教えて掲示板の質問

「仕事のプレッシャー」に関する質問

  • 受付終了

ペケニョさん

始めまして。
23歳新卒のペケニョといいます。
最近、仕事のプレシャーで会社に行きたくないなという思いが強くなっています。
今のところ大きなミスをやらかしたわけではないのですが、
これから仕事でミスをしたらどうしよう。先輩から教えてもらたことを忘れたらどうしようかで不安が一杯です。どうしたらよろしいしょうか。

違反報告

2011年8月20日 18時26分

教えて掲示板の回答

のりむら事務所

始めまして!仙台•のりむら事務所の千葉と申します。

内容から察するに、、、ほんの少しの脅迫観念・脅迫性障害のようなものを感じます。

「気にするな」と言われようが
「気にしないようにしよう」と自覚しようがどうしようが
不安なものは不安!になってしまうという病気?です。

新卒との事で、覚える事も沢山!
広がる未来の大きさの分だけの焦り、、、
期待される分だけ感じざる得ない重圧

大きすぎるプレッシャーは、そのままストレスとなって跳ね返って来ます。

沢山の「初めて!」の中で=失敗なんて当たり前!!!

はじめから失敗しない人なんて絶対に居ません。

最初なんですから→失敗して、間違って、解らなくて、役に立たなくて当たり前なんです。


でもペケニョさんの「忘れないようにしたい、ミスをしないようにしたい」思いはとても素晴らしいものです。

ありのままぶつかって行けば良いんです!

本来、ダメで元々。
最初から上手くいくなんて奇跡☆☆☆

それぐらいの気持ちで大丈夫です。
実際に『初めから上手くいくなんて奇跡!!!』そんなことは、会社だって先輩だって十分に知っているんですから。

「忘れないようにしたい」その気持ちだけで
ペケニョさんにはきっと素晴らしい未来が待っていますよ。





違反報告

2011年8月24日 19時22分


はじめまして。心理カウンセリング・癒しのセラピールーム『М☆シャベル』の古山と申します。
 ご相談内容、拝見させて頂きました。

あなたは 仕事に対して、やるべきことに追われる日々で、頭の中で整理がつかない状態なのですね。

 そして 失敗など許されないという恐怖心に追い打ちを掛けるように、記憶力を伴う 自分の能力にも自信がないのですね。

 だからこそ楽しさや意欲も見いだせず、目標も見えず、ただ逃げてしまいたい、そう感じていらっしゃるんですね。

 それでも必死で なんとか頑張っているあなたの心が 疲れた、と泣いているのでしょう。

 自分が一体何のためにこの職場で苦労しているのか、社会に貢献しているのかも良く分からず、そんなことを考えては 気持ちの処理方法が分からず、発散できすに苦しんでいることがよく伝わりました。

 そして誰にも相談できず、孤独の中でここへ辿りついたのですね。

 本当によくやってこられたと思います。

 そして、自分をよく労わってあげようと、気付きましたね。

 まずあなたにも充分分かっていらっしゃる通り、一度、心を癒してあげる必要があります。
 それは、一時的な快楽やストレス解消法ではなく、じっくりと、気持ちや感情をまとめるという作業です。

 今のあなたには、他のことで気を紛らわすような気力もわかないのだと思います。
何故なら、あなたを悩ます原因は、あなたの心の中にあるからです。
あなたが自分で自分の悲しみや拒否反応に戸惑い、自分をコントロールできず苦しんでいるのだと思います。

 ですから、思いついたこと、恐れていること、嫌なこと、今までの出来ごとについて、じっくり 向き合ってみる必要があります。

 そして、スッキリさせ、整理し、まとめるというお仕事です。この自分に対するお仕事ができるようになれば、自信がつき、現実の仕事に対しても 向かっていける力が湧いてくると思いますよ。

 ぜひ、カウンセリングルームへお越しください。

 http://m-sha-bell.flips.jp
 
 
 

違反報告

2011年8月21日 13時00分


お礼コメント

今やるべきことに追われていることに理解したいただきありがとうございます。
気持ちの整理を付ける時間が取るように心がけていきたいと思うようになりました。
カウンセリングに入っているのでそこで解決できればなと思います。

2011年8月21日 13時56分

カウンセリングルーム佐世保

初めまして、カウンセリングルーム佐世保の中坂と申します。
ペケニョさんのご相談を拝見しまして、仕事のミスをするのではないかとう、予期不安で悩まれているんですね。
だいぶ、長く続いているんでんですか。しんどいですよね。お気持ち察します。

新入社員のときは、誰もがミスをしないようにと感じてますのでペケニョさんだけの悩みではありませんよ。
ペケニョさんが真面目な性格のため、人以上に心配をされているのではないかと思われます。1回や2回の失敗はだれでもあるのは当然と思っていてください。

もし、症状が一週間以上、続いてあるようでしたら、医師の診察を受けて、軽い投薬と休養でだいぶ改善されると思いますし、病気でなければ、気持ちも少し楽になられるし、安心されると思います。

気持ちの不安は、ペケニョさんの幼いころの失敗体験とかが今、同じ不安体験をしたくないと体が訴えているのかも知れません。

医師を受診するのは、ちょっととかの気持ちがあられましたら、カウンセリングをお勧めします。
カウンセラーに心のモヤモヤをぶつけて、心の底にあるものをはきだしてください。カウンセラーは全力でペケニョさんに寄り添いサポートします。カウンセラーとお話しをしていく中で、少しずつ心の不安が癒されていくと思います。

ペケニョさんの幸せな生活に戻られることを願っています。何かの力になれば幸いです。

違反報告

2011年8月21日 07時27分


お礼コメント

予期不安によるものだというのは初めて聞きました。どうしたらいいの金具台的なことも書いていただきありがとうございます。

2011年8月21日 08時10分

MEDICAL LIFE COUNSELING

ペケニョさん。はじめまして。和田と申します。

新卒で入社されて、そろそろ、会社の雰囲気や仕事の進め方にも

慣れてこられた頃ですね。最初は、緊張感と不慣れな事ばかりで

あっという間に時間が過ぎていった事と思います。そして、配属も決まり

仕事に慣れてくると、誰しも必ず同じような思いで不安を感じてしまいますよ。

でも、時間の経過と共に徐々に薄れていくと思います。

不安などが溜まるとストレスになり、出社拒否など良からぬ方向に向かって

しまいますので、お休みの日や時間のあるときは、仕事の事を一切考えずに

思いっきり遊んでみて下さい。これからスタートを切ったばかりですから、

気長に行きましょうね!

違反報告

2011年8月21日 04時36分


お礼コメント

ありがとうございます。思いっきり遊べない今の状況がしんどいので、そこまで踏み込んだ回答が欲しかったです。

2011年8月21日 06時03分

追加コメント

なるほど。。。一つ気づいた事があります。

ペケニョさん。コミュニケーションの能力を
もっと上げましょう。

苦しいからどうしたらいいか?

だけでは、その原因を特定できるような
「貴方の状態」が全く伝わってないのです。
どんな会社でどんなお仕事をされている
のかなど・・・

先のコメントは、文面から「想像可能で
無難な」内容でしかコメントしていません。

お返事にあるような「突っ込んだ」事は
想像でしか書けないわけです。
お友達や知り合いの方への質問だと
そのままで理解できるかもしれません。
でも、何の面識も無く具体的な事が
書かれていないのに、あ~だ、こ~だ
とコメントするわけには行きませんからね。

多分、コミュニケーション能力不足で
対人関係が余り上手くいかずに、それが
不安のタネになっているのではないでしょうか?

2011年8月21日 10時24分