教えて掲示板の質問

「現在と将来について悩んでいます。」に関する質問

  • 受付終了

じょにぃさん

はじめまして、こんにちは。
現在と将来について悩んでいます。

家族構成・・・母親、兄(一つ上で結婚し子供もいる)
祖父母はすでに他界、両親は私が7歳の時に離婚しました。
父親の度重なる借金が原因でした。
以来、母親の手ひとつで兄弟を育て、大学にも行かせてくれました。
しかし、母親は6年前にC型肝炎であることがわかり、昨年助成があることを知り、治療をし始めました。副作用による体調不良が続きました。現在は治療が終了しましたが、体調不良のままです。

私は現在、地元の小さな会社で営業事務として働いています。社会人一年目はIT関連の会社に勤めていましたが、残業が多くストレスから胃炎になり、わずか一年で退職しました。その後現在の勤め先にいます。近所で残業もないのですが、営業事務は私一人。なかなか休みを取ることもできません。

昨年、母が治療をはじめ、体調不良から家事があまりできない時期があり、仕事以外に家事の負担が増えました。そのころとほぼ同時におつきあいしていた人と不仲となりストレスがたまる一方でした。10月に突然右耳がつまり、自分の声が響くようになりました。病院で耳管開放症の診断を受け、漢方薬での治療をしてきました(今は病状が落ち着きました)。その一か月もたたないうちに、怒られたりするとイライラし、ものに当たったり、自分の頭を壁に打ち付けたりするようになり、一人になると涙が止まらず落ち込むようになりました。心療内科では混合型躁うつ病との診断を受け、現在までエビリファイによる治療をしてきましたが、あまり改善されず、副作用で太ってきてしまい、やめることにしました。

私自身、あまり自由な時間が取れず、経済的にも苦しいため、自分がやりたいことができません。習い事もしたい、料理とかももっとしたい・・・そう思っていてもできません。
周りに相談できる人がおらず、母親は自分の方がもっとしんどいという考えがあり、話になりません。兄も自分たちの生活でいっぱいです。相談できる友人もいません。

最近は愛されていないのかとも思うようになりました。母親はどちらかというと兄の方を大切にしているように感じます。
私自身過去に2人ほどおつきあいをしましたが、心も体も満たされることはありませんでした。
幸い、まだ恋する気力はあり、今好きな人がいます。だけど、その人は遠い存在の人。同い年の憧れから発展したものです。

大きな愛で愛されたい。ゆくゆく結婚もしたい、子供もほしいです。周囲はみな20代で結婚し子供もいる人が多いです。愛されている実感の感じたことのない私には、そんな幸せな未来はないのですか?

頭の中がぐちゃぐちゃでまとまりがなくて済みません・・・。

違反報告

2014年10月30日 12時27分

教えて掲示板の回答

ママーアイ

初めまして じょにぃさん。 ママーアイの天阪です。

現在と将来について不安で、悩んでおられるのですね。

お仕事面、家事の負担面、などのストレスから、胃炎や耳管開放症や混合型躁うつ病などの診断をされたということなのですね。

又、恋愛面でもなかなか満足のいくものでもなかったけれども、今は、恋愛に気力もあって、好きな方もおられるということですね。
愛されているという実感を持って、結婚もし子供もほしいという思いはあるけれども、希望が持てるのか、不安なんですね。

具体的に、どんなことや状況が、じょにぃさんにストレスを与えているのか、
具体的に、どんな風になれると良いのか。じょにぃさんが思う幸せな未来とはどんなものなのか。
丁寧にお聴きしたいです。もやもやっとした具体的に不安が見えてくるかもしれません。

