さい。

ご相談いただきましてありがとうございました。

夫婦関係カウンセリングプランナー 石野敬子


違反報告

2014年11月7日 10時15分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

その言葉ははっきり聞きました。例えばTVを見ながらとか歯を磨きながらでも「ママ~」と言うのです。前にも問い詰めたことがあるのですが、本人は否定しますが、言っている自覚はあるような気がします。

近親相姦は私も疑いました。
普通の親子以上の親密度だと思います。女性の象徴が母親なんでしょうか。ただ、普段必要以上に母親を褒めたたえる一方で、私が愚痴を言った時「自分が一番な人なんだから、適当に聞き流しとけばいいいんだ」と言うこともあるのです。

うまく説明できないのですが…
もちろん親子の愛情はあるのでしょうが、母は息子に自分の面倒をみさせる為、息子は親にお金を出させる為、お互い利用している感じがします。後でわかったことなのですが、旦那は今の家を自分のお金で買ったと私には言いましたが、旦那の妹によるとほとんど親が出したそうです。

旦那に対する愛情はありません。同居人というか家政婦みたいなものです。
あの親子の前ではもう笑顔になれないです。あちらは私のことを無愛想な女と言ってるみたいですが、言わせとけという気持ちです。

今は収入がありませんので、まずは仕事を探すつもりです。やはり将来の生活が不安ですし迷っている状態ですが、確認や準備をしておこうと思います。

支離滅裂な文章ですみません。いろいろアドバイスありがとうございました。

2014年11月7日 23時55分

初めまして。

anシークレットサービスと申します。
心情を吐露してくださり、ありがとうございます。

世の中で最も難しいと言っても過言ではない「人間関係」
これらのもつれを解決しております。

いつでも何でもご相談ください。

メール:info@an-tantei.com
HP:http://www.an-tantei.com/

違反報告

2014年11月3日 12時52分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

2014年11月6日 23時46分

メンタルリセットマップコーチングのJCTA

しえさんはじめまして、MCSJの横田です。

離婚して起こる怖いことと、今の生活を続けて起こる辛いこと。

どちらがしえさんにとって欲しい気持ちになりますでしょうか?

今のしえさんなら、選択できるのではありませんか?

自分を大切に出来る方を選べばいいのですよ。

どちらを選んでもダメではありませんから。

人生は一度、幸せになる為に生まれたのだから。

幸せにれると思える方を選べばいいのです。

違反報告

2014年11月3日 02時16分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

自分を大切にできるほうですね。まだ難しい選択ですが...

どちらを選ぶにしても、いいこと悪いことありますね。
幸せになれるほうを選べるようにしたいです。
ありがとうございました。

2014年11月5日 23時01分

岸田 ナース  『総合カウンセリングサービス』

しえさん、はじめまして(*^^*) カウンセラーの岸田と申します。

しえさんのお悩みを拝見させて頂きながらご主人や姑とのご関係に
随分と悩まれたことを察します。ご自分の意見をぶつけることなく
胸の内に閉まっていたのでしょうね。

こんなに耐えてこられたしえさんは、これからのことを一度冷静になら
れて考えてみて下さいね。家の中で孤立状態でしたら外で働いてみる
ことをお勧めします。

しえさんが行動をとられることで、周囲の環境が変わってくるのではない
でしょうか? 新しい人間関係を築くことによりしえさんの人間性を受け入れて
下さり心からお話しをする相手に巡り会うことが考えられます。

しえさんの行動ひとつで、ご主人様が少しでも前向きな接し方をして下さることを
願っています。外で働くことは、大変勇気がいることですがきっとしえさん自身の
お気持ちが軽くなられるものだと願っています。

もししえさんの状況で多少の変化がございましたら、ご連絡を戴きますと有り難いです。

違反報告

2014年11月2日 15時36分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

実は何度か、二人が私の悪口を言ってる現場に乗り込んだことがあります。
笑いながら言ってるので我慢できなかったのですが、倍になって返ってきました。

それからは最低限のことしか言わないようにしました。特に旦那は口が達者で、理不尽なことも当然のことのように主張してきます。姑も当然息子の味方です。

はい、仕事をはじめたいと思います。自分の為に視野や人間関係を広げていくことも必要ですね。
ありがとうございました。

2014年11月5日 22時48分

初めましてカウンセリングワンダ大山桃子です。

拝見させていただきました。
そのような状況の中で長年我慢してこられたんですね。『もう我慢しなくてもいいよ。』と
自分自身に言ってあげてください。そして『あなたは本当はどうしたいの?あなたの本当になりたい状態そしてやりたいことすべて私が叶えてあげるからね。今まで我慢ばっかりさせてゴメンね。』と。あなたはあなた自身を愛し守るために全力を尽くしてください。これ以上我慢させてはいけません。

