教えて掲示板の質問

「生きにくい世の中」に関する質問

  • 受付終了

困ったちゃんさん

お金目的や人を使おうという目的で近づき、
用がなくなったり、お金がないと分かると態度が一変し、
意地悪されたり、仲間外れにされる経験を何度となく繰り返し受けて来ました。

そのための手段は選ばず、
徒党を組んだり、平気で嘘をつくのは常套手段です。

そのため、
信頼出来る人がいなくて、
相談すら出来ない状態です。

自分の親までもが、
嘘をついて自分からお金を巻き上げようとしています。

今後、生きていく上で、
どのように生きたら良いのか分かりません。

一人で生きていけるわけでもなく、
協力しなければならないとは思うのですが、
あまりにも生きにくい世の中で困っています。

自分が悪いのかなぁ。
であれば、どこが悪くて、
どうすれば良いのかも分かりません。

このままで良いとも思えませんので、
相談させて頂きました。


違反報告

2014年10月26日 12時03分

教えて掲示板の回答

初めましてカウンセリングワンダ大山桃子です。

拝見させていただきました。
あなたは何も悪くありません。実際そのような悪いことをする人はいますね。
信頼できる人がいないんですね。ただ物事は原因無く起こるのではありません。
ここからは勝手な想像になりますが『何かができないと受け入れられない自分』
『頑張らないと愛されない自分』というような心理的な設定があるように思います。
多くの場合幼少期の記憶の誤解が反応することがあります。要するにあなたの記憶の中に『~をしないと愛されない自分』または『自分は~ができるから愛される価値がある』というようなものです。この設定があるとこのような状況を映し出すことがあります。理解しがたいと思われますが、ただこれはあなたの中で起っていてイメージ的には自分で自分にそう言い聞かせているという感じです。すると実際にそんな場面に意識もフォーカスするようになり『ほら!』『まただ!』『こいつもか!』という状況を映し出して『やっぱりおれはお金であったり用があるときしかあいてにされない』
とどこかで納得するというようなことが繰り返しおこるのです。
専門用語では『人生脚本』とか『幼児決断』という風に言われます。パソコンや携帯の初期設定のようなイメージです。
 そのような設定を解除されることで状況等変化する可能性は高いと思われます。
もちろんご自身で設定解除は難しいと思われますので専門家に依頼されてはいかがでしょうか

違反報告

2014年10月29日 16時53分


憂うつの癒し屋

確かにそういうことが多くなってきているように感じます。
>どこが悪くて、どうすれば良いのかも分かりません。
そうですね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
困ったちゃん さんが、出会った人にそのような人が多かった、と割り切るしかないと思います。
この人間世界は自然のバランスの上で存在を許されています。
「勝負」といいますが、負ける人がいるから「勝つ」という概念がバランスとして成り立つのです。
ですから、そのような醜い人間性をもって人がいるということは、バランスとしてその正反対の人もいるということになるのです。
ですから、そういう醜い人たちと、どうしても付き会わなければいけない時には、その人間がどんな言動をしようとも「あの人はそういう人なのだ」と丸ごと認めてしまうことしかないのです。自分の推測や思い入れをいれないで、その人の沢山の要素を客観的に眺めて見ると、そこからフッとその人の人となりの要素が浮かび上がってきます。それを大切にするのです。
ココがポイントなのですが、いちばん誤りのないそのような醜い人たちの理解の仕方は、その人の言動の全てをまるごと受け入れて「そういう人なんだ」と思うことです。
こういう態度で接していると、その人間を良い面で理解できるようになる不思議な現象が起きるのです。
それはその人間がどんな言動をしようとも「あの人はそういう人なのだ」と丸ごと認めてしまうからなのです。
そして、その正反対の人と出会うためには、そのような醜い人たちに前述のとおりのある意味での「許し」を与えることで、自分の心を浄化していくことが必要になります。
心の浄化には、「瞑想」や「傾聴カウンセリング」が効果的です。
瞑想は、自律神経の安定のための役割を果たしますので、物理的に心が落ち着きます。
傾聴カウンセリングとは、困ったちゃん さんの秘めた思いを対面式で話すこと(外在化)により、カタルシス効果(心の浄化作用)が得られます。
例えば、お近くの保健所の相談員さんに面談のアポを取って、実際に面談をしてみてください。
相談員さんは精神保健福祉士などの国家資格を持っていますので厳格な「守秘義務」が課せられておりますし、
「聴くことのプロ」ですので、困ったちゃん さんが話しやすいように雰囲気を作ってくれるはずです。
それは、困ったちゃん さんの話の内容だけでなく、話す姿勢、テンポ、トーンなどを観察して、的確な「あいづち」、「確認」などを交えながら「聴く」からなのです。
涙にも心の浄化作用があります。
それは、心の純粋な人はよく感動し、他人の立場になり共感するので、自然と「涙」が出るものだからです。
自分の心を浄化することに専念するという気持ちに切り替えて毎日を送って行き、「類は友を呼ぶ」というような出会いがある!ということを「強く信じ切る」事により、実際に具現化(実現)していく可能性が高くなります。
もっと言えば、まずそうしている自分に自信を持ち、好きになり、その「おすそ分け」を他人にする(人に親切にするなど)と、これが加われば、もうかなりの確率で具現化すると思います。
数は少ないかもしれませんが、逆に多くの人はいらないのです。
困ったちゃん さんの心の支えとなってくれる人は1~2人でいいのです。
是非実行してみてください。
私のHP: 憂うつを癒やすカウンセリング心理学
http://sinrigaku.com
では「傾聴カウンセリング」
「トピックス・リスト」→「リラクゼーション(瞑想など)」
「トピックス・リスト」→「自信をつけるテクニック」などのお役立ち情報が掲載されておりますので、是非一読していただきたいと思います。

違反報告

2014年10月28日 09時39分


リ・ハート

はじめまして。

質問を拝見し、微力ながらお力になれることがあればと思い、回答します。まず、状況を理解することが必要です。説明はありますが、ご自身でも「どこが悪いのか分からない」状況なんですよね。状況理解を深めていくことで、自分のことも周りのことも見えてきます。

カウンセリングの中では、気づいていなかったことに気づきます。それだけ深く話を聴きます。一度検討されることをお勧めします。

違反報告

2014年10月27日 16時55分


お礼コメント

回答頂きありがとうございました。
「どこが悪いのか分からない」と書いたのは、相手が悪いという意味です。自分勝手、わがまま、人を道具として利用している。

交通事故にあったような気がします。

2014年10月29日 12時10分