相談できる人がいないということですが、お話に来てみてください。
一緒にストレスの原因と、解決の工夫を見つけませんか。
お手伝いできればと思います。

習い事もしたいということですが、ママーアイは 洋服づくりなどのアドバイスもできるかもしれませんし、何か楽しいことの相談もできればと思います。


大阪ですし、気軽にお話をしに来てください。お力になれたらと思います。

http://www.mama-i.net
info@mama-i.net

違反報告

2014年10月31日 23時25分


カウンセリングルーム・エンパシー

親に「認められたい」「褒められたい」という承認欲求が満たされないと虚しいです。

しかし、あなたは「褒められないのは、「私の努力が足りないからだ」と自分に言い聞かせ、更に自分を駆り立てて生きてきたのでしょう。

自分の本当の気持ちを全部押し殺して優等生を演じ続け、その結果、心や体の病気になってしまったら、元も子もなくなってしまいます。

自分の軸で生きるとは、自分を信頼してあげることです。自分を大事にすることにもつながります。自分軸は、ワガママとは全然違うものです。

自分軸で動くと言うことは、自分の行きたい方向と、そこに行きたい理由がまず最初にあって、そこに向かって歩いて行く、ことだと思います。

自分軸の生き方は、他人からはワガママに見えるかも知れません。でも、それはあくまでも他人の価値観なのです。

自分の価値観で生きることが自分軸です。両者は紙一重ですので、その区別は人それぞれの価値観と言うことになると思います。

インナーチャイルドの癒しを無料でご提供しますので、先にご案内のメルアドへご連絡ください。お待ちしております。

違反報告

2014年10月31日 18時54分


じょにぃ様

はじめまして(^^)こんにちは。
メンタルコンサルティングTerraの「わたもり」と申します。

とても大変な毎日をお送りですね。
本当にお疲れ様です。
よく頑張っておいでですね。
じょにぃ様が何とか少しでも楽に生きられるよう、少しでも力になれたらと思い書かせていただきます。

まず、今の状況を作り出したのはお母様の「C型肝炎」だと思います。
これは西洋医学では治療が難しい病気とされていますが、当店は様々な治療法からのアドバイスをさせていただいています。

当店では「食事指導」もしております。
調理師免許を持つ専門の先生にお願いしています。

その先生も出産時の輸血によりC型肝炎ウイルスに感染してしまい、10年間寝たきりの生活を送っておられました。
治療のかいなく、副作用で苦しみ、医師からあと数か月の命と宣告された時、食事を変えたことで回復し、現在は自分の体験を多くの人に伝えたいと料理指導をされています。
今はすっかり元気です。
マクロビオティック、お手当法、東洋医学、タオ、つぶつぶクッキングなど様々な食事法の講師を経験され、現在はそれらを組み合わせた病気治療・健康になるための食事法を指導されています。
命がけで学ばれた食事法は理屈だけで学んだ方とは説得力が違います。

私も長年の過労で体調を崩し、さらに過敏な体質で食事からの影響で具合が悪くなることも多かったのですが、その食事法に変えてから体がとても楽になりました。

健康に良い食事は「難しい」「高い」「面倒くさい」「おいしくない」と思い込んでいたのですが、その先生自身「面倒なのが嫌い」な方だからか、「おいしくて簡単」な食事法です。

更に一日2回で充分なので経済的で、茶碗洗いも洗剤を使わなくて簡単で、買い物も楽です。
外食などをして普通の食事をしても、リセット方法を教えていただけるのでお付き合いなどでも無理をする必要がありません。
厳しさのない「ゆるゆる~」な食事法です。
更にスイーツも食べて大丈夫ですし、この食事法に変えた方は食べるほどに余計な脂肪が落ちて、筋肉がきゅっと持ち上がり、肌も髪もつやつやです。
一般的な西洋医学ベースの栄養学とは全く違った考え方です。

これはじょにぃ様もお母様にも一番いい方法だと思います。

更にその中でじょにぃ様の心にたまったものも吐き出すカウンセリングもお受けいただいた方が良いと思います。
そんなに大変な状況だったんですから、精神的な症状が出たのは正常なことです。
そうでなければ「やってられない」状況があったのですから。