違反報告

2014年11月2日 08時55分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

こういうべったり親子って最近多いのでしょうか。私の周りで離婚した人も似たような親子関係のご主人がいました。

1回きりの人生、自分はどうしたいのか考えたいと思います。
ありがとうございました。

2014年11月5日 22時20分

しえさん、はじめまして。郷家あかりと申します。

ご主人とお義母様がそのような関係でいるお家では、本当に孤立無援の状態ですね。お察しします。
おっしゃるように、離婚の決断と実行をするタイミングは、過去に何度もあったのかもしれませんね。

既に弁護士さんにご相談されている、という心理的な状況であるということでお話しさせていただきます。

まず、失礼ながらお義母様の年齢(80代)を考えたら(お義父様も含めて)、その暮らしはいつまでも続きませんよね、順当に一生を終えれば…ですが。
それでももう、どうにも待てない、ということでしたら、もちろん「賢い離婚の仕方」は弁護士さんのおっしゃるとおり、あると思いますが、私は、しえさんがご自分の人生の残り時間を考えてみることをお勧めします。
私も50代ですから、きっと共感できる心境もあると思うのですが、人生80年としても、あと30年…、健康に動けるのはあとどれくらいだろう…と思います。

がらりと別の人生を始めるのには、いろいろな意味でパワーが必要ですし、金銭的なことも大きいですね。
でももし、そこのところがある程度クリアできるとしたら、諸条件が悪くなるとしても、このままじっと耐えて過ごしていたら時間がもったいない、とも思いますが、いかがでしょうか…

ご自分の一生を支える資金が用意できるのであれば、今は昔のように "世間" など気にしなくてもよい時代でしょうから、「ご主人(と義両親)とこれからも暮らしていく」ということ、「離婚をして一人の暮らしをしていく」こと両方について、自由に考えてみて決断されるとよいと思いますね。

起承転結の「結」の部分、どのようにも選んで創る自由があると思います。

違反報告

2014年11月1日 23時00分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

離婚のタイミングは確かに何度かあったと思います。
家の中では孤立無縁状態ですが、幸いなことに話を聞いてくれる友達が何人かいますので救われています。

いつまでも続かないことについては、友達にも言われました。また母の介護等で実家に帰る時間がこれから増えてくると思います。そうなるとしばらく別居状態になるかもしれません。

時間がもったいないと感じますが、金銭的にはやはり不安です。まず仕事を始めたいと思います。結婚より離婚のほうがパワーがいりますね。

すみませんが再質問させていただきます。
子供がいるいないで、離婚の心構えが違ってくるのではと思います。考えておくべきことはありますでしょうか?

2014年11月5日 00時04分

追加コメント

コメントに気づきませんで、失礼しました。

ほんとうですね、離婚をしようと思ったら、経済的なものを含めた「パワー」が要りますね。
私の周囲の同世代たちのなかにも、「お金がないから無理」「老後の資金を想うと仮面夫婦しかない」と判断して離婚を諦めている人が何人もいます。

「子どもがいるいないで離婚の心構えが変わってくるのではと思う」はおっしゃるとおりだと思いますが、「考えておくべきことがあるか」との御質問…、これはどういう意味でしょうか…?

2014年11月6日 14時37分

お礼コメント

お忙しいところ申し訳ありません。

子供がいない人が離婚する場合、いる人の場合との違いというか、準備するものはなんだろうと思いました。頼る人がいない分、金銭的な問題もありますね。

たまたま子供がいない知人が離婚したのを思い出しましたので、聞きながら自分なりに調べてみようと思います。
ありがとうございました。

2014年11月7日 00時33分

離婚相談室 三鷹・世田谷地域

はじめまして。
お母様と旦那さんに、ご自身があまり大事にされてない気がして
満たされない思いでいらっしゃいますか?