よろしければ私のブログ記事をご参照ください。↓
「人は何故病気になるのか?―心編」
http://watamori323.blog.fc2.com/blog-entry-436.html

こうしてじょにぃ様にお伝えするご縁ができたこと、感謝いたします。
無理にとは申しませんが、じょにぃ様に今必要なのは表面的なきれいな言葉や癒しではなく、その状況を変化させていくことだと思います。

ご連絡お待ちしています。

違反報告

2014年10月31日 08時17分


お礼コメント

ありがとうございます。
母の肝炎はすでにウイルスが消えており、今は血液検査で動向を見ている状態です。

毎日があわただしく、料理もあまりじっくりとできる状態ではないのです・・・。したいのはやまやまですが・・・。
親があまり食事療法などを信用しない昔人間ですので、こちらが説得しても無駄なのです。ごめんさない。

2014年10月31日 11時16分

カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのお悩みを拝見し書かせていただきます

あなたの置かれてる状況を拝見し
非常に責任感の強い方なのだと感じました またお母様を大切になさっておられるのでしょう
それゆえお母様のこと家事や仕事について自分の時間を削り
生活していかなければならなかったのでしょう
がんばってきたのだと思います 必死に努力なさってきたのだと思うのです

あなたの体調に関しいろいろな疾病を経験なさり
周囲の変化もあり
あなた自身の今 そして将来に関し不安を感じれおられるのかと思います
現状のあなたの悩みに関していえば 経済的な問題 時間的な問題
それは仕事やプライベート 自分自身の人生にかかわる悩みとなるのでしょう

そしてそれを相談できないこと 話したところで理解されず 方法も提示されなかったのではないかと思いますがいかがでしょうか

ここに書かれていることからだけでは答えられないこともありますが
あなたには望むものがあるでしょう
そして今それを手に入れる方法がみつからないのではないでしょうか
場合によってはもう無理なものと諦めかけておられるのかもしれません
少なくとも一人で悩み考え苦しみ その方法を見つけられずにおられるのだと思います

私がそれに対し方法を提示できるかは定かではありません
ですがもし あなたが苦しみ悩み続けるのでしたら一度ご連絡ください
そしてあなたの話を聞かせてください

上記当ルームの名称をクリックいただけば HPやお問い合わせ先の記載されたページが開かれますので そちらからご連絡ください

違反報告

2014年10月30日 18時23分


お礼コメント

ありがとうございます。
検討します。

2014年10月31日 11時15分

オフィスオオヤマ

じょにぃさん
はじめまして!

カウンセラーの大山智之と申します。

お母様のこと
ご本人の病気のこと
お仕事のこと
お金の心配
異性との関係

様々なことで不安が重なり
身体にも表れてきていますね。

一度思い切って
一切期待することを止めることはできませんか?

自分にも他人にもです。

お気づきかもしれませんが
お父様との関係と
お母様お兄様など身近なご家族との関係が
大きな心のブロックになり
誰かと比べることで苦しくなっているのではないですか?

まずは誰にも期待をしないと決めることです。
それは寂しい選択ではありません。
じょにぃさん自身が自立するということです。

期待しなかったことをやってもらったら
「ありがとう」という言葉が自然とでるはずではないでしょうか?

自分にも期待しないのだから
今日やった当たり前だと思っていること
日常のじょにぃさんが
できたことにに感謝できるのではありませんか?

多くの人は過去の経験から
できそうできないと選択をしますが
本当にそうでしょうか?

じょにぃさんの今が
幸せでないのなら
その今の選択を変えることから
はじめないといけないと思いませんか?

当たり前だと常識だと思っている今
そのことを疑い
本当のじょにぃさん自身を知るチャンスがきているのではないでしょうか?

これはポジティブに生きようとか
そんな話ではありません

今そこにいるじょにぃさんのすべてを受け入れ
愛して信じ切ることができれば
今日より明日がよくなると思えませんか?

そしてあなた以外の誰かに今できることを与えることで
幸せになってもらうことを真剣に考えてみませんか?