お子さんがいないなら、旦那さん、お母様との関係と ご自身が生計を
たてる事、望む生活が どのように 誰と一緒にしていきたいか?
ということを 見つめられたら、答えが 出てくると思います。
結婚を続けてる場合の 良いこと 悪いこと、離婚した場合に 良いこと、
悪いこと(おもいつくこと、未知だから)を 整理されたらいいと思います。

残りの人生 毎日を どう過ごしたいか?自問がうまくいかなければ
サポートいたします。

違反報告

2014年11月1日 18時55分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

はじめのうちは寂しい気持ちもありましたが、最近は同居人のような感覚です。

確かにそれぞれに良いこと悪いことありますね。自分にとってどちらの生活がいいのか、いろいろな面から考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

2014年11月4日 22時22分

オフィス月華(つきか)

はじめまして、月華です。

いつ頃結婚されたのかわかりませんが
もっと早くにご主人さんとお母さんとのべったり状態に
気づけなかったのでしょうか。

いずれにしてもあなたがまずは
自立できるようになったほうがよいです。

仕事を見つけ、働ける自信を得てください。
そこで仲間も見つかりいろいろと
客観的な考えも浮かんでくるでしょう。

ただ大切なことは
そんなご主人さんを選んだのは自分だということです。
そんなご主人さんを理解して愛するのか
それとも離婚して捨てるのか
結論を出していかなくてはいけません。

焦らずにまずはお仕事を開始してください。

では参考になれば幸いです。

違反報告

2014年11月1日 18時12分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

結婚したのは私が30代後半です。その当時は普通で変に思うことはありませんでしたが、1~2年たったくらいから独り言が始まり、べったりな親子関係に気がつきました。

まずは仕事を見つけます。
自分のためにも外に出て、人間関係や知識を広げていきたいと思います。

またおっしゃるように、旦那を選んだのは自分ですので私にも責任があります。自立できるようにして今後のことを考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

2014年11月3日 23時28分

澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社


 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 しえさん、自己中心的な旦那さんにお姑さんについて離婚されたいまでに
お悩みが拡大されてみえる事だと拝見をさせて頂きました。

 お子さんがおみにならない事も伴ってか、日頃の生活の中心が旦那さんと
お姑さんと遭遇する事ばかりですので・・・自己中心的だと感じれば感じる程
離婚への感情が膨らんでみえる思いなのかと想像しております。

 解りやすい表現をすれば、親離れ出来ない60歳の旦那さんに子離れ出来ない
80歳のお姑さんが過剰な程に際立ってみえる現実なのかと感じております。

 しえさんのお気持ちの結論としましては【離婚をする事】とお気持ちの中では
決定されてみえる事だとも感じますがいかがでしょうか?

 相談された弁護士さんが言われる事で、迷いを生じてみえるところとの葛藤
なのかと感じております。

 例えば、百歩譲って・・・慰謝料は貰えなくても逆に慰謝料を払う立場になって
しまった時のリスクや離婚調停に費やす時間や費用を考えた場合など

 しえさんのお気持ちに、離婚されたい意思がはっきりしている中で離婚と
闘わなければ活けない精神的代償が一筋縄に行かない事が大きな要因なのかと
感じております。

 そうなりますと、やはり最も重要視されます・・・慰謝料や離婚調停にならえた
場合の事を想定して頂きまして 弁護士さんとお話を詰めて頂く事が優先順位に
なることだと感じます。加えまして、今後の職に就かれる事や住む場所など
現実的な問題を解決していかれる事も重要な事だと考えられます。

 どうか、しえさんがしえさんらしく生きて活かれる為の最善の選択をして
頂けます事を心から願っております。

 弁護士以外の人の深層心理の分野にて、ご不明な点がございましたら
ご遠慮なくご質問下さい。宜しくお願い致します。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2014年11月1日 14時35分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

子供がいない、私が仕事をしていない、さらに旦那が今は自営業でほとんど家にいることで、余計親離れ子離れできない姿が目に付いてしまうのだと思います

離婚については正直揺れ動いている状態です。
弁護士さんなどにお聞きすると、一筋縄ではいかない相手だと言われました。
相手から離婚を切り出させるほうがよいと...正直旦那が恐いです。そんな精神的なことも迷いの一因になっています。

離婚をした友達が2人いますが、覚悟と準備が必要だと実感しました。
まずは仕事を探し、弁護士さんとも話し合っていきたいと思います。
ありがとうございました。支離滅裂な文章ですみません。

2014年11月3日 22時48分

追加コメント

 しえさん、コメントありがとうございます。
しえさんのお気持ち・心が大きく揺れ動いてみえる中で
悪知恵だけは働く旦那さんにもお悩みが拡大して
みえる様子が窺えます。
更に弁護士さんへの相談にも、進展性が低い現状の
様ですので・・・しえさんの不安材料も増して行かれて
みえる事を感じております。
現在の状況では、旦那から別れを切り出して貰う事が
前提の様になっておられお悩みも深刻になっている事が
窺えますので感情処理を行う為の心理カウンセリングや
お仕事を探される事で、しえさんの自信に繋がる効果も
考えられますので前だけ観て頂けます事を心から
応援させて頂きます。

2014年11月4日 11時30分

カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
貴女のお悩みを拝見し書かせていただきます

マザーコンプレックス気味の旦那様なのでしょう
貴女の立場や居場所を蔑ろにし 義理の母との関係を優先したような態度をとられ
それはどのくらい続いてきた事なのでしょう
いままで耐えてきたのではないかと思います
苦しかったかもしれません それでもがんばってこられたのだと思います

いま貴女は離婚したほうが良いのかとお悩みなのだと思いますが
それは離婚をし離れたいのでしょう
離れご自身の人生を歩みたいと感じておられるのでしょう

もちろん気持ちに関わる悩みもあるのだと思いますが
今はそれゆえ現実的に物理的に離れるための方法 手段が重要になるのだと思います
すでに法律家に相談なされたようで
それでも 貴女から離婚を告げる事が不利であるというのであれば
他の方法を考えねばならない状況なのでしょう

できればすぐに貴女の望みが叶うことが望ましいとは思います
ですが現実的に貴女の今後の生活 人生が不利になるような行動は
お勧めできません
貴女が今を変えようとしておられるのは
不安定で苦しい生活をするためではないでしょう?

貴女にとって平穏な生活 またはより幸せな生活を送ってほしいのです

今あなたの生活の中には 貴女の安定した気持ちの障害となる人達がいるため
その場から距離をとろうと 焦っておられるのではないかと思います
ですがもしそうであれば より一層慎重に計画しなければ
貴女にとって よりよい選択にはならないのではないでしょうか

不安も不満もあることと思います そしてそれを耐えてこられたのだと思います
少なくとも 貴女にとっての味方 支えを得られず過ごしてこられのでしょう

いま貴女は悩みの中にあり 離婚に関しての決断は 離婚できるとしても
その後の生活についての計画を含んだものなのでしょうか
そういった点も含め計画しなければより一層貴女の悩みが増え苦しむ事にならないでしょうか

離婚という手段もありますが 別居という方法もあるでしょう
また 経済的な基盤がなければ その生活もままならなくなるのではないかと思います
ですから離婚するにしても その準備が必要になるのではないでしょうか
その点に関しては 法律かへの相談により 法的にどのようなことまでしても
貴女の不利とならないよう離れることができるのか
そういったことから相談なさってはいかがでしょうか

またもし貴女が悩み苦しむのであれば愚痴でも構いません
どうぞご連絡ください そして貴女の話を聞かせてください
これが貴女への参考となれば幸いです

上記当ルームの名称をクリックいただきますと HPやお問い合わせ先の記載されたページが開かれますので そちらからご連絡いただければと思います

違反報告

2014年11月1日 14時03分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

遅かったので結婚して18年です。
最初は変に思うこともなく普通でした。1~2年後独り言を言い始め、当時は別居でしたが旦那の実家が近かったので、しょっちゅう実家に行っていたように思います。

数年前、舅が具合が悪くなると会社帰りに実家に行き、こちらには夜遅く戻る生活が続き、入院するともう実家に住んでいる状態でした。
多分母親が心配だったと思いますが、そのことについてなんの相談もありませんでした。そして私の父が亡くなり、突然の同居&転居話です。

あの親子から離れ自分の人生を生きたいと思い弁護士さんに相談しましたが、正直不安のほうが大きいです。それは私が自立していないのも一因だと思います。弁護士さんによると、私から切り出すと旦那の性格上いろいろ要求してくるだろうとのことでした。

別居については、私の母が一人暮らしですので、いずれは介護等で実家に帰ることになるかもしれません。

まずは仕事を再開し、自立できるようにしたいと思います。それから相談しながら慎重に考えていきたいと思います。
なんだか支離滅裂な文章ですみません。ありがとうございました。

2014年11月3日 00時59分