じょにぃさんの幸せは過去とは関係なく
じょにぃさんが今
分かち合えたものやことで感じるものではないでしょうか?

違反報告

2014年10月30日 17時14分


お礼コメント

ありがとうございます。
自分を見直したいですが、どうすればよいでしょうか?
結局家のことなどをしなければならず、いっぱいいっぱいです。

親に怒られるのも怖いのでしざるを得ないのです・・・。

2014年10月31日 11時14分

追加コメント

実際には会ってお話ししないとわからないのですし

個性と状況によって

できるできないがあると思いますが

この文面から察してご助言させていただきますね。


いっぱいいっぱいだと思っているのは誰ですか?

本当にやらないといけないことだらけですか?

それを決めているのは誰ですか?


無くしたものや無いものを数えるのをやめて

今あるものに感謝してください。

できないと思い込んでいることを手放して

できつつある

私にはできる

と自分を褒めて励ますことからはじてみましょう!


親は親、自分は自分です

親はじょにぃさんの代わりに生きてくれるわけではありません。

自分の変われない言い訳に親をつかうと

変わらないことが良い事だと意味づけることになります。

どこまで本気でじょにぃさんが変わりたいか?

そこにかかっているのではないでしょうか?


どうしても変われないのなら

一人でがんばりすぎないで誰かに助けを求めてくださいね。

2014年10月31日 13時47分

お礼コメント

ありがとうございます。
いっぱいいっぱいなのは私自身です。
朝から家事(してる時は母は寝ております)、出勤・仕事、帰宅、家事・・・といった状態です。
母も体調が良い時はしますが、できないときは、ほぼすべて家事をすることになります。

変わりたいですが、自信がありません。
わがままいってすみません。

2014年10月31日 14時11分

追加コメント

じょにぃさんはそのままでいいのですよ

自分を責めないでくださいね

今の状況をありのままに受け入れることです


その上でお金のことを学び始める必要はありませんか?

豊かになる人の今の選択とそうでない人の今の選択は異なります

それを知るには自由に豊かに暮らしている人を見つけて

その選択を真似なければ今の現状を変えられないと思いませんか?


知らないことはできないということですし

今そんなことできるわけがないと思っていませんか?

人間誰しもタイミングがあります。

今はそのタイミングではないかもしれませんので

どこかのタイミングでこんなこと言っていた人がいたな?

と思い出していただければ幸いです。


じょにぃさんがお金から自由になり幸せな人生を

選べるようになることを心からお祈りしています。

2014年11月1日 06時30分

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。あなたは幼少期から、よい子を演じてきたのだと思います。よい子を演じるためには、自分の本心を心の押入に押し込んでしまいます。

しかし、手放したわけではないので、大人になってからもずっと入ったままです。
そして、現在もあなたに負担がかかっているので、ストレスは爆発寸前になっているのではないかと思います。

今を生きるためのエネルギーを、将来のことに消費してしまうと、今を生きるためエネルギーが不足してしまいます。

自分と向き合って、自分を癒して労って上げてください。良かったら、癒し方を回答フォローとしてご教授したいと思いますので、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

あなたは自分が求めた愛情を与えて貰えなかったのでしょう。不足した愛情は、自分が自分自身に沢山与えてあげることで、心は満たされます。

それと、カウンセリングであなたを無条件で受け入れてもらい、共感してもらうことも有効だとおもいます。心が浄化されますので、心地よいと思います。

違反報告

2014年10月30日 15時37分


お礼コメント

ありがとうございます。
幼いころから勉強などを頑張り、委員会などにも入り、確かにいい子を演じてきてたと思います。その方が親も喜ぶと思っていました。しかし、頑張っていい点を取ってもほめられたことはほとんどありませんでした。
今でも「~しないといけない」など思ってしまいます。よくいろいろな人から自分を大事にしないととは言われるのですが・・・なかなか難しくできません。

2014年10月31日 11時12分